• 締切済み

おすすめのWeb系他(デザイン含む)スクールは?

東京都内でWebやデザインが学べるスクールを探しています。 費用は、30万くらいまでで、平日でも構いません。 どこかオススメのスクールはありますでしょうか。 何年も前に、御茶ノ水のWebデザインスクールに通っていたので、コーディングなどの基礎やツール(Ai,Ps,Dw)は使えて、初心者に少し毛が生えた程度のサイト構築であればスキルはあります。 仕事で異動があり、念願の広報(ホームページ運営など)部署で活動できるようになったのですが、スクール通いから年月も立ち、その間ほとんど触っていませんでした。 着任してから少しずつコーディングは思い出してきたのですが、デザイン力もないので、できれば再度勉強したいと思っています。 特に、デザイン力を重視した講座があるところがあればベストなのですが、どなたかそういったスクールをご存知ないでしょうか。あとは、コーディングの復習ができるなど。 通われていた等の感想やアドバイスが聞ければ大変ありがたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

デザインは個人の感性が大部分だから学校では教えるのは無理でしょう。

banbi_san
質問者

お礼

そうですね。ごもっともです。 デザインというと大きいので、レイアウトや技法、色合いなどを勉強できるような良い講座はないものでしょうか。

関連するQ&A

  • web業界…デザインが苦手だけど、web業界で働きたい。

    web業界…デザインが苦手だけど、web業界で働きたい。 現在スクール生です。スクールに通ってみたものの フラッシュ制作やwebデザイン… どうもアイデア出しが苦手な私。 でもコーディング作業は大好きなんです。 できればデザイナーがデザインしたものをコーディングする 運営業務…などオペレータ業務に徹した… そういった働き方って実際にありますか なんだか後ろ向きな発言だけど 自分でもとても悩んでいます。 まだスクール生なので情報が少なく、色々情報収集しています。 アドバイスお願いします。

  • Webデザイン系のセミナーorスクールで

    Webデザイン系のセミナー、若しくはスクールを探しています。 スクールは沢山ありますが、金額がとても高額なので できれば5万円前後で受けられる講座を希望しています。 新規サイトを作成する際、いつもどこか似通ったデザインになってしまうため もっともっと自分が作れるデザインの幅を広げたいので、技術面というよりも デザインに関する講座を希望しています。 日々沢山のサイトを見たり、本を見て勉強するのはもちろんですが スクールに通って刺激を受けるのもひとつの手かなと思いましたので。 おすすめのスクールがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Webデザインのスクール探し

    私のキャリアの中で全く関ってこなかった、”eコマース”の企画・開発を行うチームに異動となり、Webカタログ(ショッピングカートなどの顧客とのインタラクティブな要素も含まれています)の企画・開発の担当となりました。ベンダーさんとの打ち合わせでは専門的な知識も要求されますし、プロジェクトマネージメント的な任務もあり、やりがいはあるのですが、実務としてはとても苦労している現状です。そこで、私はWebデザインやWebディレクターなどを育成する専門スクールに通学する事を考えているのですが、どのようなスクールもしくは、プログラムが適しているのでしょうか。因みに、私は実際にWebデザインをするわけではなくて、あくまで打ち合わせで必要な基礎知識や若干の実務経験があれば良く、マネージメント的なビジネス寄りの立場です。宜しくお願いします。

  • デザイナーの方にWEBデザインを依頼する場合

    フリーでWEB製作や、PC設定などをやっています。 WEB製作に関してはHTML+CSSのコーディングが専門で、CGIやプログラミング言語も主なものはわかるのですが、デザインは苦手です。今回頼まれそうになっているのがデザインにも力を入れたいサイトなので、デザイナーさんを頼まなければなりません。 デザイナーさんでも紙媒体のデザインが主体の方とWEB中心の方がいるようですが、HTMLコーディングをこちらでやる場合、デザイナーさんはWEBの知識(又は経験)がなくても大丈夫なものでしょうか。 又、当方はWindows環境でIllustratorやPhotoShopなどがあるのですが、デザイナーさんがMacでデザインしたものをaiやpsdなどでもらって、そこから部品などを切り出して加工するのは、Windowsでやっても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 素人がWebデザイン/制作をするのにお勧め書籍ありますか?

    素人がWebデザイン/制作をするのにお勧め書籍ありますか? 会社のWebサイトをリニューアルしたいと考えています。小さいところなので、外注できる予算はまったくなく、自分たちでやらねばならない状況で、それまでビルダーやFront Page、Wordなどで作ってきましたが、やはり素人臭さが抜けないのと、おぞましいソースになってしまうので、アクセシビリティの面から考えてXHTML+CSSで作り直したいと考えています。 プロはおそらくイラレやフォトショでデザインを作って、そこからコーディングしていく形でサイトをデザイン、構築していく流れになろうかと思いますが、この一連の流れを勉強できるお勧め本(テキスト)があれば教えていただきたいです。XHTML+CSSだけ、イラレだけ、フォトショだけ、ならそれぞれたくさんの書籍が発行されてると思うのですが、「サイトを作り上げる」という観点で書かれた本ないかなぁ、と思ったしだいです。 現在持っているのはソシム社の「HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック」だけで、イラレやフォトショ関連の本はまだ持っていません。同じくソシム社の「DTPデザイナー&グラフィックデザイナーのためのDreamweaver Webデザイン練習帳 改訂版」がいいのかなと思いましたが、Amazonのレビューの書き込みがなかったこともあり、質問させていただきました。 AdobeのCS4デザインプレミアムを持っているので、DWが加わっても大丈夫です。 ちなみに当方のスキルは昔HTMLだけでホームページを作成し、ビルダーでもちょこちょこ作っていたのでその辺のことはわかります。イラレ・フォトショ・DWはイーラーニングで一通り学びはしましたが、あまり身についていない感じがしています。特に、デザインされたものをコーディングしていくのってどうするんだろう・・・?というレベルです。 webデザイン、サイト制作関連でお仕事されている方、教育機関などで関連の講座を担当されている方、同じく勉強中の方、広くご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • webデザインを、デザインから総合的に勉強したい。でも今24です。

    私は現在24歳です。最近まで、IT関連の企業で経理と総務人事の普通の事務をしていましたが、最近会社を退社しまして、今はwebデザインの勉強をしたいと考えています。 たくさんのスクールや通信講座等見てきましたが、私は、ソフトの使い方もまだよくわからないので、学びたいところですが、他にもデザインについても勉強したいのが本心なので、総合的に学べる所を探しています。 しかし、ほとんどのキャリアアップ系のスクールや通信講座は、ソフトの使い方や、応用編、もう少し学べてもマネージメントの仕方等、そんな感じでした。 でも、他で、「webデザイナーになりたいなら、デザインも勉強しないと」という言葉を聞きました。 そうすると、1年制や2年制の専門学校へ行ったほうが総合的に学べて、かつ就職にも総合的に学んでる分有利になってくるのでしょうか? たくさんのキャリアアップ系のサイトなど見てきましたが、どこがいいのかもわかりません。やはり専門学校…? でも1年はまだしも2年も通って年齢的に仕事を見つける際不利になってはこないか不安もあります。 私は現在24という年齢もあって、ぎりぎりではないかと思い若干焦っていますが、着実に学べて、アルバイトからでもいいので、将来はwebの世界で仕事が出来るようになりたいと思っています。 詳しい方からのアドバイスが頂ければと思っています。よろしくお願いします。

  • webのコーディングを学びたい、その方法は?

    webのコーディングを学びたい、その方法は? webのテキスト/デザインは出来るのですが、コーディングができません。 いつもデザインを挙げて、外注でコーディングをお願いしているのですが、できたら自分ですべて出来れば良いと考えております。 html,cssを学びたいのですが、本を買うか、webから学ぶか、スクールか、その他オススメの方法がありましたらご教示下さい。 体験談なども合わせて頂けますと、幸いです。 環境は、 mac osx10.5、Dreamweaver CS4,イラレフォトショップ共にCS、

  • スクール卒って何なのでしょうか…?

    本日3度目の質問失礼致します。 派遣サイトで仕事を探していると、度々「スクール卒」という言葉を見かけますが、これはどのような意味なのでしょうか。 私は、大学卒業後に、アルバイトをしながら某デジタル関係専門学校のオンライン通信講座を受講しました。内容としてはデジタルデザイン・Webデザインなのですが、このような場合もスクール卒というのでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが…よろしくお願い致します。

  • WEBデザイナーの講座 

    WEBデザインのスクールに通おうと思っているのですが、講座選択で悩んでいます。デザインのコースオンリーで行くか。デザインのコースにPHPなどのプログラム講座を付け加えるか。 地方の小さいWEBデザイン会社ではデザイナーがプログラマーを兼ねていると聞きます。こういった会社の求人に応募する際、プログラムを 習得していると有利になるのではないでしょうか?

  • 【社内報・会報・雑誌編集】デザイン・レイアウトを都内で学べる講座・資格スクールを探しています

    年が明け、社内で配置換えがあり、 なんと社内報・会報担当になってしまいました!! どうやら紙媒体の社内報・会報・雑誌などを、 各ページそれぞれレイアウト用紙に書き、印刷会社に入稿するという アナログなスタイルで毎月編集しているようです。 上司から、”社内報・会報・雑誌編集に活きる” デザイン・レイアウト等を学べる講座・資格を受けてこいといわれ、 いろいろと探したのですが、 どのような講座がいいのかわかりません。 WEBデザインや、HP作成、Dreamweaver、イラストレーター、フォトショップ等、専門ソフトの講座があまりに多いので、困惑しています。 私のような社内誌・会報をアナログなやり方で作成する場合に活きる デザイン・レイアウト等の講座や資格はありませんでしょうか。 都内で探しています。 どのようなことでも構いませんので アドバイスをよろしくお願いします。 【探した結果気になったスクール】 デザインの3講座に興味を持ったのですが・・・ http://school.mdn.co.jp/training_all/

専門家に質問してみよう