• ベストアンサー

ワードとエクセルの勉強方

ワードとエクセルを勉強しようと思ってます。よく求人なんかで「基本操作ができる方」というのを見ますが、どの程度できればいいものなんでしょうか?遊びで図とか家計簿を作ってみたりしたことはあるんですがほとんど初心者です。独学でやろうと思ってます。学習方法やおすすめの本があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

求人の基本操作は、はっきり言えば起動が出来る、書き込みが出来る、表が作れる(ワード)、計算(平均値ぐらいまでかな)ができるぐらいじゃないでしょうか? 会社のPCの普及率とか社員の技術によると思うので、そのへんはあいまいだと思います。面接のときに聞くしかないです。(マクロの自動初期ぐらい基本でしょって会社もあると思うし) マクロの自動初期ぐらいが出来れば戦力としてみていただけると思いますよ。 学習方法ですが、こういう技術が使えますと言うよりは、こういうもの作ったことがありますといったほうが就職には役に立つと思うので、作った家計簿に手を加えてみるとか遊び感覚でやみてはいかがでしょうか?(月の平均額を出すとか、グラフにしてみるとか。目的があってやったほうがはかどりますし) 独学で本を見てやるなら参考URLの本とかどうでしょう? 読みやすくて使いやすいと思います。 エクセルの関数に関しては本に頼るよりインターネットでの調べ方さえ知ってれば、どうにかなります。(あと使いかたは全部同じようなもんです。関数表から引き出してくればいい) http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ のサイトなどで調べればいろいろな関数があるのだなとわかりますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-2944109-4756365
asaka1228
質問者

お礼

サイト見てみましたがすごく分かりやすそうですね。ワードのほうは本を探してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#12834
noname#12834
回答No.2

ソースネクストの製品でワードやエクセル用のソフトは対話式で学習出来ますよ!

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/portal/tokushiki_top.html
asaka1228
質問者

お礼

検討してみようと思います。ありがとうございました!

回答No.1

マイクロソフトの ユーザースペシャリスト試験に出るくらいの 基本操作はできたほうが良いと思います。 受験用にCD月のテキストが出ていますので、 それらで勉強してはいかがでしょう? 試験も受けて、受かれば、 堂々と履歴書に記入できます。 私もこの資格のおかげで仕事ゲットしました^^

asaka1228
質問者

お礼

いずれは資格も取ろうと思うので試験用の本も見てみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワード・エクセルのお勧めの参考書を教えてください

    現在20半ばですが、転職をするためワードやエクセル(2003)の勉強をしたいと考えています。今まで学校でもワードやエクセルの勉強をしたことはなくまったくの初心者です。そこで、参考書を購入して早速学習し、マスターしたいと考えていますが・・ 1)お勧めの参考書を教えて下さい。 2)ワード・エクセルをそれぞれ1日1時間半ずつ勉強するとしてどれくらいの期間で使いこなせるようになるでしょうか?(基本操作は問題なく使いこなせる程度) 3)何かアドバイスがあればお願いします。 また友人にワードはあまり難しくないので参考書を買うよりネットで詳しいサイトを探して勉強すればよいのではと言われたのですが、その通りワードはネットの参考サイトで十分でしょうか?

  • Excel.Wordについて

    こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルの独学について

    ワードとエクセルを、都合により独学で身につけようと思っています。 超がつくほどの初心者なので、ワードとはエクセルとはそもそも何なのか?・・その程度から始めなくてはなりません。 そんな私にもとっつきやすい、お勧めのテキスト等があったら教えて下さい。 また私程度の人がワード、エクセルを独学でやった場合、どれくらいの時間がかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの勉強法

    エクセルとワード、特にエクセルを勉強したいのですが、お勧めの本があったらぜひ教えて下さい!初心者でも簡単で分かりやすい本がいいです。身内がアビバに通っていて、エクセル初心者の本がありのですが、書店に打っている本の方がわかりやすいでしょうか?できるだけ手っ取り早くおぼえたいです。。あと、ワードのお勧めの本も教えて下さい。

  • word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excel

    word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excelを独学で勉強しているんですが、どうしても仕事で書類を作る際、見栄えがいい書類が作れません。例えば綺麗に作成してある書類を同じに作ることはできるので、操作方法はある程度理解できていると思います。どのようにすれば上達するんでしょうか?やはり文書作成はセンスでしょうか??

  • ワード・エクセルの学習本

    私は現在20代後半で事務を探しています。接客をしていたもので パソコンは知識がありませんでした。昨年、基本だけは習ったのですが 仕事がなかなか見つからないため使ったことがありません。 ワード・エクセルの初心者向けの学習本のおススメを 教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • ワード・エクセルって何ができれば扱えるんですか??

    現在、書店でパートをしているのですが時給650円と激安なので事務職系のパートをしたいと思うようになりました。 求人を見てみるとほとんどがワード、エクセル使える方、もしくはパソコンの基本操作できる方、となっていますがあれって何の操作を指しているのでしょうか? ワードは使用可能、エクセルは表計算くらいの機能なら使えますが果たしてこの程度でパソコンとかエクセル使えますと言っていいのかどうか分かりません。 基本的には何ができれば使える!と自信を持って言えるのでしょうか。 パソコンスキルについてあまりよく知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワード、エクセル操作できる方とは・・・

    こんにちは。事務職に転職を考えているのですが、求人を見るとよく、ワード、エクセル基本操作ができる人、または、使える人という条件をよく目にしますが、これはどの程度の操作を指しているんでしょうか??かなり扱える人を望む場合は、マクロが組める人など書いてありますが、通常の基準がよく分かりません。もちろん企業により違うと思いますが・・・

  • PC パソコン エクセル ワード 勉強 資格

    私は現在25歳で求職中です。 パソコンスキルの重要性を痛感しエクセル、ワードの勉強をし、将来的には認定資格を取ろうと 思っています。 所有PCはWindowsVistでエクセル、ワードともに2007が入っています 過去HTMLでタグ書き込んでHPも作ったことあるので、PCの基本操作は行えますし、苦手意識もございません。 一応前職ではエクセル、ワードとも使った事はあるのですが、コピペしてデータ入力するだけで表の設定 などはやったことはありません。 おすすめの本やスクールなどございましたら教えてください。 また、2003と2007ではどっちを勉強するのがいいのでしょうか?

  • エクセルやワードを独学で学びたいのですが・・・。

    はじめまして。 この度エクセルとワードを学んで身に着けたいと思っているものです。 書店などに足を運び色々な本に目を通してみたのですが、 ワードやエクセル自体への知識が乏しくどの入門書が 分かりやすいのかさっぱり分かりません。 そこで以下の点についてアドバイスお願いします。 1)ワード・エクセルなどを独学で学ぶのにお勧めの 書籍はありますか? 2)書籍以外で有効な方法はありますか? 当方インターネット歴は6年くらいで、毎日何かしら PCをいじっていますので、 特別専門的な事意外はパソコンの操作などには ある程度慣れていると思います。 よろしければ教えてください!

専門家に質問してみよう