医療秘書のPCスキルについて

このQ&Aのポイント
  • 医療秘書の仕事についてお尋ねさせていただきたい
  • 医療秘書に必要なワード、エクセルのスキルはどのくらいできればよろしいのでしょうか
  • 医療秘書の応募資格に医療機関勤務の経験、免許資格にPCスキル(Word、Excel)と記載がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療秘書のPCスキルについて

現在、再就職を目指している者です。 そこで皆様に医療秘書の仕事についてお尋ねさせていただきたいのですが、応募資格に医療機関勤務の経験、免許資格にPCスキル(Word、Excel)と記載がありました。 前職のサービス業で接遇、マナーなどはひと通り学んではいるのですが、医療関係の勤務の経験はなく、またPCスキルも約5年前の学生時代に習ったきり仕事で全く使う機会がなかった為、自信がありません。 医療秘書に必要なワード、エクセルのスキルはどのくらいできればよろしいのでしょうか? 前職の友人が未経験でも(PCスキルのことは分かりません)採用されていましたもので、もしかしたら大丈夫だろうか、とも思ってしまい(甘いでしょうか><)こちらでご相談させていただきました。 募集をつい最近知り締め切りもまもなくということで、PCスキルを磨くことは難しいかと思いますが><次回のためにとも考えております。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

求めるものにパワーポイントが含まれていないことを思えば、医療秘書よりも衣料にとらわれない秘書のような事務職を想定したものと思います。医師の秘書を想定した医療秘書ならパワーポイントは必須になるはずです。 そうなると、一般的な事務文書がワードで作成できて、一般的な表計算やグラフ作成が出来ればよいのではないかと思います。

runrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そうなのですね。 全く知らない職種ですので不安でしたが、少し知れて安心いたしました。 一般的なものであればどうにかなりそうな気もしますし頑張ろうと思います。有難うございました。