携帯電話のテクニカルサポート業務は、スキルになる?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のテクニカルサポート業務について、悩んでいます。
  • A社とB社のコールセンターの勤務条件と内容を比較しました。
  • 自分の年齢やスキルについて考えながら、どちらを選ぶか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話のテクニカルサポート業務は、スキルになる?

コールセンターの派遣の仕事について、質問です。 これらのお仕事は、キャリアになりますか? また、どちらを選択されたほうが、今後の為になるでしょうか? すごく悩んでいて、答えが出ずに困っています。 現在2社から、携帯電話のコールセンターのお話をいただいてます。 返事を出せば、どちらも内定です。 A社の携帯電話会社のコールセンターは、契約者の一般的なお問い合わせの対応です。 時間給¥1300昇給無し 年内以降は、いつまで仕事があるか不透明です。 時間帯は、9時から20時の中で、シフト制。実働8時間、休憩60分  さらに勤務時間中に有給で40分の休憩があります。周りに飲食店多数で昼食も充実してます。 週に5日勤務です。残業は最大で日に2時間程度あるようです。 内容は、受電で自分で処理できる業務は、回線手続。機種の操作説明など数種類だけです。 他の業務や分からないことは、簡単に転送になります。あまりスキルアップはしないと思います。 しかし、話ずきの自分には、とても楽しくやりがいがあります。 自宅から1時間程度通勤に掛かります(40分程度は座れます) A社では、1ケ月ほど勤務経験があるので、慣れた内容で、安心感があります。 しかし年明けの雇用の有無が不透明なので、不安です。 B社の携帯電話コールセンターは、自社のデータ通信機器のテクニカルサポート業務です。 最低時間給¥1500 スキルに応じて昇給があります。 雇用契約は、月毎に行いますが、短期ではなく。最長で3年間です。 時間帯は、9分から20時の中で、シフト制実働7時間30分、週に5日勤務です。 残業は月に最大で10時間程度あるようです。休憩時間は、1時間のみ 周りに飲食店はなく、コンビニしかありません。 内容は、受電で自分の業務は、通信機種の操作説明に特化します。他のコールセンターや 販売店で分かりかねる、通信機器の問い合わせも、こちらへ転送されます。 自宅から2回乗り換えて、1時間30分程度通勤に掛かります(50分程度は座れます) 自分的には、A社の方が、やりがいもあるし、職場の環境も良いので気に入っています。 但し、雇用期間が不透明です。長期で勤められるのであれば、A社にいたいです。 A社が年内で終了した場合、B社に移ることはできません。 B社は、テクニカルサポート業務で、A社に比べるとスキルを求められます。 病院で例えて言うならば、A社は、個人病院。B社は、大学病院。 社風は、A社がラフな感じで、教える方も、いつも違う人で正社員でなくラフ。 指導方法も統一されてません。教えてる側がこれでいいんだっけ? あ!間違えた! なんてことも、よくあります。指導中に頻繁に言ってることが重要部分以外は、 2転3転します。これは会社の運営方法がそうなっている部分が大きいと思います。 自社内の転送でも周知が出来ていないで、やりとりがスムーズにいかないことも、あります。 社員数が少ないのか、めったに社員は業務内容を教える研修の教育に入りません。 派遣スタッフの継続の有無は、正社員以外の指導役が行い、最終的な判断はさすがに、 社員がしますが、直接指導しているわけではないので、ほぼ指導役の意見が通ります。 しかしこれには、指導役スタッフの好みも入り、必ずしも実力通りで判断されていない事があります。 B社は、社員がきちんと、教育を行い、学校の先生みたいな方が確かな知識をもって、 2転3転することもなく、教えてくれます。人を大切にし長期で手厚い待遇で迎えてくれます。 むやみに、派遣契約を解除しません。 ただ社風があまりにも、固く息抜きもままなりません。 通勤時間の長さや、昼食の環境がコンビニしかないのが憂鬱です。 これで何年も昼食をすごせるのか?と悩みます。 スキルUPや、雇用期間の長さは魅力的だと思います。 しかし自分は、通信系のコールセンター経験が、半年もないので、 いきなりテクニカルサポートが務まるのか?という不安があります。 こちらに入る方は、コールセンターでリーダー業務をやっているような方が多く、 マナーなども、ものすごくしっかりしていて、ラフな自分には場違いみたいな感じがしてしまいます。 自分は、年齢が30代で、ろくな学歴やスキルもないので、 派遣とはいえ、B社で学べることは、今後を良くしていけるチャンス? と思うと。かなり悩みます。正直、年齢的にスキルなしで、 今後テクニカルサポートへつけることは難しいと思うからです。 他の派遣会社は優秀なスキルのある人間ばかりを投入しているのに、 自分のようなものが、テクニカルサポートに紹介されたのが不思議です。 B社を紹介してくれた派遣会社の人は、やる気次第です。チャンスを無駄にしないでください。 と言ってくれています。A社・B社は、それぞれ別の派遣会社が紹介してくれています。 質問分野が違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

今後の仕事につなげていきたいという意味での質問だと思いますが、今後も携帯電話に関する企業で働いていきたいのでしょうか? 私も長年、携帯電話の会社で仕事をしていましたが、そこで得たスキルは、その後の業務に全く活かせないわけではありませんが、武器になった、ということはありません。 質問文を読む限りでは、A社を希望されているようなので、私ならA社を選びます。 確かに年明けに仕事があるか? という不安はあると思いますが、B社も1ヶ月更新のようですので、年内で仕事が終了することもありますよね。 今後、テクニカルサポートの仕事をしていきたいのなら、B社だと思いますが、質問文からは判断できませんでした。 今かかれているB社の情報は、実際に顔合わせで聞いた話なのではなく、派遣会社の営業からの話でしょうか? > A社が年内で終了した場合、B社に移ることはできません。 このあたりも、コールセンターなどは人の出入りが多いと思いますので、また募集時期にあたる場合もあると思います。 やりたいほう、行きたいほうを選ぶのが後悔がない気がします。

yororonn
質問者

補足

ありがとうございます。気持ちとしては正直A社に残りたいです。 B社は、自分に合っていないような気がします。 こういう仕事は、スキルにならないのですね。。。 B社は、実際に職場見学には行きました。