• 締切済み

VBAに入る前のExcelのレベルについて

はじめまして。 現在、事務仕事をしていてExcelを 毎日使っています。 以前から、VBAが使えるようになりたいと 思いながら、忙しさを言い訳に勉強時間を持たず レベルアップせずに来ましたが やっとExcelVBAの入門書を購入し 今、自動記録を繰り返しやっています。 これまでExcelは好きになれなかったのですが 少しずつ面白さを感じています。 で、ここでチョット疑問が。 私のExcelのレベルは 30個ぐらいの関数を組み合わせや ピボット、フィルターなどを使用して データを集計や管理したり 簡単なグラフや図形を作成するレベルなのですが...。 もしかすると VBAを使いこなしている人は、 Excelの機能(VBA)以外の機能を 全て網羅されてからVBAに着手されているのでしょうか。 気になったので よろしければお聞きしたいです。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

こんなことを、ここで質問して、少数の人の回答を読んで、どうしようとするのか。こんな公的で多数の人が回答したり、質問する人の中には様々な人がいると思うが、参考になるのかな。 >全て網羅されてからVBAに着手されているのでしょうか たとえ「はい」であっても、自分は自分であって、質問者はVBAの勉強をやめる必要はない。 >30個ぐらいの関数を組み合わせやピボット、フィルターなどを使用してデータを集計や管理したり これが文字通りなら相当のレベルですが。この質問コーナーの質問に 沢山こたえられますか。数をこなしている人と、ここの問題を回答できるとはまた違うように思うし。 ーー 関数の組み合わせも複雑になると、考えるより慣れろ、のタイプ(自分独力では数十分考えても思いつけないタイプ)が多くなる。 VBAではロジックのこつさえ確立すれば、似たような考えでやれるように思う。変数という便利なものが使えるのでやりやすい。 ただ他の旧VBなどの熟練者でも、エクセルの操作や機能のことを 余り知らないとエクセルVBAは直ちには使えない。 エクセルVBAはエクセルに即したもので、汎用的な言語とは対象が異なるから。 またエクセルを使う背後には・業界というか業務的な知識も必要です。 そういうものも財産だと思う。例えば統計的な知識、理数的な知識など。関数やVBAで出来るといっても、足し算ばかりでは仕様がない。そういう問題では、そういう素養がないと、VBAも組めず、理解できないだろうから。

832pooh_20
質問者

お礼

私の書き方に不備があったと思います。 けれど あなたがどれだけの上級者か知りませんが ここまで嫌味な返事を書かれるほどの 質問をしたつもりはありません。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.2

逆にあんまり関数とかピボットとか使わない人の方がVBAをやっている気がします。 関数より先にVBAから入る形ですね。 母親は仕事でVBAを書いてますが、関数はさっぱりだそうで。 私は関数から入ってピボットやショートカットを駆使しますが、 VBAは簡単なのは読んでちょこっと手直しできますが、自作は出来ません。 覚えたいなぁとは思いますが、とりあえず関数とかでしのげるので。

832pooh_20
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。 順番があってVBAが最終の到着地だと思っていました。 お母様、すごいですね。 私も、頑張って行く行くはお母様のように VBAの仕事で使えるようになりたいです。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

30種類も関数を使えるなんてすごいですね。私などは10種類ぐらいしか使いません。それでもだらだらと長いマクロを書いたりしています。 マクロを使うのにレベルなんて関係ありません。エクセルの基礎的なことさえわかっていれば大丈夫です。 関数ですむところは関数で、そうでなければVBAで、というスタンスでいいんではないでしょうか。

832pooh_20
質問者

補足

言葉足らずの質問でしたのに、 お返事いただけて嬉しいです。 マクロを使うのにレベルなんて関係ないとのことで 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelのレベル

    資格は、CS技能評価試験ワープロ3級、表計算3級、MOS Word.Excel.PowerPoint.Access.Word Expertを取得しました。 現在Excel中級レベルでフィルター機能、複雑なグラフ作成、ピボットテーブル、応用関数のVlookup関数、記録のマクロを勉強しました。 これからVBAエキスパートExcelベーシックを受けようと思いますが、VBAエキスパートExcelベーシック又はスタンダードまで取得したらExcel上級スキルになるのでしょうか? Excelが苦手でわかる方がいましたら、教えて下さい。

  • EXCELのVBAについて教えて下さい。

    VBA初心者です。 EXCEL操作は今まで何度もやっていて大体のことは分るのですが、この度、仕事の関係でマクロ、VBAを初めて使わなくてはいけなくなりました。早速はじめからつまずいています。どうか私にご教授くださればと思います。 やりたいことというのが、 (1)毎日の仕事として、まず、サーバーにあるデータを集計しcsvファイルとして保存します。 (2)そのcsvファイル(ファイル名:今日落としたファイルなら○○050620.csv)を××.xlsというファイルのワークシートにコピーします。 (3)その集計した表をピボットテーブルでさらに分りやすく分別。 (4)そのピボットテーブルからでてきた数字を××.xlsのSheet1の表のあてはまるところに数字をコピーし貼り付けていきます。 それによってグラフができます。 この操作の流れのうち(2)(3)(4)の部分をマクロニ組んでしまいたいのです。なかなかうまくいかないので良い方法を教えてください。ちなみにcsvファイルは毎日の作業なので年月部分のファイル名が毎日の日付が入ります。

  • エクセルで表を集計するための機能の種類

    エクセルで表の集計をする場合 ①フィルター機能を使う ②テーブル機能を使う ③ピボットテーブル機能を使う の他には何かありますでしょうか?

  • Excelのピボットの項目をVBAで追加するには

    ExcelでRaw dataからVBAでピボットテーブルを作成しています。 現在のピボットの項目には「個別の売り上げ金額」と「個別の売り上げ目標」が個人ごとに集計されているところまでできています。 私はこれから個人ごとの達成率(「個別の売り上げ金額」/「個別の売り上げ目標」 )を追加で出したいと考えています。 VBAを使わずに手動であればピボットフィールドテーブルツールの集計フィールドから「個別の売り上げ金額」/「個別の売り上げ目標」を行って簡単にできなくもないですが、VBA(コード)で達成率まで出したいです。 今回のようにすでにピボットで出ている項目から追加して新たな項目をVBAで出すにはどのようにすればよいでしょうか? 参考となるサイトなどでもあれば教えて下さい。

  • ピボットテーブルの集計値をVBAでカンマ区切りにしたい

    ・excelのシートにあるピボットテーブルの集計値の書式をカンマ区切りにするVBAを作成したいのです。どうすればよいでしょうか。 ・汎用的なVBAにしたいので、ピボットテーブル名やフィールド名もVBAで取得するようにしたいです。 ・VBAを実行する前に、その集計値の1つを選択しておきます。 よろしくお願いいたします。

  • 至急教えてください。エクセルの中級レベルって?

    すごい、初歩的な質問で恐縮なんですが・・・ 派遣会社のスキルチェックの項目で、エクセルの中級レベルは、集計、 ピボットテーブル?と書かれていました。 中級レベルの集計って、具体的にどんなことをいうのでしょう? シートごとの集計とかでしょうか? それとも、3D?を利用するとかいうのでしょうかね? もうひとつの、何とかテーブル?なんて経験したことがないんです。 詳しい方、サルにでもわかるように教えていただけませんか? 派遣登録の日が、近いので、なるべく早くご回答いただければ幸いです。

  • EXCELのピボットテーブル

    EXCELのピボットテーブルって何のためにあるんですか。 EXCELで集計や並び替え、抽出ができます。ピボットテーブルはこれらEXCELの機能だけでは実現できないことをするのでしょうか?

  • クロス集計 エクセル

    アクセスにはクエリにクロス集計がありますが エクセルにもクロス集計と言う機能があるのでしょうか? エクセル2010を持っています。 ピボットテーブルの事を クロス集計と呼ぶのでしょうか?

  • excel集計機能(もしくはVBAを使って)

    エクセル集計機能を使って、表を作っています。 下記、簡略化したもので例を示します。   A B C  1 2 4 50%   2 2 5 40%  3 上記のような表があったとき、集計機能を使って A3、B3にそれぞれ列の合計となる「4」「9」を 表示させているのですが、C3に自動で(=4/9)つまり 44.4%を表示させる方法はありますか? 集計機能ではうまくいかないようなので、 VBAを使ったものでもかまいません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ExcelのSQLの使い道

    教えてください。 Excel VBAでSQLを使う方法があると思います。 が、ExcelでSQLを使うメリットが良く飲み込めていません。 Excelならピボットテーブルの集計でもそこそこできるような気がします。 ExcelのSQLならではの利点を教えてください。

専門家に質問してみよう