仕事に困らないための資格は?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の未婚女性が将来の仕事不安や子育てに備えて必要な資格について相談します。
  • 将来の再就職やシングルマザーとしての働き方において、養育費や時間の確保を考えたお給料や仕事についての質問です。
  • 資格の取得難易度よりも、確実に仕事を得るための有効な資格や実務経験についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に困らないための資格は?

20代後半の未婚女性です。 将来も今の仕事ができるかと考えると不安になります。 例えばこの先結婚して子どもが生まれ、手が離れたころに再就職する際、有利な資格というと何でしょうか。 また、縁起でもないですが、シングルマザーになる可能性もゼロではないかと思います。そんな時、子どもをちゃんと養っていけるくらいのお給料がもらえ、また子どもと過ごす時間、お休みの確保できる仕事ができればと思うのです。 資格の取りやすさというよりは、「これがあれば確実に仕事にありつけるんじゃない?」という確実な資格を知りたいです。 取得が難しくても頑張って取っておけば、将来困らない、そんな資格がありますでしょうか。 もちろん実務経験が物を言うことは間違いありませんよね。 皆様の知恵をお貸し下さい。m(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

資格の取りやすさを考えなければですが、 薬剤師なら全ての条件をクリアできると思います。 再就職も容易ですし、パートで一日4時間など、 休みや勤務時間の調整もできますし、時給2,000円以上にはなる と思いますので、シングルマザーでも生活できるでしょう。 フルタイムで働けるようになれば最低でも月30万はもらえると思います。

sydsel
質問者

お礼

薬剤師さんってそんなにお給料がいいのですね! これから色々と調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

薬剤師は国家試験で薬学部を卒業しないと無理だと思います。 資格ではないですが有利なのはTOEICです。 良い点数であればチャンスは広がります。 後は難しい試験を除けば。介護の現場です。 ホームヘルパーの資格です。2級のことが一番下のサイトにあります。 http://d.hatena.ne.jp/lolitamarippe/20090903 http://www.sikatoru.com/guide/helper2.htm

回答No.1

プレジデントの2009年3.16号に載った記事で、 「黄金」資格「紙切れ」資格 と言うのがあり、参考になりますよ これによると、「不動産鑑定士」が良いようですが・・・

参考URL:
http://president.jp.reuters.com/article/2009/07/21/735E5FEC-7109-11DE-B712-35F23E99CD51.php
sydsel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「資格だけでは食えない時代になってきた」・・・厳しい世の中ですね。 でも頑張ります!