• ベストアンサー

どんな職種があるでしょうか

自分のしたいことが職業に具現化できればと思っています。 勉強することと、人と接することが好きです。 自分に知識を蓄え、ニーズに合わせて知識をひっぱりだしてきて プレゼンテーションしていくようなお仕事が希望です。 できれば生活に密着した内容がいいかと思っていますが それでは、営業すべてがそういうものではないか?と思うと 漠然としていてどんな職種があるのか、まだピンときていません。 できればカウンターでできる接客で女性特有の視点で見れるものが いいかと思いますがどんなものがあるでしょうか。

noname#163904
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

フリーのファイナンシャルプランナーはいかがでしょうか? 営業となると、商品に欠点があっても売らなくてはならず、良心の呵責に悩む可能性もあります。また、営業ノルマが課されると、顧客の利益を度外視して商品を売ることに専念してしまう可能性もあります。(全ての営業の人がこうだとは言いませんが、中には上記のような人がいます) フリーであれば会社の営業ノルマなどに追われることもなく、相談されるお客様のライフスタイルに合わせてさまざまは金融商品などから、その方にあったプランを提供することが可能かもしれません。 ただし、フリーということで後ろ盾が無く生活の保障ができないことと、フリーで働けるようになるには、上のような営業などの道を通らないと難しいという点はありますが。

質問者

お礼

営業の仕事をするのは大変ですよね・・・ いろんなことがあるのですね とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• xiaochun
回答No.1

はじめまして。ご質問を拝見してまず思いついたのが 「生命保険の営業」でした。 生活に密着していて、かつ色んな生保の中からプレゼンする職業ではないでしょうか! また、最近需要が高まっている介護のケアマネージャーも介護プランを作成して提供するという形になりますが、プレゼンといった形ではないかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます 私もその可能性は考えていました 検討したいと思います