• ベストアンサー

資格取得までの仕事は何がいい?

弁理士を目指してます。 今、週4回働いてますが、頭脳労働なのと、時間が長いせいか、資格の勉強の時間がなかなかとれません。 難関な資格を取得するまでの仕事はどういったものがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「忙しい人ほど資格を取る」とも言われます。 人間、暇になるほど生産性は落ちるものです。 労働時間が半分になったから、その分の時間をそっくり勉強に費やせるかというと、なかなかそうもいかないものです。モチベーションを保つためには適度に忙しいほうがいいと感じます。 あなたが現在、予備校にも通えないほど忙しいというのであれば、検討しなければならないでしょうが、一応そういう時間があるのでしたら今のままでいいのではないでしょうか。 僕は技術系の難関資格をいくつか取ってきましたが、本業の忙しさと合格率(=勉強時間)にあまり相関関係がありませんでした。一番大切なのはモチベーションだと思います。

ideaism
質問者

お礼

>「忙しい人ほど資格を取る」とも言われます。 人間、暇になるほど生産性は落ちるものです。 なるほど、わかるような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5033
noname#5033
回答No.1

弁理士のような、難関の資格ではないですが、私は宅建勉強の為に仕事を変えました。 パートの建設会社の営業と言っても正社員と同じ勤務条件の会社から、販売の販売のパート(ホームセンター)に変えました。(1年間契約) 販売は経験があったので即採用されました。 勤務日程は、土曜・日曜・祭日を含む週4日です。 日曜・祝祭日は時給がかなり割高です。 私は主婦なので、夕方6時頃には終業の契約でしたが、時間が自由になる方は、販売の仕事は、夕方から時給が上がる会社もありますので、午後から閉店時間まで、などお勧めです。 販売のバイト・パートの仕事で大手は、勤務時間・日程は、しっかり管理されており、残業はまず無いと思います。時間が来たら、さっさと帰れると思います。 暇の時は、商品整理をしながら、頭の中で「ブツブツ、勉強をしていました。」たまに単語カードを出して、確認してました。 頭脳労働で無いので、気分転換にはいいとおもいます。 販売は、経験が無い方は抵抗があると思いますが、楽しいですよ。男性の方で、AV・パソコンが堪能ならパソコンショップや、ホームセンターの家電売り場などどうでしょう? プライドの高い方でお客様に頭を下げるのが抵抗がある方はちょっと不向きかもしれないです。 私は資格取得の為と割り切っていました。

ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライドは高い方だと思いますが、販売には別に抵抗無いです。 資格の勉強のうちは、プライドを捨てて、資格に没頭した方がいいと考えるこのごろです。