• ベストアンサー

仕事と資格取得の効率的な両立

仕事と資格取得の効率的な両立 わたしは士業資格全般をこれから取得するために勉強をしていこうと思っております。 そこで皆さんに質問です。 皆さんはどのような仕事をしながら勉強をしていますか? 勉強とうまく両立されているかたのご意見を聞きたく思います。 ちなみに一日4時間ほどの勉強をしていきたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は30代の後半に税理士に挑戦しました。 当時会社の成長期に辺り毎日非常に忙しく、勉強時間は通勤時間と週末だけでした。 この間は、通勤の2時間は電車の中で理論問題を覚え、週末は経理学校と自宅学習で殆どを使うという日々でした。 ちょうど子供の小学校中学校の時代でしたが、この間は家族旅行はゼロでした。 結局5年間で合格できましたが、これはまだラッキーなほうだと思っています。 ただこの期間は自分にとっては本当に充実した時で、仕事以外は毎日次の模試ではもっと良い点を取ろう、クラスメートには負けないというようなことばかりを考えていました。 大学入試と違って自分で好きで選んだ道なので、辛いと思ったことはありません。 これが不通のやり方かどうかは判りませんが、それだけ打ち込めるならば是非挑戦なさったら良いと思います。 はじめるのは早ければ早い方が良いと思います。 年齢が高くなるとそれだけ独立は困難です。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  朝早くおきて数時間でしょうか。脳を休めてから、1日の最初を勉強にあてると効率的です。仕事に疲れて家に戻ってから学習するのは私は長続きしません。  後は、通勤電車が長いのであれば活用することだと思います。昼休みはやりません。昼に時間があれば、少しでも仕事をして早く帰ることを考えます。

fudatuki66
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに朝のほうが頭にはいりそうです。 参考にします。