• ベストアンサー

どんな職種があるでしょうか

自分のしたいことが職業に具現化できればと思っています。 勉強することと、人と接することが好きです。 自分に知識を蓄え、ニーズに合わせて知識をひっぱりだしてきて プレゼンテーションしていくようなお仕事が希望です。 できれば生活に密着した内容がいいかと思っていますが それでは、営業すべてがそういうものではないか?と思うと 漠然としていてどんな職種があるのか、まだピンときていません。 できればカウンターでできる接客で女性特有の視点で見れるものが いいかと思いますがどんなものがあるでしょうか。

noname#163904
noname#163904
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

フリーのファイナンシャルプランナーはいかがでしょうか? 営業となると、商品に欠点があっても売らなくてはならず、良心の呵責に悩む可能性もあります。また、営業ノルマが課されると、顧客の利益を度外視して商品を売ることに専念してしまう可能性もあります。(全ての営業の人がこうだとは言いませんが、中には上記のような人がいます) フリーであれば会社の営業ノルマなどに追われることもなく、相談されるお客様のライフスタイルに合わせてさまざまは金融商品などから、その方にあったプランを提供することが可能かもしれません。 ただし、フリーということで後ろ盾が無く生活の保障ができないことと、フリーで働けるようになるには、上のような営業などの道を通らないと難しいという点はありますが。

noname#163904
質問者

お礼

営業の仕事をするのは大変ですよね・・・ いろんなことがあるのですね とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • xiaochun
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

はじめまして。ご質問を拝見してまず思いついたのが 「生命保険の営業」でした。 生活に密着していて、かつ色んな生保の中からプレゼンする職業ではないでしょうか! また、最近需要が高まっている介護のケアマネージャーも介護プランを作成して提供するという形になりますが、プレゼンといった形ではないかもしれませんね。

noname#163904
質問者

お礼

ありがとうございます 私もその可能性は考えていました 検討したいと思います

関連するQ&A

  • 珍しい面白い職種

    接客の仕事をやめたので、次はどうせなら少し珍しい 仕事(バイト)がしてみたいと思っています。 自分はその接客の仕事をしていた時、お客様に接するよりも カウンターで作っている時の方が自分に合っていたし、 何より楽しかったので、そういう何かモノ作り系の仕事が やってみたいのです。 この前は食品サンプルの仕事に惹かれてましたが、 求人もなく、自分の住んでる場所には工房もないので諦めました。 そして、自分が知っている職種に限りがあるのも事実で、 もしかしたら自分の知らない職業の中に素敵なものがあるかも しれないと思い、質問してみることにしました。 バイトでも全然いいので、何かモノ作りをする職種を 知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 企業や職種を選ぶにあたって

    かなり漠然と就職活動をしている者です。 自分の希望の職業は新しくできるバスケットボールリーグ『bjリーグ』の職員になることなのですが、新しく立ち上げた企業のため中途採用がほとんどです。 今は自分の技術や知識を深めて将来バスケットリーグの職員になりたいのですが、どのような職種、職業ががよいでしょうか? スポーツに関わっていなくても自分の技術、知識が向上しリーグの力になれるものがあると思うのですがどのような職種、職業がよいのかわからなくて困っております。 よろしくおねがいします。

  • 未経験職種への転職について

    今、転職活動している30歳前、女です。 希望職種は旅行カウンターのカウンタースタッフですが 実際のところ、未経験OKとは出ているものの、旅行経験も浅く、国内おろか、国外もまだ行ったコトがありません。 このようなカウンター業務には今までの接客経験を活かして将来につなげられるような仕事にしていけたらばと、あわよくば考えてしまいます・・・・・。 そんなに甘くないとは思いますが、特に資格もなく知識もないですが、 問われるは本人のやる気ももちろんでしょうが、やろう!と思ったらできるものでしょうか・・・・。 ちなみに今までの仕事は電鉄会社勤務と百貨店での販売員でした。 カウンター業務をされている方でアドバイスをお願いいたします。

  • 全国出張がある職種探してます

    現在地元で接客業で働いていますが28歳契約社員であるため、転職を強く希望しています。現在働いている所で数ヶ月に1度程度出張があり、その時は今まで気づかなかった視点等、さまざまな人生経験を得ることができました。 そこで次の職は短期間の全国出張が多い職種を希望していて、極端な話週5日全国でビジネスホテル等を歩き回っての宿泊出張で残り2日は自宅でお休み…などを考えています。 このような出張の多い職業はどのようなものがあるでしょうか?

  • プレゼンテーションができる職種って?

    プレゼンテーションをする職種ってどんなものがあるんでしょうか? 私はプレゼンテーションに興味をもっています。 この春にシステム開発の会社に入社したのですが、新人研修中にプレゼンテーションをする機会があり、そのときにプレゼンテーションはこんなに楽しいものなのか!!!と感動さえ覚えました。まわりからも「コンピューターの研修のときより、プレゼンテーションの時がいちばんイキイキしている」と笑われました。 その後にある電機メーカーのプレゼンテーションを拝見しました。音を鮮明に、リアルに聴くことのできるステレオの紹介でした。プレゼンテーションのプロ(?)のような方だったんですが、「音」の鮮明さを表現するのがとても上手・・・上手という表現は適切かどうかわからないんですが、とにかくひきつけられました。 私はプレゼンテーションについて何の知識もありません。 実は今コンピューター関係の仕事をしています。興味があったわけでもないのに内定の嬉しさで入社してしまい、端末に向かいっぱなしの生活にうんざりしています。転職も考えているところです。 できるならプレゼンテーションができるような仕事がしたいと考えています。

  • どういう職種がありますか?

    以下の条件で文系大学卒業者が就ける営業以外の職種はどういったものがありますか? 社会通念上、常識的だと判断出来得る職種でお願いします。 箇条書きでも結構ですので、宜しくお願いします。 [条件] ・性別:男性 ・年齢:24歳 ・職歴(アルバイト、パート、派遣社員等を除く):半年 ・その職業に就く為に勉強が可能な期間:1年~2年

  • また希望の職種に就くことはできるでしょうか?

    前職をけがで退職し、だいぶ良くなったので 新しいパートの仕事を探していましたが、なかなか決まらず、 妥協して希望とは別の職種で働くことになりました。 その職種に絞っても簡単には決まらず、やっと決まりました。 事務職が希望ですが接客の仕事をすることにしました。 もうこの年で事務の仕事から離れてしまっては 今後景気がよくなっても、また事務職に就くことは難しいでしょうか? 簿記の勉強をしていますが、それも無駄になるのかなと考えています。 ブランクも広がり、もしかしたら子供ができるかも知れず、 また事務職に復活できる日が来るのか考えると不安です。

  • 職種の変更には

    現在、約10年間ぐらいSEをやっています。 お客さんの所に常駐するかたちのSEでもう、数十社のところへ行かせてもらいました。 来期ぐらいから営業を希望したいのですが、なにか特別な勉強なりは必要でしょうか? また、SEから営業への職種の変更は実際ありえるのでしょうか? 仮見積もり、事前交渉等はSEの段階でやっております。 宜しくお願い致します。

  • 車が運転できないのですが、再就職の職種悩みます

     現在26歳男性です。自分は21歳の時に自動車免許(AT)を取って以来、運転していません。(もともと車に乗るのが非常に苦痛助手席でも)  今まではずっと店舗での仕事でしたので、まったく問題はなかったのですが、再就職にあたり悩んでいます。  現在は接客業、経理(未経験)で都内、神奈川で探しているのですが、経理は経験重視で倍率が高く、書類選考もなかなか通りません。接客業でも探していますが、接客業というのは今までの職場を見てきて、長く働けなさそうなイメージがあり躊躇してしまいます。  このまま経理1本で行くのは無謀だと思いますので、別の職種も考えているのですが、車を使わない仕事というのは何かありますでしょうか??  希望としては、専門的な知識を使って、なるべく長く働いていくことができる職種を希望しています。  保有資格は資格は簿記2級(簿記1級を独学中です、仕事に直接結びつかなくても学習は続ける予定です)、福祉系の資格です。  どうかアドバイスお願いします!!  

  • 気になる職種はあるけれど…

    こんばんは。22歳女です。 気になる職種はいくつかあるのですが、自分の中で条件が多いせいか、決断ができずにいます。 アドバイスや、下記意外のおすすめ職種、その職種の現状などを教えていただけると嬉しいです。 ~気になる職種~ web、グラフィック、インテリアデザイナー、ウエディングプランナー  …デザイン、制作、企画系 落ち着いたカフェ、着物販売員  …接客、対話系 CADオペレーター、医療事務  …専門性 一般事務  …幅広い分野で…。 私は綺麗なものが好きなので気になる職種も偏ってしまいがちです。 私生活重視なので、土日祝日は休みがほしく、残業三昧で私生活に影響がでるような仕事は避けてしまいがちです。 PCは好きで、ウェブデザイン、グラフィックは専門学校に通っていたのである程度できますが、お恥ずかしながら趣味程度です…。 (センスがない、企画力もなく、積極性にかけていると感じているので…) エクセルを極めるというのも考えていますが、専門性がある手に職も考えています。 友人には、 バリバリの事務とか接客とかいうのではなくて… まったりした自分のペースで仕事ができるような… とよく言われ、私自身そうだなと思うところがあります。 何かアドバイスや、色々な見方を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう