パニック障害でバスが苦手

このQ&Aのポイント
  • パニック障害の方でバスが苦手な方、または克服できた方はいますか?
  • パニック障害を抱えている私がバスに苦手感を抱く理由とは?
  • バスの狭い空間がパニック障害の症状を引き起こす可能性があるため、バスの乗り物に対する恐怖が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害でバスが苦手

私は半年前からパニック障害を抱えています。 数ヵ月前に諸事情で退職し、職場のストレスで再発したのですが、 専門書を読んだり、同じ患者の友人と連絡し合い、行動療法も順調に進み、 再発当時は広場恐怖まで発展していましたが長距離の電車も乗れるようになり、面接も行けるようになりました。 ただ、バスだけは未だに苦手で車両移動ができる電車と違い、 バスは回避ができない狭い空間です。 電車が乗れるようになった後日に試しに乗りましたら、 発作が起きる寸前になったので頓服薬で少しおさまりました。 電車やお店や人混みは平気になりましたが、 これからもバスの克服は難しいと思いました。 私と同じようにパニック障害のかたでバスが苦手なかた、 または克服できたかたは、いらっしゃいますでしょうか。

noname#183994
noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokuu777
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

自分も職場のストレスでパニック障害になったのですが、 自分はパチンコが好きでこの病気になってやはり人混みや 狭い空間が駄目になりました。 でもこのままじゃいけないとあえて荒療治で無理やり 狭くて人混みのパチ屋に行ってました。 最初は手が震えるわ吐き気がするわで正直逃げ出したかったです。 でもそのおかげで今では電車やバス、人混みも平気になりました。 この経験から最初は携帯や読書でもいいんでとにかく他の事に集中 して窓際の一人の席に座る様すればいいと思いますよ。 あとはその状況になれるしかないと。

noname#183994
質問者

お礼

回答者様も職場のストレスでパニック障害を発症したのですね…。 私もバス以外の空間は専門書を読んで、 その状況の場数を増やしてなれてきましたので、 アドバイスの通り、他の事に集中しながらバスになれたいと思います。

その他の回答 (2)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

他の方の方法も心理療法に上げられるものだと思います。 あなたに不安が生じなければ、発作は起きないと思います、そして発作を起こす場面を想像するだけで気分が悪くなると思います。 ロゴセラピーの「逆説志向」や森田療法の「恐怖突入」と呼ばれる方法で、パニック障害等は克服できます。 あなたの意志で発作を起こしてみると、初めは起こせても、二回三回も発作を起こすことは難しくなります。 又、その様な環境に身を置くことも難しいでしょうが、不安を起こさずにすむと「ご褒美」が貰えると、自分自身を励ましながら不安に打ち克った人もいました。 あの家の角を曲がれば、綺麗な花が咲いた庭木を眺められる、と励ましながら、克服したのです。気持ちが庭木に行って、不安を忘れさせていたのだと思います。 バスの観光旅行に行きたいけれど、その様な場所では呼吸が難しくなり、又頻尿になってしまうので、その心配をしないですむ良い方法を教えて欲しいと言う質問がありました。 上の方法と、頻尿対策の方法を書いたら、三日ほど経ったら、無事楽しんで旅行に行って来ましたの報告がありました。

noname#183994
質問者

お礼

そういえば、パニック障害の行動療法の専門書で似たような事を読みました。 行動療法がうまくいったら自宅でご褒美の時間を作ったりして、 今までは、バス以外のことは克服してきました。 同じようにこれからも頑張りたいと思います。 また、ロゴセラピーや森田療法の書籍を読みたいと思います。

  • hoimi
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.2

私もパニックを持っていました。私の場合は、車の移動は大丈夫でした。飛行機はもちろん、電車、特に地下鉄が乗れませんでした。車( バス、タクシー含む)は地上を走っている限り、運転手に頼めば外に出られると思いました。しかし電車となると、次の駅までどうあがいても止めてもらえないわけですから不安で乗れませんでした。特に特急は。 発作が起こりかけて緊急時のかなりやばいときでも表面上あまりかわらないので人にわかってもらえないのが辛いですよね。精神科で処方される薬を何年も飲んでいましたが、薬をやめると危険だと医師に言われていましたが、薬を断って自力でなおしました。私が治った方法は、笑うこと、でした。いつも笑いが絶えない環境に持って行きました。また無理やり笑う表情を訓練する「笑いヨガ」というのも試してみて下さい。 なぜ治るのかはわかりませんが、笑うこと、常に笑顔がある環境にするのとができれば自然に治癒しますよ。

noname#183994
質問者

お礼

薬を断って克服したのは素晴らしいですね。尊敬します。 私は、まだパニック障害以外にもストレスを抱える出来事が多く、薬を断つことは難しいと思いますが、 回答者様のアドバイスの笑いヨガを実践してみたいと思います。

関連するQ&A

  • パニック障害辛いです。

    いつもこちらでアドバイスを頂いて立ち直ってきました。発作がでてパニックと診断され、もうすぐ半年 になります。今は毎日メイラックスと不安になった時用の頓服ワイパックスを飲んでいます。 なったばかりの時は不安が強く、少し鬱っぽくなってしまった時期もありました。 でも乗り越え最近頓服を使う事もほぼなくなりだいぶいいなあとおもっていたのですが、 先週結婚の話しをする為彼氏のお父さんに会う事に なっていました。人込みや遠出はまだきついので 近所でお茶でもということで近所まできて頂きました。しかしいく途中に極度の緊張からワイパックス を1.2錠飲みましたが緊張の方が上回り、軽く発作が 出ていけなくなってしまいました。 それ以来またいろいろこわくなってきてしまい 、いままで乗り越えてきて大丈夫だったものもまた前のようにこわくなってきてしまいました。 またネガティブにもなってきてしまい泣いてばかりいます。今日も電車が混んできてぎゅうぎゅうになってきたら、こわくてこわくてどうしようもなくなり、またワイパックスを飲んでしまいました。 頓服を飲む度おちこみます、、、 あたしはずっとこうなんだと思って悲しくなります。 あと頓服がきかなくなったらどうしようと思い いつもギリギリまで飲めません。 同じような経験をした方に質問だったのですが パニックはこんなになみなみなのでしょうか? (あたしの場合気のせいかもしれませんが生理前は特に不安になります) 人込みがなんでこわいかわかりません。いつになったら人込みになれれるのでしょうか?同じパニックの方も電車が混んできたらこわいとおもうのでしょうか? あたしだけではないのかと思ってしまいます。 せっかくよくなってきていたのにまた最初からのような気がしてどうやって治していけばいいかわからなくなりました。弱音ばかりはいてしまいすみません。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    うつ病、広場恐怖、パニック障害と診断されました。 けれど少しひっかかる箇所があります。 私の場合、動悸(息が詰まるほどではない)と発狂しそうという感情が出るのですが、それは学校の中にいる時のみです(広場恐怖が学校ということになるのかな、と思います)。 これはパニック障害というものなのでしょうか? パニック障害言うと過呼吸になると聞いたり、電車やバスに乗れないと聞くので、私とは当てはまらないな・・・?と思いました。たまに学校以外でも動悸はするのですが死ぬほどでもなく、ドキドキドキ・・・といった感じで、がまんできます。なので、電車やバス、人混み等にも行けます。(うつ病の症状をのぞけば・・・)でも、動悸に対してというより、漠然とした不安みたいなものはいつもあります。もちろん薬で軽減はしています。 病院の方が2日間も休診なので聞くことが出来ず、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害が辛いです。。。

    1ヶ月くらい前に電車で具合が悪くなり それから少し恐い程度だったのですが1週間前に 人込みで発作がおきてしまい、救急車でほこばれてしまいました。。それ以来、急に電車、人込みがダメに なってしまい。どこにいくのも苦痛です。 今日も会社の帰り御飯を食べている途中に具合が悪くなりそうと思い、先に帰らせてもらったのですが 帰りの電車で動悸がひどくなりまた発作がおきそうになりとても恐かったです。発作がおこりそうになるたび、前は普通にのれていたのにと思い悲しくなり泣いて落ち込んでしまいます。なんで動悸がひどくなあり、おさまらないのか原因がわかりません。病院ではセルシンをもらっているのですがパニックになると飲んでいても動悸がおさまらなく苦しいです。 どうやったら治るのか、何が原因で動悸がコントロールできないのかわかりません。。パニック障害はどうやったら治るのでしょうか??薬は飲み続けた方がよいのでしょうか??それとも発作がきそうな時に飲めばいいのでしょうか??そうすれば発作がおこらず動悸がしなくなるのかわからなくて辛いです。アドバイスおねがいします。。

  • パニック障害について。

    いつもお世話になってます。 パニック障害と診断されてから3ヶ月です。 鬱っぽくなった時期もありましたがどうにかだいぶ よくなっているとおもっていたのですが(病院も通い薬も飲んでいます)しかしだいぶいいなーと思う日もあればまた発作(喉がつまる感じがして吐きそうになります。吐きはしないのですがこわくなります。)のような事が起こりそうになりそうになる日もあり治るのか不安になります。 そうなるとせっかくだいぶよくなってきてたのに やっぱり治らないんじゃないかとか思ってしまい すごく落ち込みます。パニック障害は治るのでしょうか?なんで喉がつまった感じがして吐きそうになるのでしょうか?そして彼氏と大喧嘩をするようになってからパニックになったのですが喧嘩は関係あるのでしょうか?今、電車や人込みがこわくて行動範囲が広げれないのですがどうしたらいいのでしょうか? 克服された方等どうやって治していったか等、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • パニック・不安神経症を克服された方・症状が軽くなった方

    7月に心療内科に通い始め、コンスタンを1日2錠程頓服で飲んでいます。パニック障害かな?と思ったのですが、発作などはなく、緊張からくるものだと主治医から言われました。 昔から人ごみや混雑してる電車などが苦手でしたが毎日45分かけて電車通勤しています。(昔は薬なしでしたが今は飲んでから乗ってます) お薬には頼りたくないですが、のみすぎると朝が辛く、眠気もあり、なるべく飲みたくないなあ・・とは思いながら、やはり不安なので頓服というものの 毎日半分に割ったりして飲んでいます。 薬以外で、克服された方、どうやって克服されたとか、マシになったとか、もしありましたら是非お伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • パニック障害について。

    パニック障害になって4ヶ月になります。 薬と通院でだいぶよくなってきていて、 会社までの各駅(快速や混んでいるもの、他の沿線はまだだめです)にはだいぶこわいと思わなく乗れるようになってきています。(疲れている時や生理前などは不安になりますが、、、、) 前までは鬱っぽくなっていたせいもあって、どこへもいきたくなく、何もしたくなかったのですが、最近はどこかへいきたいというかいかなくてはと思うようになりました。でも発作が起きたらと思うとふあんになり、いけないのくり返しでした。でも今日、どうしても髪をきりにいきたくて、近所なら平気かと思い 迷いましたが思いきっていってみました。 でもやはり途中でこわくなってきて発作がでそうになり、いつももらっている頓服を飲みました。 頓服が効いてくれたおかげでどうにか発作が少し押さえられ、髪はきれましたが具合が悪いということをいって早めに仕上げてもらいました。大分よくなってきていたと思ったのでまた発作がでそうになりショックです。パニックをなおしていくにあたって、こわいとおもっている所はどうクリアしていけばいいのでしょうか??こわいと思っているうちは行きたくてもやめとくべきなのでしょうか?何でこわいと思ってしまうのでしょうか?どうやって克服していっていいかわからなく困っています。

  • パニック障害が治るということ

    発作もなくなり、予期不安もなく、過ごせるようになりましたが、 電車や車で、遠くに出かけることはできません。 また、仕事も人が怖くて、働いていません。 でも、パニック障害の症状自体は、ありません。 でも、電車に乗れないなどがあれば、それは治ったといえるのでしょうか。 先生は、乗らなくていいじゃんといいます。 特に、乗る必要もないので、困ることはありません。 美容院、病院、レジ待ち、レストランなどは、余裕です。 それで、私もパニック症状はないので、病院に行く必要も感じられません。 先生も、同意し、病院にはもう行かないことになりました。 治ったといえると思いますか? 試しに、電車に乗ってみることは、考えてもいますが、 失敗したら(予期不安が出たら)いやなので、躊躇しています。 ただ以前は、ちょっとしたことで、予期不安になるのですが、 不安を感じるだけで、予期不安にはならないし、 かなり、なりづらくなっているようには、思います。 ※行動療法?、実際に近場から電車に乗るようにしてみたほうがいいのでしょうね。先生の治療としては、乗らなければいいといわれてしまいましたが、だから、これで治ったといえるのかなと思ってしまうのですが。 仕事に関しては、焦らず探すように言われました。また、人が苦手なら、なるべく人に接しない仕事を選んで、少し接してもがまんするしかないといわれました。 これは、出来ないことはしなくていい、むりして対峙するなということでしょうね。 今後は、苦手を克服するより避けて済むならそうしましょうということが、病気にならない方法なのかと思いましたが、どう思いますか? また、わたしのいう予期不安は、一般に解説されている発作になったらどうしようという不安ではなく、 いてもたってもいられない、身の置き場がない、ぐったりしてしまうなどを指しています。 発作は、過呼吸発作のことをいっています。 皆さんは、どう認識していますか?

  • パニック障害です

    はじめまして。 パニック障害と診断されて5年経ちます。 就寝前にセロクエル、レスリン、ベンザリン、サイレースを飲んでいます。 頓服はレキソタン、デパスを1日3回を限度に飲んでいます。 出掛ける前は1時間ほど前にレキソタンを飲みます。 一昨日、乗り換え駅で柱の陰で泣いている女性を見かけて 声をかけました。 「次の電車のグリーン車の場所を知りたい。  どうしても次の電車に乗りたい」とのことでした。 駅員さんとの連携をはかったところ係員さんまで来てしまい 大事になってしまいました。 その女性は係員と私を振り切るようにトイレに消えていきました。 「何の役にもたてなかった。  声をかけなければよかった。  そのほうがその女性のためだった。  ・・・いや、出来る限りはやった。  もう忘れよう」 と考えてみたのですが 自分が降りる駅に着いた途端に 今度は自分がパニック発作を起こしてしまいました。 駅前の広場で薬を飲んで30分以上休んで 徒歩5分の家に帰り着きました。 翌日は朝、貧血のような症状で倒れて 1日、寝ていました。 パニック障害のある私は 他のパニック障害の方をお見かけしても 関わらない方が、その方のためでしょうか? 他人を助けている場合ではなく、 自分の治療とパニックを起こさない方を選ぶべきでしょうか? パニック障害に詳しい方、経験者の方、など アドバイスをお願いします。

  • 身体の不調からパニック発作・・・?!

    パニック障害治療中です。 最近自分の発作の出方で気づいたんですが、精神的なものからくる発作より 私の場合、強い首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい時、心臓が急にドキドキしたりすると 発作が起きる確率が多いんです。 うまく言えないんですが、先に体の不調を感じると発作に繋がる気がしています。 なので、体の不調を感じないと発作は全く出ず元気なんです。 ただ、少しでも体の不調を感じると発作が出そうです。(出る寸前で気持ちのコントロールをしたり頓服をたまに飲むので 大きな発作には繋がりませんが・・・・) パニック障害の皆さんは、私と同じようなことありますか? また、私の症状(強い首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい時、心臓が急にドキドキしたりする) などは、パニック障害の症状というより自律神経の狂いが大きく関係しているのでしょうか? それともパニック障害=自律神経は大きく関係しているものと考えていいのうでしょうか?

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。