• ベストアンサー

会社を辞め、専門学校へ。。

私は、現在22歳である企業で働いているのですが(高卒現在5年目)、デザインの勉強の為、会社を辞めデザインの専門学校へ行こうか悩んでおります。 現在の仕事上に不満があるわけではなく、かえって仕事柄、Mac、Windowsで主に3DCADやWEB制作、他にもフォトショップやイラストレーターなどの仕事を全て任されているので、ソフト自体は不自由なく自由にこなせる状態です。 前からイラストやデザインには興味があり、今も独学で勉強も多少はしておりますが、やはり専門学校へ行ってちゃんと学んだり、同じ趣味の友達を作ったりしたいと思っております。 将来のことを考えると多少不安もありますが、行くとすると今の時期が一番よいのではと思います。 しかし、わざわざ今の会社を辞めて専門学校へ行くべきかどうか、わからないので、同じような経験をされた方、こんな私にアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.9

こんばんわ。 デザインの専門学校の夜間部を卒業したものです。 学校についてのお話を少し…。 私のいたクラスでの年齢層は、19~30台前半と幅が広く、一番多い年齢層は22~24くらいでした。 既に美大を出た人や、印刷関係の仕事をしていてデザインを勉強したくなった人、デザイナーとして働いてはいるが、学校に通っていなかった為勉強をしにきた人等、色々な人がいました。 当然、今挙げたような人達は難なくソフトを扱えるので、課題制作で試行錯誤することもなく、「実力発揮」の場所になっていたようで、当時はそのスキルが羨ましかったものでした。 ですので夜間部となると、意識が高く、皆真面目でしたよ。 授業の内容としては、私の学校は基礎が重視だったので、デッサンはもちろんのこと、絵の具の使い方なども教わりました。あと、表現力ですかね。 専門分野も学びますが、何を学びたいのかが明確であり、やる気もなくてはきついと思います。(少なくとも「何々教室」的な学校ばかりではないので。) ちなみに、私の学校は非常に課題が多く、もちろん、かなり今となってはためになっていますが、社会人の人達は本当に大変そうでした。 ということで、将来デザイナーとしてやっていきたい意志があるなら、学校に行く事は損ではないと思いますよ。通わなきゃ得られなかったものなども、私はあったので。 参考になれば幸いです。 ではでは。

brustand
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても、参考になりました。 なるほど。私と同じようにデザインを勉強したい人というのも結構いらっしゃるんですね。 まずは、体験入学などからはじめて、夜間の学校に通ってみたいと思います。 皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yu_chi
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.8

夜間の専門にいかれてはどうでしょうか? 私はデザイン専門・昼間部卒業のものです。 夜間部になると比較的社会人の人が多い分、授業に対する真剣さも昼間部より良いようです。年齢層も幅があり、18~30以上でなかなか楽しいそうです。 ただ、夜間部になると仕事後で課題も出るので生活はハードになってしまいますがその分つまった年が過ごせるのではないでしょうか。 昼間部にも仕事をやめて次へのステップや転職のためにきている人が何人かいました。(だいたい26~28歳ぐらいの人が多かったです) 昼間部は学生気分がかなりあって、遅刻や欠席もかなり出てきます。もちろんその中でもしっかりやる人はいます。夜間部に比べると時間が自由に使えます。 まだ22歳なので、学校に通われても仕事をしながら通われても良いと思います。 ただ、学校選びを慎重によく調べてから行かれることをおすすめします。就職先や講師、業界でのその学校のポジションなど。

brustand
質問者

お礼

なるほど。 昼間部より夜間部の方が、社会人も多く、真剣な人たちが多いというのは、妙に納得してしまいました。 仕事後の学校となると、確かに生活もハードになるかもしれませんが、結構やりがいはあるかもしれませんね。 >ただ、学校選びを慎重によく調べてから行かれることをおすすめします。就職先や講師、業界でのその学校のポジションなど。 了解しました。この面は結構軽く考えていたのですが、かなり重要なんですね。よく調べてから行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#7263
noname#7263
回答No.7

専門学校に限ったことではないのですが 同じ目的を持った仲間と出会うためには、いいことだと思います。 しばらく専門学校でデザインを教えていた時期がありますが 技術や感性の部分ではなくて、同じ夢や目的を持った友人を得るという事が ご質問者の後々の活動において大きな意味を持つものです。 時にはライバルとして、また時には助け合う仲間として 社会に出た後でも、その時に知り合った友人が色々な意味で貴方を支えてくれます。 そうしたかけがえのない仲間を得るためだけだとしても、 専門教育機関の存在価値は大いにあると思います。 ですので私は進学賛成派です。 もちろん学校選びは重要ですけど。

brustand
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。そういった同じ仲間を作るのは大切なことですよね。なにか少し勇気付けられました。 >もちろん学校選びは重要ですけど。 この辺は結構軽く見ていたので、もっと慎重に捜してみたいと思います。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

高卒ということもありますが、お仕事をされながら美短大や美大の通信課程に入学されてはどうでしょうか。 専門学校にいくより遥かに学費も安いですし、学習内容は基礎的なことにウェイトがおかれることが多いようですので目的にもかなっているように思います。学歴にもプラスになるしもちろん学割という特典もつきます。 少し現実的なことをお話しすると私の場合専門学校というのは友達を作る場ではありませんでした。やはりなんとなく…というようにモラトリアムで来る人も多いので在学中はよいですが、卒業後プロになれなかった人はやはり輪から消えていきます。 会社を辞めデザインの専門学校へ…というのは将来的にプロになることも視野にいれてということでしょうか。

brustand
質問者

お礼

なるほど通信課程ですか。それもいいですね。 働いているのに、学割とかもつくんですか!?すごいですね。 >将来的にプロになることも視野にいれてということでしょうか。 一応視野には入れておりますが、いろいろな声を聞くとそれで食べていくのは大変そうなので、他に仕事をしながらと考えていました。 皆さんの回答を見ていると、お薦めできない声ばかりですね(汗) 自分的には、やるなら若いうちにと思って、思い切ってやってみようかと思っていたんですが、 やはり、現実はそうあまくないみたいですね。 今の仕事をしながら、やれるものを捜してみようと思います。 ありがとうございました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

こんにちは   実務(趣味)で使いこなされているからこそだとは思うのですが、やっぱり学校って#3の方がおっしゃるように、何々教室と変わらないことがあります。  考え方ってのは、教えられないんですよね、自分で考えるしか、だからそれならどこがいいのって事になっちゃうけど、ちょっと離れて遠からずって範囲の学校を選ぶのもいいかもしれないなぁ、と思って。  たとえば、Photoshop。ちまたの教室ってPhotoshop入門だったり実践だったりとやっぱりそのソフトの事を重点的になっちゃいますけど、これが写真教室だと撮り方から始まるけれども、どーやって撮るか、どーやって見るか、に重点が置かれてるよーに思います。  自分の表現したいものがあって、それをどうやるか?にアドバイスをくれる感じです。もちろん技術が無いと表現できないんだけど、まず物の見方って事から入るので、その後のイラストやCGなどにも目を向けられるよーになります。  と、いかがでしょうか

brustand
質問者

お礼

ふむふむ。ちょっと違った角度で見てみるということですね。 参考にしてみます。ありがとうございました。

  • mu3
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.4

お仕事をされつつ、更なるステップアップをお考えのようですね。 私もどちらかと言うと、会社を辞めて、専門学校へ行くことには少々お薦めできない感があります。 専門学校は、様々な学生が入学しますが、中心は18歳の未経験者です。実際に専門学校側の悩みは、入学時の学生のレベルに”大きな”バラツキがあるということです。 授業をどのレベルで進めるかは教員の大きな悩みです。 当然出来る学生は放っておいてもドンドン出来るので、出来る学生中止に授業は進みません。 もう5年も実務をなされているようですから、専門学校に行ってもちょっと物足りないのではないでしょうか? それより、経験者を相手にした短期的な講習などを探すのも良いのでは、ないでしょうか。 ある程度学びたい内容が絞られているようなら、専門学校などは、brustandさんにとって漠然とした内容しか学べないような気がします。

brustand
質問者

お礼

バラツキですか。確かに…。 私は、ソフトの使い方は、ほぼ問題ないので、デザインに関しての知識や、イラストに関してもっと知りたいと思っております。 しかし、確かにそういったように授業が進むことは無いですよね。Macを触ったこと無い人などに合わせて授業が進むと思うので。 私は結構暇さえあれば、本屋へ行ってその関係の本を読んだり、なんとなく散歩しながら、いろいろデザインを考えてみたりとしていますが、実際にその経験を生かしたことは無く、個人で楽しんでいる感じなんですよ。 >それより、経験者を相手にした短期的な講習などを探すのも良いのでは、ないでしょうか。 そうですね。ちょっと捜してみようと思います。 ありがとうございました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

 ん?本業やってて、それの専門学校に行くのですか? それって、あまり徳作ではないよーに思いますよ、専門学校出てその業界に入りましたが、学校で学べることはくその役にもといえば言いすぎですが(^^;あまり現実(仕事)とかけ離れていすぎましたので、その2年間って無駄だったかも?って今も思います。 学校に行きながら、その系統のバイトをやっていましたので、余計にそういう思いがありました。 ただ色んな方法や物の見方、考え方ってのは為になったのし、横のつながりもできたので100%損をしたとは思っていませんが(^^; 体験入校や日曜、夜間学校などもありますので、まずどんな授業がなされているのか確認してからでも遅くはないと思いますよ。

brustand
質問者

お礼

う~ん。別にデザインの仕事をしているわけではないんですよね。 たぶんそのスレスレのところにいる状態なのかな?(笑 全て、雛型や完成が出来ていて、その通りに仕事をしていくといった感じです。全く自由性みたいなものがない状態ですね。 >ただ色んな方法や物の見方、考え方ってのは為になったのし、横のつながりもできたので100%損をしたとは思っていませんが(^^; 私は、こういうのをちょっと学びたいんですよね。 今まで、学校で美術を習ったのは中学までで、高校は工業にいき、美術という授業がありませんでした。それで、最近になり、また勉強したいなと思い始めたわけです。 >体験入校や日曜、夜間学校などもありますので、まずどんな授業がなされているのか確認してからでも遅くはないと思いますよ。 確かにそうですね。学校ではどんなことをしているのかとか、調べて見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#12142
noname#12142
回答No.2

はじめまして お伺いの質問に対して、正直に申しますと、 もったいない!! の一言です。 私は当初映像畑で仕事を始め、 現在は映像はもちろん、webから印刷まで トータルにお仕事をさせて頂いています。 しかし、そこにたどり着くのは決して 自分がそうしようと思った訳ではなく、 主となる仕事をしていると自然と湧いてきました。 パソコンで作業をする一連のデジタルメディアの仕事は クライアントにとって同じように映るので、 最初は予算の少ない仕事等を 「ねぇ~ちょっとやってくれない?」ってな感じで 頼まれる所からはじまり、知らない間にその仕事が 自分の範疇に入ってきます。 新しい分野での仕事は自分に知識がない時は 非常に不安で、学校に通ったりしたいとおもうのですが、 私の場合は周りのブレーンにいろいろと教えてもらう事により スキルをあげてきました。 したがって学校には通わなくても現場で学ぶ事も出来ます。 学校に通う事は悪くはありませんが、 いろいろと調べてみると仕事をしながらでも 学校に通えるプログラムもあるので その為に会社を辞めてしまうのはもったいないと思います。 どのみち未知の領域であると思えば 学校に通うのも、周りのブレーンに恥を承知で聞く事も同じです。 今まで5年間仕事をされて来た事をさらに精進される事で、 いろいろな応用もきくようになりますし、 仕事の幅も広がると思いますよ! 今の環境を大事にして下さい!!

brustand
質問者

お礼

>もったいない!! そうですよね。確かに贅沢な悩みかもしれませんが、 今の仕事は、建築CADがベースで、フォトショップに関しては画像加工オンリー。イラストレーターは毎月雛型に沿ったポストカードを作るのみといった感じで、ソフト自体は使えていますが、デザイン性な仕事は、ほぼ無い状態なんです。 確かに、仕事をしながら通うというのもありですよね。 しかし、時間や健康の面を考えるととか、一応いろいろ悩んではいるんですよね…(汗) もうちょっと検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.1

私も会社を辞め専門学校に行った経験あります。 現在はそれを糧に仕事をしてますが、 当時の私より若いので十分にやっていけると思います。 但し、会社を辞めると収入がなくなるので学費・生活費・保険料などちょっと大変でした。 ※国民年金はちゃんと払いましょう。 会社を辞めるかどうかはあなたの価値観だと思います。 場合によっては夜間の専門学校もあるので条件しだいでは 仕事が終わってから学校へというのも可能だと思いますし、入学ではなく有料の講習会(勉強会)のような形での参加もありだと思います。 >将来のことを考えると多少不安もありますが、行くとすると今の時期が一番よいのではと思います。 やるならば若いうちの方がいいです。 卒業後の就職も若い方が有利だと思いますし。 専門学校も専門科目だけでなく一般教養的なものも含まれている場合もあるので必ず希望にそったものと言うわけには行かないかもしれませんのでカリキュラムなどよく調べたほうがいいですよ。

brustand
質問者

お礼

経験者様からのアドバイスありがとうございます。 若いうちと思いながら、去年か一昨年くらいから悩んでたんですけどね。しかし確かに、お金の面では結構心配なところがあります。 夜間や講習会ですか。そういった方法も考えてはいたのですが。。そうですね、もうちょっと検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザイン会社or学校か…

    HTMLを独学で学び、HPをつくっていたこともあり、この春に希望のwebデザイン会社に転職することが出来ました。 しかし予想以上に会社での仕事と自分のスキルが全くついていけてない日々で・・・。 画像の編集も不自然と言われているのですが、フラッシュを全くの独学で現在勉強しています。 結果、動きが不自然でうまくできず・・・。デザイン力もイマイチ・・・。上司からも不自然すぎると常に言われていたり。 そこで、会社を辞めて専門学校で一から学ぶべきか悩んでいます。 専門学校に通う場合、金銭面から通信で勉強しようと考えているのですが。 ・会社の仕事のペースについていけなくても残るべきなのでしょうか。 ・通信でwebデザインを学ぶ場合、どの学校がいいでしょうか。 今後の参考にしたいので、どなたか答えていただけたらと思います。

  • 安定な会社を退職して専門学校

    今の仕事は給料もよく、定年まで安定な会社なんですが、特になんとなく選んだ会社ということもあり、あまりやりがいを感じられません。元々イラストが好きで、会社員になってからもイラストは描いていてSNSのフォロワーも3万人ほどいて依頼もちょくちょく受けるのである程度実力はあると思っているのですが、あくまでキャラクターイラストしか描けないため、独立になかなか踏み込めないでいます。独学だとやはり限界があるのは薄々気づいていて、もっと自分のスキルの幅を広げたいと思い、今の仕事を退職し、イラストの専門学校の入学を考えています。今の安定な職種(イラストとは無関係)を捨ててまで専門学校という道に進むのは一般的におかしいでしょうか。上司には了解を得てますが、親は大反対してます。少なくとも両立は本業に支障が出てしまうため、専門学校一本で絞りたいのが自分としての希望です。 質問内容としては、 ①安定な会社を退職してまで専門学校に入学するのは一般的におかしいことであるか。社会人である以上、今の道を進むしかないのか。 ②親を説得させる必要はあるか? の2点です。ちなみに入学して卒業するまでの貯金は十分あり、年齢は20代後半です。 よろしくお願いいたします。

  • 中卒でも入れる専門学校

    僕は来年に専門学校に入りたいのですが、色々探してみたんですけど高卒資格がないと入れないみたいなんです。僕はデザインを勉強したいのですが、中卒でも入れるデザイン系の専門学校を知っていたら教えて下さい(東京、神奈川で)

  • イラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

    進路について悩んでいます。今高3です。 進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。 進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。 私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。 ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。 ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか? 母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。 イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。 ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。 どうしたらいいでしょう? よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

  • デザインの専門学校と就職 社会人

    芸術・アート・デザインに関する仕事を今から勉強しようと思っています。今年26歳の女です。学歴は高卒で、今までは関係ない仕事をしていました。 デザインの勉強をしたいんですが、桑沢デザイン研究所の夜間部が気になってます。絵の勉強も特にしてないので、今から勉強して、受かるのは大変でしょうか? 他にも、定評のある専門学校(できれば夜間部)があったら、お願いします。京都あたりの専門学校も気になってますが、くわしくないです。短期のスクールのおすすめもあったら、聞きたいです。 専門学校を卒業して、年齢的に就職ができるのでしょうか。 この業界は、短期(2ヶ月・6ヶ月・1年)のスクールなどで、DTPとか技術の勉強をして、アルバイトで事務所や会社にもぐりこんだほうがいいという話も聞きますが、私の年齢では、どちらのほうがいいのでしょうか? 専門学校でしっかり勉強したいというほうが、気持ち的には強いです。 最終学歴が高卒なので、どうせ勉強するなら、せめて、短大卒と同等くらいの資格がほしいと思っています。 本当なら、美大に行きたいところですが、年齢的にも経済的にも厳しいので専門学校がいいのではないか?と思っています。 就職に有利なのは、やはり美大卒でしょうか? 専門卒と短期のスクールで勉強するのとは、就職しやすいのは、どれでしょうか。 芸術・アート・デザインに関する仕事に就くのが、私の目標なんですが、今自分が実現できそうなのが、グラフィック系のデザイナーだと思うんですが、他に興味があるのは、ジュエリーデザイナーとか、物をデザインする、建築関係のデザイン等です。 こういうのは、美大卒で、しかもかなりの狭き門だと思うのですが 今から目指すには、無理があるのでしょうか? 身近に、関係者や詳しい人がいないので、すごく迷っています。

  • 専門学校に行くメリットとは?

    こんにちは、私は将来絵(イラストレーター・ゲーム原画家)のお仕事をしたいと思っており独学で絵の勉強をしている者です。 今現在独学でデッサンやフォトショップ等のツールの使い方を勉強しているのですが、 もしそれを職にしたいのであれば学校に行くのも一つの道なのではないかと思い悩んでいるところです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、専門学校に行くメリットとはなんなのでしょうか? よく、 『専門学校に行くくらいなら独学で勉強したほうがいい』 『専門なんて碌なことを教えてくれないし就職も難しい』 等の悪い方面のお話は聞くのですが、良い方面のお話はあまり聞いたことがないので皆さんのご意見を聞きたいと思った次第です。 皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • クリエイティブ系専門学校について

    現在私は某美大の油絵科の4年です。デザイン科ではないので、デザイン系の就職活動もなかなかうまくいきません。3DCG(映像関係の)を勉強して、将来番組制作会社などの映像や3DCG関係の仕事をしたいので、専門学校に入ろうかと思っています。しかし業界のことが、全く分かりません。また専門学校も色々あり過ぎてどこが良いのか分かりません。何か良いアドバイスや情報をお持ちの方、色々と教えて下さい。

  • 仕事を辞め専門学校に行こうと思っています。

    高卒で現在入社半年なんですが仕事を辞めマンガ、イラスト関係の専門学校に行きたいと思っています。(行こうとしてる学校はだいたい決めています。できれば来月か再来月にはオープンキャンパスにいってみようとも思っています。) 理由:仕事に不満はなく、職場の先輩方も優しいのですが、やはり仕事をしてくうえで嫌になったりすることも多々ありました。そんな時に趣味である絵描き(漫画のキャラの模写)をしたり、絵描きの人とネットなどで繋がって会話をしてくうちに自分の中で漫画の描き方などの基礎から学び漫画家を目指したい!と強く思いました。 専門学校に行ったからと言って絶対に漫画家になれるわけないというのは分かっています。ただなるための基本的な知識、ちょっとした応用編などをしっかりと学びたいと思っています。今は模写だけでなくオリジナルで絵をかけるように本も買って練習し始めています。 独学でもと思ったりもしましたが独学だけじゃどこがダメでどうしたらいいのかという詳しい部分が的確に分からないので学校という学びの場所で指導してもらいながら絵を描きたいと思いました。 自分はまだ投稿や持ち込みをしたことがありませんし漫画のようにストーリーを考えた絵は描いてません。なので今できる範囲で練習し始めています。専門学校に行ったら基礎をしっかり学びながら投稿や持ち込みという事もしていこうと思ってます。 正直仕事をせめて1年間やってからにしようというのも考えたんですが1年以上やってしまうと仕事にも慣れてきてそれなりにできるようになり、担当の場所を1人でと任されたり、教える側になったりと辞めるにもやめられなくなってしまう。こんなもやもやした気持ちで仕事を続けていくのも会社の先輩方、会社自体に申し訳ないと思っています。 それに自分が好きと思っている仕事ではないことも含め、ならいま自分が本当にやりたいことやりたいと思いました。 長文ですいません。 こんな考え方は甘いですか? アドバイスをお願いします。

  • 将来の夢と専門学校

    私は高校1年生の♀です。 私は夢があるのですが、友達みたいに「看護士になりたい」「保母さんになりたい」などではなく、「ヨーロッパに深く関わりを持つ職業に就きたい」という夢があります。ヨーロッパのどこかの国へ出張に行って仕事をしたり外国で仕事がしたいと思っています。 家庭の事情など色々あり親と話し合った結果、大学進学は難しいということになり、専門学校に行く事に決めました。そこでどういう専門学校に行こうかと考えました。 そこで問題が出てきたのですが、私は語学に興味が一切ありません。私は興味があるものには時間を忘れるくらい勉強できます。しかし興味のないものには勉強しても1時間も持ちません。でも外国で働きたいと思うからには語学を頑張らなければと少しずつ勉強をしていっています。 しかし、自分でやろうとするのはできるけれど、専門学校となると強制的に毎日です。こんな自分が専門学校に行ってもまじめに外語の勉強を毎日できるのだろうかと思うと不安です。友達に相談をしたら、「英語とか外国語はその土地に住めば自然に身につくし、外国語は独学でやって、興味のあることを勉強して、そこから外国への道を探したら?」と言われました。私はデザインなどに興味があり、家でもよく物のデザインをしたりしています。デザインをしている間は時間を忘れるくらいデザインが好きです。しかし、本当にデザインを専門学校で学んで外国語は独学でやっていったらヨーロッパなどに関わる仕事ができるのでしょうか? 関西の専門学校に行きたいので、関西のデザイン関係の専門学校を色々見たのですが、途中でアメリカの大学に編入など書いてあるのですが、やはり海外の大学に途中編入などをした方がいいのでしょうか?どんな専門学校がおススメですか?

  • いいデザイン専門学校教えてください。

    私は18歳の今年デザイン専門学校か美大に進学を考えているgum-jamです。私はPCでイラストを描いたりデザインできる仕事に就きたいのですが、早速みなさんに質問したいんですが、これはイラストレーターの仕事なのでしょうか?それともグラフィックデザイナーの仕事なのでしょうか?では単刀直入にいいデザイン専門学校を教えてほしいんです。行っても教えている先生がダメだとか、環境が良くないなどの情報も教えて頂きたいです。私が今考えている専門学校は「東京デザイナー学院」です。他にも「日本デザイナー学院」や「東京デザイン専門学校」など他多数の東京にある専門学校も視野に入れています。「桑沢デザイン研究所」はスゴクいいと聞いているのですが、試験にデッサンがあると聞いたので断念しました。私はまだ本格的にデッサンをしたことがないので、試験がない専門学校に行こうと思います。そして、試験がなくて尚かつ、その中でもイイ専門学校を教えてほしいんです。あと、イラストレーターになる場合はグラフィックデザインも学んだ方がイイというのは本当でしょうか?今の時代イラストもPCで描く時代なので、グラフィックデザイナーとイラストレーター、CGデザイナーの違いも教えてほしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう