• ベストアンサー

VBA 入門 参考&勉強出来るHP

ご観覧有難う御座います。 エクセルでの作業をVBAで行わせたり(マクロというのでしょうか。)他の方が作られたマクロの異常個所等を直せたりしたいと思い、独学でVBAを勉強しようと思っております。 参考や、例題、初歩をマスター出来る等が乗っているHP等ご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ちょっと質問の意図とは違う答えになってしまうかもしれませんが回答します。 私も独学で勉強しています。VBAを少し使うだけならウエブの情報だけでもOKですが、基本からとなると限界があるので、きちんと勉強しようと思うなら本を買うことを私はオススメします。^^; 私もウェブの情報だけで一定期間がんばったのですが時間ばかりかかってなかなか進みませんでしたので… HPアドレスではありませんが、初心者にもとーってもわかりやすい本がありましたので、ご紹介します。よかったら本屋でご覧になってみてくださいね。 ・Excel VBA 超入門講座 (技術評論社) ・Excel VBA 辞典 (秀和システム) ** 「超入門講座」で基本を学び、詳しく知りたい部分は「辞典」で調べています。本は、わからなくなったらページをめくるだけで復習できるのでウェブで勉強するよりも大変効率がよいです。 HPの情報じゃなくてすみません。。。m(_ _)m

nyobuo
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 同じように考えて経験なさっている方からの回答は力強いものがありますね。 >基本からとなると限界がある ウェブの情報だけでは効率等が悪いのですね。 私のやりたい事とHPでの勉強等照らし合わせて 本の購入も検討して見たいと思います。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。 私は、以下のサイトをまずお薦めしています。 http://www.vbaa.jp/index.htm 日本VBA協会:VBAエキスパート ここのサイトで、自分の進度も計ることが出来ます。なるべく段階的に書籍から学んだほうがよいと思います。まず、いくつかの基本的なパターンを覚えて使うことですね。英語の勉強と良く似ています。一通り単語(VBAでは、特にメソッドとプロパティ)と文法を覚えないと、使いこなせないのと同じで、いくら会話集のように、単発で覚えようとしても、実際には活用できません。 参考図書もあります。 http://www.vbaa.jp/training/books.htm 公認一般図書 Mougの大村あつし氏の 『かんたんプログラミング 』シリーズが良いとされています。 この3部を一通り終えれば、ほとんど基礎的な部分は終わり、通常では困らない部分はなくなります。また、一通り終えるまでは、我慢して最後まで目を通すようにしてください。なるべく、一つのルールによって、コードを統一して書くように心がけてください。あちらを見て、こちらを見てと、テクニックやルールがフラフラしているような書き方ですと、実務上のコードを書く時に、破綻を来たしてしまいます。だいたい、動的配列のところが山場になります。 なお、私自身は、Webサイトで参考になるところは、マイクロソフトのMSDN ライブラリ・アーカイブ・コンテンツぐらいです。(原文と比較すると、かなり割愛されています。)他のサイトは、テクニックとしては、面白くても、癖があったり、スタイルが違ったり、実用的ではなかったりするので、一見有効のようですが、役に立たないことが多いです。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ 最後に、現在のVBAは、ほとんどは、VB6のダウンサイズと思ってよいかと思います。上級になると、VB6の知識が必要になります。しかし、また、VB6の資料は、手に入りにくくなっていますから、ある程度は、Web情報などを頼りにしなければならないかもしれません。

nyobuo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 初歩をしっかりと学ばないと 後々自分が大変な目になると思いました。 また現在のVBAと上級の知識の方向性を教えて頂き 自分の勉強すべき道が見えて参りました。 基礎をしっかり学びたいと思います。

回答No.4

#3です、お礼ありがとうございます。 検索をかけると多くのVBAのページがでてきてしまい、どれを読めばいいのかわからなくなってしまいがちなんですよね…^^; ウェブだけで勉強している頃は、検索してもVBAがよくわかっていないので、不明点を更に検索して行き、初心者には不要な知識ばかりが増える一方で、自分では何一つ組めませんでした^^;本である程度基礎を勉強してからウェブなどの情報を見ると「はぁ~なるほど!」となりました。 どのページも基礎があることを前提として書かれているように思ったことを書き忘れていましたので補足しておきます。 お互い勉強がんばりましょうね!(^∇^)

nyobuo
質問者

お礼

二度にもわたるアドバイス本当に有難う御座います。 >検索してもVBAがよくわかっていないので、不明点を更に検索して行き 現在の私の状況もまったくその通りで一つ一つを理解する為に 検索し、VBA自体で何をしたいのかわからなくなっている状態でした。 >基礎があることを前提 私もそう思います。基礎もわからず数をこなすのも一つの方法ではあるとは思いますが 花開く時は遅いと思っておりました。

• hana-hana3
回答No.2
nyobuo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 #1さんのお礼の通り、検索してもどれが今の私に良いものか分からず質問をさせて頂いた次第で御座います。 リンク先を参考にし、勉強して参ります。

• kamejiro
回答No.1

Yahooで「VBA」のキーワード検索すると多く出てきますよ。 参考URLは初心者から分かるお勧めです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/
nyobuo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 検索も致しましたが、知識が無い為 勉強しやすいHPが分からなくなっていた次第に御座います。 説明不足で申し訳御座いません。 こちらのHPを参考に勉強して行きたいと思います。