• 締切済み

職種について

トイレの修理を行ったりトイレを取り付けたりリフォームしたりする職業はなんといいますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

他の人も書かれていますが、設備屋と呼ばれる部類ですね。 ただ、工事に床がからめば大工が必要になってきますし、壁紙が絡めばクロス屋、電気工事が絡めば電気屋が必要になります。 リフォームは、一つの仕事だけでは出来ない物も結構多いんです。 基本的に、水道と下水は、市区町村の水道工事業の届けをしていないとダメです(まぁ、メーターから先なのでそんなにうるさくはないですが)。ただ、電気工事だけは電気工事士の資格を持っていない人が行うことは法律で禁止されていますので、電気屋に依頼する必要が出てくるわけです。 また、窓が絡めばサッシ屋(建具屋)ですし、扉は、枠が大工で扉は建具屋の担当になります。 結構それぞれに専門職なんですよ。 まぁ、トイレや洗面台などの修理や交換であれば、設備屋だけでもできるのですけどね。 工事を依頼してくる場合、床が腐っていたりもするので、そうなると設備屋では対応できなくなってきたりします。 工事自体は、重い荷物を運ぶ肉体労働が主になってしまうので、あまり女性がやっていないというのもあると思います。 ただ、できないわけじゃないですけどね。 15kg程度のものは、持ったり据え付けたりできないと厳しいかと思います。 トイレの便器などは瀬戸物でできていますので結構な重量がありますからね。 また水道管などで金属のパイプで配管する場合、結構力作業になります。 その辺やる気があるのであれば、できないとは思いませんが。。。

kakaosanyo
質問者

補足

トイレ陥没から施工した動画がほしいのですがそういうものはどうやって検索すればできますか?

• KoalaGold
回答No.3

配管工事専門でトイレも蛇口もシャワーもつけられる職業は配管工です。店の看板には水道工事、と表記しますが下水管も扱います。 有名なところではスーパーマリオが配管工です。

• okvaio
回答No.2

屋内設備の修繕などは、「便利屋」「お助け本舗」などで出てきます。 規模が大きくなれば、リフォームもするところがあると思います。 他には、大手ホームセンターでも請け負っており所もあります。 後は有名な「クラシアン」ですね。 一般的には、リフォームは工務店、建材店など。 知らないところに依頼すると、手抜き工事や、高額な請求が ある場合がありますので、名の通ったところや、どなたかの 紹介などで依頼された方が良いかと思います。

kakaosanyo
質問者

補足

DIYを習うところはありますか できたらいずれ働いてみたいなと思いますが女性はやとわれにくいですか

• agehage
回答No.1

設備屋さんですね