• ベストアンサー

ワード、エクセルの勉強法

今、事務の仕事がしたくてワードとエクセルの勉強をしようと思います。高校で習ったぐらいの技術しかないのですが、どういった勉強方法がいいのでしょう?   1、パソコン教室  2、通信講座  3、職安の講習  4、本屋で本を買っての独学  ちなみに自分は、21歳の男で無職です。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

当方も、よほどの技術力が必要でなく、一般的に仕事で使用するていどのレベルでよいのでしたら 独学で結構覚えられるものだと思いますよ。 当方も、初心者向けのパソコン雑誌やネットの解説サイトのみで、独学で覚えた口です。 当方からももう一件 ワニchanのぱそこんわーるどへようこそ!(Microsoft Office全般) http://www.wanichan.com/pc/ それに、こういった物は必要に迫られないと結構覚えないものです。 逆に考えれば必要に迫られれば覚えるということ。 ですので、下記のサイトを参考に、Wordなら色々な書類や文章を作ってみる。 Excelなら、まずは簡単なお小遣い帳的な家計簿から作ってみる。 やっていくうちに、分からない事やもっと効率のよい方法はないかと、悩み考えます。 その時に、専門書やサイトでヒントをもらい、また一つ覚えると。 あと、マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSの検定の参考書も参考になりますよ。 古いバージョンのMOUS検定のものだと、図書館にあったりしますので。 ただ、就職を考えての事でしたら、のんびり独学で覚える時間はあまりないでしょうから 職安など講習料の安いところで覚えるのも一つかと思います。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。まず、簡単な家計簿からやってみようと思います。それと、今から職安に行って講習があるか聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

どちらにお住まいかわかりませんが、都道府県で職業能力開発というという名目で、格安のOFFICE講座がありませんか? 小生は埼玉県ですが、2000円で20000円(10倍)分くらいの価値のある講座があります。(経験あり)お住まいの県のホームページから探したらいかがでしょうか? また、その他市町村でも似た講座を開講している場合もあります。 勿論、独学でもある程度の達成は可能ですが、「何事にも先達はあらまほしけれ」。勘所(かんどころ)を教わった人との差は歴然とします。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 職業能力開発について、調べてみようと思います。

回答No.4

自分でしたら・・・ 多少お金がかかっても、MOS検定目的で「パソコン教室」へ行きます。 そして資格をゲットし、就職に有利にする武器とします。 検定の勉強は基礎から学べるので「一石二鳥」です。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • golgo1013
  • ベストアンサー率55% (42/76)
回答No.2

ワードを忘れてました。 ワードも同じくネットで解説が色々とあります。 ワードは社内文書の「ひながた」などのサンプルを見たりしてまねて作ってみれば、勉強になると思います。 一度「ワード」、「エクセル」、「WORD」、「EXCEL」で検索してみてはいかがでしょう。 「Wordの使い方」 http://allabout.co.jp/computer/msword/ よねさんのWordとExcelの小部屋 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。検索もしてみようと思います。

  • golgo1013
  • ベストアンサー率55% (42/76)
回答No.1

この質問をされているのでPCのネット環境はあると思います。 ネットでは数多くのEXCEL講座(解説)があるので勉強してみてはいかがでしょうか? またこのコミュニティのEXCELの質問、回答などを見て理解するのもスキルアップにつながると思います。 参考書程度の解説はネットにあるのではないでしょうか? Excel(エクセル)学習室 http://www.kenzo30.com/ エクセル技道場 http://www2.odn.ne.jp/excel/ エクセル辞典 http://www.excel-jiten.net/ 3分でわかる!仕事に役立つExcelテクニック http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060403/234374/ EXCELでお仕事 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html エクセル関数(Excel関数)の技36 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/ Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こんなに多くのサイトを教えていただきありがとうございます。 感激です。

関連するQ&A

  • 独学でエクセル・ワードを勉強したい

    事務の仕事をやりたいのですが、エクセルやワードに関して全く無知なので独学で勉強したいのですが何か良いアドバイスをお願いします。

  • ワード・エクセルの独学したい。

    現在事務系の仕事を探してあろあろ面接に行ってますが簡単なパソコンが使える人・・というのを選んで受けてますが不採用で結局会社側はワード・エクセルは必須みたいで自分で勉強しようと思ってますが・・なかなかおもうように行きません。 ワード・エクセルの説明本がパソコンの解説書に含まれてますが分かりにくいので・・自分でテキストを買った方が勉強しやすいでしょうか? 一応12月から失業者向けの市の短期のパソコン教室にいくようにしてるのですが・・平行して仕事も探してるので・・独学は難しいですかね~? 経験者なアドバイスお願いします。

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

  • ExcelとWordの勉強がしたいです!!!

    学生で来春に就職をするものです。 ExcelとWordが全くできないので、本を読みながら独学で学びたいです。 わかりやすい本、参考書などありましたら、紹介してください。 よろしくお願いします。

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

  • エクセルを勉強したい

    いつもお世話になっています。 就職が決まり、勤務先でエクセル(とワード)を使っての仕事をする事になりました。 今まではグラフィック系のソフトを中心に使用しており、アルバイトでエクセルを(少し)使用していた事はあるのですが、全体を通して一度勉強してみたいと考えています。そこで、東京都、埼玉(西武池袋線沿線)で1日や2日の短期講習などを実施している講座や教室があれば教えて頂きたいのですが。。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • Excelを独学で勉強したいのですが・・・

    将来、一般事務の職に転職できれば…と思っています。 しかし事務にはエクセルの操作が必須になってきます。 エクセルは全く触ったことがなく、初心者です。 本当は講座などのスクールに通えれば良いのですが、仕事をしていて時間があまりないので 通うのは無理そうです…>< そこで、独学で勉強したいと思っているのですが、 分かりやすく解説してくれている講座サイト、テキストなどがあれば教えてもらえないでしょうか・・・? ちなみに使っているエクセルは、2010版です。 よろしくお願いします。

  • VBAとマクロの勉強について。

    VBAとマクロの勉強をしたいと考えています。ですが、通信講座がいいのか、本を買って独学で勉強するのか悩んでいます。特にVBAは向き不向きがあるようで、できない人はできないと聞きました。 何か良い通信講座か、わかりやすくてためになる本などがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エクセルの勉強法

    エクセルとワード、特にエクセルを勉強したいのですが、お勧めの本があったらぜひ教えて下さい!初心者でも簡単で分かりやすい本がいいです。身内がアビバに通っていて、エクセル初心者の本がありのですが、書店に打っている本の方がわかりやすいでしょうか?できるだけ手っ取り早くおぼえたいです。。あと、ワードのお勧めの本も教えて下さい。

  • ワードとエクセルの勉強方

    ワードとエクセルを勉強しようと思ってます。よく求人なんかで「基本操作ができる方」というのを見ますが、どの程度できればいいものなんでしょうか?遊びで図とか家計簿を作ってみたりしたことはあるんですがほとんど初心者です。独学でやろうと思ってます。学習方法やおすすめの本があったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう