• 締切済み

マクロがわかるとは?

MOUSのExcel、Word上級の試験合格しているのですが、マクロ組めるってことだよね?すごいね!と言われたことが過去に何度かあります。 MOUS試験で出てくるマクロってただ開始ボタン押して、何か処理して終了ボタン押して…ってだけだったような気がするので、別に「組める」ってほどのものでもないと思うのです(--; 「マクロ組める」というからにはVBAでプログラム作れるレベルを想像してしまうので、初めて「マクロ組めるんだね」と言われたときは、以前のMOUS試験にはVBA出てたのかと思ったくらいです。 世間一般的にExcel、Wordのマクロを理解しているというのはどういうレベルのことなのでしょうか? やっぱりボタンで処理を記録するってことだけですか?それともVBAでプログラム書けるってことですか?

noname#98962

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.1

WordやExcelのマクロってVBAそのものだったと記憶していますが違いましたっけ?(^^; 私の認識で「Word/Excelのマクロを組める/理解している」ってのはVBA使って処理をExcelやWord内に埋め込める人ですね。 ちなみに私はマクロ周りは全く駄目です(^^;;

質問者

お礼

MOUS試験合格してる=マクロわかってるっていう認識が間違ってるってことですよね? でも結構言われちゃうんですよね… 私はただ試験に合格するためだけに合格するための勉強しかしていないので、VBAわからないんですけどね…