• 締切済み

VBAとマクロの勉強について。

VBAとマクロの勉強をしたいと考えています。ですが、通信講座がいいのか、本を買って独学で勉強するのか悩んでいます。特にVBAは向き不向きがあるようで、できない人はできないと聞きました。 何か良い通信講座か、わかりやすくてためになる本などがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

自分の場合は学校や通信講座は使わずすべて独学です。 独学での勉強方法については 自分の作りたい物、管理したい物(家計簿等)、を決めて、 それをエクセルやアクセスでVBAを使って構築していく・・・ わからないことがあればその都度調べる・・・ そうこうしていくうちに知識がついていき、やりたいことが出来る様になりました。 本については図書館で無作為に借りて興味のある事だけ実践していきました。

cocco_jun
質問者

お礼

勉強方法を具体的に教えてくださり、ありがとうございます。 本は以前図書館で探してみましたが、田舎なので、なかったです…

• soixante
回答No.1

私の場合、本屋に行って、初心者用の本を何冊かぱらぱらと立ち読みし、 なんとなくフィーリングのあった一冊を買いました。(書名忘れました) それを一ページ目から愚直に真似してやりました。 基本は身に付きました。 絵の多いもの(実際の画面が説明についているもの)がよかったです。 向き不向きがどうとか言ってるのは本気でないだけです。

cocco_jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に中身を見て選んだほうがよいのですね。 絵が多いもの、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。