-PR-
解決済み

「要 PCスキル」って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4915263
  • 閲覧数1148
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

事務のパート募集の応募資格欄に「要 PCスキル」とあります。
この「PCスキル」ってどの程度のモノでしょうか?

他の部署の応募資格欄には「Excel・Word・PP上級以上 実務経験」や
「Excel・Word中級以上」と具体的に明記してあるのですが…

私は資格もなく独学で家で必要に迫られればExcelの表計算など、Wordで文章作ったりしか出来ないのですが、コレでも応募可能でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

事務のパートならその程度で良いと思いますよ。
基本的に、「普通の速度で文字入力と数字の入力ができれば良い」だと思います。
事務のパートを雇っても、事務処理はやったことはあるけどPCは全く触ったことがないと言う人が来たりします。売上処理とか事務処理をPCに入れている会社はかなり増えているのでキーボードを打ち慣れている人的な感じだと思います。
事務ですから、長い文書を作ったりすることは少ないでしょうし。基本的にすでにできているフォーマットに数字を打ち込んでいくと言うのが主流だと思います。ですから、PCが電卓代わりの感覚です。まあ、立ち上げ方から、クリックの仕方とか基本的なPCの操作ができるぐらいで良いと思います。
ま、その辺も含めて問い合わせをしてみても良いと思います。
お礼コメント
noname#103534

具体的なご回答ありがとうございました。
早速、応募の連絡してみましたが、
すでに定員に達したため締め切られていました泣
これからも事務中心に職探ししたいので、
今は資格を取ろうかな~と思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-04-29 10:42:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (705/2376)

何をどの程度重要視しているのかわからない表現ですよね。
応募可能か、ということであれば「可」でしょう。
面接で聞かれるとは思います。
どうしても気になるなら、問い合わせてみると良いでしょう。
お礼コメント
noname#103534

ご回答ありがとうございます。
早速応募の連絡してみましたが、
既に定員に達したため締め切られていました泣
これからは資格を取ること前提に勉強しながら、
職探しをしようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-04-29 10:46:13


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ