• 締切済み

[VBA] おすすめの参考書

業務上VBAでExcelのマクロを作成する事が多いのですが、 知識に乏しく煩雑なプログラムしか組めないため、参考書を探しています。 しかし、本屋等を見てみると、如何せん種類が多すぎてどれがいいのか判別がつきません。 よければ皆様のお勧めを教えてください。 現在の自分のスキルは、 ・Cの基礎を1年ほど学習 ・VBAは「マクロの記録」で使用される程度の関数の知識しか持っておらず といった具合で、 現在は「マクロの記録」で作業を記録した後、変数等の処理を編集してマクロを作成しています。 やりたい事は、 ・効率的なプログラムを組みたい ・無駄な行を添削したい ・VBAの関数や仕組みをきちんと理解したい の三つがメインです。 業務作業ではフィルタやピボットを頻繁に使用しています。

• Lambo
  • お礼率48% (12/25)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

書籍に関しては、書店で実際に手にとって自分が一番解りやすいと思う物を探す方がよいでしょう。 そしてヘルプもきちんと読む事をお勧めします。 ネットが使えるなら、「VBA 関数名」「VBA 機能」などをキーにして検索すると、結構便利に使えると思います。 検索に慣れてくれば、解りやすい表記のサイトも決まって来ると思うので、サイトの内容をしっかりと読むと色々なヒントが書かれていると思います。 解らないコードは探すよりも記録マクロを参考すると一番簡単に探せるかも知れません。 下記サイトの内容が理解できるようになれば、ずいぶんと違って来るかと思います。 VBA高速化テクニック(目次) http://officetanaka.net/excel/vba/speed/index.htm