• ベストアンサー

デザイナーになる為に、専門学校に通うか一旦別の職種に就いて社会経験を積むか。

はじめまして、私は現在大学4年で就職活動中の身です。 私の大学は普通の大学なのですが、デザイナーやグラフィック制作の職業に就きたく大学に入学してから独学でグラフィックソフト(フォトショやイラレ等)の扱い方を勉強したり、デッサン教室に通ったり、就活時期に入ってからはポートフォリオを作ってゲームやweb(アバター制作)などの企業に応募しています。 ですが、就活を始めてから今現在の自分の実力では正社員での就職は難しいと感じました。 今まで独学でしかデザインやグラフィック制作の勉強をした事がなく、また周りにその職種の事に関して詳しい人も皆無で完全に手探り状態なので、どうしていいのか解らず困っています。 とりあえず、今後の活動の方針について考えているのですが、大学を卒業してから昼間部の専門学校で勉強するか、職種に拘らずに一旦どこかの企業で働いて社会経験を積みつつ夜間の専門学校に通うか悩んでいます。(専門学校は桑沢デザイン研究所で考えています) というのは、専門学校の昼間部に通う事は経済的には可能なのですが、自分で払いきれない分の学費を親に出して貰う事になるので申し訳ないという気持ちと、大学を出てまた3年間社会に出ず学生生活を続けるのは自分にとっても企業側から見てもマイナスになるのでは、という心配がある為です。(世間を知らないという意味で) また、一旦どこかに就職する場合、フリーランスで活動をする事になった時の為に役立つ経験(ブレゼン、企画など)を積みたいと思っています。 経験者の方、デザインやグラフィック制作の職種に就く為の力をつけるにはどの道を進むのが一番良いかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フリーランス(4年目)のグラフィッカーです。 私も行きましたが、専門学校に行くのはありだと思います。 出来れば、夜間をお薦めします。というのも、昼間は高卒上がりの方が多く、 「デザインも勉強したいけど、遊びも大事♪」という人がほとんどです。 反対に、夜間は一度就職してから入学する、デザイナーになるぞ!っという志しが強い方ばかりなので 環境的には夜間の方がいいと思います。 さらに昼間にデザイン事務所でバイト・・・そしてそのまま就職! っという流れもとてもよくある話ですしね。 大学をでて専門学校という流れはマイナスではありませんよ。専門学校から就職する方が正直簡単です。 学校で就活用の作品をたくさん作りますし、卒業するころにはポートフォリオもすごいのが 出来上がっているとおもいます。 長くなりそうなのでこのへんで終わらせておきますね。 がんばってください!

candydive-
質問者

お礼

夜間部は社会人など様々な方がいて、勉強になる事も多そうに思います。それに昼間デザイン事務所等でバイト出来れば授業で勉強するより力がつきやすいし、学費も自分で工面できますよね。 それと大学→専門学校の流れがマイナスにならないようで安心しました。 桑沢デザイン研究所でデザイン事務所等でのバイトの求人がどのくらいあるか詳しく調べてみて夜間部への入学を検討してみます。 貴重な情報ありがとうございました。一人前のデザイナーになるべく頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#95574
noname#95574
回答No.4

美大卒後、一年間は仕事(京都で帯の図案描き)をし、その後ファッションの専門学校に2年行き、アパレルに入りました。 その専門学校は、仕事をしていたこと、美大卒という事で4年間のところ、中途からという事で、3年に編入の形になりました。 正直なところ、パターン、縫製の知識が余り無く、友人にノートを借りては独学。人一倍負けん気が強いので、学年(300人)の中、2番の成績となりました。 自分より、年下の生徒に囲まれた授業でしたが、負けない気持ちで頑張りました。 その後、8回の転職後、フリーランスになったのですが25年かかりました。 通算の業界経験は28年です。 自分の歩んだ道を後悔すること無く、必死で頑張って欲しいと思います。 夢を実現するのは、自分自身なのですから。 ただ、ファッション業界で言えば、アパレルで新卒直ぐにデザイナーを採る企業は、かなり少なくなり、店頭販売の経験を積んでからアシスタントと言う形が当たり前のようになっています。 夫も昼間は、販売のバイト夜間で専門学校でした。 学費も自分で払ったようです。 夜間の方が、色々な年齢の方が居て楽しかったと言っていますよ。

candydive-
質問者

お礼

実務経験があり、大卒であれば専門学校に編入という形で入学する事ができるんですね。 300人中2位の成績まで登りつめたというのは凄いとしか言いようがないです…私も好きな事に関しては負けたくないので、常に上を目指して勉強したいと思います。 かなり転職されているようですが、やはり専門的な職種は転職してスキルアップしていくという形が一般的なんですね。道のりは長いですが、フリーランスで活動出来るまで諦めずに自分の決めた道を進みます。 まずはバイトで実務経験を積みつつ、専門学校での勉強をしっかりしていきたいです。このように活動するなら夜間部で勉強する方が良さそうですね。 アパレル業界の方との事ですが、そのような業界のお話も聞けて勉強になりました、ありがとうございました。

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.3

桑沢(昼間部)卒です。 といっても25年近く前の話ですが… 自分の桑沢体験は古すぎて参考にならないかと思いますが、 デザイナーとして社会に出ての経験からの参考意見を~ 専門学校の昼間部と働きながらの夜間部のどちらがよいかは、 正直自分にはよくわかりません。 自分が学生だった時は課題が多い学生生活の中、学業に専念でき、デザイン学生としてプラスになるような余暇(展覧会を観たり、オシャレな街で情報収集できたり)が過ごせることや、入試レベルが若干昼間部の方が厳しかったので、昼間部の方がいいように思っていましたが、社会に出てみると大差ないように思いました(具体的に理由が述べられるほど、夜間部の実態を知りません) 経済的なご事情もあると思いますし、桑沢ならば内容に関しては、どちらがどうということはないような気がします。 働きながらの方が体力的にキツいと思いますが、現在大学4年生ということはまだまだお若いのだと思いますし、夜間部で忙しいながらも昼夜充実した時間を過ごすもよし、昼間部で課題に集中しながら、働くことでは得られない経験をするもよし、それぞれ向き不向きもありますから、一概にどちらがよいとは言えないと思います。 ただ、デザインと関係ない業界での社会経験はあまりプラスにならないと思います。 もちろん無駄ではないのでしょうが、時間に限りはありますし、自分が採用側であれば、学卒くらいの年齢での他業界の2,3年の経験はさほど評価しないと思います。 それよりはデザインやそれに近い業界で、たとえ使いっ走りであっても学校ではなかなか得られない厳しい要求を味わった方を重視するでしょう。 デザイナーに限らず、手に職の分野では若い(年齢のことではなく、経験が浅いという意味)うちは、使いっ走りというか丁稚奉公的な仕事(作業)をせざるを得ないことは多いと思います。 それをどれだけきちんとこなせるか~は、どんな立場になっても常に要求されるように思います。 特にフリーを視野に入れている方ならば、よほど豊富なアシスタントでも雇わない限り、自分自身もやらなければならない作業が存在しつづけます。 他業界を経て来られた方の経験はそれなりに意味があると思いますが、これから選ぶのであれば、(学生生活を含めて)デザイン業界でどれだけ経験を積めるかの方を重視した方がよいと思います。

candydive-
質問者

お礼

なるほど、昼間部では自分の感性を磨く時間が得られるでしょうし、授業のレベルも高いので自分の知識や引き出しを増やす事に専念できますね。 昼間部も夜間部も社会に出ればあまり差はないんですね…自分がどちらに入るかは向き不向きで判断するしかなさそうですね。 それと、他業界での経験はあまりプラスにならないとの事なので、これからはデザイン業界に絞って活動しようと思います。 フリーを視野に入れるなら、どんな形であれデザイン業界で実務経験を積んだ方が後々役に立ちそうなので、昼間部、夜間部どちらに行くにしてもデザイン業界でのバイトを平行してやろうと思います。 桑澤卒業生のお話も聞きたかったので大変参考になりました、ありがとうございました。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.1

 デザインの専門学校には、デザイン職の求人が来ます。  異業者からの転職を考えるよりは、デザインの専門学校を卒業したほうが、デザインの現場には近づけると思います。  また、そういう学校のほうが、デザインの仕事についての情報も多く入ってくるでしょうし、同じような志望の人が集まっていますから、人間関係のコネクションも作りやすいと思います。  フリーのデザイナーをめざすにしても、どこかの事務所でキャリアを積んで、名前を売ってからのこと。  まずは、デザイン会社への就職、プロデザイナーへの弟子入りを考えましょう。  そのためにも、専門学校への入学をおすすめします。

candydive-
質問者

お礼

やはり専門学校に通った方が環境の面でも有利なのですね。 確かにフリーのデザイナーになるにしても、どこかの事務所等に入ることが出来てからの話ですよね… 同じ志望の方が集まるというのも自分にとってとてもためになると思いますし、これからは専門学校に通う事を前提に活動します。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校卒業で、社会人経験少なく、無職です。

    現在、公共職業訓練を受講中(経理系の4ヶ月コース) 高校卒業→グラフィックデザインの専門学校卒業、24歳の女です。 地元の実家で田舎暮らしています。就職活動中です。 神奈川県の専門学校に通い2008年の春に卒業し、地元に帰ってきて、就活もしましたが、しばらくは飲食店のアルバイトをしていました。(2年間ほど)それで去年、このままアルバイト生活もいけないと思い、就職活動をして事務職に就きました。 が、約8ヶ月後に従業員のほぼ全員解雇にあいました。 昨年の就活で苦戦したため、事務職をしていたとき、何か資格をとろうと簿記を独学で勉強していました。その勉強をもっとしっかりやりたいと思い、雇用保険も延長があるとのことで公共職業訓練を受講しております。 今は授業は全て終了し実習中なので、ハローワークで求人を探していますが… 中途採用はほとんど経験者のみだったり。 私の地元は中小企業がほとんどで、地元はやはり地元の学校をでた人のほうが採用があったり。 地元でもなんでもない、しかも専門学校、しかもデザインの学校をでた自分に、いい顔してくれる企業はほとんどありません。 しかも、なんと言っても、この年で貯金がゼロ円……せめて貯金があれば、地元を離れるのも考えられるんですが。 またアルバイトの生活になってしまうのか……でも、それで苦労したのもあるし、今がまた転機と考えて正社員につくため頑張ろうと思っています。 実習先でも、この年でこうゆう職歴(アルバイト→正社員8ヶ月だけ)はダメだよ。 といわれ、とにかく何とかしたいです。 来年になってもいいので、学校に通うか考えましたが……もう資金源が自分の貯金しかない年齢ですから、働きながら通う、夜間とか通信の学校になってしまいます。 ですが、その学校を2年以上通って、それから新卒なりか就職活動をして就職ができるのかどうか。 女というものもあり、その頃には27歳です。女性の年齢としてはあまりいい顔をされない(らしい)。 いろんなことを考え、結局何をどうしていいかわかりません。 もう遠回りをしている年齢ではないんだと思いまして…… 弟は高校卒業しますが、地元でもなかなかいい会社に就職が決まりました。 姉として、自分が本当になさけない。 親は、「女は嫁にいけばいい」という考えなので干渉してきませんが… (そのため、女は4年生の大学に進学しても意味がないという理由で大学進学はさせてもらえず、学費も一定額以上は出してもらえなかったので、フリーターの後に専門学校に進学という道になりました。) ……と、これはただの愚痴ですが、専門学校の時に内定をもらってた会社に就職していれば、こんな問題になってなかったと思うので、自業自得な話(汗) 長々なりましたが、24歳(早生まれなので、25歳も同級生)の方、とくに女性の方、人生楽しいですか? 今、自分に何かあるのかと言われても何もない気がします。技術も、お金も……これからの人生楽しくなるのかもわかりません。

  • デザインの専門学校について

     私は、現在大学4年で就職活動をしています。しかし、最近 自分のやりたいこと(店舗デザインなどの空間デザイナー)を 見つけました。そこで、デザイン専門学校に通おうと考えて います。これまでの回答の中からデザイン専門学校では、桑沢研究所が よいという事を知り、行くならばここに行きたいと思っています。    しかし私は、大学では主に経済について学び、全くデザイン知識 がありません。入試では、デザイン分野もあります。そのデザイン知識は これから勉強したら、入学できるレベルなのでしょうか? それは、独学では無理でしょうか?やはり、予備校に通うべきでしょうか? 本当に質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

  • クリエイティブ職につきたいのですが…(専門学校について)

    現在四年制大学文系学部の三年生です。 就職活動するにあたってグラフィックデザインまたはDTPデザインといったクリエイティブ職も志望の一つに考えています。 デザインの技術の習得は独学でもできるから専門学校は意味がないという意見も聞きますが、募集資格の欄を見るとよく「専門学校卒」とあるような気がします。実際のところクリエイティブ職の就活において「専門学校卒」である肩書き自体はどれ程問われる(重視される)ものなのでしょうか?非常に気になります。 (資格が「美大卒」とある所は敷居の高さが比較的明確なのですが…) 現段階ではPhotoshopとIllustratorの応用を覚え始めたくらいのレベルです。 今からダブルスクールするかどうか(あるいは短期集中コースにするか専門卒業認定もらえる長期コースにするか)迷っています。

  • 専門学校を辞め、違う専門学校へ

    現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです. タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています. 現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です. しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています. とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です. そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります. そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます. 夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか? 高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?) そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

  • クリエイティブ系専門学校について

    現在私は某美大の油絵科の4年です。デザイン科ではないので、デザイン系の就職活動もなかなかうまくいきません。3DCG(映像関係の)を勉強して、将来番組制作会社などの映像や3DCG関係の仕事をしたいので、専門学校に入ろうかと思っています。しかし業界のことが、全く分かりません。また専門学校も色々あり過ぎてどこが良いのか分かりません。何か良いアドバイスや情報をお持ちの方、色々と教えて下さい。

  • 専門学校でも就職できますか

    周りの子はみんな大学です 自分はデザイン系の専門学校で、 就職できるか不安です 自分の頑張り次第だと思いますが 大学出と専門出じゃ大きく違うなと感じてしまって・・・ 専門学校でも就職は心配ないのでしょうか・・・ 専門を出て就職した方がいらっしゃったら就活が どうだったか教えてください

  • 会社を辞め、専門学校へ。。

    私は、現在22歳である企業で働いているのですが(高卒現在5年目)、デザインの勉強の為、会社を辞めデザインの専門学校へ行こうか悩んでおります。 現在の仕事上に不満があるわけではなく、かえって仕事柄、Mac、Windowsで主に3DCADやWEB制作、他にもフォトショップやイラストレーターなどの仕事を全て任されているので、ソフト自体は不自由なく自由にこなせる状態です。 前からイラストやデザインには興味があり、今も独学で勉強も多少はしておりますが、やはり専門学校へ行ってちゃんと学んだり、同じ趣味の友達を作ったりしたいと思っております。 将来のことを考えると多少不安もありますが、行くとすると今の時期が一番よいのではと思います。 しかし、わざわざ今の会社を辞めて専門学校へ行くべきかどうか、わからないので、同じような経験をされた方、こんな私にアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザインの専門学校

    私は将来グラフィックデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。広告のデザイン・パッケージデザイン・商品企画に興味があり、今ははっきりとこれといった仕事に就きたいとかは無いので専門学校で本格的な勉強をして「こういう仕事をしたい!」と思える仕事が見つけれたらいいなと思っています。 しかし、そこで問題(?)が起きたのですが、グラフィックデザインを学ぶのには大まかに、「デザイン専門学校」と「コンピューター専門学校」があるのですが、どちらに行ったらいいのか迷っています。 専門学校説明会があり、そこでは全国各地の専門学校の説明が聞くことができ、何箇所かデザインとコンピューターの専門学校で話を聞きました。そこで同じ質問をしたのですが、どこの学校も勿論入学者は沢山ほしいし(募集範囲内の人数であれば)自分の学校のが絶対いいと言ってきます。 「グラフィックデザインは、デザイン学校とコンピューターの学校で学べますが、デザイン学校とコンピューターの学校のグラフィックデザインの違いとは何ですか?」という質問をしたのですが デザイン学校では 「デザイン学校では発想力なども勉強できるし基礎もちゃんとするから、デザイン学校の方が絶対いい。コンピューターの勉強もするし、デザイン学校へ行ってもパソコンでのデザインはできる。パソコンのデザインもできて+基礎もちゃんとできている方が就職しやすい」と言ってきたのですが コンピューターの学校では 「デザイン学校では鉛筆とかでデッサンしたり、絵を描くのがよっぽど好きならデザイン学校に行けばいいけど、そうじゃないならコンピューター専門学校の方が絶対いい。それに今の時代はコンピューターの時代。コンピューター専門学校の方がパソコンでのデザインの時間が長く力もつく。就職もこっちの方がいいはず。」 と言ってきます。 私は別にデッサンがしたいとかではなく、最終的にグラフィックデザイン関係の就職ができれば満足です。 デザインとコンピューターの専門学校、どっちの方がいいのでしょうか… 夏休みにデザイン学校もコンピューターの専門学校も体験入学に4校ほど行きますが、参考までにアドバイスお願いします。 あと、美術大学など、大学進学は考えていません。専門学校でお願いします。

  • 外国語専門学校について

    私は美術系大学の新3年生です。 デザインを勉強しているのですがデザインに向いていないことがわかりずっともやもやした気持ちでいました。 3年生はもっと大変になると聞いています。 最初ただデザインが好きじゃなくなっただけならとりあえずがんばって通い続けようと思いました。 ところが英語を真剣に勉強したいと思うようになりました。 そこで大学の編入など考えたのですが事情があってやめました。 私は英語の勉強がしたいと思っています。 英語をしゃべれるようになりたいし、デザインの大学に通いながらも独学で勉強していました。 でもやはり独学には限界があります。 最近外国語の専門学校があると知って迷っています。 調べてみると大学を2年在学したあとに入学するなら大卒の資格をもらえるというようなことをかいてありました。 これは普通に大学を卒業したひとたちと給料の差はないということなのでしょうか? みなさんはこの専門学校への転入をどう思いますか? やっぱり大学に通い続けた方がいいと思いますか? 私はひとりで突っ走ってしまうところがあるので冷静ないろんな角度からのアドバイスいただきたいです。 今自分で考えている専門学校への転入のメリットは ・やりたくないデザインをやるならやりたい英語をやったほうが充実するのではないか (専門学校は2年制で、大学と違って最終学年も楽でないことは承知しています) ・いつかは絶対に英語をしゃべれるようになりたいので今がちょうどいいタイミングではないか などです。 でも私は就職先のことなどはまだわかりません。 このままデザインの大学にいて結局普通の就職をするなら専門にいって英語をしっかり学んで・・・結果的に普通の就職をしても 充実した学生生活ではないかとも思っています。 あと外国語専門学校に通っているかたや聞いた話でもいいのでレベルなどを教えてほしいです。 有名というか質のいい学校を知っていたら教えていただきたいです。 外国語専門学校はやはりみんな高校卒業後すぐの方が多いのでしょうか。 簡単なことでもけっこうですのでおしえていただきたいです。

  • グラフィックデザイナーの学校

    グラフィックデザイナーを目指しているものです。 今の仕事を辞め、グラフィックデザインの学校に通おうと考え、 色々な学校を回ってみたところ (1)グラフィックデザインのみを1年間勉強する学校 (2)1年のうちにグラフィックデザインもWEBデザインも両方行う学校 私はグラフィックデザイナ関係に就職したいので、(1)を選択したいのですが、 時代の流れからグラフィックデザインもWEBデザインと統合されてきております。 なので、(2)のほうが就職のとき有利なのかなとも考えてしまいます。 どっちの学校に行けばよいんでしょうか?