• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、

  • 質問No.5875177
  • 閲覧数11490
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (19/205)

パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、
(初心者なのですが教室に行かずに大丈夫でしょうか?)
(とりあえずパソコン触れない.から脱出したいんです)



家のパソコンの種類?によって何か(買う本など)違ってくるんですか?

(家のパソコンは
始めにWindowsXPと出るのですが、パソコンの種類?とは、これの事ですか?)

あと.パソコンの資格をネットで調べていると.
Windows7、MCAS、MOSなど出てくるのですが、これは‥?


あとMOSのWord、Excel
MCASのWord、Excel

など、WordとExcelにも種類があるのですか?


(>_<)‥質問ばかりですみません


ほんっとに
ちんぷんかんぷんで↓


よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (8/25)

教室に行かなくても全然大丈夫です。
本も買わなくても大丈夫です。

googleなどで「エクセル」「ワード」当のキーワードで検索してみて下さい。
使い方を丁寧に解説してくれているサイトがいっぱいあります。
わざわざ本にお金をかけなくても十分勉強出来ますよ。
私もそうしています。

一応解説サイトのULRを載せてみたので、参考にしてみては如何でしょうか。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
http://www2.odn.ne.jp/excel/
http://www.kenzo30.com/
http://www.excel-jiten.net/basis/

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (56/166)

MOSは2003バージョンで資格はWord,Excel,Powerpoint,Outlook,AccessでWordとExcelはエキスパートで7つあります。
MCASは2007バージョンで資格はWord,Excel,Powerpoint,Outlook,Accessで5つ資格があります。今から勉強するのであれば2007をお勧めします。
でも、全然わからないのであればスクールに通ったほうが無難です、とりあえず、WordとExcelだけどもやってみるといいでしょう
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (300/1062)

WindowsのXP、了解です。ほかの事は考えなくて宜しいです。
パソコンとは、機械で、その機械と質問者様がやりとりする言語をOSと呼び、それがWindowsなのかMacなのかという違いで、質問者様のパソコンがWindowsならOS(言語)がWindowsだということです。
後ろのXPとは、Windowsの年式を表しています。
さて、wordとexcelですが、パソコン教室へ行ってから就職してくる社員はいても僅かです。
最近の若い人は自宅にパソコンがあって、wordやexcelを学生時代から弄っているようです。
質問者様のパソコンにwordとexcelのプログラムがインストールされていないと動きません。
Windows言語のパソコンに、wordとexcelというプログラムを入れないと、二つは動かすことが出来ません。これはwordやexcelだけではなく、デジカメの写真を取り込むにしてもパソコンとデジカメを繋ぐ言語に当るプログラムが必要になります。プリンターも同じです。
デジカメやプリンターを買うと、危機を動かすプログラムが入ったCD-ROMが付いてきます。これをドライバーソフトと呼びます。このCD-ROMをパソコンに読み込ませるとデジカメやプリンターとパソコンがやり取りできるようになります。
wordとexcelをインストールしてあれば、モニターの画面上にwordとexcelのアイコンが出ます。出ていなければスタートからプログラムの起動でもwordとexcelを起動できます。
本屋でwordとexcelのWindows版の説明本を買えば、相当に上手くなります。少なくても独学の僕より上手くなれる筈です。
wordは文章の作成に便利で、excelは表計算やグラフを作成するのに便利なソフトです。
頑張って下さいませ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (140/525)

資格の種類は自分で勉強する場合には関係ありません
種類はバージョンというのがあり2000、2003、2007等あります
(他にパソコンにはウィンドウズパソコン、マックパソコンがあります)
パソコンに入っているWordとExcelと同じバージョンの参考書が理想です
そしてたいせつなのは
最初は初心者用参考書、慣れてきたら中級者用参考書、資格を狙うなら上級者用参考書
とレベルに合わせて参考書を変えたほうよいと思います
最初から中級者用を使用すると、途中で挫折するかもしれません