• ベストアンサー

ワード・エクセルの勉強の仕方

事務職のパートをしたいと思っているのですが、ほとんどが「ワード・エクセルが使える方」と言う募集です。 私はキーボードはブラインドタッチで打てる程度ですが、事務職などの経験はありません。 よって仕事での使用は未経験です。 ワードは大学の卒論を書くのに使いました。 エクセルは自分の住所録をまとめたり、家計簿などで簡単に使用しています。 どの程度の使用が出来れば、仕事ですぐに応用できるのでしょうか?仕事によっても違うと思うのですが、基礎は同じですよね。その基礎とはどのレベルになるのでしょう。 せっかくなので自分で勉強したいと思うのですが、どうやってやったらいいのかも分かりません。本などを購入して(試験対策用の)練習問題などをやるべき? と思っていますが、実社会でそれが役立つのかと言う疑問もあります。 長くて分かりにくいですが、 1・どの程度の知識が必要か? 2・勉強の方法は?? にお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

海外在住で現在派遣社員してます。 派遣会社に登録した際、PCでスキルテストをしてもらいました。ワードでしたら「この部分のフォントを変えて」、「ここにページブレイクを入れて」、「このディレクトリーにこういう名前で文書を保存せよ」、みたいな感じのテストでした。 エクセルですと「この部分の数字の平均値を出せ」、「この数値を折れ線グラフにせよ」、「このデータをこの欄でソート(順序並び替え?)せよ」、などでした。 ワードは各会社ごとに「会社の文書の書き方」のやり方があって、会社のロゴなどが入ったテンプレを使って文書を書くようなことをすると思われますが、研修時に 一度はちゃんと教えてくれるでしょうからすでに基礎があるmocoronは大丈夫だと思います。「すでにあるテンプレを使って手紙を書く」のは簡単ですので。 エクセルは前の仕事では数値解析のために使っていたのですが、その後派遣の仕事をするようになってからはもっぱら小型のデータベースとして使うところが多かったです。つまり仕事の内容と言ったら主にデータ入力が主体でした。ただ、一件だけ最近行った派遣の仕事ではエクセルに入ったデータをまとめてレポートを作る仕事を与えられ、「ハイ、ここの部分のデータをこっちにコピーして」みたいなことを次々言われたのでエクセルの中でどれだけ速く動けるか、セル(エクセルのマス目)をそのままコピペ(コピー&ペースト)すると場合によっては(セル内が計算式の場合)エラーやヘンな数値が出ちゃうのでそうならないために数値だけをコピーする、などの工夫が必要でした。 mocoronさんの場合、基礎があるのでじっさいにパートのお仕事を始める時に一通りやり方を教わるだけで大丈夫なんかないかと思いますがエクセルに関しては使い慣れていると作業がスピーディに出来るのでもし問題集などがあるのでしたら一通りやってみるのもいいかもしれませんね。

mocoron
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 主婦なので家計簿や光熱費をグラフにしたりはしてますが、、、。 子供もまだおらず時間はたっぷりあるので、一通りやってみようと思います。仕事を始めてから、やる前に出来たことで頭を悩ますのは嫌なので(^ー^)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.5

事務職といってもどのような作業をするのかは会社によって異なりますが、「必要」と言われるのは本当に基本中の基本だけです。 先に回答された方へのお礼を見る限り、mocoronさんはクリアしてますね。 むしろブラインドタッチができるなんて、尊敬のまなざしで見られるかもしれませんよ。 な~んにも心配いりません。 でもより自信を持って・・・ということでしたら本を1冊買ってみてはどうでしょう。 できるシリーズというのがあります。 大きめの本屋さんなら必ずありますので、一度ナナメ読みして、どんなことができそうなのかだけ、記憶のスミに残して下さい。 後は会社に置いておけば、困った時にも役に立ちます。 本はエクセルやワードのヴァージョンごとに出てますので、会社で使っているものに合わせればOKです。 頑張って下さいね。

mocoron
質問者

お礼

とっても不安だったので、なんだか少し安心できました。 あんまりびくびくせずに仕事を探したいと思います。 とはいうものの、小心者なので「できるシリーズ」も是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。 No.3での回答で一箇所mocoronさんのこと呼び捨てちゃってました!大変失礼致しました。

mocoron
質問者

お礼

いえいえ、ぜんぜん平気です!! 気にしないでくださいね。 わざわざありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

既にご自分で色々とやっているようなのでこれ以上の勉強を「やるべき」とまでは思いません。 (やるに越したことは無いでしょうが) 取りあえずエクセルのメニュー操作方法とかワードの行間やヘッダフッタの設定くらいは出来るでしょうから、それ以上の応用はその仕事場に合わせてやるのが良いと思います。 こういう仕事はエクセルを使いこなせる人だけを探しているのではなく、エクセルの「使い方を理解できる人」を探しているのだと思います。

mocoron
質問者

お礼

>エクセルのメニュー操作方法とかワードの行間やヘ ッダフッタの設定くらいは出来るでしょうから はい。何とか大丈夫です。求人の資格の欄に必ずと言っていいほど「ワード・エクセル使用可能の方」とあったのでいつも不安で一歩先に出れずにいました。 「使い方を理解できる人」と言う解釈ですね。ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

色々な会社で色々なソフトを使われています。 その中にエクセル、ワードなんかがある訳ですね。 どのようなお仕事になるか、お勤めなる会社で様々でしょう。 ブラインドタッチが出来るとの事ですから大丈夫です。事務職はプログラマーやSEと違います。オペレート(操作)が出来れば良いんです。ブラインドタッチ出来る方って少ないんですよ。プログラマーでもSEでも、出来ない人は出来ないんですから。 そう意味では、あなたは事務職に求められている基礎レベルは通り越していると考えていいと思います。

mocoron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラインドタッチは学生時代に通ったワープロ教室で 出来るようになり、その後もメールなどを使っていたため何とかできています。 (ワープロ教室で習った文書作成は覚えてませんが) なんとかなりそうで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務の求人。エクセルやワードってどの位までのスキルを求めているのでしょうか?

    現在、事務職をメインに昼間の短時間パートを探しています。 3ヶ月ハローワークに通っていますが、なかなか採用してもらえません。 事務職の求人には、事務経験者というものや、エクセル&ワードができることというのがつきものです。 それでエクセルやワードのスキルはどの程度まで求められるのでしょうか? 私は2000年に退職してから無職で、前職はSE(システムエンジニア)で、汎用機での開発を8年弱しておりました。 エクセルやワードはその資料を作る程度でした。 エクセルがメインで作っていたので、ワードは正直スキルは乏しいと思います。 もちろんパンチ能力は衰えはありますが、ブラインドタッチが可能です。 今夜の時間帯にコンビニで働いているので、事務ではなくそういう職業に就いた方が楽かなと考えたり(今の仕事も嫌いではないです)、 エクセルやワードを勉強して自信を持って事務職に応募した方がいいのか、悩んでいます。 それで勉強するなら、どの程度までしていいか分からないので、 皆様の意見をお聞かせしていただければと思います。

  • Word、Excelを勉強したいのですが…。

    私は、あまりパソコンが得意ではありません。 今、本当に真剣にパソコンを勉強したいと考えています。 パソコンができないことで、すごく大きなコンプレックスを抱えているからです。 しかし、アルバイトで生活している現状で、恥ずかしながらパソコン教室に通うお金の余裕がありません。 WordとExcelを、基礎~応用まで極めたいと思っております。 ちなみに現在の私のレベルですが、Wordは大学時代にレポートを作成するときに使っていた程度、Excelはほとんど動かしたことがありません。 おすすめの勉強法や、良書、アドバイス等、なんでもかまいません。 教えてください。 みなさまのお知恵を拝借したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 「ワードとエクセル」のレベルについて

    現在、事務職の仕事を希望している者ですが質問させてください。 私自身、事務職の職歴がないのですがよく求人票の募集要項に  「ワードとエクセルできる方」 と書かれています。 私はワードとエクセルを使ったことがなかったので、現在本などを読んで勉強している最中なのですが、こういう場合は一般的にどの程度までのレベルを指すのでしょうか? また、  「Windowsを使える方」 と言う表記も見かけるのですが、私のパソコンも一応Windowsですが、 この場合どういう意味で受け取れば良いのでしょうか? 「パソコン入力できる方」 と言う表記については、私はパソコンでインターネットやメールをする程度ですがこんなレベルとは違いますよね? もちろん会社によって基準などもそれぞれ違うのでしょうか、事務職を経験された方など、何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ワードができればエクセルは難しくない?

     ワードの扱いは応用も含めあるていど自信があるのですが、エクセルはまったく経験がありません。実際ワードができればエクセルに役に立つってことはあるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワード・エクセルの選び方

    一般事務希望で、現在就職活動中なんですが、事務職の募集欄には決まってワード・エクセルの使える方と記載されています 30代なのですが、これまでワード・エクセルとは無関係の仕事をしていた ため、就職のために自宅で勉強したいと思っているのですが、本も色々出ているみたいでどの本を購入していいのかわからずで 最低限使えるようになる本を教えていただけますか? ちまみに、自宅はネットは繋いでいませんが、ビスタのパソコンを使用しています

  • エクセル・ワード。自宅学習について。

    転職に関する投稿が続いておりますが、きちんとお礼・締め切りをさせていただいておりますので、どうぞご了承ください。 今回求職活動をしてみて、転職に対する自分の弱点がみえてきました。 特に今まで事務系の仕事に就いたことはなく、パソコンも自分でちょっと触る程度だったので、久しぶりに面接を受けてみて、刺激になりました。 自分ではワードは使ってもエクセルをあまり使う機会がありませんでした。面倒というイメージがあったのです。家計簿などもつけませんし。一度旧ワープロ検定の3級の勉強をし、テキストでは3級合格レベルまでは学習しました。 面接結果待ちの仕事では、エクセルの使い方は教えるからいいよ(・・というか、覚えてもららないといけないなぁという意味合い)と言われたのですが、自分でも自宅学習としてネットで学べるエクセル講座(eラーニングが動画を使って教えてもらえよさそう)を受けようかと思っています。 事務系の仕事は初めてなので、仕事で使うエクセルワードについての勉強にアドバイスください。

  • 一般事務のエクセル、ワード

    一般事務の募集でエクセル、ワードが使える方を募集と書いてあるのですが、本屋に行くとエクセルの基礎の本と応用の本と売っていますが基礎の本をマスターしていたら応募できるんでしょうか?それとも応用の本の内容も理解していないとだめなんでしょうか?エクセル、ワードが使える方という意味がよくわからないので教えて下さい。何をマスターしておけばいいのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 独学でエクセル・ワードを勉強したい

    事務の仕事をやりたいのですが、エクセルやワードに関して全く無知なので独学で勉強したいのですが何か良いアドバイスをお願いします。

  • ワード、エクセルをマックで学ぶには??

    ワード、エクセルの基礎~応用(中級程度)を通信講座で勉強したいのですが、ほとんどのところの教材はウィンドウズ用のようです。 マックでも勉強できる教材または講座ってないのでしょうか? そもそもマックでそれらを習おうとするのが間違い?結局マックとウィンドウズ、両方もってないとダメなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワードとエクセルの勉強方

    ワードとエクセルを勉強しようと思ってます。よく求人なんかで「基本操作ができる方」というのを見ますが、どの程度できればいいものなんでしょうか?遊びで図とか家計簿を作ってみたりしたことはあるんですがほとんど初心者です。独学でやろうと思ってます。学習方法やおすすめの本があったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう