• ベストアンサー

働きながらExcelの勉強をしたいのですが。

事務職3年目のOLです。職場の仕事も一通り覚え、私なりに会社の一員として働けるようになったかなと思う一方で、最近仕事に慣れてしまい、だらけている自分を感じるようになりました。そこで現在仕事で使用しているExcelの自分のスキルを確認するとともにスキルアップをはかりたいと考えています。 働きながらも勉強できる方法の一つとして、オンライン講座を受けてみようと思っているのですが、ネットで検索してみてもたくさんありすぎて何を基準に選んでいいのか迷っています。講座の料金もピンからキリまであるので。 皆さんはそういった講座を受ける際に、何を基準として選ばれましたか?また、その講座のこういうところがよかったという経験談など教えていただければ嬉しいです。参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunoppe
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。皆さん独学で頑張っていらっしゃるのですね。書籍は持っているのですがなかなか言葉が難しくて。数年のSEの経験と毎日ネットで遊んでいる事から、キーボードの操作には慣れているつもりですが、どっぷりと主婦になってしまうと勉強とはかけ離れてしまって。 昨年になりますが、毎日掲示板で遊んでいるサイトでオンライン講座というのが開かれました。講座の内容もさまざまで『入力』の講座を受講いたしました。料金もそれほどでもなく、丁寧な回答と修了証書が送られて来た時には「やればできるじゃん!」って、ちょっとだけ満足感も。 生活感があふれ出ている主婦ですが、いつかは資格試験を!と思っております。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.c-mam.co.jp/
jirachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は私も仕事でExcelを使っているとはいえ、資格を持っているわけではないので、実際のところの自分のスキルを把握してはいないのです。その意味もあってオンライン講座を受けてみたいと考えています。yunoppeさんから教えていただいた講座見てきましたが、料金的にもちょうど良さそうだし、コーチングルームや受講者のBBSもあるようですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

講座って受けた事ないなあ・・・ 勉強は独学でした ただ目的がありその結果 関数やVBAの勉強をしました その時世話になったのは十数冊に及ぶ書籍の購入と エクセルを扱ったHPです(掲示板形式) 目的がないとなかなか上達いないものです ワタシの目的は仕事上で使える ソフトをエクセルで作る事でした 数本のソフトを作りましたが 作るごとにスキルアップしていきました

参考URL:
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/
jirachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、目的がないと上達しませんよね。 私の場合、漠然とした目的しかない上、追い詰められないと進まないタイプなので、独学は難しいかと思いオンライイン講座をと考えました。とっかかりはそれでも、何れはきちんとした目標がたてられるよう頑張りたいと思います。

noname#6715
noname#6715
回答No.1

え~っと >皆さんはそういった講座を受ける際に、何を基準とし >て選ばれましたか? 選んだこと無いですけど 選ぶのなら「分かりやすさ」ですね オンライン講座ではありませんが MOUGなんか分かりやすそうですね~ http://www.moug.net/ なお、内容としては MOUSの一般/上級(最低限、関数) あるいはVBA等を習得されるべきでしょう。

jirachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンライン講座に絞らなくても、ネット上で勉強できるサイトもあるんですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • これからタロットカードを学ぶのにお勧めの方法

    今東京に住んでいますが、これからタロットカードを学びたいと思っています。今のところはプロになるまでは考えていませんが、一通り他の人を占えるまでのスキルを身につけたいです。通学講座や通信講座では1日コースから数年コースまで値段も学習時間もピンからキリまであります。あまり時間をかけたくないのですが、お勧めの学び方(お勧めの講座やコースなど)をよろしくお願いします。

  • 販売職の研修

    事務系の研修や講座は良く見かけますが、 販売職をやりたいと思っている人向けの講座や、 研修を実施しているようなスクールはないのでしょうか。 また、販売職に必要なスキルが分かるようなサイトは ありますでしょうか。 教えてください。

  • 彼にも自主的に勉強してほしいけど強要したくない

    同じ会社で働いている彼と付き合っているのですが 私は事務職OLなのでエクセルとかパワポとかワードの資格を私は持っている為 彼の仕事をこっそり手伝ったりするし officeの使い方とかわからない時は彼に教えたりしています。 そのおかげで彼の仕事が捗ってるし、彼に感謝もされ良好な関係を築けています。 私は資格を持ってると言っても まだまだ分からない事もあるので家でもofficeの勉強をするのですが、 彼は平日家に帰ってからや、休日は一切勉強をしません。 仕事中も勉強する暇はないそうです。 彼は何も用がない日は、ひたすら家でネットを見たりアニメを見たりしています。 「仕事でoffice使う機会が多いんだからおうちで学習したら? 私だってそうしてスキルを身に付けたし未だに勉強してるよ?一緒に勉強しよう」 と言っても、 「休日くらい好きな事させてくれ」と言われます。 でも会社に行くと、 彼に仕事を手伝って欲しいと言われ、ついついやってしまいます。 彼にも家で勉強してほしい、自分で学習してほしいと思うのは押しつけがましいでしょうか? だからって私が 「自分で学習しようとしないなら仕事は手伝わない!」と言うのは嫌な女ですよね・・・?

  • 40代女性の仕事探しについて

    44歳独身女性、都内在住です。 仕事を探していますが、仕事が全然ありません・・・ 以前は正社員をしていましたが、その会社が不景気でなくなり、 その後は3年派遣OLをしていましたが、今年持病の手術をすることになり その会社をやめ、しばらくは体調回復に努め、そろそろ働こうと 思い(失業保険がもうすぐきれます)探していますが、ネットの求人サイトで 探していますが、年齢が29までとか35までとかばかりです。 派遣会社のほうにももちろん依頼はしていますが、 面接までいかなかったり、落ちたりで、派遣の仕事もタイミングもあったり、 いつがくるかわからない状態なので、これだけ待ってるわけにもいきません。 今までずっと営業事務、貿易事務をしていましたが、 いつまでも若いOLのつもりで事務職を探しても無理かなと。 OLとしてのキャリアもそこそこスキルもあると思うので、年齢超えてても そこをアピールすればと思ったりしていましたが、ちょっと超えすぎかな(苦笑) この不況の中、若い女性も大勢同じように職探ししてると思うので、 いくらがんばってみても書類で落とされてしまいます。 またハローワークでも応募前に年齢確認するとだいたいがせめて35まで。。 これでは事務だけ探しててもなかなか厳しそうですので、 こういう分野を探してみたら?や、こういう勉強したら?など・・・ 何かアイデアをいただけたらと思いここにカキコしてみました。 自分なりに考えてみると、年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、、 旅館などとか?? なんだかどこを探せばいいのかわからなくなって今ちょっと四面楚歌状態です。 何かヒントやアドバイスを皆様に伺えたらと思います。 ご自身の体験談や、知人の話など・・・ どうかよろしくお願いします。 今日もではハローワークいってきます!

  • エクセルの練習がしたいですが

    現在休職中なのですが、次の仕事は事務職にしたいと思っています。 パソコンが使いこなせないと派遣ですら事務職の仕事がほとんどなく、スキルがたりないので紹介できないと言われてしまいます。 エクセル・ワードは必須になっている会社がほとんどなので、就職決定後に困らないように今のうちから練習したいと思っています。 高校のときに授業で習ったのですが今はやり方をほとんど覚えていません。 ワープロをやっていたのである程度文字入力はできるのですが、もっと速く打てるようになりたいです。 エクセル・ワードの練習ができるサイトなどあったら教えてください!!

  • ワード、エクセルの勉強法

    今、事務の仕事がしたくてワードとエクセルの勉強をしようと思います。高校で習ったぐらいの技術しかないのですが、どういった勉強方法がいいのでしょう?   1、パソコン教室  2、通信講座  3、職安の講習  4、本屋で本を買っての独学  ちなみに自分は、21歳の男で無職です。   

  • ワード・エクセルの勉強の仕方

    事務職のパートをしたいと思っているのですが、ほとんどが「ワード・エクセルが使える方」と言う募集です。 私はキーボードはブラインドタッチで打てる程度ですが、事務職などの経験はありません。 よって仕事での使用は未経験です。 ワードは大学の卒論を書くのに使いました。 エクセルは自分の住所録をまとめたり、家計簿などで簡単に使用しています。 どの程度の使用が出来れば、仕事ですぐに応用できるのでしょうか?仕事によっても違うと思うのですが、基礎は同じですよね。その基礎とはどのレベルになるのでしょう。 せっかくなので自分で勉強したいと思うのですが、どうやってやったらいいのかも分かりません。本などを購入して(試験対策用の)練習問題などをやるべき? と思っていますが、実社会でそれが役立つのかと言う疑問もあります。 長くて分かりにくいですが、 1・どの程度の知識が必要か? 2・勉強の方法は?? にお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣が派遣を教えるということ

    皆さんの意見を伺いたく質問させていただきます。 現在、派遣社員(事務職)をしています。 同じ派遣社員の中にPCが初心者の人がおり、オフィスソフトの使い方を教えてほしいと聞かれます。 仕事を教えるのは問題ではありませんが、PCの使い方を教えるということに違和感を感じ、悩んでいます。 私の中では派遣はスキルをある程度備えて仕事に挑む、という専門職だと思っているからです。 たとえばやってみた結果、ここが分からない、というポイントを教えるのならいいのですが、初歩から教える、といった感じです。 私の場合、分からなかった箇所は家で調べて翌日の仕事に挑む方法をとっています。急ぎの仕事なら仕方もないですが、時間にとらわれない仕事であれば一通り自分で研究してスキルを身につけてもらいたのです。 なので、手取り足取り教えることはせず、「とりあえずやってみて」とお願いしていますが、私の考え方は冷たいでしょうか? 仕事を教えることとスキルを教えることは別だと思うのですが・・・。 どこまでが自分の仕事なのか、自分の立ち位置に悩んで自己嫌悪に落ちそうです。 せめて派遣会社で斡旋している無料のスクールに通っている、などの前提があればいいのですが・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • e-learningでExcelのスキルアップ

    最近、派遣で仕事(事務)を始めた者です。 Excelでグラフ作成ができれば十分と言われ仕事を請けたのですが、いざ始めてみるとマクロだのピボットテーブルだのと、高度なスキルを要求されそうで大ピンチです。 とはいえ、職場環境があまり良くなくて、誰かに都度教えてもらったりすることも難しそうです スクールに通うほど悠長にしていられないので、 ネットで講座を受けようか悩んでます。 派遣でお勤めの方、エクセルに詳しい方、 e-learningでお勧めの講座や、切り抜け方、 何でもいいのでアドバイスください。

  • AutoCADの購入について

    こんにちは。 私はスクールに通ってCADを学んでいましたが、先日一通りの課程を修了しました。残すは1級対策講座ですが金額も高く、それに見合った授業内容なのかやや疑問を抱いています。けれども今の自分のスキルでは職を探すには不安があります。 そこで自宅で独学で勉強できればと、AutoCADLT2002の購入を考えています。職はまだこれから探す段階ですが、AutoCADを使用していない企業も多々あるようなので、AutoCADの購入は有効な手段かどうか皆さんの意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう