• ベストアンサー

気になる職種はあるけれど…

こんばんは。22歳女です。 気になる職種はいくつかあるのですが、自分の中で条件が多いせいか、決断ができずにいます。 アドバイスや、下記意外のおすすめ職種、その職種の現状などを教えていただけると嬉しいです。 ~気になる職種~ web、グラフィック、インテリアデザイナー、ウエディングプランナー  …デザイン、制作、企画系 落ち着いたカフェ、着物販売員  …接客、対話系 CADオペレーター、医療事務  …専門性 一般事務  …幅広い分野で…。 私は綺麗なものが好きなので気になる職種も偏ってしまいがちです。 私生活重視なので、土日祝日は休みがほしく、残業三昧で私生活に影響がでるような仕事は避けてしまいがちです。 PCは好きで、ウェブデザイン、グラフィックは専門学校に通っていたのである程度できますが、お恥ずかしながら趣味程度です…。 (センスがない、企画力もなく、積極性にかけていると感じているので…) エクセルを極めるというのも考えていますが、専門性がある手に職も考えています。 友人には、 バリバリの事務とか接客とかいうのではなくて… まったりした自分のペースで仕事ができるような… とよく言われ、私自身そうだなと思うところがあります。 何かアドバイスや、色々な見方を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiainana
回答No.4

色々悩みますよね。 でもどれか決めてそれに向かってやる事がまずスタートですよ。 私も色々迷って今の職種についてるのですけどやると決めたからには とことんやってます。 他になりたいものは今はないしこれが天職かな?みたいな。 これと決めてとことんやり抜いてこれでもかってやりぬいてそれでも 無理なら他を探しましょう。 だからセンスがないとかあきらめたりしないで、チャレンジしてみるのも いいと思いますよ。 今のままよりチャレンジして仮に失敗した方が絶対良いです! 成功する可能性にかけるのも良いと思いますよ。 きっかけなんて軽くったっていいんです。 趣味程度でデザインだからデザインやってみようかな? それでも良いじゃないですか! 何か身近なものからやってみたらどうでしょう? >>web、グラフィック、インテリアデザイナー、ウエディングプランナー ウエディングプランナーもお客様重視で土日ない感じですよね。 >>CADオペ、医療事務 CADオペレーターは結構女性で活躍されている方が多いように思います。 求人も多いですし、転職なども有利ではないでしょうか? また、派遣の求人が多い職種ですので、必要なだけ働くみたいな 自由なスタイルになれるかも? 医療事務は将来的には医療事務をやり続けるもしくは 医療関連のシステム会社で医療事務のシステムの導入サポートなのかな でも医療系のシステムの導入は結構大変みたい。 仕事にやりがいを感じるのであれば良いでしょうけどそうでないなら きついかもな職種。 >>一般事務 居心地の良い会社ならかなり良いと思う。 エクセルだって極めてVBAで軽くプログラミングとか出来ますなんてレベル なら結構求人あるんじゃないですかね?

その他の回答 (3)

回答No.3

センスに自信がないのであれば、デザイナー関係は厳しいですね。 基礎的な勉強をした後は、センスこそが命綱になりますので。 逆に言えば、専門学校を出ていなくてもセンスだけで勝負している(そして成功している)人がたくさんいます。 また、企業などでこうしたデザイン関係の仕事をする場合は激務になりますので、残業三昧、休出三昧になってしまう恐れがあります。 フリーランスで活動すればある程度自分の都合に合わせることができますが、それこそセンス勝負の場です。 また、のんびりしていると仕事がきませんので、必死に売り込む必要があります。 「仕事」として成り立たせようと思うと、かなり厳しい業界ですよ。 ウェディングプランナーの場合、結婚を考えているカップルが一般社会人の場合が多いです。 つまり、彼らが相談に訪れるのは土日祝日、平日の夜…ということ。 当然、その時間にプランナーは仕事をしなければなりません。 着物販売員などの「販売員」はノルマが課せられる可能性があります。 セレブ御用達のようなところは就職自体が難しそうですよね…。 もともと着物が相当好きだというのであれば販売するのも苦ではないかもしれませんが、にわか仕込みの知識と興味だと辛いものがあるかもしれませんよ。 高額な商品であり、買う方も相当な知識とこだわりを持っているので。 おしゃれなカフェは良いかもしれませんね。 ただ、これも土日祝日が休みというわけにはいかないですよね。 大きなチェーン店ではなく個人経営のしゃれたカフェ…なんかだと店員もそんなに多くはないでしょうから、休日シフトに入らざるを得ないと思います。 カフェの定休日は基本的に週1日くらいですしね。 医療事務も同じく、病院が土曜日もやっているようであれば出勤しないといけませんね。 完全にお休みとはいかないと思います。 CADオペレーターはよくわからないのですが…大企業に勤めるのであれば完全週休2日は確保できるかもしれません。 忙しさはちょっとわかりません、ごめんなさい。 一般事務は企業の規模によってかなり変わってきます。 あなたのように完全週休二日を求め、残業が少ないという希望を持つのであれば…超大企業か公務員が良いのではないでしょうか。 電力系の企業に勤めている知人がいますが、福利厚生は完璧です。 アニバーサリー休暇なんてものまでありますから。 部署によっては残業も少なかったりします。 但し、入社にはコネが必要な部分もあるのが、難しいですよね…。 また、国家1種、2種、地方上級の幹部候補公務員は比較的忙しいですが、それ以外の地方公務員は週休二日で残業も少ないです(もちろん、部署によりけりですが)。 身分も保証されていますから、まったり仕事するにはもってこいだと思うのですけれど。

• sunsowl
回答No.2

> ~気になる職種~ web、グラフィック、インテリアデザイナー、ウエディングプランナー …デザイン、制作、企画系 私生活重視でしたら、上記はおすすめできません。拘束時間が長いので大変です。 また接客業は、土日祝日出勤できないと勤まらないのではないでしょうか。

• delphian4
回答No.1

>私生活重視なので、土日祝日は休みがほしく、残業三昧で私生活に影響がでるような仕事は避けてしまいがちです。 >バリバリの事務とか接客とかいうのではなくて… >まったりした自分のペースで仕事ができるような… えーっと…フリーターってのは? >web、グラフィック センスをお金に変える商売ですから… >医療事務 後々資格を取る場合 医科 より 歯科の医療事務の方が難しいらしいです >一般事務 正社員/派遣どちらにしても倍率高そうですね…