• ベストアンサー

個人でPCサポートでの独立がしたいと思っています。

パソコン・インターネットの利用年数は10年ほどです。 今までしてきた事というと、自作PC,サーバー構築、WP、MT、の設定ぐらいです。 現在は大手回線事業者のPCサポートとして勤務しており、顧客へWin・Macの基本操作、メール設定、ネット接続トラブル、等のサポートをしております。 いずれは個人でのPCサポートをして行きたいと思っているんですが、これから必要になること、具体的にどのように行動をしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.5

自分の事を書きます。 まず、事務所を借り地元の商店街、商工会議所に入り、商店会、商工会へ業務の説明等を行いました。徐々にパソコントラブルや、パソコン教室の講師等の仕事を行うようになりました。 徐々に知名度が上がり、小さい会社でのパソコンサポートや、インターネットの活用に等に関して、アドバイスや、契約の代行、設定等を行うようになりました。 また、ホームページからも、相談受けるようになり少しづつ、自分個人で出来る範囲で業務をこなしています。 ここまでくるのに約10年かかりました。 資格等は特に必要ありません。需要はまだまだ有ると思います。個人的な意見としては、何もつてが無いので有れば、事務所を構えて地元に顔を覚えて頂くように、地域行事に参加するなどして、何かあった際は相談にのれる立場になれば、仕事に繋がってくると思います。 でも、始めの3年は赤字になる覚悟を持ってください。 自分が独立した時は、事務所を開放してインターネットに接続出来るパソコンを時間で貸し出していました。2000年頃ですが、そこそこの日銭は入りました。今は殆ど需要は有りません。 まず実行したいので有れば、アドバイスとして事務所を借りて、税務署に届け出を出して、個人事業主になることだと思います。

satos1983
質問者

お礼

ありがとうございます!こういった体験談をいただくとこれからすべき事が見えてきます。目的を実現できるよう実行したいと思います。貴重な体験談をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

貴方のレベルにあったサポートならすぐできます。 税務署に開業届出して必要な機材などそろえるだけです。 資格なんかいりませんし殆ど役に立ちません。 (そこそこの企業相手なら営業道具として使えるかもしれない) 必要なことは営業能力と人脈、信用、つまり仕事を得る能力 これがないといくら資格や技術力持っていても仕事は来ません。 逆にそれがあれば今の貴方のような人を使えばいいのです。 ただ、その能力って得るの大変ですけどね (サポートは下請けでもできるが営業は下請けでは殆どできないですしね)

satos1983
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>営業能力と人脈、信用 営業については全く経験が無く、その他も乏しいものがあります。 『仕事を得る能力』。養いたいと思います。 PU2さんを始め、たくさんの方々にアドバイス、体験談をいただき感謝します。目的を達成できるよう、努力していきたいと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>これから必要になること、具体的にどのように行動をしたら良いのでしょうか? 少なくともシスアドの資格は取得しましょう 第三者の認定した資格がないと難しい商売でしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF

satos1983
質問者

お礼

資格の類は全く持ち合わせておりませんので・・・ やはり形になる証明は必要ですよね。 実は初級のシステムアドミニストレータの試験は受けたんですが結果に残せなかったのです。 他にも取得したい資格もありますし、合わせて勉強していきたいと思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

商売の基本は営業です。いかにして客を集めるかが重要です。それには、コネか資本か営業能力です。この三つのうちどれか自信がありますでしょうか?残念ですが技術力は、PCサポート程度の仕事では客寄せには約に立ちません。

satos1983
質問者

お礼

どれにも自信が無いのが現状であります。営業の経験は全く持ち合わせておりません。これを励みに自身をより磨いていきたいと思います。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

IT屋の者です。 独立系ソフト会社で業務用PKGを運用しており。 サポート会社様に約2000Clientほど面倒を見てもらっております。 依頼する立場のニーズとしましては。 1.ある程度安価であること。 2.責任、保守体系が明瞭であること。 3.できれば利用するお客様の業務時間はきっちりサポート   いただけること。 …ここが欲しい点であります。 まず、1の安価については。 値段は申し上げられませんので今回は除きます。 次いで、2については。 今後、PCはより安価になりますから、 クライアントに関してはマシン、VPNなどの通信ソフト、業務ソフト ウェア、通信インフラのすべての組み合わせを保守という形を 望む傾向がありますので、個体管理、設定管理、責任分散をきっちり プランニングしていただけるとありがたいなと思います。 特に「責任分散」できる会社様が少ないのでこれだけでもありが たいものです。 例えば、「ソフトが動かない!」とクレームが来た時に、ただ直す だけがサポート会社の仕事ではなくて、どちらかというと、 「Aという部品が壊れたのでA社に依頼しました」とか、万が一 お客様が原因であれば「保守を励行したいのですが、契約範疇外 なので別費用で対応となります。現在は保留中です。このままでは 我々は何もしません」と、グレーゾーンをお客様にきっちり直接 判断を委ねられるような、こういう切り分けをしてくれるところが できるところが少ないわけで、ここがあると非常にうれしいわけです。 最後に3については。 通常は、9:00~18:00の保守が一般ですが。 祝日や夜間にこそトラブルが多く、誰もしたがらないので、 ここを保証すると貴方の会社に依頼するメリットが上がると 思われます。 ちなみに。 もし、私がサポート会社を起こすであれば。 こうするかなぁということで。 1.電話を引く。 2.契約書ひな形を作成する。 3.機器管理台帳ひな形、プレゼン資料をなどを用意し、   「これぐらいきっちり管理できます」を売り込める実弾を作る。 4.とりあえず、現職周りの関係会社で仕事のコネがあれば聞いて   みる。同一ルールで保守できる、中規模の軽い案件を受ける。 という感じでしょうか。 昨今はデータセンター屋さんも、ソフト屋さんも、それそのものが さほど儲からないので、保守も視野に入れるビジネスをよく見かけ ます。 ところがお客様も、なかなか金銭的メリットが見えない定期的な 保守コストを嫌がる傾向にあり、自分で管理もできないのに、 自身で行い失敗するケースもよくみます。 個人勝負であれば、それらにはないサービスを売りにしたいかと。 長期的には、付加価値が多く、高い費用で「貴方自身以外が保守を することができる形」で運用できるモデルができればいいかなと 思われます。

satos1983
質問者

お礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます。お話の中に現状の業務に通ずるところもございました。これらを基に理想に近づけるよう励みたいと思います。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

1.あなたの地域にどのぐらいの需要があるか。 2.各サービスの料金をいくらにするか。それでお客が納得し、あなたが生活できるのか。 3.受けた仕事がスキル不足で対応できない場合どうするのか。 4.個人でやるなら出張サポート中に電話などの受付はどうするのか。 5.あなたの新規事業をどうやって宣伝するのか。その予算は? ほかにも安定して業務継続していくには、いくらでも考えることがありますよ。パソコンが好きなだけではやっていけません。 失礼ですが、こんな場所で他人に聞いているようではまだだめです。

satos1983
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。まだまだ勉強不足だと実感しました。目標に近づけるよう精進します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう