• ベストアンサー

仕事始めて1週間。深刻です。

3月から就職する事になりました。 面接のときに感じなかったのですが、この職場、ボクには生理的に受け付けないようです。理由は不明です。 以前、パニック障害とうつを経験したボクにとって、就職できた事は非常に嬉しい事でした。しかし、現在、克服していたと思っていた病気がぶり返してしまったのです。 自分の健康を守る為だとしたら、ここはすぐにでも退職する方がいいのでしょうか??今度歓迎会もしてくださると言ってくださいましたが、正直言って、今の職場で仕事を続ける自信がありません。 考えが甘過ぎるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

自信はこれから付けていくもの。 どんな職場でもピッタリ、はないんだよ。 まず、今貴方がパニックになった原因やその心理プロセスも含めて早急に以前貴方が受診したクリニックにまず行く。そして判断分析を仰ぐ。 貴方自身が決め付けたら動けない。動けるようにケアしていきながらやっていく、進んでいく方向だってあるんだからね。 直ぐに辞める、という方向に体を傾けない。 自分も大切にしながら、それでも前に進める方法を模索していけば良いんだよ。特に始まる前の症状はかなり先入観や、以前の感覚のフラッシュバック的な一時的症状である可能性も高いからね。 その為に折角の仕事を棒に振ったら、それ自体が貴方のトラウマになってまた次のステップに難題が課せられてしまう。 まずは早急に今の状況を主治医に。そしてアドバイスや場合によって薬も味方につけて、貴方なりに出来る準備をして前に進むこと☆

noname#86719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速主治医にかかりたいと思います。 早くこの状況を変えて行きたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この時代に就職できるなんてすごい幸運の持ち主ですよ!それにその会社はあなたが必要だと思って雇ってくれたんですからね。周りの知り合いなんてリストラの嵐です。 たとえ今の会社を辞めても何で人生がうまくいかないんだろう?と自問自答して更に苦しみませんか? ただでさえ就職難で苦しむ事が待っているとしたらここで何とか生きてやるか!とふてぶてしく居座って下さい。 辞めるにしても1週間ではまだまだその会社の嫌なところ、良い所を見つけてないんじゃないですか。 せめて良い所と悪い所を友達にはっきり教えられるくらいまでいてみましょうよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから職場のいいところと悪いところを探したいと思います。 確かにこの事は頭に入れていませんでした。 ありがとうございました。

• soan-do
回答No.1

> この職場、ボクには生理的に受け付けないようです。理由は不明です。 理由が不明なら、退職は勧めません。 別の会社に就職しても、やはりうつ病状態になって、また退職という繰り返しになりますよ。 わずか1週間でそのような感情になるというのは、うつ病のせいが多分にあると思います。 しばらく我慢して仕事に打ち込めば、おのずと解消するものと思います。 ただし、精神科で受診されることは必要だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか我慢してこの状況を打破しようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。