• ベストアンサー

マクロって?

以前派遣の登録に行った時に、 グラフ、表計算など Excel をどの程度使えるか聞かれました。途中「マクロは使えますか?」と聞かれたのですが、マクロが使えると言うのはどういうことなのでしょうか? マクロの登録機能が使えるか、という意味でしょうか。 それとも、VBA でプログラムが組めますか、と言う意味だったのでしょうか? また、就職情報誌の読者インタビューのところで、プロフィールに「マクロも使いこなす、Excel の達人」という人が載っていました。 世間一般に(?)、「マクロが使える」とはどういうことをさすのでしょうか? お願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 一般的には、「マクロ」は「作業の自動処理」ということでしょう。 「マクロが扱える」というのは、「作業の自動処理」が実現出来るということだと思います。 そして、Office製品、とりわけExcelでは、「作業の自動処理」を実現するというのは、VBAでコーディングするということです。 したがって、だいたい「マクロ」=「VBAプログラミング」と考えていいと思います。 で、Excelのスキルで、「マクロが使える」と言う場合、単に、マクロの自動記録をして、それをボタンなどに登録するというだけではダメでしょうね。 やはり、自動記録で作成されたコードが読めて、それを応用してカスタマイズ出来ることが必要だと思います。 フォームを作成して、独自のアプリケーションを構築するというところまでは、入らないかも知れませんが。 あと、VBAなんて、その時々のテーマによっていろいろ勉強しながらスキルアップしていくものだと思うので、初心者レベルでも、「マクロが使える」と言い切ってしまってもいいかな。 (責任は持ちませんが。笑)

oyabun
質問者

お礼

> やはり、自動記録で作成されたコードが読めて、 > それを応用してカスタマイズ出来ることが必要だと > 思います。 そうですよね。ある程度文法を理解しないとできないことですよね。 分かりやすい説明でした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

普通「マクロ」と言えば「マクロ」ですね。 ところがExcelの場合、VBAのエディター画面起動が「マクロ」に入ってますね。 それで、VBAも「マクロ」という人が増えてます。たぶんマクロ登録機能で登録して、なんか簡単なプログラムもどきが作れれば大丈夫じゃないのかなぁ。 「?」と思ったら、その場で確認するのが一番いいんですけどね。とにかく今は混同されている方が多いと思いますよ。 別に開発のお仕事ではないでしょう?開発の仕事ならVBAのことでしょうけど。通常の事務系のお仕事でしたら「マクロ」でしょう。おそらく。

oyabun
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時は、"マクロの登録"だったら簡単すぎるし、まさかそんなことは聞かないだろう、 きっとプログラムの事だろう、と思ったので確認しませんでした。 でも、後になって、そんなに難しい事を他のOLさんがやっているのだろうか、とも思い。。。 マクロ=マクロの登録、なんでしょうか?