彼に自主的に勉強してほしいけど強要できない

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係を良好に保ちながら、自主的な学習を促す方法を考えています。
  • 彼には仕事で必要なスキルを身に付けてもらいたいと思っていますが、強制することはできません。
  • 一緒に勉強することで、お互いに成長できる関係を築きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にも自主的に勉強してほしいけど強要したくない

同じ会社で働いている彼と付き合っているのですが 私は事務職OLなのでエクセルとかパワポとかワードの資格を私は持っている為 彼の仕事をこっそり手伝ったりするし officeの使い方とかわからない時は彼に教えたりしています。 そのおかげで彼の仕事が捗ってるし、彼に感謝もされ良好な関係を築けています。 私は資格を持ってると言っても まだまだ分からない事もあるので家でもofficeの勉強をするのですが、 彼は平日家に帰ってからや、休日は一切勉強をしません。 仕事中も勉強する暇はないそうです。 彼は何も用がない日は、ひたすら家でネットを見たりアニメを見たりしています。 「仕事でoffice使う機会が多いんだからおうちで学習したら? 私だってそうしてスキルを身に付けたし未だに勉強してるよ?一緒に勉強しよう」 と言っても、 「休日くらい好きな事させてくれ」と言われます。 でも会社に行くと、 彼に仕事を手伝って欲しいと言われ、ついついやってしまいます。 彼にも家で勉強してほしい、自分で学習してほしいと思うのは押しつけがましいでしょうか? だからって私が 「自分で学習しようとしないなら仕事は手伝わない!」と言うのは嫌な女ですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

”彼にも家で勉強してほしい、自分で学習してほしいと思うのは押しつけがましいでしょうか?”        ↑ そんなことはありません。 尊敬できる彼になって欲しい、と思うのは当然です。 お互いに尊敬ないし、それに近い感情がないと 人間関係は長続きしませんよ。 他の部門で尊敬できる彼であれば問題ありませんが。 ”だからって私が 「自分で学習しようとしないなら仕事は手伝わない!」と言うのは嫌な女ですよね・・・? ”       ↑ そうですね。イヤがられるでしょうね。 勉強が嫌いな人てのは、いますから。 怒るかも知れません。

BQJAAQYV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• homi156
回答No.3

彼も事務職? そうじゃないなら、エクセルやワードの勉強ってそこまでしないんじゃないかなあ そりゃ勉強するに越したことはないし資格持ってることに越したことはないけどさ 職種が何か分からないけど、いくらワード使う機会が多くても、 そこがその職種の「本質」の部分じゃなきゃ家でまで自主的に勉強する気には中々なれないと思う これから就職活動する大学生ならともかく その本質の部分もできてないのに、家でその部分について研究しないってんなら、 それは注意してもいいでしょうけど >会社に行くと、彼に仕事を手伝って欲しいと言われ、ついついやってしまいます で、これをしなければいいだけの話 やるなら一回につき何か服でもおいしいものでもおごってもらえばいいですよ

BQJAAQYV
質問者

お礼

noname#172481
noname#172481
回答No.2

こんにちは! >「自分で学習しようとしないなら仕事は手伝わない!」 これが決定打です。必要に迫られなければ、彼に限らず勉強しません。 要は手伝うからです。 また、「資格」「スキル」・・・序盤のこの言葉が気になりました。 自分が嫌いなだけですが、ひょっとしたら、彼もそうかもしれません。 そうやって言われると意欲がなくなります。 理由は分かりませんが、「資格」「スキル」って言われると、何か気分がなえるのです、なぜか・・・ 放っておいて、彼が困って、自ら勉強するのを待つことは出来ませんか? 心理的にサポートしたり、健康面や栄養面でサポートする、 それこそ、休日は彼の好きなようにさせてあげる、 これで彼も勉強のやる気が出るはず・・・ 自分が、いちいち言われたら嫌、見守ってくれて自由にさせてくれたら言うことを聞くので・・・

BQJAAQYV
質問者

お礼

• Bankai-37
回答No.1

向上心のない男、自己犠牲ができない男とは、 絶対に結婚してはいけませんね。 苦労するし、子どもが幸せにならない。

BQJAAQYV
質問者

お礼

結婚してはいけないタイプですか・・・ 気をつけます。ありがとうございました。