• ベストアンサー

VBAでマクロを中止させる関数ってありますか?

VBAで簡単なマクロを作成しています。 ボタンを押すとマクロを中止してプログラムを終了させてたいのですがマクロを中止させる関数ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

ENDを記述すれば実現できます。 STOPだと再開の余地あり、で止めることができます。 ただし、ループ処理のどこかで止めると、後始末が大変かも。 またループ内で、ボタン押下を判定させるためのDoEventsを記述するなども必要かな。 (最近はDoEvents使わない方向だったか?) 「キャンセル」ボタンを作成してフラグを立て、ループ処理の途中で判断する方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• WWolf
回答No.3

関数そのものはありません。 #1、#2のおっしゃられる方法が、APIをを使い止めることは可能です。

• BLUEPIXY
回答No.2

質問文の答えとしては違いますが CTRL+Break を押すと中止できます。