仕事に困らないための資格は?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の未婚女性が将来の仕事不安や子育てに備えて必要な資格について相談します。
  • 将来の再就職やシングルマザーとしての働き方において、養育費や時間の確保を考えたお給料や仕事についての質問です。
  • 資格の取得難易度よりも、確実に仕事を得るための有効な資格や実務経験についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に困らないための資格は?

20代後半の未婚女性です。 将来も今の仕事ができるかと考えると不安になります。 例えばこの先結婚して子どもが生まれ、手が離れたころに再就職する際、有利な資格というと何でしょうか。 また、縁起でもないですが、シングルマザーになる可能性もゼロではないかと思います。そんな時、子どもをちゃんと養っていけるくらいのお給料がもらえ、また子どもと過ごす時間、お休みの確保できる仕事ができればと思うのです。 資格の取りやすさというよりは、「これがあれば確実に仕事にありつけるんじゃない?」という確実な資格を知りたいです。 取得が難しくても頑張って取っておけば、将来困らない、そんな資格がありますでしょうか。 もちろん実務経験が物を言うことは間違いありませんよね。 皆様の知恵をお貸し下さい。m(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

資格の取りやすさを考えなければですが、 薬剤師なら全ての条件をクリアできると思います。 再就職も容易ですし、パートで一日4時間など、 休みや勤務時間の調整もできますし、時給2,000円以上にはなる と思いますので、シングルマザーでも生活できるでしょう。 フルタイムで働けるようになれば最低でも月30万はもらえると思います。

sydsel
質問者

お礼

薬剤師さんってそんなにお給料がいいのですね! これから色々と調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

薬剤師は国家試験で薬学部を卒業しないと無理だと思います。 資格ではないですが有利なのはTOEICです。 良い点数であればチャンスは広がります。 後は難しい試験を除けば。介護の現場です。 ホームヘルパーの資格です。2級のことが一番下のサイトにあります。 http://d.hatena.ne.jp/lolitamarippe/20090903 http://www.sikatoru.com/guide/helper2.htm

回答No.1

プレジデントの2009年3.16号に載った記事で、 「黄金」資格「紙切れ」資格 と言うのがあり、参考になりますよ これによると、「不動産鑑定士」が良いようですが・・・

参考URL:
http://president.jp.reuters.com/article/2009/07/21/735E5FEC-7109-11DE-B712-35F23E99CD51.php
sydsel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「資格だけでは食えない時代になってきた」・・・厳しい世の中ですね。 でも頑張ります!

関連するQ&A

  • 仕事のこと

    恥ずかしながら未婚でシングルマザーになりました。今19歳です。仕事の事ですが看護の資格を取り将来困らないようにしたいと思ったんですけど看護の事とか全く分からなくて 看護士と循看護士があるみたいでこれは行く学校も違うんですか?専門学校はどのくらいお金がかかりどのくらい通うんですか?働きながら専門は可能ですか?あともし看護士になれたとしてお給料はどのくらいですか? 他に歯科衛生士はどうかって言われたんですけど歯科衛生士も同ぢく専門学校ですよね?こちらもどのくらいお金がかかるのか?とお給料のことが知りたいです。 無知ですいません。

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    zenigataheiji お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 簿記資格

    現在事務職の正社員で働いている、36歳のシングルマザーです。 給料が手取り12万弱でとても貯金ができません。仕事も暇なので 何をしようかと考えている毎日です。 子供は中学1年生で高校入学する頃には転職しようと考えておりますが、 転職回数が多く、年齢的にも難しい、一般的な事務しかできないなど魅力 ある人材ではないと自覚しております。 経理の仕事もできる仕事もいいかと思い簿記の勉強をしようと思うのですが、 経理は資格よりも実務経験だと思うのですが・・・ 簿記の勉強をして役にたつものでしょうか?アラフォーで未経験で採用され た方いらっしゃいますでしょうか?

  • 小さい子持ちで長く働ける仕事探しています

    もうすぐ37才でもうすぐ一才の子供がおります。 二年前まで派遣などで働いていましたが、長く働けて、自分で生活していける給料がもらえる仕事をさがしています。 ハローワークでは看護師を勧められましたが、周りに頼れる人もおらず小さい子供が病気になった時、看護学校を休まなくてはならなくなります。 1日でも休むと厳しいと聞いてるので、無理かなあと思います。 (看護師は大変だろうけどやりがいや充実感も残るよい仕事だと思います。子供がいなければ頑張ってなりたいと思います) 将来シングルマザーになることも考えて何かよい仕事はないでしょうか?

  • シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

    シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。 仕事が忙しくなり、子供(四才)につらく当たってしまう様になりました。休日は前より減ったので、ほとんど子供と過ごす様にしてます。子供は、ずっとママといたいと毎日言っています。私も、かわいい盛りの子供と、小学校に上がる前まで、あと一年半、なるべく一緒に過ごしたいと思う様になりました。今の仕事が忙しくなった分、お給料が上がったのですが、その代わりに、それまで受けられた母子医療や保育料免除が受けられなくなってしまいました(未婚の為、控除がない)。それなら、以前のお給料の額で、子供とゆとりある時間を過ごしたいと考えました。また、土日出勤で平日休みの仕事なので、民間と公立、二つの保育園に通わせる為、月に何万もかかっています。以上の事から、仕事を変えようかと思っていますが、今のご時世、就職難だし、そのままがいいよ!と親に止められています。私としたら、しばらくアルバイト生活を送りながら資格を取るようにして、子供が小学校に上がってから、平日フルで働くようにしたいと考えています。また、もし金銭的にきついなら、今は子供と二人で部屋を借りてますが、田舎にある親が所有する家に住んで、近くにはアルバイトならたくさん募集しているショッピングセンターがあるので、そこにしばらく住んでもいいかなと考えたりします。私の考えって、どう思いますか?いろんな方のご意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

  • シングルマザーにお勧めの資格はありませんか?

    夫の浮気が発覚しシングルマザーとなり一歳の子供を一人で育てるため資格を習得しようと悩んでいます。 私は高卒で今20代後半です。出産するまでは一般事務だったので特に資格を持っていませんし、知識もありません。そんな初心者でも取りやすく、不況でも何とか二人で暮らしていけるだけの収入を得る為には何かいい資格あれば教えてください。  それから勉強は頑張るので娘が自慢できるような仕事をしている母親になりたいので、二つ意見ください。

  • アロマテラピーの資格と仕事

    友人がアロマテラピーの資格を取って仕事をしたいと言っています。 実際にアロマテラピーの資格をとって仕事になるのでしょうか?本人はアロマテラピーでのカウンセリングの仕事をしたいと言っています。 私には雑貨屋でバイトしてアロマキャンドル売るくらいしか手堅い現金収入の道はないと思っています。 かなり天然系の友人なので、へんな資格商法にだまされないかなにかと心配です。 友人はシングルマザーのため、実際に収入が得られるかどうかはかなり重要です。 また、友人にはネット環境がないため私が代わりに質問しました。

  • どの資格取得を目指すべきか

    現在事務職に就いている26歳、女です。 資格よりも実務が問われるかもしれませんが、何が形あるものをと思い資格の取得を考えております。 不動産業の事務なのですが、不動産の面白さや難しさに惹かれており直接携われる宅建かFPかと考えています。 ですが現在の雇用形態がパートの時給制ということもあり(子どもがまだ小さいのであえてパートを選んだのですが、シングルマザーになってしまったので…)いずれは転職を余儀無くされる可能性が高いです。 そう考えると簿記など業種を選ばない資格の取得を目指した方が良いのでしょうか? 限りある勉強時間をどの資格取得に向かって使うべきかと悩んでいます。 (こうして悩んでいる時間も勿体無いのですが) 何かアドバイス等頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 介護2級の資格は将来の仕事として持っていたほうが

    私は50才の男性です。将来の自分の生活が不安です。 年がいけばいくほど仕事の範囲もへってくると考えます。 少しでも条件の良い仕事をできるためには、資格をとることが必要だと 思っています。 介護2級の資格案内が送られてきましたが、はたして介護の2級資格が 将来の私の生活に益をもたらすことができるだろうか、 不安です、教えてください。 介護のお仕事は、正直、給料が低いということも現状だと聞いたこともあります。 将来、介護の仕事は、給料めんで良くなってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう