• ベストアンサー

ワード・エクセルの勉強の仕方

事務職のパートをしたいと思っているのですが、ほとんどが「ワード・エクセルが使える方」と言う募集です。 私はキーボードはブラインドタッチで打てる程度ですが、事務職などの経験はありません。 よって仕事での使用は未経験です。 ワードは大学の卒論を書くのに使いました。 エクセルは自分の住所録をまとめたり、家計簿などで簡単に使用しています。 どの程度の使用が出来れば、仕事ですぐに応用できるのでしょうか?仕事によっても違うと思うのですが、基礎は同じですよね。その基礎とはどのレベルになるのでしょう。 せっかくなので自分で勉強したいと思うのですが、どうやってやったらいいのかも分かりません。本などを購入して(試験対策用の)練習問題などをやるべき? と思っていますが、実社会でそれが役立つのかと言う疑問もあります。 長くて分かりにくいですが、 1・どの程度の知識が必要か? 2・勉強の方法は?? にお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

海外在住で現在派遣社員してます。 派遣会社に登録した際、PCでスキルテストをしてもらいました。ワードでしたら「この部分のフォントを変えて」、「ここにページブレイクを入れて」、「このディレクトリーにこういう名前で文書を保存せよ」、みたいな感じのテストでした。 エクセルですと「この部分の数字の平均値を出せ」、「この数値を折れ線グラフにせよ」、「このデータをこの欄でソート(順序並び替え?)せよ」、などでした。 ワードは各会社ごとに「会社の文書の書き方」のやり方があって、会社のロゴなどが入ったテンプレを使って文書を書くようなことをすると思われますが、研修時に 一度はちゃんと教えてくれるでしょうからすでに基礎があるmocoronは大丈夫だと思います。「すでにあるテンプレを使って手紙を書く」のは簡単ですので。 エクセルは前の仕事では数値解析のために使っていたのですが、その後派遣の仕事をするようになってからはもっぱら小型のデータベースとして使うところが多かったです。つまり仕事の内容と言ったら主にデータ入力が主体でした。ただ、一件だけ最近行った派遣の仕事ではエクセルに入ったデータをまとめてレポートを作る仕事を与えられ、「ハイ、ここの部分のデータをこっちにコピーして」みたいなことを次々言われたのでエクセルの中でどれだけ速く動けるか、セル(エクセルのマス目)をそのままコピペ(コピー&ペースト)すると場合によっては(セル内が計算式の場合)エラーやヘンな数値が出ちゃうのでそうならないために数値だけをコピーする、などの工夫が必要でした。 mocoronさんの場合、基礎があるのでじっさいにパートのお仕事を始める時に一通りやり方を教わるだけで大丈夫なんかないかと思いますがエクセルに関しては使い慣れていると作業がスピーディに出来るのでもし問題集などがあるのでしたら一通りやってみるのもいいかもしれませんね。

mocoron
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 主婦なので家計簿や光熱費をグラフにしたりはしてますが、、、。 子供もまだおらず時間はたっぷりあるので、一通りやってみようと思います。仕事を始めてから、やる前に出来たことで頭を悩ますのは嫌なので(^ー^)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• papa0108
回答No.5

事務職といってもどのような作業をするのかは会社によって異なりますが、「必要」と言われるのは本当に基本中の基本だけです。 先に回答された方へのお礼を見る限り、mocoronさんはクリアしてますね。 むしろブラインドタッチができるなんて、尊敬のまなざしで見られるかもしれませんよ。 な~んにも心配いりません。 でもより自信を持って・・・ということでしたら本を1冊買ってみてはどうでしょう。 できるシリーズというのがあります。 大きめの本屋さんなら必ずありますので、一度ナナメ読みして、どんなことができそうなのかだけ、記憶のスミに残して下さい。 後は会社に置いておけば、困った時にも役に立ちます。 本はエクセルやワードのヴァージョンごとに出てますので、会社で使っているものに合わせればOKです。 頑張って下さいね。

mocoron
質問者

お礼

とっても不安だったので、なんだか少し安心できました。 あんまりびくびくせずに仕事を探したいと思います。 とはいうものの、小心者なので「できるシリーズ」も是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。 No.3での回答で一箇所mocoronさんのこと呼び捨てちゃってました!大変失礼致しました。

mocoron
質問者

お礼

いえいえ、ぜんぜん平気です!! 気にしないでくださいね。 わざわざありがとうございました。

• mokonoko
回答No.2

既にご自分で色々とやっているようなのでこれ以上の勉強を「やるべき」とまでは思いません。 (やるに越したことは無いでしょうが) 取りあえずエクセルのメニュー操作方法とかワードの行間やヘッダフッタの設定くらいは出来るでしょうから、それ以上の応用はその仕事場に合わせてやるのが良いと思います。 こういう仕事はエクセルを使いこなせる人だけを探しているのではなく、エクセルの「使い方を理解できる人」を探しているのだと思います。

mocoron
質問者

お礼

>エクセルのメニュー操作方法とかワードの行間やヘ ッダフッタの設定くらいは出来るでしょうから はい。何とか大丈夫です。求人の資格の欄に必ずと言っていいほど「ワード・エクセル使用可能の方」とあったのでいつも不安で一歩先に出れずにいました。 「使い方を理解できる人」と言う解釈ですね。ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

色々な会社で色々なソフトを使われています。 その中にエクセル、ワードなんかがある訳ですね。 どのようなお仕事になるか、お勤めなる会社で様々でしょう。 ブラインドタッチが出来るとの事ですから大丈夫です。事務職はプログラマーやSEと違います。オペレート(操作)が出来れば良いんです。ブラインドタッチ出来る方って少ないんですよ。プログラマーでもSEでも、出来ない人は出来ないんですから。 そう意味では、あなたは事務職に求められている基礎レベルは通り越していると考えていいと思います。

mocoron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラインドタッチは学生時代に通ったワープロ教室で 出来るようになり、その後もメールなどを使っていたため何とかできています。 (ワープロ教室で習った文書作成は覚えてませんが) なんとかなりそうで安心しました。 ありがとうございました。