• ベストアンサー

今後の仕事について

27歳派遣社員の女です。 派遣で事務をやって1年になります。 前職は営業職で責任もあり、やりがいもあったのですが ハードワークでバランスを崩し、いろんなことも重なり、自分の今後を 見つめなおしたいとも思い、仕事を辞めました。 自分の中でひとつの区切りとなり、この1年は今までにない時間と なりました。(もちろん給料は半分以下で、生活も地味ですが) これから転職活動を始めるにあたり、年齢的にもいろいろ躊躇して しまいます。いろいろ悩んでいるのですが、周りに言われるような 絶対これという仕事は自分の中では見つからず、また一生の仕事 など見えてきません。 性格的に自立心が強く、気も強いためか、姉にも 「結婚できるかわからないんだから、あんたは真剣に将来考えな きゃダメ」と言われてます。 以前は仕事が一番でしたが、考えも変わりました。 自分のやりたいと思ったことや入りたいと思った会社でただ決めると いうより、先を見据えてとなると、なんとなく自分の今後の選択に 自信がありません。もう27歳ですし。 皆さんはどのように人生の選択をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

私個人ということで良いですか?。 私は「自分の直感」というものが最善だといつも思っていますし、実際そうでした。 多分これからもそうなのでしょう。 自分で決めたことだから言い分けできないし、成功したときの「充実感」というものに関しては、他人からもたらされたものに比べれば数倍上ですしね。 なるべくシンプルに考えること…いや「感じつづけること」が大事なんじゃないでしょうか?。 仕事とか趣味とかではなく「自分が身を置きたい場所」に居られるということが一番幸せなんじゃないかな、と思うんですよ。 私はそう思いますし、これからも同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一生と言うのは長いようだけど瞬間の連続です、瞬間を全うすると言う生きかたをすれば、後はお天道様次第。瞬間なら誰だって全力を出せるでしょう。運は呼び込むものです向こうからは来ませんよ。気楽にそして真面目に生きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いまから自分の人生を決めてしまうには早すぎます。現時点で一番やりたいことを考えて職探しをします。職に自信が出てきたら将来のことも考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の価値観

    やりがい、環境、お金、人、仕事の面白さ、待遇… 色々仕事を選ぶ基準はあると思いますが、皆さんのお考えをお聞かせいただけますと幸いです。 私(20代後半、主婦)は現在、パートとして働いていますが、 来年から正社員にならないかお声がけいただきました。 ただ…前職(派遣)の先輩からもお声がけいただいています。。。 今の仕事はやりがいや仕事自体の面白み、居心地のよさはありますが、 お金や待遇は…低いです。(社員5名以下) 生活は主人の収入と合わせてギリギリ。余裕はありません。 これから家を建てたり、子どもの進学を考えると不安です。 一方、前職は1000人以上規模の企業の支店です。 年収は今のだいたい2.5~3倍になりそうです。もちろん福利厚生も抜群。 ただ…女性の仕事はルーチンワークがメインらしく、、やりがいを持って働けるか不安でもあります。そこは努力次第かもしれませんが…。 自分の価値観と向き合い、半年以上悩んできましたが、 いよいよタイムリミットが迫ってきました。 少しでも多くの方の体験談、価値観を伺って、 自分なりの結論を出そうと考えています。 私事で大変恐縮ですが、少しだけでもお答えいただけると有難いですm(__)m よろしくお願いいたします!

  • 今後の仕事の探し方

    現在、無職歴が1年半あります。(病気のため退職しました) これからの仕事の探し方について相談があります。 25歳 女 専門卒(簿記など) Excelなどの資格有り 正社員歴はなし 今までは、飲食系のアルバイトを4年 CADオペレーターの仕事を半年(派遣社員→直接雇用の契約社員へ) これくらいしか経験がありません。 ですが、最近は将来に悲観しているヒマはないと考え直しました。 来月から、お金がないので派遣社員として梱包や仕分けなど軽作業の短期の仕事を始めます。 ただ、最終的に他の派遣の仕事か、正社員の仕事を希望したいと考えています。 派遣の職場見学(面談)も受けたりと努力はしてる最中になります。 「やる気は認める」と面談で仰って頂けた事はありますが、即戦力になれない理由で採用されていません。 そこで、仕事を探すなら次の中でどれが一番良いと思うかを教えて頂けると助かります。 (1)梱包などの派遣の仕事をしつつ、他の派遣(または、正社員)の仕事も受けていく。 (2)職業訓練校などを利用し勉強をする。 (3)その他 私の選択肢は上の2つしかありません … 職場訓練校も詳しいことが分からないので調べようかと思っています。 パソコンも持ってないので買おうかとも考えています。なにかと必要になるので … 他に選択肢があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 今後の仕事をどうするべきか悩んでいます

    医療事務の仕事を5年間やってきて、その後短期派遣でデータ入力などをやっています。 30代前半になり、このままでは将来不安なので、正社員などの直接雇用で働きたいと考えていますが、なかなか採用に至りません。 医療事務の仕事は5年ぐらいブランクが開いてしまいましたが、それでもまだ面接まで通る事があります。ですが、医療事務はやりがいのなさ、人間関係がキツくてやめました。 企業の事務ですと、書類すら通らない、むしろ派遣ですら採用されません。 医療事務で応募していった方が近道だと思いますが、過去に働いて居た時の辛さから、腰が引けている部分もあります。 今後どのようにしていったらいいのでしょうか。 毎朝求人をチェックし、書類を作成し、帰ってくるのは不採用通知で本当に落ち込みます。 日中は家に誰もいないので孤独です。 何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 転職と仕事のやり甲斐について

    こんにちは、 現在都内のインディーズレコードレーベルで働きはじめた24歳男です。 まず、前職は約一年間、都内の高級クラブレストランでアルバイトしていました。やっと仕事を覚え始めた時期です。そんな折、大学時代お世話になった恩師から今のインディーズレーベルの仕事を勧められました。 音楽業界での仕事は大学時代に夢みていた職業でしたので、とりあえずその足掛かりにと思い、あまり考えもせず転職しました。 今の職場で働きはじめてまだ1ヶ月くらいなのですが、仕事内容がデスクワークがメインの静かな作業で会社に大変失礼なのですがつまらないと感じています。 どうしても前職と比べてしまいます。 前職のクラブレストランはとても忙しく、怒られる事も多々ありましたが、とてもやり甲斐を感じられる職場でした。接客業も自分に向いているなと感じ始めていました。 悩んだ末、母や友人に相談したのですが、「働いて一ヶ月そこらで、やり甲斐を語るんじゃない」とか「今は耐えるべきなんじゃないか」と喝を入れられたり励まされました。 確かにと思いました、自分でも反省しています。 しかし、やはり仕事はつまらないのに変わりはなく、どうすればやり甲斐を見つけられるか試行錯誤している状態です。 僕個人としては接客業に転職したいと考えています。 色々な意見をお聞きしたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 今後の仕事について

    こんにちは。 今派遣で働いていて、3月末で満期なので次の仕事を探しています。 今後について一生派遣では不安なので正社員になりたいのですが、未経験からでも就ける興味のある職種の派遣の仕事の紹介もあり今後どのように動くか決めかねています。ちなみに興味があるのは不動産と広告代理店ですが、正社員で応募しようとしても募集要項に必ずと言っていい程「必須:不動産(広告代理店)業界での就業経験がある方」と記されています。今まで飲食店やメーカー等の一般事務で働いてきた私には応募すらままなりません。 今後について (1)派遣で不動産・広告代理店での仕事就いて3年程働き、経験を積んでその業界で正社員の道を目指す。 (2)今のスキルで就けそうな正社員の仕事に就く。 この2つで迷っています。 年齢的に30歳なので今からの転職でも厳しいとは思います。3年後は正社員への道がもっと狭くなるかとも思うと今正社員で雇ってもらえる仕事があるならその仕事に就いた方がいいかとも思うのですが、経験を積めば希望の職で正社員になれるかもという淡い期待も抱いています。そんなに甘くないでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 今後の仕事のことで悩んでいます。

    今後の仕事のことで悩んでいます。 こんにちは。初めて質問させていただく者です。 私は去年3月助産師の資格を取得し、翌月から産婦人科勤務となりました。 日々なんとか業務に付いていこうと必死で働きました。 ですが、助産実習から『自分は助産師に向いていないのかもしれない。このまま助産師になって、本当によいのだろうか』と悩んでいました。助産師の仕事にやりがいを感じていましたが、先に書いたような気持ちが心の中にあり、働くことが苦しくなってきました。また、元々気が弱いほうで、先輩助産師・医師からのプレッシャーで段々と眠れなくなり、パニック障害と診断されてしまいました。 働き続けることは困難と感じ、約4ヶ月で退職しました。 退職後妊娠し、先月あたまに出産しました。 もう医療職には復帰出来ないかもしれない…と思っていましたが、自分の出産を機に、 もう一度助産師の仕事をしたいと強く思うようになりました。 復帰するならばなるべく早くしたほうがよいと思いますが、子供が一歳になるまではそばにいたいな、 と思うので、来年は見送ろうと思っています。 しかし、時間が経てば経つほど採用の可能性は低くなるのではないかと不安です。しかも自分は臨床経験がほぼゼロに等しいですし、小さい子供もいるとなれば、いくら熱意を伝えても病院側も躊躇しますよね。就職活動をするまでに、出来ることはあるでしょうか。 また、就職出来た場合、また心が折れないか心配です。 今現在、パニック障害は治り、通院も内服も終了していますが、根本的に神経質な性格は変わっていません。どうすれば心を強く持って、働きつづけることが出来るのだろうと考えています。 まとまりのない文章になって申し訳ないのですが、助言いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小さい子持ちで長く働ける仕事探しています

    もうすぐ37才でもうすぐ一才の子供がおります。 二年前まで派遣などで働いていましたが、長く働けて、自分で生活していける給料がもらえる仕事をさがしています。 ハローワークでは看護師を勧められましたが、周りに頼れる人もおらず小さい子供が病気になった時、看護学校を休まなくてはならなくなります。 1日でも休むと厳しいと聞いてるので、無理かなあと思います。 (看護師は大変だろうけどやりがいや充実感も残るよい仕事だと思います。子供がいなければ頑張ってなりたいと思います) 将来シングルマザーになることも考えて何かよい仕事はないでしょうか?

  • 将来につぶしのきく?資格や仕事

    なんだか仕事に対する考え方が甘すぎるかも知れないので恐縮ですが、正直に質問します。ただいま26歳で派遣社員です。仕事は前職も今も、お茶だし、買い物、電話番、掃除などの業務で、パソコンではメールくらいしか使いません。今までやりがいのある仕事も、責任感のある仕事もした事ないです。ストレスを感じて重い仕事もあまりしたくありません。事務が向いるか分かりませんが、何かとつぶしが利くというか、一応実務経験もあるので今後も事務系で続けていこうかと思っております。でもこれといってやりたい事はないし、知らないだけかもしれません。 そこで事務でもたくさんの種類があるそうなので、その中で自分にあった仕事を目標に勉強をして行こうと思います。 実はパソコンが嫌いで、W・Eをイヤイヤたまに本を開いています。 でもこれは必須ですよね。W・Eをマスターすれば少しでも やりがいのある仕事がある、とか簿記を勉強したら会社の経営が見えてきて楽しいとかそういうことがあればやる気 になるかもしれません。 そこで、事務の種類はどんなのがあって、どんな楽しみorやりがいがあって、そのためには何ができなちゃだめとか(資格などで)事務系でご存知の方、教えてください。 いつまでもだらだら会社に行ってるのはいいのかな?と疑問に思えてきました。やる気あるようなーないようなー やりがいがあれば頑張れそうな気がします。

  • 仕事の続かない彼

    初めまして 28歳女です。 現在付き合って3年になる彼(2コ下)がいるのですが、仕事が続かないのです。 一番長くて2年です(派遣) 辞める理由としては、気に入らない人がいる、仕事内容が嫌(ライン)などです。 自分では派遣ではいけないとゆう気持ちがあるらしく、今月12日から某大手の準社員として寮に入って働いているのですが、既に辞めたいと言っています。 大手だと規律がありすぎるだの、寮が嫌(二人一部屋)、腰が痛いといっています。 私はどこに行っても嫌な人はいるし、寮で生活なんてあなたには無理だよ。(ずっと実家で暮らしていた為)と言ったところ彼はやってみなきゃわからないと言って、これです。 自分ではこのままではいけないと思っているみたいですが、考えが甘いとゆうか、自立心がないとゆうか・・・。 仕事自体は真面目にやって気に入られる事もよくあるみたいなのですが。 こんな彼を変わらせる事できますか?それとも別れた方がいいのでしょうか・・・。アドバイスおねがいします。

  • 仕事が続きません

    20代半ばの女です。タイトル通り、仕事に対して恐怖心を持っており、長く続かず現在も無職でどうしようかと悩んでいる所です。 大学卒業後、二年弱事務職として従事していた企業は、残業もなければ福利厚生も充実しており この不景気の中では良い環境だったと思うのですが、 上司によく怒られて、とてつもなく恐怖を感じており、仕事もついていけなかったので 自分は邪魔だと思って退職してしまいました。 それがネックになっているのか、次の職場を探しても「怖い上司にあたったら嫌だな」と思い 先に進めません。 私は人見知りはしない性格で、学生時代の接客業は向いている方だったので(といっても飲食店とか、体力勝負で簡単な仕事です)、そういう仕事に戻ろうかとも思いましたが、 もうあの頃のように体力もなく腰も痛めてしまい、かつ土日休みを希望しているので そういう所は無理かなと思います。 平日のみのコールセンターの求人に興味をもっているのですが、 前職での電話も失敗ばかりでしたので、自分には難しいかなと思い躊躇しています。 結局、前職で何の結果も残さないまま失敗だけを繰り返し退職してしまったので 恐怖心と「自分は無能で何もできない」という考えしかないため、前に進めなくって・・。 働きたくないから、これは嫌だ、私には向いてない、とケチをつけて求職活動から 遠ざかっているような気がします。 無職生活も半年を経てしまったので、8月には何か見つけないとと思っています。 私にでもできるような仕事ってありますか。 正社員ではなく派遣やアルバイトで、そして体力がないのでフルタイムではなくパートで探しています。 もう考えを変えるしかないと思うのですが、なかなか難しくて・・・。 カウンセリングは高いし、精神科に行って薬をもらうのは嫌です。 あれは嫌、これも嫌、とイライラさせてしまい申し訳ありません。 なんでもいいのでアドバイスをくだされば本当に嬉しいです。 最近大好きな彼氏とも別れ、人生に疲れてしまいました。

専門家に質問してみよう