WEBデザイン初心者がこれから身に付けるべきは?

このQ&Aのポイント
  • WEBデザイナーが必要とするスキルは、デザインとコーディングだけではなく、HTML5やJavascript、CGI、PHPの知識も重要です。
  • Flashの需要が減少する一方で、HTML5の需要が増えています。HTML5に加えてスマートフォン向けアプリやPHPの習得もおすすめです。
  • プログラミングの知識を身に付けることで、ホームページ制作の幅が広がります。将来的には独立を考えているなら、プログラミングのスキルは強みになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBデザイン初心者がこれから身に付けるべきは?

私はWEBデザイナーとしての実務経験が半年程度で、WEBに関わる仕事をして2年程度になります。 昨年からHTML5が徐々に浸透してきて、今後、WEBデザイナーとして仕事をしていくうえでデザインとコーディング以外に身に付けるべきスキルは何なのか悩んでいます。 ちなみに私は、デザインとコーディングはある程度できますが、javascriptやCGIなどはサッパリわかりません。 Flashについては、PCスクールに通っていたころはフラッシャーという仕事にも憧れを持っていましたが、実務では今のところFlashを作成する機会もなく、PCスクールでも基本的な使い方程度しか習っていません。Actionscriptはボタンとstop程度のレベルです。 HTML5になるとFlashの需要が減るという話も聞きますし、これからFlashを極めていくのはどうなのかな?と思います。 現状、HTML5についてほとんど勉強できていないので、これも習得しなければならないのですが、それと+αで何か習得しておきたいのです。 スマートフォン向けアプリ、Javascript、CGI、PHP、Flash、もしくはその他の何か… 需要の面も含めて、ご教授いただけると幸いです! ちなみに、今は制作会社で働いていますが、将来的には独立を考えています。 なので、今、会社ではホームページ内の新着情報やお問い合わせ等のシステムの部分は専門スタッフの方に丸々お願いしていますが、そういったホームページを受注すると合わせて発生することの多いプログラムを習得しておいた方が強みになるのかな?とも考えています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。 あわせて、私のようなゼロから始める人にもやさしい本をご存知でしたら、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yolayola
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

デザイナー暦10年、個人事務所をしています。 まず一番大事なのはコネでしょうね。 お得意様を早期にみつけてください。 優秀なクリエイターと仲良くなるのも大切です。 >スマートフォン向けアプリ、Javascript、CGI、PHP、Flash、もしくはその他の何か… >需要の面も含めて、ご教授いただけると幸いです! 一度全部触ってみてください。向き不向きがありますから、 やっていて楽しいと思えるなら続けられると思います。 楽しくない事は続かないのが人間です。 上記が全部出来ると 自然に人もお金も寄ってきます。 全部習得するという気概があれば独立してもうまくいくでしょう。 あとは、個人であればどうやって自分をブランディングするのか、 事務所なら、どうやって差別化するのかをよく考えてみましょう。

jazzzzz
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってスミマセン。 事務所を運営されている方からのご回答、大変参考になります。 スマートフォン向けアプリのセミナーに参加してみたり、Javascriptも入りやすいとされているjQueryから始めてみています。 本当にありがとうございましたm(_ _*)m

関連するQ&A

  • web業界…デザインが苦手だけど、web業界で働きたい。

    web業界…デザインが苦手だけど、web業界で働きたい。 現在スクール生です。スクールに通ってみたものの フラッシュ制作やwebデザイン… どうもアイデア出しが苦手な私。 でもコーディング作業は大好きなんです。 できればデザイナーがデザインしたものをコーディングする 運営業務…などオペレータ業務に徹した… そういった働き方って実際にありますか なんだか後ろ向きな発言だけど 自分でもとても悩んでいます。 まだスクール生なので情報が少なく、色々情報収集しています。 アドバイスお願いします。

  • Flashサイトのポートフォリオ

    こんにちは! 現在、webデザイナー見習い中のものです デザイナー兼フラッシャーになりたいのですが、現在の職場では修正やHTMLコーディングばかりで、実務経験にはなるとは思いますが、Flashを触らせてもらえないので、フラッシャーとしての経験をつむことができません。 そこで、Flashで作ったサイトを自分の作品として、近いうちに就職活動をしようと思うのですが、テーマとしてはどういったサイトがよいのか教えていただけないでしょうか? また、立て続けで申し訳ないのですが、現在フラッシャーをされている方は、どういった流れでフラッシャーになったのかも教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • WEBデザインを料金体系について

    4月からフリーのWEBデザイナーとして独立しました。 デザイン料金、HTMLコーディング料金、フラッシュ作成費等のページ単価って、いくらくらいが妥当なところなのでしょうか?

  • デザイナーの方にWEBデザインを依頼する場合

    フリーでWEB製作や、PC設定などをやっています。 WEB製作に関してはHTML+CSSのコーディングが専門で、CGIやプログラミング言語も主なものはわかるのですが、デザインは苦手です。今回頼まれそうになっているのがデザインにも力を入れたいサイトなので、デザイナーさんを頼まなければなりません。 デザイナーさんでも紙媒体のデザインが主体の方とWEB中心の方がいるようですが、HTMLコーディングをこちらでやる場合、デザイナーさんはWEBの知識(又は経験)がなくても大丈夫なものでしょうか。 又、当方はWindows環境でIllustratorやPhotoShopなどがあるのですが、デザイナーさんがMacでデザインしたものをaiやpsdなどでもらって、そこから部品などを切り出して加工するのは、Windowsでやっても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。

    これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。 Illustrator,PhotoShop,DreamWeaver,Fireworks,Flash,HTML,CSS,Javascript 等 でこれだけはおさえておきたい参考書教えてください。 上記以外にデザイナーの考え方とか色とかの参考書もあれば教えてください。

  • WEBデザイナーが

    WEBデザイナー(デザイン、コーディング、FLASH、Javascript等全般的にこなす人)がJavascriptの事をJAVA、JAVAと言ってちゃ駄目なんでしょうか?

  • Web系などの就職先(キャリア)で悩んでいます。

    Web系などの就職先(キャリア)で悩んでいます。 Webデザイナー歴3年半、30代女性、関西、現在無職です。 働きながらWebを学び、 今までhtml,css,デザインとコーディングが主な仕事でした。 アプリはAdobeさんのものならほぼだいたい使えます。 他に簡単な携帯コンテンツ、MT,wordpressなど。 たまにですが、請負でHP作成したりもしています。 (言語) JavaScript、phpは簡単なものなら読んで改変できる程度、 当方Flasherを希望していて、ActionScript2,3はある程度できます。 FlashDevelopなどでの開発○、progressionなども○、 ビデオ編集などもある程度できます。 多少Androidアプリを作ってみたり。 (資格) Java SJC-P、SJC-WC ※ActionScriptでの実務経験はありますが、Javaでの実務経験はありません。 デザイン、プログラムともにあまり得意ではなく、いつも必死にやっている感じです。 関西ではFlasherの募集も少なく、あったとしてもとても高いスキル (3Dをいじれるなど)を求められるので今の私の年齢とスキルで就職先(キャリア)を どうするか悩んでいます。 1.引き続きWebデザイナーとして入社、ときどきFlashをやらせてもらう。   →デザイナーに 2. Webプログラマーとして初心者可の会社を探す→ActionScriptもやらせてもらう。   →プログラムとデザイン両方できるクリエイターに 3.Java関連Web系システム初心者可の会社を探す→Android携帯やActionScriptなどもやらせてもらう。   →プログラマーに 4.Java関連Web系システム初心者可の会社を探す→もっと携帯に特化していく   →プログラマーに 3,4番のJava関連でいけたなら35歳くらいでSEさんになれたらいいなと思いますが そんなに甘い世界なのでしょうか…? この先ひとりで生計を立てていくことも考えているので、仕事がなくならない方向で 選ぼうと思っています。できたらFlashに触れられていたらいいなと思います。 この先まだ全然予定はないのですが、もし結婚することができたら請負も考えています。 1~4以外にももっといいキャリアイメージがあればご意見頂けたらと思います。

  • 経済的にwebデザインを学べる方法は?

    webデザインを学びたいです。一番安く済ませられる方法を探しています。思いついたのは、下記の3つです。 1、地元のパソコンスクールに通う 2、デジハリなどの通信講座を受講する 3、アドビでCS4を買い、自分で本を買い、独学 一番安く済んで、モチベーションが維持できる方法は上記のどれでしょうか。ちなみに社会人学生であり学割がきくので、アドビ商品は少し安く買えるようです。 dreamweaver,fireworks,flash,illustrator,photoshopを学びたいです。特にwebデザイナーになるつもりはありません。自分の運営するHPに活かしたり、テンプレートを提供するサイトを作りたい、趣味の程度です。また、仕事でdreamweaverとfireworks,illustratorを使う機会があるので、スキルアップしたいのです。(今は基本的なことしかできませんので) 現在のレベルは、HTMLはだいたいわかる、CSS,JavaScriptはコピペすれば使える程度です・・・flashはわかりません。 こんな私が効率よく経済的に学べる方法を教えてください。 お願いいたします。

  • Webデザイナーになるには・・

    Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです! 私はWebのデザインがやりたいのですが、プログラミングやネットワークの事にもかなり詳しく勉強した方がいいのでしょうか? ほぼ独学で勉強していて、Dreamweaver、Flash を使って作っています。JavaScript、CGIはやった事がある程度で、ASPやPHPはどういう事が出来るか知っているといった感じです。 まだやり始めたばかりでまだまだ勉強中の身ですが、いずれはデザイン会社から委託で仕事ができるようになったらいいな・・と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ●おすすめのWebデザインスクール

    ●おすすめのWebデザインスクール 現在、主婦をしながら自宅でデザインのお仕事をしています。子供は幼稚園児1人です。 子供が生まれるまでは、DTP系のデザイナーとしてかなりキャリアや賞歴を積んだ方だと思います。しかし今は知人や以前の職場などから少しお仕事を貰える程度、不景気なのもあり、DTPでの仕事の広がりや未来が見えて来ないため、Webの勉強をし働きに出たいと考えるようになりました。 イラストレーターとフォトショップは出来るので、とりあえずDreamweaverを習得すべくスクールに通おうと思っています。(性格上、とっかかりとして自宅学習は難しい気がしています。なかなか一歩が踏み出せなくて・・)このような状況でおすすめのスクール、または学び方・働き方などがありましたら、アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう