• 締切済み

取得に要する勉強時間が少なく、仕事に直結する資格とは?

取得に要する勉強時間が少なく、仕事に直結する資格とは? 知り合いに小学校4年生の子供を持つシングルファーザーがいます。 慣れない家事をしながらトラックの運転手として働いています。 トラックといっても長距離ではないのですが、 仕事が終わって、家事もしてたら日々4時間弱ほどしか 寝れないと言っていました。 子供が大きくなるにつれて、学費などこれから金銭的にも厳しくなるし、 もう少し子供との時間を作ってあげたいということで、 資格を取って他の仕事に挑戦したいとの事です。 資格を取るとなれば、勉強も必要だし睡眠時間も減ってしまうのではと聞いても それは覚悟してるとのことでした。 比較的取りやすくて、仕事に直結する資格ってどんなものがあるでしょうか? 資格取得後の仕事についてや、取得にどれくらいの時間がかかるかも 教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• ppp21
回答No.2

資格=実力の証ではないのでそれを取ったからといって 何かが大きく変わるわけではありません 職務上必要となるとの理由以外で資格を取ったとしても それが大きく評価されるなどありません。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 状況をお聞きして、何とかお力添えの発端にでもなればと思い、アドバイスさせていただきます。 >比較的取りやすくて、仕事に直結する資格ってどんなものがあるでしょうか? 言うまでもないことですが、実務がとてもきつく収入の低い職に限定されるでしょう。今ならば介護関連の仕事ですね。でもこのジャンルの労働者のニーズは今後ますます増えていきます。早めに実務の厳しさを身をもって知り、場数を稼いだうえで数年後には部下を指導監督する立場になれるような努力を今から始めることには大いなる意味があると思います。 トラックの運転手は、肉体的にはもちろんのこと、精神的にも多大なストレスがかかる超過酷な職の一つです。それを今までこなしてらっしゃった事実は、やはり過酷と言われる介護職にも対応できる体力と精神力を十分に備えてらっしゃる可能性を示すものだと思います。 まずは今の仕事をしながら、休憩時間などを使って新しい職に関する知見を得るべく書籍を読むなどして情報を得て、本当に自分に合うかどうかを探ってみると良いと思います。もしも自分の能力を発揮できそうだと判断された場合には、具体的な資格関連の情報を探りつつ、求人情報に目を向けていけばよいと思います。