• ベストアンサー

小さい子持ちで長く働ける仕事探しています

もうすぐ37才でもうすぐ一才の子供がおります。 二年前まで派遣などで働いていましたが、長く働けて、自分で生活していける給料がもらえる仕事をさがしています。 ハローワークでは看護師を勧められましたが、周りに頼れる人もおらず小さい子供が病気になった時、看護学校を休まなくてはならなくなります。 1日でも休むと厳しいと聞いてるので、無理かなあと思います。 (看護師は大変だろうけどやりがいや充実感も残るよい仕事だと思います。子供がいなければ頑張ってなりたいと思います) 将来シングルマザーになることも考えて何かよい仕事はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

看護師さんも、病院によっては夜勤等もありますから、条件の合う病院があればいいですね。(例えば院内託児所付き等) 主さんは、他に何か資格があるのなら、普通に事務員等はどうでしょうか? シングルさんでも、パート+母子手当+養育費で十分生活出来るとパートさんでも最近はいらっしゃいますね

shugenki
質問者

お礼

ありがとうございます! 資格は英検二級くらいしかないです。 CADオペレーターを5年程していましたが、リストラにあい、その後出産で2年のブランクがあります。今や設計士が自分でCADが出来るようになり需要が減っていると痛感しております。 事務はしたことがないので、未経験で子持ちでも雇ってもらえるのか…可能性は少ない様な気がするのですがどうなんでしょう?

その他の回答 (1)

回答No.2

お子さんいて頼るところないなら、看護師は絶対やめといた方がいいです。 看護学校でおそらく家がまわらないとおもいます。働いたらなおさらです。 やっぱり事務職ですよ!小さな会社でもお給料安くても長く勤められそうなところが良いと思います。 シングルマザーだからこそ、貯金もしたいところですが子育て優先で就活してくださいね。

shugenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育所も空きがなく、ヤクルトレディから始めようかと検討しています。 やっぱり看護師はやめておきます。

関連するQ&A

  • 仕事のこと

    恥ずかしながら未婚でシングルマザーになりました。今19歳です。仕事の事ですが看護の資格を取り将来困らないようにしたいと思ったんですけど看護の事とか全く分からなくて 看護士と循看護士があるみたいでこれは行く学校も違うんですか?専門学校はどのくらいお金がかかりどのくらい通うんですか?働きながら専門は可能ですか?あともし看護士になれたとしてお給料はどのくらいですか? 他に歯科衛生士はどうかって言われたんですけど歯科衛生士も同ぢく専門学校ですよね?こちらもどのくらいお金がかかるのか?とお給料のことが知りたいです。 無知ですいません。

  • 仕事について悩んでいます。

    46歳で母子家庭で子供2人育てているシングルマザーです。 今は大阪に住んでいますが毎日通勤で京都まで通勤しているのですが、片道1時間半もかかる上に交通費も25000円かかります。 派遣で働いているのですが、交通費も出してもらえない上に遠い京都までこれからも通えるかどうか不安です。 また今の会社ではやりがいを感じる事も出来ません。人間関係も難しく毎日毎日神経使い疲れます。 実は今ホームヘルパーの資格取得を考えています。ただ今まで働いてきた仕事とは全く別世界で未知の世界なので不安があります。果たしてヘルパーとしてやっていけるのか不安です。でも今の会社の給料でははっきり言って不満があります。それならば人に尽くせる仕事に就き、やりがいのある仕事に就くほうが将来的にも良いのではないかと考えています。派遣でヘルパーとして働くと今よりも給料はたくさんもらえますし、施設で働きたいと考えています。もちろん夜勤はありますが、それは大丈夫です。 今の会社を辞めてヘルパーになるのか良いのか、それとも今の会社を続けていくべきかアドバイスお願い致します。

  • 仕事のかけもち

    正社員で事務職の仕事をしておりますが、給料が手取り約10万弱の 日給制です。シングルマザーで、中学生の子どもがおりますので学費を 貯金していかないといけないのですがまったくできません。わずかな貯金 から崩してる状態です。 仕事はとても暇ですることがない状況です。簿記の勉強もしてよいか了承 得ましたが正直私以外は忙しいのでするのに気を遣います。 しかし、なんとか何をしようかと仕事をみつけながら過ごしています。 自宅に帰ればバタバタするのに、会社ではかなりのんびり過ごしているので なんだか悲しくなってます。 シングルマザーの方で私の状況では転職しますか?かけもちでバイトを しますか? また、シングル以外の方でかけもちでバイトをされている方はどんな職種でしょうか? ここ数時間ネットでバイト検索していたのですが、ほとんどが派遣だと思ったのですが・・・

  • どちらの仕事を選べばいいのか

    現在、派遣に登録したり、ハローワークに通ったりしている就活中のシングルマザーです。 派遣の仕事で期間限定(来年3月まで)という事もあり少し妥協した点はありますがスキルアップになるだろうし収入が欲しかったのでエントリーさせて頂いたのですが、募集は締めきりましたと連絡がありました。 その後ハローワークですごく理想的な仕事(パートですが)があり、まず書類選考からでしたので月曜に郵送しました。 その翌日、派遣会社から先日エントリーした会社が就業予定だった方の都合によりキャンセルになった為再度募集しているのでどうですか?と連絡がありました。 すでにハローワークで書類選考中というのも伝えた上で社内選考をして頂けるのですが、この時営業の方に聞かれたので正直にハローワークからの仕事が本命である事を伝えてしまったのですが、良くなかったでしょうか? ハローワークからの仕事はおそらく今週中に選考結果が頂ける予定なのですが、その後面接となります。 派遣は週明けに返事が頂けるそうです。 万が一両方通過した場合、できればハローワークからの仕事が本命なのですが結果がだいぶ先になってしまうのですが、皆さんならどちらを選びますか? (両方とも事務職で土日祝休み、派遣は5時間ハロワは7時間勤務になり、ハロワの方が月額少し多い位の給料、社保に入るとかになると同じ位かも??) 本命が他の所と伝えているので、いい返事は期待できませんが・・・ 参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 仕事について悩んでいます。

    仕事について悩んでいます。 実家に住んでいる32歳のシングルマザーです。 現在、子供が4歳になります。転職し、6月から働いています。夜遅いですが自宅から近く、給料は安いですが、幼稚園の行事には全て参加でき、環境としてはまずまずです。 最近、短期で働いていた会社から、新しい部署を立ち上げるから戻ってこないかと声を掛けていただきました。 そこの会社は自宅から多少遠いですが、20時までには帰宅でき、給料もよくなります。仕事のやりがいも大きいです。ただ、子供の送迎を両親にお願いする形になります。行事にも参加出来ない訳ではないですが、仕事を休む必要があります。ある程度は先方も了承済みです。 本当に必要としていただいてるなら、待ってもらうべきかもしれませんが、立ち上げから関わるプロジェクトなので、早めに結論を出さなければなりません。 ただ今いる会社にもかなりお世話になった方もいるのでかなり悩んでいます。 行事には参加できる環境を取るべきか多少参加出来ないとしても給与面とやりがいを求めるのか… どちらを優先すべきでしょうか?考え過ぎてしまって、悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 27歳のシングルマザーです。看護学校をいきながら仕事は可能でしょうか?

    私は8ヶ月の子供を持つシングルマザーです。収入を安定させるためにも看護士になりたいのですが、仕事をしながら看護学校に行くのは可能でしょうか?今、求職中で4月から子供を預けることになっています。また、安くて最短(3年?)で行けるお勧めの看護学校があれば教えてください!!

  • 職業訓練、パソコンの資格。

    パソコンの職業訓練を受けようと思うのですが、希望の職業という欄がかけません。 やりたい仕事の為に繋がってないと受けられないと言われました。 シングルマザーになるので事務仕事の方が土日休みが多いからやろうと思っているだけで、楽しそうだから!やりがいありそうだから!と思っていません。 子供の為に土日祝休みたいので一般事務がいいので受けました。なんて書いたら落とされますよね。 ハローワークの人に素直に書けばいいですと言われました。 何かいい文章はないでしょうか? 言い方が見つかりません… 志望動機はパソコン操作を覚えたいと言う理由でなんとか書けました。 (受講内容をどのような職業に活かしたいですか。)と言う内容です。

  • 仕事に困らないための資格は?

    20代後半の未婚女性です。 将来も今の仕事ができるかと考えると不安になります。 例えばこの先結婚して子どもが生まれ、手が離れたころに再就職する際、有利な資格というと何でしょうか。 また、縁起でもないですが、シングルマザーになる可能性もゼロではないかと思います。そんな時、子どもをちゃんと養っていけるくらいのお給料がもらえ、また子どもと過ごす時間、お休みの確保できる仕事ができればと思うのです。 資格の取りやすさというよりは、「これがあれば確実に仕事にありつけるんじゃない?」という確実な資格を知りたいです。 取得が難しくても頑張って取っておけば、将来困らない、そんな資格がありますでしょうか。 もちろん実務経験が物を言うことは間違いありませんよね。 皆様の知恵をお貸し下さい。m(- -)m

  • 今後の仕事について

    27歳派遣社員の女です。 派遣で事務をやって1年になります。 前職は営業職で責任もあり、やりがいもあったのですが ハードワークでバランスを崩し、いろんなことも重なり、自分の今後を 見つめなおしたいとも思い、仕事を辞めました。 自分の中でひとつの区切りとなり、この1年は今までにない時間と なりました。(もちろん給料は半分以下で、生活も地味ですが) これから転職活動を始めるにあたり、年齢的にもいろいろ躊躇して しまいます。いろいろ悩んでいるのですが、周りに言われるような 絶対これという仕事は自分の中では見つからず、また一生の仕事 など見えてきません。 性格的に自立心が強く、気も強いためか、姉にも 「結婚できるかわからないんだから、あんたは真剣に将来考えな きゃダメ」と言われてます。 以前は仕事が一番でしたが、考えも変わりました。 自分のやりたいと思ったことや入りたいと思った会社でただ決めると いうより、先を見据えてとなると、なんとなく自分の今後の選択に 自信がありません。もう27歳ですし。 皆さんはどのように人生の選択をされていますか?

  • 仕事って・・・・・?

    大学を卒業したての者です なんだか仕事の選び方というのがわからなくなって・・・ 私は、とにかく「やりがいのある仕事」をしたいのです でもそんな偉そうなことを言っておきながら、私は能力があるほうではないし、というかないほうだし! だから私のほうから仕事を選ぶなんて大それたことできないのかなーと思っています たくさんお給料をもらっても、つらくていやーな仕事より、お給料は少なくても好きでやりがいのある仕事がしたいのですが、それって今この世の中、ムリな話なのでしょうか?私のように何もできない人間は・・・・ それが原因で半年勤めたところを辞め(もちろん、すっごくすっごく悩んだ結果→退職)、新しいところで一日働いたのですが、それこそ自分に合っていなさすぎる!仕事なのです・・・ 体力的にもつらすぎるし、お給料もほとんどもらえないし、自分が希望していた部署と全然違うので・・・ もう一日だってもたないので辞めたいのですが、たかが一日働いたくらいで「合わない、辞める」ではワガママすぎるでしょうか? とりあえず今日ハローワークへ登録してきました。 世間のみなさんはどのようにして仕事を選んでいるのでしょうか? 私が甘すぎるのでしょうか???

専門家に質問してみよう