• 締切済み
  • 困ってます

エクセル VBA 関数 マクロ

初めまして、質問があります。 よろしくお願いします。 MSエクセル2003を使用して下記のような操作を実行したいと考えています。 その際に必要なVBA、関数、マクロをご教授頂きたいのです。 キーワードでや解説ページのリンクでも構いませんのでよろしくお願い致します。 ・ある性能を比較するグラフを自動で作成したい あらかじめ、機種と性能(一定の周波数(100Hz~10kHz)とその時の出力(dB))を 入力した表を作る マクロ起動ボタンを押すと、表中の機種を選択する画面が表示され プルダウンメニューから比較したい機種を選ぶ(出来れば6機種くらい) 選択後、グラフ作成ボタンを押せば、目的のグラフが出来上がる 自分自身でも調べてはいるのですが、手探り状態なのでお力お借りできればという次第です。 キーワードだけでも構いませんので、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • keithin

推奨: 先に全てのデータを載せたグラフを手動で作成しておく マクロを使い,選択された機種に該当するデータ系列の線を消したり表示するプログラムを作成する 用意しておいたグラフを丸ごと表示したり表示を隠すプログラムを作成する 「複数の機種を選択」するには,コンボボックス(プルダウンメニュー)は向いていません。 オプションボタン辺りが取り敢えず簡単と思います。次のステップとしてリストボックスなどで。 サンプル: グラフの表示・非表示 Worksheets("Sheet1").ChartObjects(1).Visible = True/False データ系列の線の表示・非表示 Worksheets("Sheet1").ChartObjects(1).Chart.SeriesCollection(1).Border.LineStyle = xlContinuous / xlNone #補足 マクロを動かす都度イチイチ最初からグラフを描いたり消したりすると,操作の対象となるグラフオブジェクトを捕まえておくだけで一苦労します。