• ベストアンサー
  • 困ってます

こういう時の自主学習はどうするのがいいでしょうか

自分は資格の勉強を帰宅してから2時間半くらいしているのですが最近、専門学校から帰宅する時間が遅くなってしまい疲れてしまう時があります。そういう時でも決めた勉強時間は自分の時間を削ってでも続けたほうがいいですよね?それと学校での学習内容をノートにまとめたりする時間も学習時間に入れてよいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

なんのための自主学習でしょうか。 資格取得の勉強と学校での学習内容をノートにまとめのが同じ意味を持つのであれば、 まとめて考えてもいいと思います。 例えば、英語試験対策の勉強時間に数学の勉強時間は含めます?と同じレベルの質問です。 英語対策も文法、単語、長文読解等、または「復習」と種類がありますよね。 その学校での学習内容をノートにまとめが例のような一種なのかそうでないのかは、この質問からはわかりません。自己判断してください。 別々な場合は、毎日2時間(切り良く“半”分は無視して計算します)と考えるよりも、 目標勉強時間300時間、一日2時間×150日で達成。と考えてください。 スケジュール、体調等に合わせて、一日の勉強時間を増減させてください。 目標の300に到達すれば、内容は変わりません。結果一日平均が2Hとなります。

質問者からの補足

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。 勉強時間も○時間半という中途半端よりも○時間という区切りの良い時間のほうが効率的ということでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

学校での自主学習も、家での自主学習も、 "学校で"や"家で"が付くだけであって、『自主学習』に変わりはないと思います。 時間が遅くなってしまってもスケジュールをそれに合わせて調節して それで問題なく生活ができる、自分が納得している、無理がない、 ということであればそれで良いと思います。 無理をするのは良くないと思いますけれどね。 無理が重なって積もって、必修落とした友人が3人くらい居ます。 そんな不器用努力はやめましょう。 結局のところ、自分に課したノルマをクリアすれば良い訳ですからね。 そのノルマも、自分で自分に課した分に関しては、 ある程度自分で上下させて良いと思いますし。 あまり上げ過ぎたり下げ過ぎたり、というのは 自分を甘やかしすぎたり、自分を叩き過ぎたりってことになりますが。

質問者からの補足

なるほど、状況に合わせてノルマを調整するというこですよね? ありがとうございます。