• ベストアンサー

旦那様へ質問です。勉強と、家庭と。

こんにちは。 世の旦那さまは、お家に帰って会社のスキルアップなどのための勉強って、どれくらいの時間行ってますか?? その上で、奥様やお子様から、不満を言われることなく両立できていますか?? 仕事と直結している勉強は、おろそかにしてはいけないと思いますが、我が家の場合、平日も休日もたっぷり時間をとりたいようなのです。 しかも、今すんでいるところは1DKのようなもので、どうしても顔を合わせないとならないのです。 特に、家事をしているとき、無音(会話を含む)は結構厳しいです。 まだ子供はいませんが、子供ができたらどうなるんだろう・・・と、心配しています。 外で勉強できない(外は落ち着かない)、加えて、私も家でゆっくりしたい派・・・・。 邪魔はしたくないけれど、一人ぼっちでとっても寂しいのです。 多分、このような『家庭と仕事』をうまくやりくりしている方もいらっしゃるかと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_srkm
回答No.4

既婚子供2人の32歳男性です。 そうですね~勉強してる本人は必死でしょうが、それに合わせる奥さんも大変ですよね~。 私は勉強の時は、平日は会社に残って2~3時間勉強したり休みの日のどちらか1日は会社に行って勉強してますね。 子供が生まれる前は家で勉強してましたが、幼児・小学生になるとムリです・・大事な資料には落書きされるし、「遊んでぇ」と責められるし ・・・怪獣のいる自宅では集中できないので・・ 1年~2年間の勉強の先には常に筆記試験・国家試験官と1対1の口答試験・実技試験が待っていて毎回相当なプレッシャーですが、妻から「出来る限り協力するけど基本的に家は安らぐ所だからね」と言われ、会社勉強に変更しましたね。 まあ勉強は1日中やっても、ちっとも効率は上がらないですから 常に1日の内2~3時間だけ徹底集中すれば、効率もあがり周りの人も 必要以上気遣いしなくてもいいと思いますよ。 そもそも1日中勉強しなければ合格(スキルアップ)しないようならば 勉強計画・準備が足りないのです。 私はどうしても家でするときは早朝・午前中だけ勉強して、午後は子供と遊ぶ。 平日は子供が寝た後1時間だけ集中し、後は夫婦で会話するようにしています。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社で勉強・・・。するかなぁ。確かに、空間の効率は良いかもしれません。会社行ってる間隔と同じですし、自由にしてられますからねー。 うちの旦那は、元々勉強が好きなようなので、結構長い間やってます。 趣味のようなものだそうです。 それも、困るんだよなぁ。。。 早起き、推奨してみます。

その他の回答 (6)

• u-sun
回答No.7

妻の様子を伺い、不満が貯まってきたら一泊旅行に誘って息抜きです。 行きたい場所は二人で決めて、計画は妻に頼みます。妻にとって計画立てるのは楽しいようで喜んでますし時間もつぶせます。ちょっと計画に参加すれば「一緒にやってる感」もあります。たぶんそこまで勉強の必要なお仕事の方なら、経済的にはそんなに困ってないでしょうからお勧めです(^^) ちなみに旅費は全額(もしくは半額)夫もちにすると、さらにお得感が増します。←私のへそくりを放出します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誘ってくれぇぇ!!というくらい、誘いが無いです。悲しい理由のひとつです。 提案・企画はいくらでもできるんですけど、サプライズ的なお誘いがほしいところです。 (新婚旅行も、君の行きたいところでいいよとか・・・自由だけど、不自由というか・・・) 経済的にも困ってないんですけど、苦学生であったこともあり、旅行や大きな買い物は『贅沢』といいます。 悲しい理由の、ひとつです。 悲しいこと~!!!!って、叫びたい。

回答No.6

過去の話ですが、1DKのアパートで同棲中に彼が勉強していました。 平日は仕事が終わってから3時間程、休日は学校(9:00~18:00)に行くか家にいても一日中勉強していました。 しかも、勝手に「テレビ禁止」の張り紙を貼ってました。1台しかテレビが無いし、近所に知り合いも居ないので、隣で本を読んでいました。パソコンも禁止でしたので・・・ これが、2年(3月~9月まで)続きました。 私は、幸い本を読む事が好きだったので良かったですが、食事もただの栄養補給程度で、会話もそこそこに早く勉強したいようでした。夜の2時頃まで起きているときもあって、先に寝るのも申し訳なく思い、一緒に起きていました。 会話も無く、放っておかれるのも寂しいものでした。「家政婦じゃない!!」と何度も心の中で思いましたし。 現在は無事に資格も取れ、結婚したので、「あの時は、息が詰まるかと思って苦しかった」と笑いながら冗談で彼を責めるネタにしています。でも、一緒に頑張ったような変な一体感があります。 夜寝るときに、10分でも会話できたら良しとしていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、『この息が詰まるような休日を、我慢した先に何が待ってるんだろう』って、思ってしまいます。 よく、『これが終わったら××に連れて行ってあげる』とか、『××買ってあげる』とか、飴を提案してくれる男性もいると思うのですが、そんなタイプでもなく・・・。 会話も、どうしても日中寂しいもので、寂しいといってしまいます。 しかし、ぶつけた末には『分かり合えないね』と、言われてしまいました。 努力はしてほしいと思うんですけど、固いなぁと思ってしまいます。

• konchan1
回答No.5

うちも旦那勉強中ですー。 回答見て思ったんですが、旦那さん、ちょっと勝手じゃないですか?? (人様の旦那さんに向ってすみません。。。) 主観です。お気に障ったらゴメンナサイ^^; >私がヘッドフォンでテレビを見ると提案したところ、それでもテレビの画面がちらついて無理と言われてしまったのです。 >パソコンもあるのですが、暖房はつけたくないようで、コタツのみ。そして勉強はコタツ・・・・・・。 >うちも、aia0000さんと同じ作戦で、早起き勉強を試みたのですが、遅く起きたらおきたで『よくそんなに寝られるね』と、言われ、予想よりも早く起きたら『早くない!?』と、微妙。 うーーーん。 勉強、大切ですけど、それよりも・・・というか、同じくらい?家族も大切にしなきゃ! ってことを旦那さんにわかってもらいたいですねー。 うちは1LDKですので、1(部屋)で旦那勉強、LDKで私遊んでる・・・みたいな。 旦那が勉強している時は趣味のピアノ弾いてたり、ネイルやってたり、テレビ見てたり、雑誌読んでたり。 ピアノ弾いてる時は私がヘッドホンして弾いてるから静かでいいみたい。 ネイルやってるときは臭いから?テレビ見てるときはうるさいから?ドア閉められます。 ・・・が、気にしなーい。 あとはやることなかったら、旦那が勉強している横でグーグー寝てます。 だってやることないんだもん。 旦那、特に何も言いませんよ。 性格でしょうか? 私は一人でも楽しめる性格なので、参考にならないかもしれないけど。 ちなみに、うちの旦那も最初は寒いからコタツ(リビング)で勉強したいと言ってリビングで勉強してたけど、テレビの音が気になるとかゴニャゴニャ言い出したので、「ここはお前だけの家じゃなーい!」と一括し、部屋で勉強するように追いやりました(笑)。 部屋は寒いってゴネるので、エアコン付けてハロゲンヒーター買ってあげましたが。そんくらいの出費は我慢しよう。。。 ま、こんな家庭もあるってことで、参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高校を出てから、一人暮らしが10年以上続いていたこともあって、2人でいるのに慣れないようです(早く慣れてくれー)。 今、私は一人暮らしとは別の苦労を体感している感じです。 私も一人で楽しめるほうなのですが、それは一人のときであって、今二人で同じ部屋にいて、しかも新生活始めたばかりなのにもうちょっと新婚らしくしようよーって、思ってしまうんです。 しかも、そんなときに限って眠くならない!!何でだ!? 部屋数がもう少し多い家に住んだときは、追い出します(笑)

• name9999
回答No.3

同じような立場(妻)です。 うちの夫は帰宅してから寝るまでの間(3~4時間)、食事と入浴以外のすべての時間を勉強に充てています。休日は1日はなるべく一緒に過ごし(それでも平日と同じくらいは勉強)、もう1日は専門学校へ行っての勉強です。家では、今は夫の自室があるのでこもって勉強しています。 以前は1Kだったのですが、居室でない部分(玄関&廊下のスペース)に無理矢理に机(折りたたみ式)を置いて、あくまで「個室」のようにして勉強していました。快適に勉強しようなどと思わず、なりふり構わず勉強しているようです。 呆れつつも、尊敬しています。 私はその間、別室でゴロゴロしています(^^;) 寂しいと思いつつも、夫が家にいてくれるだけで気持ちが安らぎます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多分、私の旦那も同じタイプです。 図書館行けばいいじゃーんって思ってましたけど、やっぱり自分の縄張り(!?)の中で勉強するのが落ち着くらしいです。 1Kだったら、きっとそうしてます(笑) うちも、何をしてても文句を言われないと思うのですが、無言の圧迫に追い込まれがちです。 (俺は勉強してるのに、何やってるんだよ・・・など、幻聴が・笑) 何はともあれ、後ろ向きな気持ちが勝ってしまいます。 そのくせ普通に『ご飯』って言われると、更に悲しい・・・・。 なぜか、無性に悲しいです。

noname#57427
noname#57427
回答No.2

私も平日2時間、休日5~6時間くらいは取りたいところですが、同じような状況で、せいぜい平日1時間、休日2時間くらいしか取れていません。 といっても、これくらいの時間で身につく内容であればスキルアップというほどのことはなく、せいぜい現状維持程度が望めるかどうかかと思っています。実力が原状維持なら相対的な立場は下がっていくのが原状の昨今ですから、危機感すら感じます。 妻のお風呂タイムをうまく使うしかないかなあ・・・と思っていますがなかなか厳しいですね。確かに顔をつきあわせて無言というのが寂しいのも事実だと思いますし・・・。 逆の立場からの話で、直接の回答にはならないと思いますが、参考程度にと思って書かせていただきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの旦那も、10年先の会社での存在価値のために、がんばらないと落ちるだけって言ってました。厳しい世界なんですね。 勉強で得た知識で働いてお給料もらって生活できてる。 とはいえ、寂しいのを我慢して無音の部屋で家事、最低限無音を保てる読書も、なんか圧迫感・・・・。 でも、要領いい人っていますよね。 子供もいて、面倒も見てて、家事も分担してて(上記3点、進んでやってます)、仕事もきちんとできて、知識も豊富、上司にも好かれて後輩からも慕われる。 そんな人が、身近にいましたっけ。ホントに凄かったです。どうなってたのかなぁ、彼の中身は。

noname#53773
noname#53773
回答No.1

結婚はしていませんが、同棲中(1K)。 仕事の後の勉強時間は1時間ぐらいです。 彼女が家事をしているときは、交響曲を流しています。 モーツアルトは様々な効果が立証されているみたいなので・・・ その後は、私の横で彼女はイヤホンをしてTVを見る・本を読む・PCでネットサーフィンをするといった感じで自由に過ごしています。 私の彼女も質問者さんと同じで、構ってくれないと嫌みたいなので、話し合った結果、彼女は8時間ぐらい寝たいらしいのですが、私は5時間以上寝ると次の日がだるくなるので、このギャップを使い早朝に勉強を2~3時間ぐらいしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多分、私の旦那は曲を書けることすら嫌がってしまうと思います・・・・。 私がヘッドフォンでテレビを見ると提案したところ、それでもテレビの画面がちらついて無理と言われてしまったのです。 良いじゃん、それくらい・・・・。 パソコンもあるのですが、暖房はつけたくないようで、コタツのみ。そして勉強はコタツ・・・・・・。 うちも、aia0000さんと同じ作戦で、早起き勉強を試みたのですが、遅く起きたらおきたで『よくそんなに寝られるね』と、言われ、予想よりも早く起きたら『早くない!?』と、微妙。 どうすればいいの~!?泣きたいです・・・。