WEBデザイン初心者がこれから身に付けるべきは?

このQ&Aのポイント
  • WEBデザイナーが必要とするスキルは、デザインとコーディングだけではなく、HTML5やJavascript、CGI、PHPの知識も重要です。
  • Flashの需要が減少する一方で、HTML5の需要が増えています。HTML5に加えてスマートフォン向けアプリやPHPの習得もおすすめです。
  • プログラミングの知識を身に付けることで、ホームページ制作の幅が広がります。将来的には独立を考えているなら、プログラミングのスキルは強みになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBデザイン初心者がこれから身に付けるべきは?

私はWEBデザイナーとしての実務経験が半年程度で、WEBに関わる仕事をして2年程度になります。 昨年からHTML5が徐々に浸透してきて、今後、WEBデザイナーとして仕事をしていくうえでデザインとコーディング以外に身に付けるべきスキルは何なのか悩んでいます。 ちなみに私は、デザインとコーディングはある程度できますが、javascriptやCGIなどはサッパリわかりません。 Flashについては、PCスクールに通っていたころはフラッシャーという仕事にも憧れを持っていましたが、実務では今のところFlashを作成する機会もなく、PCスクールでも基本的な使い方程度しか習っていません。Actionscriptはボタンとstop程度のレベルです。 HTML5になるとFlashの需要が減るという話も聞きますし、これからFlashを極めていくのはどうなのかな?と思います。 現状、HTML5についてほとんど勉強できていないので、これも習得しなければならないのですが、それと+αで何か習得しておきたいのです。 スマートフォン向けアプリ、Javascript、CGI、PHP、Flash、もしくはその他の何か… 需要の面も含めて、ご教授いただけると幸いです! ちなみに、今は制作会社で働いていますが、将来的には独立を考えています。 なので、今、会社ではホームページ内の新着情報やお問い合わせ等のシステムの部分は専門スタッフの方に丸々お願いしていますが、そういったホームページを受注すると合わせて発生することの多いプログラムを習得しておいた方が強みになるのかな?とも考えています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。 あわせて、私のようなゼロから始める人にもやさしい本をご存知でしたら、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yolayola
回答No.1

デザイナー暦10年、個人事務所をしています。 まず一番大事なのはコネでしょうね。 お得意様を早期にみつけてください。 優秀なクリエイターと仲良くなるのも大切です。 >スマートフォン向けアプリ、Javascript、CGI、PHP、Flash、もしくはその他の何か… >需要の面も含めて、ご教授いただけると幸いです! 一度全部触ってみてください。向き不向きがありますから、 やっていて楽しいと思えるなら続けられると思います。 楽しくない事は続かないのが人間です。 上記が全部出来ると 自然に人もお金も寄ってきます。 全部習得するという気概があれば独立してもうまくいくでしょう。 あとは、個人であればどうやって自分をブランディングするのか、 事務所なら、どうやって差別化するのかをよく考えてみましょう。

jazzzzz
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってスミマセン。 事務所を運営されている方からのご回答、大変参考になります。 スマートフォン向けアプリのセミナーに参加してみたり、Javascriptも入りやすいとされているjQueryから始めてみています。 本当にありがとうございましたm(_ _*)m