• ベストアンサー

ワードとエクセルの勉強方

ワードとエクセルを勉強しようと思ってます。よく求人なんかで「基本操作ができる方」というのを見ますが、どの程度できればいいものなんでしょうか?遊びで図とか家計簿を作ってみたりしたことはあるんですがほとんど初心者です。独学でやろうと思ってます。学習方法やおすすめの本があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka546
回答No.3

求人の基本操作は、はっきり言えば起動が出来る、書き込みが出来る、表が作れる(ワード)、計算(平均値ぐらいまでかな)ができるぐらいじゃないでしょうか? 会社のPCの普及率とか社員の技術によると思うので、そのへんはあいまいだと思います。面接のときに聞くしかないです。(マクロの自動初期ぐらい基本でしょって会社もあると思うし) マクロの自動初期ぐらいが出来れば戦力としてみていただけると思いますよ。 学習方法ですが、こういう技術が使えますと言うよりは、こういうもの作ったことがありますといったほうが就職には役に立つと思うので、作った家計簿に手を加えてみるとか遊び感覚でやみてはいかがでしょうか?(月の平均額を出すとか、グラフにしてみるとか。目的があってやったほうがはかどりますし) 独学で本を見てやるなら参考URLの本とかどうでしょう? 読みやすくて使いやすいと思います。 エクセルの関数に関しては本に頼るよりインターネットでの調べ方さえ知ってれば、どうにかなります。(あと使いかたは全部同じようなもんです。関数表から引き出してくればいい) http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ のサイトなどで調べればいろいろな関数があるのだなとわかりますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-2944109-4756365
asaka1228
質問者

お礼

サイト見てみましたがすごく分かりやすそうですね。ワードのほうは本を探してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#12834
noname#12834
回答No.2

ソースネクストの製品でワードやエクセル用のソフトは対話式で学習出来ますよ!

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/portal/tokushiki_top.html
asaka1228
質問者

お礼

検討してみようと思います。ありがとうございました!

回答No.1

マイクロソフトの ユーザースペシャリスト試験に出るくらいの 基本操作はできたほうが良いと思います。 受験用にCD月のテキストが出ていますので、 それらで勉強してはいかがでしょう? 試験も受けて、受かれば、 堂々と履歴書に記入できます。 私もこの資格のおかげで仕事ゲットしました^^

asaka1228
質問者

お礼

いずれは資格も取ろうと思うので試験用の本も見てみたいと思います。ありがとうございました!