• ベストアンサー

webデザイナーとして恥ずかしくないHP作成:デザイン力を身に付けられるHPはどこ??

現在、とある会社の面接中です。「Flashはとりあえず後で良い、HTMLの実力を見せて欲しい」との事です。真似してHPを作って欲しいと言われました。どこのHPを真似すればwebデザイナーとして恥ずかしくないのか分かりません。多サイトではNHKが基準だと書いてありましたが、それほど実力がありません。PhotoshopとHTMLで作成できるデザインの強いサイトを探しています。皆様宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.2

はじめまして こんなサイトもあるので参考になさってみては? いろいろな業種ごとのホームページが紹介されています。

参考URL:
http://www.ikesai.com/
mitsuru_2006
質問者

お礼

有り難うございます。参考にさせていただきます。又何かありましたら是非宜しく御願いいたします。

その他の回答 (4)

  • DM9
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.5

ちょといいわすれました。さきほどwebテンプレートをお勧めしましたが、わざわざ買わなくてもよいですよw。ウェブでザーと眺めているだけでも勉強になるんじゃないかなと思ったんです。版元には少し失礼な紹介の仕方かもしれませんが、まぁ、人の勉強になるんだからいいんじゃないかと思ったりしています(笑)。

  • DM9
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.4

No1です。 Webテンプレートというものがあるのをご存知でしょうか。デザインの凝り具合は各製品まちまちなのですが、中にはプロレベルのデザイン性の高い商品もあります。こういうのけっこう勉強に使えるんじゃないでしょうか。私もときどき見ては参考にしています。 DEX @web http://www.dex.ne.jp/product/frame.cgi?rtn=4&channel=10&db=b&ldtype=A&tmptype=/shop/search/shop_search_redirecter.jhtml&ucd=40603 BOXEDART http://www.boxedart.com/

mitsuru_2006
質問者

お礼

有り難うございます。参考にさせていただきます。

  • itisan
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

はじめまして。 真似してというのは、「プロの真似をして」であって、 既存のホームページを真似てという意味ではないような気がします。 なので、既存のどこかのページを真似るのではなく、 mitsuru_2006さんの持っている技術の全てをそこに表現出来るように作ればいいのですよ。「俺はここまでいろんな事が出来るんだぜー!」みたいな。 本番ではないので、多少「ここでここまでやる必要ないだろう」みたいのがあっても可だと思います。(アイコンが動くgif画像とか) ところでその会社ではhtmlを組むのみですか? それともデザインも込みでされるのでしょうか?? もしデザインも込みでされるのであれば、それこそ真似してはいけません。内容はそのままでも、まったくレイアウトや表現や構成を変えるといったことしなくては、「お!」と驚かせることは出来ないと思います。

mitsuru_2006
質問者

補足

ところがそうでもなく既存のホームページを真似て作って欲しいとのことなのです。内容はPhotoshopやDreamweaverを使いデザインレイアウトから作成までを担当すると思います。

  • DM9
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.1

へぇ。そういう面接のテーマがあるんですか。いきなり「真似してつくれ」というタスクはなえますねぇ。たぶん ... よくあるような2段カラムのデザイン、横幅700px(200+500)くらいで、左カラム(またはトップ)にボタンが5つくらいあって、ヘッダに会社のロゴとキャッチコピーというパターン。イメージできません?よくあるじゃないですか。yahooいいけばゴロゴロ出てくると思いますよ。普通の企業サイトならほとんどそのパターンでテンプレ化してしまうのが普通だと思います。私もこの種のデザインは腐るほどつくったんで、2時間くらいでサクッとカンプつくれます。たぶんそういうノリでhtmlに馴れているかどうかを見たいということなんじゃないでしょうか。

mitsuru_2006
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。一応googleで500サイトぐらいは見たのですが・・・。なかなかこれといったサイトがありません。具体的に良いサイトがあったら教えていただけませんでしょうか?重ね重ね申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ウェブデザイナー

    ウェブデザイナーになりたいと思っていますが、 あまり頭はよくありません。またいいデザインで HPが作成できるか心配です。HTMLで1個HPを作成しています。 デジタルハリウッドで勉強しようかと思います。 ウェブデザイナーの業界情報、収入・裏話などを 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • デザイナーの方にWEBデザインを依頼する場合

    フリーでWEB製作や、PC設定などをやっています。 WEB製作に関してはHTML+CSSのコーディングが専門で、CGIやプログラミング言語も主なものはわかるのですが、デザインは苦手です。今回頼まれそうになっているのがデザインにも力を入れたいサイトなので、デザイナーさんを頼まなければなりません。 デザイナーさんでも紙媒体のデザインが主体の方とWEB中心の方がいるようですが、HTMLコーディングをこちらでやる場合、デザイナーさんはWEBの知識(又は経験)がなくても大丈夫なものでしょうか。 又、当方はWindows環境でIllustratorやPhotoShopなどがあるのですが、デザイナーさんがMacでデザインしたものをaiやpsdなどでもらって、そこから部品などを切り出して加工するのは、Windowsでやっても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • webデザイナー

    webデザイナーになりたいと思って勉強中(独学) なのですが、面接にいっても 落ちちゃいます>< HTMLも、flashもそこそこ理解はできるのですが バイトからと考えていたのですが バイトも相当きついものなのでしょうか? 個人のHPを作っているのですが 企業向けの作品をつくったほうがいいのでしょうか。 また、未経験で活動するのなら東京が一番 いいのでしょうか? 教えて下さい。

  • これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。

    これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。 Illustrator,PhotoShop,DreamWeaver,Fireworks,Flash,HTML,CSS,Javascript 等 でこれだけはおさえておきたい参考書教えてください。 上記以外にデザイナーの考え方とか色とかの参考書もあれば教えてください。

  • WEBデザイナーに向いているのか悩んでいます…

    5年程グラフィックデザイナーの経験をしていましたが、WEB業界に転向しようと半年WEBデザインの学校に通い、一週間程前にアルバイトとしてWEB制作会社に入りました。 サイト全体をデザインするスキルは全く問題無し。いくつか実際にサイトを作ったのですが、WEBデザインの学校の講師や、制作会社の面接官の方からも高評価を受けました。 でも肝心のHTMLについて理解力が遅く、応用力にも乏しいんです…(もともと頭が悪い事は自覚しています)。WEBデザインの学校にいた時から、HTMLの授業にあまりついて行けず、家でいくら頑張ってタグ打ち等をして練習しても一向に覚えられません。当然ソースの本を読んでも良く理解出来ず…。 ちなみに実際にいくつか作ったWEBサイトも、凄くシンプルな構造なので何とか完成させる事が出来たといった感じです。 今の会社の面接官の方からは、「HTMLなんて文法と一緒だから現場でやっていたらすぐ慣れる」と言われましたが、実際のところどうなのかなと。 アルバイトで同じ日に入った子(同じく未経験)が、教育係の先輩から指示された事をサラっと出来るのに、私には出来ません…WEBデザイナーを志す人なら当然のように出来る事が、自分には出来ないと思うと本当に落ち込んでいます。 WEBの世界はどんどんと新しい技術が入ってきて、それをWEBデザイナーは柔軟に吸収する必要があると聞きます。このような業界に、私のような人間はやはり不向きでしょうか?

  • WEBデザイナーへの戸惑い

    私は現在情報系の専門学校に通っています。 将来WEBデザイナーになりたいと思っているのですが、 先生と進路の事を話した所、 「君はWEBデザイナーには向いていない。」 と言われてしまいました。 「WEBデザイナーはプログラムもするから、 君の様に要領の悪い子にはWEBデザイナーは 向いていない」と言われてしまいました。 「ただ君はデザインが割りとできるからDTPデザイナーを 目指したほうが良い」と言われてしまいました(涙) 自分は要領は悪いですが、 正直すごくショックでした。 なんとかしてWEBデザイナーになりたいのですが、 WEBデザイナーは要領の悪い子は無理な業界なのでしょうか? あとWEBデザイナーになる上で必要なプログラム?やソフト があったら教えてください。 一応 ・photoshop ・illustrator ・flash ・HTML CSS  は使いこなせます。

  • WEBデザイナーになるには・・・

    最近、すごくWEBデザイナーになりたいと思っています。 実際、今、知り合いからホームページの製作を依頼されたりしています。 今まで、依頼されて、3つのホームページを作ってきました。 1つは、完全フラッシュのサイト。 2つは、フラッシュを使わないサイト。 です。この3つは独学で勉強して、依頼されてた方からも気に入ってもらっています。報酬も頂けました。 なので、WEBデザイナーらしい仕事は一応やってるのですが、 他にももっといろいろと作ってみたいんです。 WEBデザイナーになるには、やはりWEBデザイナー検定を取ったほうが良いのでしょうか? 検定を取得して独学でもWEBデザイナーになることはできますか? (Adobe Flash CS4 Professional、Adobe Photoshop CS4の知識は、 だいたい使いこなせる程度です。。。)

  • ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは

    こんにちわ。 インハウスグラフィックデザイナーとして働いて二年となります。 学生時代に2,3個、ウェブデザインのクラスを履修しましたが、今の仕事では使わないというのもありウェブ知識はゼロに近いです。 ご指導をお願いいたします。 質問:ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは?     Flashのスキルはまだまだ必要とされているか? 現在:WordPressを使いローカル環境を整え、HTMLとCSS(と、ちょっとPHP)を学びながらでポートフォリオウェブサイトを製作中です。     AdobeはPhotoshop,Illustrator,InDesignは問題なく使えますが、Web・モバイル・スマートフォンのデザイン実績はありません。     DreamweaverとFlashのスキルは学生の時に使用したことあり、程度     イラストレーションが得意です。 背景:プリントメインでグラフィックデザイン専攻で大学を卒業し、インハウスのグラフィックデザイナーとして働いています。エディトリアルや、広告、パッケージデザイン等をしています。 ただ、最終的に、広い範囲でデザインをできるデザイナーになりたく、年齢的には出遅れているとは思いつつ、ウェブデザインもできる仕事に就きたいと思っています。 ウェブデザイナーの募集要項に応募するために、今の私がこれだけは勉強するべきこと、身につける知識を教えていただけますでしょうか。 ウェブデザイナーとして、紙上ではなくウェブ上でのデザイン力をつけること、SEOの勉強、と思っています。ウェブデザイナー募集要項をみていると、Flashのスキルも求められていると感じました。 アニメーションを使ったウェブサイトが減っているのかな、と思っていますが、やはりFlashはまだまだ必要とされるスキルでしょうか。 ポートフォリオとしてFlashで簡単なiOSアプリの開発にチャレンジしてみようとおもっておりますがどうでしょうか。。。 また、最低、このぐらいの知識やスキル、もしくはポートフォリオは必要というアドバイスがあればぜひ、ご指導を願いいたします!

  • WEBデザインの著作権について

    WEB系のデザインについて質問があります。 制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか? とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか? デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。 チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか? あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイン初心者がこれから身に付けるべきは?

    私はWEBデザイナーとしての実務経験が半年程度で、WEBに関わる仕事をして2年程度になります。 昨年からHTML5が徐々に浸透してきて、今後、WEBデザイナーとして仕事をしていくうえでデザインとコーディング以外に身に付けるべきスキルは何なのか悩んでいます。 ちなみに私は、デザインとコーディングはある程度できますが、javascriptやCGIなどはサッパリわかりません。 Flashについては、PCスクールに通っていたころはフラッシャーという仕事にも憧れを持っていましたが、実務では今のところFlashを作成する機会もなく、PCスクールでも基本的な使い方程度しか習っていません。Actionscriptはボタンとstop程度のレベルです。 HTML5になるとFlashの需要が減るという話も聞きますし、これからFlashを極めていくのはどうなのかな?と思います。 現状、HTML5についてほとんど勉強できていないので、これも習得しなければならないのですが、それと+αで何か習得しておきたいのです。 スマートフォン向けアプリ、Javascript、CGI、PHP、Flash、もしくはその他の何か… 需要の面も含めて、ご教授いただけると幸いです! ちなみに、今は制作会社で働いていますが、将来的には独立を考えています。 なので、今、会社ではホームページ内の新着情報やお問い合わせ等のシステムの部分は専門スタッフの方に丸々お願いしていますが、そういったホームページを受注すると合わせて発生することの多いプログラムを習得しておいた方が強みになるのかな?とも考えています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。 あわせて、私のようなゼロから始める人にもやさしい本をご存知でしたら、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。