• 締切済み

今後の仕事のことで悩んでいます。

今後の仕事のことで悩んでいます。 こんにちは。初めて質問させていただく者です。 私は去年3月助産師の資格を取得し、翌月から産婦人科勤務となりました。 日々なんとか業務に付いていこうと必死で働きました。 ですが、助産実習から『自分は助産師に向いていないのかもしれない。このまま助産師になって、本当によいのだろうか』と悩んでいました。助産師の仕事にやりがいを感じていましたが、先に書いたような気持ちが心の中にあり、働くことが苦しくなってきました。また、元々気が弱いほうで、先輩助産師・医師からのプレッシャーで段々と眠れなくなり、パニック障害と診断されてしまいました。 働き続けることは困難と感じ、約4ヶ月で退職しました。 退職後妊娠し、先月あたまに出産しました。 もう医療職には復帰出来ないかもしれない…と思っていましたが、自分の出産を機に、 もう一度助産師の仕事をしたいと強く思うようになりました。 復帰するならばなるべく早くしたほうがよいと思いますが、子供が一歳になるまではそばにいたいな、 と思うので、来年は見送ろうと思っています。 しかし、時間が経てば経つほど採用の可能性は低くなるのではないかと不安です。しかも自分は臨床経験がほぼゼロに等しいですし、小さい子供もいるとなれば、いくら熱意を伝えても病院側も躊躇しますよね。就職活動をするまでに、出来ることはあるでしょうか。 また、就職出来た場合、また心が折れないか心配です。 今現在、パニック障害は治り、通院も内服も終了していますが、根本的に神経質な性格は変わっていません。どうすれば心を強く持って、働きつづけることが出来るのだろうと考えています。 まとまりのない文章になって申し訳ないのですが、助言いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• cev87700
回答No.1

欲張りすぎだと思うんです。 初めての子育てなら、それをしながら、復職の為に何か別の努力をするなんて、誰であっても難しいんじゃないですか? どんな偉人の体験記でも始めての子育ては他のことが何も出来ないくらいにボロボロになっています。 ココロの強い/弱い関係なく、誰にとっても難しいことをやろうとして悩んでいるように思います。 子育てと質問文に記載された悩みは優先度が全く違うと思います。 「わが子の0歳」という時期は生涯に何度も経験できるものではありませんし、取り戻しもつきません。 手を抜いてしまうと、一生後悔することにもなりかねません。 一方、就職は確かに難しくなるかもしれませんが、努力次第で何とでもなりますよね? おそらく、子育てがきちんと出来ていれば「心の強さ」は解消するように思います。 それほど大変なものだと思うんですね。 就職についてもそう。 「不安や病気を抱えた経験者」と「ブランクはあるが、気持ちの強い復職希望者」にそれほど有利/不利の差があるとは思えません。 人事なので無責任な発言で申し訳ないのですが、所詮人間は「出来ること」しかできないのです。 今出来ることは目の前の子育てに集中することではないでしょうか? 人がなんと言おうと全力を尽くした、いえるくらいの子育てができれば、その時には「パニック障害が再発しないだろうか?」「就職できるだろうか?」「就職できたとして上手くやっていけるだろうか?」という悩みが全て解消しているように思います。

sinsinhionju
質問者

お礼

素晴らしいご助言、ありがとうございます。 回答文を読んでいて、確かに欲張りすぎているかもしれないと思いました。 今しか出来ないこととまずは向き合っていかなくては。 子育てをしていく中で、不安な気持ちを徐々に解消していけばいいですよね。 大切なことに気付かせていただきました、本当にありがとうございました。