• ベストアンサー

マクロとVBA

エクセル2000を勉強していると、マクロとかVBAという言葉が出てきます。マクロは分かってきたんですが、VBAとはなんですか? また簡単なマクロを組んだり、VBAを勉強したいので参考になるHPなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

>マクロは分かってきたんですが 「ちょっとしたエクセル(やアクセス)の操作」という纏まりを、ボタンをクリックした等をキッカケにして、自動実行されるものを言うようです。表計算では先輩格のLOTUS123では英字1もじの羅列でした。エクセルのV4.0まではVBAとは様子が違っていたようですが、V5.0以後VB(VisualBasic)の言語体系と オブジェクト言語表現を取り入れて現在の姿になっています。 >VBAとはなんですか VBの文法を骨格とし、VBのステートメント・関数を使えて、エクセルの操作と不可分なメソッド・プロパティ を使えるようにした言語です。メソッド・プロパティの学習とコントロールという部品に関する学習が中心になるでしょう。 エクセルだけでなく、アクセス、ワード、パワーポイント アウトルックなどにVBAがあります。 >VBAを勉強したいので参考になるHPなどがあれば教えてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv2.html 他「エクセル VBA」でWEB検索すると沢山出てきます。但し丹念に探さないと、網羅的なもの、自分の関心の ある分野のものに出食わすのは難しいです。 解説市販本が沢山あるので、そちらを1冊まず読まれることをお勧めします。

ameameame
質問者

お礼

ありがとございました。

その他の回答 (2)

• wildcard
回答No.2

VBAの説明に関しては、もう出てますので参考になるHPと言うことで… 参照URLの「Excel関連 LINK」には、エクセルやマクロ関係HPのリンクが多数あります。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/
ameameame
質問者

お礼

ありがとございました。

• rapi7
回答No.1

こんばんは、 ご質問のVBAとは、 Visual Basic for Application Edition の略です。 Windowsのプログラム開発言語としてリリースされ ている「Visual Basic」を、エクセルやワードの マクロ処理に使えるように改良したプログラム言語 です。昔からあるコンピュータ学習用プログラム 言語Basicをベースにしているためわかりやすく しかも柔軟で強力な処理ができます。 エクセルを構成するすべての要素を操作対象に できるため、エクセルでおこなえるいろいろな 操作や処理を自動化できます。 参考になるページとして以下を紹介します。

参考URL:
http://www.moug.net/
ameameame
質問者

お礼

ありがとございました。