• 締切済み

VBAに入る前のExcelのレベルについて

はじめまして。 現在、事務仕事をしていてExcelを 毎日使っています。 以前から、VBAが使えるようになりたいと 思いながら、忙しさを言い訳に勉強時間を持たず レベルアップせずに来ましたが やっとExcelVBAの入門書を購入し 今、自動記録を繰り返しやっています。 これまでExcelは好きになれなかったのですが 少しずつ面白さを感じています。 で、ここでチョット疑問が。 私のExcelのレベルは 30個ぐらいの関数を組み合わせや ピボット、フィルターなどを使用して データを集計や管理したり 簡単なグラフや図形を作成するレベルなのですが...。 もしかすると VBAを使いこなしている人は、 Excelの機能(VBA)以外の機能を 全て網羅されてからVBAに着手されているのでしょうか。 気になったので よろしければお聞きしたいです。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

こんなことを、ここで質問して、少数の人の回答を読んで、どうしようとするのか。こんな公的で多数の人が回答したり、質問する人の中には様々な人がいると思うが、参考になるのかな。 >全て網羅されてからVBAに着手されているのでしょうか たとえ「はい」であっても、自分は自分であって、質問者はVBAの勉強をやめる必要はない。 >30個ぐらいの関数を組み合わせやピボット、フィルターなどを使用してデータを集計や管理したり これが文字通りなら相当のレベルですが。この質問コーナーの質問に 沢山こたえられますか。数をこなしている人と、ここの問題を回答できるとはまた違うように思うし。 ーー 関数の組み合わせも複雑になると、考えるより慣れろ、のタイプ(自分独力では数十分考えても思いつけないタイプ)が多くなる。 VBAではロジックのこつさえ確立すれば、似たような考えでやれるように思う。変数という便利なものが使えるのでやりやすい。 ただ他の旧VBなどの熟練者でも、エクセルの操作や機能のことを 余り知らないとエクセルVBAは直ちには使えない。 エクセルVBAはエクセルに即したもので、汎用的な言語とは対象が異なるから。 またエクセルを使う背後には・業界というか業務的な知識も必要です。 そういうものも財産だと思う。例えば統計的な知識、理数的な知識など。関数やVBAで出来るといっても、足し算ばかりでは仕様がない。そういう問題では、そういう素養がないと、VBAも組めず、理解できないだろうから。

832pooh_20
質問者

お礼

私の書き方に不備があったと思います。 けれど あなたがどれだけの上級者か知りませんが ここまで嫌味な返事を書かれるほどの 質問をしたつもりはありません。

• myo9321
回答No.2

逆にあんまり関数とかピボットとか使わない人の方がVBAをやっている気がします。 関数より先にVBAから入る形ですね。 母親は仕事でVBAを書いてますが、関数はさっぱりだそうで。 私は関数から入ってピボットやショートカットを駆使しますが、 VBAは簡単なのは読んでちょこっと手直しできますが、自作は出来ません。 覚えたいなぁとは思いますが、とりあえず関数とかでしのげるので。

832pooh_20
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。 順番があってVBAが最終の到着地だと思っていました。 お母様、すごいですね。 私も、頑張って行く行くはお母様のように VBAの仕事で使えるようになりたいです。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

30種類も関数を使えるなんてすごいですね。私などは10種類ぐらいしか使いません。それでもだらだらと長いマクロを書いたりしています。 マクロを使うのにレベルなんて関係ありません。エクセルの基礎的なことさえわかっていれば大丈夫です。 関数ですむところは関数で、そうでなければVBAで、というスタンスでいいんではないでしょうか。

832pooh_20
質問者

補足

言葉足らずの質問でしたのに、 お返事いただけて嬉しいです。 マクロを使うのにレベルなんて関係ないとのことで 安心しました。ありがとうございました。