• 締切済み

プログラムが好きじゃない。どう勉強する?

現在IT企業で働く2年目(4月から3年目)の者です。 会社としての肩書き上「ITエンジニア」ですが、正直プログラムにほとんど興味がなく、むしろ見るだけでストレスが溜まります。(入社は、他内定会社と比べての消去法で選びました。) 仕事をする上で当然レベルアップしなければならないですが、勉強をする気がまったく起きてきません。実際、休日に勉強した日数は片手で数えられるほど。 先輩には「俺もそんなにプログラム好きじゃないけど動いたときうれしいし、それがモチベーションの1つになる」とおっしゃっていた方がいらっしゃいますが、私はそんな気持ちもなく。動かなければイライラ、動いても「そういうつもりで作っているんだから当然だろ」としか思えません。 現在はまだ仕事の内容が簡単で(私にとっては難しいですが)、目の前に迫っている仕事を作業としてこなしていくことで何とか食らいついていますが、そのうち難しい仕事を与えられるようになったとき、やっていける自信がありません。 そこで、プログラム自体が嫌いだけれどもスキルアップに励めている方にお聞きしたんですが、どのように仕事や勉強を行っていますか?どうやってモチベーションを上げていますか? 回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

その方面の勉強を自ら出来る能力がないのは致命的です。 他の仕事を探しましょう。

kuu1207
質問者

お礼

そんな気もしていました。 回答ありがとうございました。

• usami33
回答No.2

勉強らしい勉強はしていませんが、こんなことは常に行っています。 1.技術動向のニュースやサイトを常にウォッチして、ロジックこそ理解できなくとも知識を入れています。     ※必要になった時に、何をすればよいのかが即判断できるようになります。 2.新しい言語が出た時に「ハロー」だけでも表示する物を組む     ※必要になった時に、環境構築とかができるようになります。 3.エクセルVBAで暇を見ては、書類の自動化を行う。     ※簡単なロジックを多数経験することで、効率化や処理の分散などが自然に身に付きます。 4.色々なゲームをやる、この時にどのような処理をしているのかを考える     ※意外と単純なロジックで同じものが作れることに気が付きますよ 5.色々なサイトのサンプルやロジック集、APIなどのタイトルだけでも見ておく     ※必要になった時に、自分で組まなくても参照で先に進めますよ。 6.他のプログラマのつぶやき、特に失敗談やQAサイトを見る     ※結構、同じ問題でつまずく事があるので、事前に事象だけでも知っていると、即、対策が見つかります。 7.とにかくコメントを沢山記載する     ※変数の用途ではなく、ロジックに関する記載を沢山入れると、バグが見つけやすいです・・・バグになる前に自分で気が付きます 8.コードレビューに沢山さんかする、この時、単に処理が正しいかだけを見るのではなく、効率化を考え、提案するか、質問する。 色々書いたけど、難しいロジックを理解するのではなく、存在を知る事を重ねる事で、 かなり、今後の仕事が楽になりますよ。

kuu1207
質問者

お礼

その経験を重ねること自体、いやそもそも見ること自体が苦痛でしかたないんですが、これはもう耐える他ないんでしょうかね…。 でも、一日一回でも見れば免疫がついていくのでしょうか? とにかく、吐き気のしない程度には上記の中で出来ることから実践していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そうですね、 まずは小さなことからコツコツとでしょうか? 努力して、やっとできた!てなったときって、嬉しくないのでしょうか? 私は嬉しいからできるのですが… さて、スキルアップ… 1.自分がやりたいことのプログラム(簡単なものから)組んでみる。 2.皆から「これ便利だよ!」「○○さnすごい!!」と言われるものを組んでみる これが良いかと思います。 私も会社で組んでいますが(そういう会社ではないのになぜかプログラム組んでます) 皆から「便利だ!」「すごいね^^」「この子に聞けばプログラム作ってくれるかも」と 頼りにされ、ものすごく嬉しいです。 ほめて伸ばす会社なのかもしれません(笑 頑張ってください^^

kuu1207
質問者

お礼

>努力して、やっとできた!てなったときって、嬉しくないのでしょうか? 昔から、何に対してもそういう感情が薄く、特に嫌いなものに関してはまったくといっていいほど湧き上がってきません。これがあればよかったんでしょうね…。 頼りにされるとうれしい、という気持ちはなんとなく分かる気がします。といってもそんな経験数えるほどしかないので曖昧ですが。 そちらの気持ちを得ることを目標に取り組んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました。