• ベストアンサー

デザイン会社or学校か…

HTMLを独学で学び、HPをつくっていたこともあり、この春に希望のwebデザイン会社に転職することが出来ました。 しかし予想以上に会社での仕事と自分のスキルが全くついていけてない日々で・・・。 画像の編集も不自然と言われているのですが、フラッシュを全くの独学で現在勉強しています。 結果、動きが不自然でうまくできず・・・。デザイン力もイマイチ・・・。上司からも不自然すぎると常に言われていたり。 そこで、会社を辞めて専門学校で一から学ぶべきか悩んでいます。 専門学校に通う場合、金銭面から通信で勉強しようと考えているのですが。 ・会社の仕事のペースについていけなくても残るべきなのでしょうか。 ・通信でwebデザインを学ぶ場合、どの学校がいいでしょうか。 今後の参考にしたいので、どなたか答えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.3

私も会社は辞めるべきではないと考えます。 そのように判定してくれる上司がいるだけ幸せです。世の中には何も言われないまま、おかしなものを作り続けているデザイナーもたくさんいます。つまり、デザインの訓練を上司も部下も受けていないケースです。こんなのはどのデザイン業界を見てもまずありません。Web業界だけのレアなケースです。それを考えると、質問者さんはまだマシな方です。 あなたに足りないのは「デザインする力」です。FlashやらPhotoshopやらDreamweaver、などそれら以前の話です。それらのソフトウェアに向かう事は止め、鉛筆と画用紙を手に取り、デッサンを始めて下さい。まずはそれからです。会社には何としてもしがみつき、家へ帰ったらひたすらデッサン。最低1時間、毎日絶対に休まずに3ヶ月続けること。上達のコツは、消しゴムは絶対に使わず、間違えても重ねて描くこと。早ければ3週目ぐらいから自分でも判る効果が出てきます。がんばって。

minmi11
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 自分に足りないものをどうすれば、補えるかが本当にわからず、途方にくれながらも本を見ながら独学でひたすら勉強し、PCに向かう日々でした。 こんな日々や自分から少し抜け出せそうな気がします。 毎日最低1時間のデッサン、やってみます。

その他の回答 (3)

• okky5963
回答No.4

私は未経験でデザイン関係の会社に入社しました。 夜間学校や、土曜日を使ってデザインスクールに通いましたが、 やはり実務で覚えたことが身にも着きますし、役立ったと思います。 会社を辞めて学校で学ぼうというエネルギーがあるのでしたら、 現状の環境で先輩の技術を全部盗んでやろう!というエネルギーに代えた方が絶対よいと思います。 今はお金をもらいながら勉強する期間と割り切ってみてはいかがでしょうか?

noname#40116
noname#40116
回答No.2

cubetaroさんの意見に賛成ですね。 大体、専門学校で習えることは、本とかでも十分学習できることです。仕事としてやっていくなら、実践が一番です。 感性を磨くなら、このHPのデザインは良いといわれるところを、たくさん観ましょう。また、よくないと言われるHPも観て、自分なりに考えを持ちましょう。 デザイン関係(Webだけでなく、DTPなどのエディトリアル)の本も読みましょう。 また、映画やアニメ(好きなものだけでなく、名作と言われるものも)、プロモーションビデオなどをたくさん観て、動きや編集の仕方、リズム感を養いましょう。 そういうものに、専門学校や通信教育にかかる分の時間と費用をつぎ込んだ方が有益だと思いますよ。

• cubetaro
回答No.1

会社は辞めるべきではないと思います。  クビと言われるまで、会社で腕を磨くのが良いかと思います。  通信で習うにしても、結局、自分でスキルを磨かないといけないので、基礎から学びたければ、会社に通いながら、社会人向けのスクールに通うくらいで良いと思います。