彼に自主的に勉強してほしいけど強要できない

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係を良好に保ちながら、自主的な学習を促す方法を考えています。
  • 彼には仕事で必要なスキルを身に付けてもらいたいと思っていますが、強制することはできません。
  • 一緒に勉強することで、お互いに成長できる関係を築きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にも自主的に勉強してほしいけど強要したくない

同じ会社で働いている彼と付き合っているのですが 私は事務職OLなのでエクセルとかパワポとかワードの資格を私は持っている為 彼の仕事をこっそり手伝ったりするし officeの使い方とかわからない時は彼に教えたりしています。 そのおかげで彼の仕事が捗ってるし、彼に感謝もされ良好な関係を築けています。 私は資格を持ってると言っても まだまだ分からない事もあるので家でもofficeの勉強をするのですが、 彼は平日家に帰ってからや、休日は一切勉強をしません。 仕事中も勉強する暇はないそうです。 彼は何も用がない日は、ひたすら家でネットを見たりアニメを見たりしています。 「仕事でoffice使う機会が多いんだからおうちで学習したら? 私だってそうしてスキルを身に付けたし未だに勉強してるよ?一緒に勉強しよう」 と言っても、 「休日くらい好きな事させてくれ」と言われます。 でも会社に行くと、 彼に仕事を手伝って欲しいと言われ、ついついやってしまいます。 彼にも家で勉強してほしい、自分で学習してほしいと思うのは押しつけがましいでしょうか? だからって私が 「自分で学習しようとしないなら仕事は手伝わない!」と言うのは嫌な女ですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”彼にも家で勉強してほしい、自分で学習してほしいと思うのは押しつけがましいでしょうか?”        ↑ そんなことはありません。 尊敬できる彼になって欲しい、と思うのは当然です。 お互いに尊敬ないし、それに近い感情がないと 人間関係は長続きしませんよ。 他の部門で尊敬できる彼であれば問題ありませんが。 ”だからって私が 「自分で学習しようとしないなら仕事は手伝わない!」と言うのは嫌な女ですよね・・・? ”       ↑ そうですね。イヤがられるでしょうね。 勉強が嫌いな人てのは、いますから。 怒るかも知れません。

BQJAAQYV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • homi156
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

彼も事務職? そうじゃないなら、エクセルやワードの勉強ってそこまでしないんじゃないかなあ そりゃ勉強するに越したことはないし資格持ってることに越したことはないけどさ 職種が何か分からないけど、いくらワード使う機会が多くても、 そこがその職種の「本質」の部分じゃなきゃ家でまで自主的に勉強する気には中々なれないと思う これから就職活動する大学生ならともかく その本質の部分もできてないのに、家でその部分について研究しないってんなら、 それは注意してもいいでしょうけど >会社に行くと、彼に仕事を手伝って欲しいと言われ、ついついやってしまいます で、これをしなければいいだけの話 やるなら一回につき何か服でもおいしいものでもおごってもらえばいいですよ

BQJAAQYV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#172481
noname#172481
回答No.2

こんにちは! >「自分で学習しようとしないなら仕事は手伝わない!」 これが決定打です。必要に迫られなければ、彼に限らず勉強しません。 要は手伝うからです。 また、「資格」「スキル」・・・序盤のこの言葉が気になりました。 自分が嫌いなだけですが、ひょっとしたら、彼もそうかもしれません。 そうやって言われると意欲がなくなります。 理由は分かりませんが、「資格」「スキル」って言われると、何か気分がなえるのです、なぜか・・・ 放っておいて、彼が困って、自ら勉強するのを待つことは出来ませんか? 心理的にサポートしたり、健康面や栄養面でサポートする、 それこそ、休日は彼の好きなようにさせてあげる、 これで彼も勉強のやる気が出るはず・・・ 自分が、いちいち言われたら嫌、見守ってくれて自由にさせてくれたら言うことを聞くので・・・

BQJAAQYV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.1

向上心のない男、自己犠牲ができない男とは、 絶対に結婚してはいけませんね。 苦労するし、子どもが幸せにならない。

BQJAAQYV
質問者

お礼

結婚してはいけないタイプですか・・・ 気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代で勉強するのはもったいない?

    私は今26歳の女性です。 スキルアップのためにとある資格を1年間勉強したいのですが 華の20代を勉強に使うのはもったいないでしょうか? 勉強するより婚活などして方がいいのか迷っています。 どっちも頑張るのが一番だと思いますが・・・ 勉強するとしたら会社帰りにと休日に 毎日家か図書館に引きこもって勉強します。

  • 勉強

    またまたすみません。 少し空白期間が出来てしまい、資格の勉強とか忙しいときの除雪の手伝いをしながら就職活動をしております…。 少しですが困った事が…危険物の勉強をしているのですが、「何か空白してました?」と聞かれた時、 この資格が関係ない職種を受けた際、この勉強していた資格を言ってもいいのでしょうか? …臨時等でもやはり聞かれるらしいので、言っても大丈夫でしょうか?なんか、「その資格をとるため、ウチはそのついでか」と思われるのではないのでしょうか? 用は関係ない資格の職種を受けた時、マイナスイメージにならないかって事です…。何もしてないというのは不味いし…。

  • 仕事しながらの勉強の難しさ

    世間では仕事をしながら資格の勉強をされている方も大勢いらっしゃるわけですが私から見ると物凄く偉いな~って思います。かくいう私も数年前に世間で比較的難関と言われる国家資格の取得にのぞみましたが結局2年で挫折してしまいました。仕事をしながらでしたがそれほど残業のある会社でも無かったにもかかわらず家に帰ると心身共に疲れきってしまい勉強どころではありませんでした。なので休日に絞って勉強してましたが平日の勉強時間にムラがありすぎて勉強不足の為合格出来ませんでした。さすがに2年目になって無理だと思い資格取得を辞退しました。私は男ですが体力が無いのか根性が無いのかわかりませんが仕事をしながらの勉強がこんなに熾烈なものだとは思ってませんでした。 大学を出てから10年近く経ってして頭の回転も鈍ってるのも否めませんがそれ以前に精神的に続かないというのが大きな要因です。 まだ年齢的に若いのでこれから資格をとる事もあると思いますが仕事をしながら勉強するコツがあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 働きながらExcelの勉強をしたいのですが。

    事務職3年目のOLです。職場の仕事も一通り覚え、私なりに会社の一員として働けるようになったかなと思う一方で、最近仕事に慣れてしまい、だらけている自分を感じるようになりました。そこで現在仕事で使用しているExcelの自分のスキルを確認するとともにスキルアップをはかりたいと考えています。 働きながらも勉強できる方法の一つとして、オンライン講座を受けてみようと思っているのですが、ネットで検索してみてもたくさんありすぎて何を基準に選んでいいのか迷っています。講座の料金もピンからキリまであるので。 皆さんはそういった講座を受ける際に、何を基準として選ばれましたか?また、その講座のこういうところがよかったという経験談など教えていただければ嬉しいです。参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • やる気が出なくてまいっています。

    30代半ばの独身男です。 何事に対してもやる気がおきません。 仕事が終わって家に帰ってくると、 ゴロゴロしてTV見て過ごしてしまいます。 休日も家に引きこもってゴロゴロ寝ています。 こんな過ごし方をしていたのでは 自分がだめになってしまうとは思うのですが、 どうにもやる気が出ません。 スキルアップのために資格を取る勉強をするとか やるべきことはあるのにやる気が起きません。 やる気を出すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 資格(TOEICなど他)のための勉強中 派遣先でどう過ごしていますか? 

     私は、派遣で働くのなら、できるだけ時給の高い仕事につきたくて、スキルアップなどのために、様々な本(ビジネス書が多いです。)を読んだり、勉強をして、その証明に資格を取ろうと思っています。  その資格は、TOEICなどですが、現在の職場は、皆休憩中に勉強の本を開いている人を見たことがありません。「スキルアップ」と派遣会社のHPやなんかで目にしてきたので、きっと休憩中も皆スキルアップに余念がないのだろうな~と思っていたのに、この職場に来て、派遣初めての私は驚きました。。  確かに、休憩中はちゃんと休憩した方が、仕事もできるし、勉強していない皆は見えないところ(家や就業時間後など。)でちゃんとしっかり勉強しているのかもしれません。  でも、それだけの勉強時間だと取得できない難関な資格や、あるいは一人暮らしで派遣の仕事だけじゃ間に合わずに副業もしているため勉強時間が足りない人って居ると思うのです。  私は、その一人です。でも、なんだか、私のような職場で、ただでさえデータ入力で黙々と机に向かって、決められた休憩時間(1時間に5~10分休憩+昼休み)を守って真面目に仕事に取り組んでいるのはどこを見渡しても私だけという職場で、休憩時間までも勉強の本を開くのはなんだか精神的に心地悪いのです。  資格取得やスキルアップに余念がない派遣の皆さん、あるいはスキルアップに励んでいる派遣のご友人がいる皆さん、職場はどんな雰囲気ですか?また、皆さんだとどうしていますか?周囲の雰囲気に関わらず、自分にとって大切なことだから周囲は気にしないようにして休憩中も勉強の本を皆の前で開いて勉強していますか?

  • こういう時の自主学習はどうするのがいいでしょうか

    自分は資格の勉強を帰宅してから2時間半くらいしているのですが最近、専門学校から帰宅する時間が遅くなってしまい疲れてしまう時があります。そういう時でも決めた勉強時間は自分の時間を削ってでも続けたほうがいいですよね?それと学校での学習内容をノートにまとめたりする時間も学習時間に入れてよいのでしょうか…

  • 家で勉強をする方法

    みなさんは受験生の時、若しくは資格取得のための自己学習はどこでされましたか? 私はどうしても家での勉強が定着せず外での勉強が主体です。 図書館での勉強も何度か試してみたのですが近辺の図書館は長机を並べて 集団で行うタイプの自習室の為自分に合いませんでした。 酷い時はわざわざブースで仕切られているタイプの自習室(レンタルオフィスみたいなもの)を 借りて毎日通い詰めていましたが1年間続けて金銭面の都合からそれが出来なくなりました。 余談ですが1年間自習室を借りて勉強している間は飛躍的に学力が上がりました。 ただ単純に毎日勉強を続けることが出来たからだと思っています。 現在では近くの喫茶店等に入ってすいている時間帯を見計らって勉強しているのですが それでも時間に対する費用が高くなるべくなら自宅学習にしたいと思っています。 何か自宅での学習意欲が湧く等、ご意見をお聞かせ下さい。

  • どの様に勉強すればいいでしょうか?

    会社で、簿記の資格を取るようにすすめられました。 私は一般事務の30代半ばOLですが、経理やお金関係の仕事には全く興味がないどころか、勉強が苦手です。 何年か前に、簿記3級を取得するために簿記の学校に通って試験まで受けたのですが落ちました。 何を勉強したのかも全く覚えていません。 なかなか頭に入ってこないのですが、どのように勉強をするのがいいのでしょうか? なるべく学校には通いたくない(時間に縛られるのは苦手なので・・)と、思っています。 独学で2級は難しいでしょうか? 基礎知識ゼロです。

  • 事務職でなぜ社労士?

    http://okwave.jp/qa/q7861341.html この方の質問を読んで疑問に思ったのですが 私もこの方と同じように結婚を諦めていて一生事務職で生きていこうと思っている20代後半女性です。 これと言った資格もないです。(運転免許と簿記3級のみ) 私は今派遣社員で、ゆくゆくは正社員になりたくて転職活動をしようとしている中、 この方の質問が目に留まったのですが 回答者様の中から数名、社労士を進めています。 私は一生事務で生きていく上で エクセル・ワード・アクセスのオフィスの操作を極めようと思いました。 実際どの会社で言ってもオフィスは使うし、VBAが使えると重宝されます。 なのでオフィスやvbaの勉強を頑張っていたのですが 路線変更して社労士のお勉強をした方が良いのでしょうか? 一般事務に社労士はあまり関係ないような気がしてましたし 同じOL仲間や会社の年配の事務の女性も社労士の資格は持っていません。 OAスキルやオフィスのスキルより、 社労士の資格や知識の方がOL・事務職として一生生きていく上で必要ならば、 頑張って勉強しようと思うので教えてください。