• 締切済み

マクロがわかるとは?

MOUSのExcel、Word上級の試験合格しているのですが、マクロ組めるってことだよね?すごいね!と言われたことが過去に何度かあります。 MOUS試験で出てくるマクロってただ開始ボタン押して、何か処理して終了ボタン押して…ってだけだったような気がするので、別に「組める」ってほどのものでもないと思うのです(--; 「マクロ組める」というからにはVBAでプログラム作れるレベルを想像してしまうので、初めて「マクロ組めるんだね」と言われたときは、以前のMOUS試験にはVBA出てたのかと思ったくらいです。 世間一般的にExcel、Wordのマクロを理解しているというのはどういうレベルのことなのでしょうか? やっぱりボタンで処理を記録するってことだけですか?それともVBAでプログラム書けるってことですか?

noname#98962
noname#98962

みんなの回答

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

WordやExcelのマクロってVBAそのものだったと記憶していますが違いましたっけ?(^^; 私の認識で「Word/Excelのマクロを組める/理解している」ってのはVBA使って処理をExcelやWord内に埋め込める人ですね。 ちなみに私はマクロ周りは全く駄目です(^^;;

noname#98962
質問者

お礼

MOUS試験合格してる=マクロわかってるっていう認識が間違ってるってことですよね? でも結構言われちゃうんですよね… 私はただ試験に合格するためだけに合格するための勉強しかしていないので、VBAわからないんですけどね…

関連するQ&A

  • マクロ組む

    求人などで「マクロが組めること」という条件の 求人がたまにありますが 具体的にマクロを使うことでどのようなメリットがあるのでしょうか? 私は日本商工会議所のパソコン検定2級(エクセル・ワード)まで 合格しており関数などはそれなりに使うことができます。 しかしながらマクロに関してはVBAの知識が全く無いので 自分が一度行った動作を記憶させ 次回からはボタン一つで処理できます程度の知識しかありません。 またマクロを使うことによる恩恵を一度も受けたことがありません。 マクロを使えるようになると どのような恩恵があるのか具体的な事例で教えてください。 またプログラム関係(VBAも)の知識が全くないのですが マクロは使えるのでしょうか? それともVBAの知識が無いから恩恵を受けられないのでしょうか? たしかエクセルでマクロを組むとVBAの画面が右に出たと思います。

  • マクロ vba

    エクセル マクロの記録で出来る処理が100だとしたら vbaで出来る(vbaでしか出来ない処理も含む)処理は1000くらいでしょうか?

  • マクロって?

    以前派遣の登録に行った時に、 グラフ、表計算など Excel をどの程度使えるか聞かれました。途中「マクロは使えますか?」と聞かれたのですが、マクロが使えると言うのはどういうことなのでしょうか? マクロの登録機能が使えるか、という意味でしょうか。 それとも、VBA でプログラムが組めますか、と言う意味だったのでしょうか? また、就職情報誌の読者インタビューのところで、プロフィールに「マクロも使いこなす、Excel の達人」という人が載っていました。 世間一般に(?)、「マクロが使える」とはどういうことをさすのでしょうか? お願いいたします。

  • MOUSとMOTって・・・

    今日初めてMOUSとMOTについて調べてみました。インストラクター志望の高校生です。MOUS試験のHPで、「MOTレベル(合格基準)で受かった」とか書いてあったのですが、これは、MOUSの一般・上級を受けてMOTレベルで受かったら、あとは筆記とセミナーさえ受ければ「MOTに合格」ということになる、ということなんでしょうか?

  • MOUSの上級試験について

    MOUSのWordとExcel一般に合格しました。 秋頃には上級に挑戦したいと思っています。 試験料も凄く高い上に、忙しいので何とか効率良く勉強して、早めに合格を、と考えています。 お勧めの勉強方法や、問題集を教えてください。 一般ではインプレス社のできる式問題集を選んだのですが、他はどうなのでしようか? また、一般と上級には内容や、試験の傾向も随分違うような事を聞いたのですが、具体的に教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 何故Mousばかりがもてはやされるのか?

    WordとExcelの資格を取ろうと考えております。 何故かMousに人気が集中しているようですが、理由が不明です。なぜでしょうか? Word文書処理技能認定試験やExcel表計算処理技能認定試験では企業に認められにくいものなんでしょうか? こちらの方が受験料が安くて受験しやすいように感じるのですが。 この2つの合格基準に差があったりするのでしょうか?

  • Excel2010のマクロについて

    こんにちは、 (マクロを使った?)あるExcel2010ファイルを他人から貰ったのですが、その一部を修正したいです。 Excelファイルは2種類あり、1つのファイルの「コンテンツの有効化」ボタンを押すと、プログラムが走り、2種類ファイルを見比べて、書き換えてくれます。 下記HPを参考に、マクロの記録を見たのですが、何もないようです。 後、どのような個所を見れば、マクロの内容を見ることができるでしょうか? http://excel2010.kokodane.com/excel2010macro_06.htm

  • VBAとマクロ

    お世話になります。田吾作7です。 ふと思ったのですが。。。 VBAとマクロの違いって何でしょう? 「マクロの記録」ボタンを押したのがマクロですか? VBAは、MS-Officeのモジュールにユーザ自身が書き込んだら、それはVBAですか? もしそうなら、[マクロの記録]ボタンはなぜ[VisualBasicツールバー]にボタンがあるのでしょうか。マクロを編集しやすくするためでしょうか? 記録で Range("A1").select それを編集で Range("A2").select としたらVBA? さらに最初っから Range("A2").select と記録したマクロは、やっぱりマクロ? VBAとマクロって違いあるのでしょうか? いつも疑問に感じて、モヤモヤしてます。 だれか、このモヤモヤ感を解消してください。 よろしくお願いします。 余談ですが・・・ VBAは[VB for Application]ですよね? Office関連のためのVBってことですよね。 でもAPIを使ってWINDOWSを制御することもできるから[for App]の意味が無いような気がする今日この頃・・・

  • MOUS試験のレベルについて

    私はMOUS試験を受験したいと考えているものです。 MOUS試験には一般と上級の2つのレベルがあるようですが、それぞれどのようなレベルなのでしょうか? 私は短大時代にある程度のWORD、EXCELのスキルは身に付けてきているのですが・・。最終的には上級を取得したいと考えています。一般を受けず上級を受けるっていうのは無謀でしょうか?ちなみに独学というか、参考書を買って勉強するつもりです。教えてください。

  • MOUS 上級 FOM出版 模擬試験がうまくいきません・・・。

    こんばんわ。 今度MOUS検定の上級を受検をしようと思っています。 それで、「MOUS試験問題 上級 EXCEL2002 FOM出版」 という問題集を使っているのですが、その模擬試験でマクロを作成する問題を解いていて、操作の仕方とか答えと全く同じようにしているのですが、×か△しかでません。解説を何度も見て自分で何度も頑張ってみてもだめです・・・。 何かマクロの設定とかが違うんですかね?ちなみにセキュリティーは「中」にしています。 なぜかおわかりになるかた!ぜひ教えてください!!

専門家に質問してみよう