• ベストアンサー

ウェブデザイナー

ウェブデザイナーになりたいと思っていますが、 あまり頭はよくありません。またいいデザインで HPが作成できるか心配です。HTMLで1個HPを作成しています。 デジタルハリウッドで勉強しようかと思います。 ウェブデザイナーの業界情報、収入・裏話などを 教えてください、お願いします。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rusica
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

決して楽して稼げる美味しい仕事ではないです。残業も多いですし、 クライアントとのやりとりでストレスがたまることも多いです。 華のある職業名に聞こえますが、やること自体は猛烈に地味です。 新卒で今年からWebデザイナーとして働き始めましたので、給料面は新卒の 平均的なそれです。ちなみに大卒でこの業界に入りましたが学部学科は全く 関係ないとこでした。 必須もしくは習得しておいた方がいいであろうスキルを以下に列挙します。 ●必須 ・HTML、XHTMLおよびCSS デザインカンプ(デザインの大元になるイラスト)渡されて、 それを正確に「正しいHTMLとCSS」でコーディング出来るようであれば文句なし。 そこまで出来なくてもいいとは思いますが、最低限ブラウザ間のCSS実装の 違いを考慮に入れた上で適切なコーディングが出来ないとアウトかと。 ・各種Adobe社製品を使いこなせる技術 Dreamweaver、Fireworks、Photoshop、Illustrator、辺りが使えれば十分 です。もっとも、新卒の場合は操作ができる程度でも構わないと思います。 私がそうでしたから。 ・コミュニケーション能力 これはWebデザイナーに限ったことではないですけど一往。 ・就職してからも勉強し続ける姿勢 これも上の項目と同じ。 ●持っていたら便利かも ・各種プログラミング言語 Perl、PHP、Javascript辺りを使えれば十分でしょう。 ・データベースに対する知識 MySQLとかPostgreSQLとか。 あとは質問内容についてレス。 >あまり頭はよくありません。 勉強は出来なくても問題ないです。 ただ「頭がよくない=要領が悪い、気が利かない」ってことだと困ります。 どの職業についても言えることですけど。 >またいいデザインでHPが作成できるか心配です。 大手企業のデザインをまねてHTMLとCSSを書いてみると勉強になると思います。 (まねていいのはデザインだけです、コーディングに関しては汚いとこが  多いので参考にしないように) また、架空の企業のWebサイトとか、ポータルサイトみたいなのを トップページだけでいいからデザインを考えて、コーディングするといいです。

その他の回答 (1)

  • tabchan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

参考URLの本の一読をオススメします。 大体この本の内容のような業界です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797331992

関連するQ&A

  • 28歳からwebデザイナーを目指したい。

    28歳、女性です。私は今まで高卒で、フリーターをしていました。手に職をつけたいのですが、 webデザイナーに興味があり、今からでもなりたいです。 職につける可能性があるのは、専門学校か、デジタルハリウッドの様な、短期スクールのどちらが良いでしょうか? 専門学校はHALの昼間部を考えています。 今から専門士を取る事で、高卒から専門卒と、学歴も変わるので、良いとは思うのですが、 専門学校に二年間通うのは意味があるでしょうか? 専門学校でみっちり様々な技術を習うのも良いと思いました。 ですが、デジタルハリウッドの様な一年のスクールで勉強し、さっさとアルバイトでも業界に入り込み、下積みした方が良いでしょうか? でも、デジタルハリウッドでは限られた技術しか学べないと聞きますが。。 年齢的な問題がネックになっているので、、 どなたかどんな事でもアドバイスをお願いします。ちなみにパソコンはインターネット程度ですが、やる気はあります。 真剣に考えています。宜しくお願い致します。

  • WEBデザイナーに向いているのか悩んでいます…

    5年程グラフィックデザイナーの経験をしていましたが、WEB業界に転向しようと半年WEBデザインの学校に通い、一週間程前にアルバイトとしてWEB制作会社に入りました。 サイト全体をデザインするスキルは全く問題無し。いくつか実際にサイトを作ったのですが、WEBデザインの学校の講師や、制作会社の面接官の方からも高評価を受けました。 でも肝心のHTMLについて理解力が遅く、応用力にも乏しいんです…(もともと頭が悪い事は自覚しています)。WEBデザインの学校にいた時から、HTMLの授業にあまりついて行けず、家でいくら頑張ってタグ打ち等をして練習しても一向に覚えられません。当然ソースの本を読んでも良く理解出来ず…。 ちなみに実際にいくつか作ったWEBサイトも、凄くシンプルな構造なので何とか完成させる事が出来たといった感じです。 今の会社の面接官の方からは、「HTMLなんて文法と一緒だから現場でやっていたらすぐ慣れる」と言われましたが、実際のところどうなのかなと。 アルバイトで同じ日に入った子(同じく未経験)が、教育係の先輩から指示された事をサラっと出来るのに、私には出来ません…WEBデザイナーを志す人なら当然のように出来る事が、自分には出来ないと思うと本当に落ち込んでいます。 WEBの世界はどんどんと新しい技術が入ってきて、それをWEBデザイナーは柔軟に吸収する必要があると聞きます。このような業界に、私のような人間はやはり不向きでしょうか?

  • WEBデザイナーになるための資格や知識

    現在24歳で、今年25歳になります。 大学文学部卒業後、飲食系のアルバイトをしていました。 平行して、デジタルハリウッドで半年ほど勉強しました。 今年は将来のことを考えて一念発起して、WEBデザイナーを目指そうと思っています。 デザインよりもプログラムが好きなのでプログラムよりのWEBデザイナーを目指そうと思っています。 プログラムを覚えた方が後々年収が高くなるように思ったのもあります。 今のところ、HTML、CSSはほぼできます。 イラストレーター、フォトショップもひと通り使えます。 就業経験がないので正社員は難しいと思い、アルバイトから入って本気で仕事したいと思ってます。 今さらですが必死になって勉強してます! そこで、WEBデザイナーになるのに有利な資格やプログラムの知識などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?? また、アルバイト探し(いずれは正社員になれるような)にいいサイトなどももしご存知でしたらよろしくお願いします。

  • WEBデザイナーへの戸惑い

    私は現在情報系の専門学校に通っています。 将来WEBデザイナーになりたいと思っているのですが、 先生と進路の事を話した所、 「君はWEBデザイナーには向いていない。」 と言われてしまいました。 「WEBデザイナーはプログラムもするから、 君の様に要領の悪い子にはWEBデザイナーは 向いていない」と言われてしまいました。 「ただ君はデザインが割りとできるからDTPデザイナーを 目指したほうが良い」と言われてしまいました(涙) 自分は要領は悪いですが、 正直すごくショックでした。 なんとかしてWEBデザイナーになりたいのですが、 WEBデザイナーは要領の悪い子は無理な業界なのでしょうか? あとWEBデザイナーになる上で必要なプログラム?やソフト があったら教えてください。 一応 ・photoshop ・illustrator ・flash ・HTML CSS  は使いこなせます。

  • ウェブデザイナーとして不動産会社に就職

    HP作成のスキルがあります。 不動産会社でその会社のHP作成の仕事を募集していたので応募してみようと思うのですが、気になることがあります。 ウェブデザイナーとしてはウェブデザイナーのスキルを高めて行きたい、スキルアップしたいと考えています。不動産のHP作成の職種に応募すると十分にスキルアップできるかどうかかなり不安があります。もちろん、ウェブデザインとは関係のない仕事も多く任されるだろうと推測されます。 ウェブデザイナーとしてスキルを高めるためにはやはり不動産会社に就職するのはやめたほうがいいのでしょうか。 業界の内情などがわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーになるためには?

    WEBデザイナーになるには、まずなにから勉強したらよいでしょうか? 私はPC初心者です。HP作成の作り方までしりません。もしよろしかったら誰か勉強の道のりについて教えてください。あとソフトなどにも詳しく知りたいです。

    • 締切済み
    • CSS
  • WEBデザイナー

    質問させてください。 よくWEBデザイナーさんが HP作成で最初にイラストレーターで 作成したデザインを見せてくれるんですが その後はの流れはどうなっているんでしょうか? そのイラストレーターのデータを DREAMWEABVERに落とし込める?? またいちから作り直しているのですか? どなたか教えていただけませんか?

  • webデザイナーになるためには

    現在高校三年生です。 春から専門学校のwebデザイン科へ通うつもりです。 HTMLで趣味のホームページは作ったことがあるのですが、flashやCSSなどについては全くの無知です。 この二年間勉強してwebデザイナーとして就職できるでしょうか。 アルバイトから正社員になることも視野に入れています。 またwebデザイナーはどのくらいの人が目指して、どのくらいの人が成ることが出来るかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーに必要なもの

    昔からHPを作ったりするのが大好きで もっと専門的に勉強してWEBデザイナーを希望していたのですが ある就職セミナーで「そういうのはセンスが非常に重要で 趣味で少しやっていたからと言って仕事で通用するものではない。 興味があることは大前提だけれどネットワークやプログラムの世界であれば 20代なら全くの未経験でも飛び込める業界なのでそっち方面に進んだ方がいいのでは」 とアドバイスをもらいました。 それでネットワークやプログラム関係のスクールに説明を聞きに行って そこのスクールではWEB関係もやっているのですが カウンセラーさんとの会話で「本当はWEB関係をやりたかったのだけれど こういうのはセンスが試される業界だから デザイン力に自信がなければ諦めた方がいいって言われた」と話したら 「どこの企業でも新人のデザイン力に期待はしていない。 まずはHTML、CSS、Flash等の技術をちゃんと学んで 業界に入って長年の経験を積んでデザイン力は鍛えればよい。 WEB業界よりもネットワーク業界の求人が多いのは事実だけれど 26歳ならWEB業界でもうちにたくさんの求人は来ているし やりたい分野を仕事にした方がいいですよ」と言われました。 そこで経験者の皆様に質問があるのですが WEB業界に入っていく中でセンスやデザイン力は必要でしょうか? なお、過去の質問を検索してスクールで出来ることは ソフトの使い方程度とかいうことは分かっていますので スクールに通う必要がないとか言う趣旨の回答はご遠慮ください。

  • 独学で収入が得れるWEBページデザイナーになるためには??

    現在、独学でWEBデザインの勉強して 収入を得ている質問です。 とりあえず質問を答ていただきやすくするために自分の知識をかいておきます いまHTMLとCSSとCGIとCGI勉強をしていて、 HTMLやCSSソースみたり本    見たりして勉強してます。 CGIは、設置。改造。BBS作成。カウンター作成。などはできます。 FTP転送の知識もOKです(あたりまえか^^;) 家には学校の関係で平日は5~7時間 土日は12時間 くらい います 独学で勉強して 3~5年後くらいには ホームページの代理作成などをしてみたいと思っています。 通信教材関係のやつは親が反対しているので無理です。 んで本題です (1)みなさんはどのような独学方法で勉強しましたか? (2)WEBデザイナーにおいて必要なソフトや機材はなんですか? (3)WEBデザイナーになるにおいての最低限の知識とはなんですか? (4)収入を得れるには何年くらいかかりましたか? ↑の4つを教えてください。 その他アドバイスもお待ちしています。 では☆

    • ベストアンサー
    • CSS