• ベストアンサー

ウェブデザイナー

ウェブデザイナーになりたいと思っていますが、 あまり頭はよくありません。またいいデザインで HPが作成できるか心配です。HTMLで1個HPを作成しています。 デジタルハリウッドで勉強しようかと思います。 ウェブデザイナーの業界情報、収入・裏話などを 教えてください、お願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rusica
回答No.2

決して楽して稼げる美味しい仕事ではないです。残業も多いですし、 クライアントとのやりとりでストレスがたまることも多いです。 華のある職業名に聞こえますが、やること自体は猛烈に地味です。 新卒で今年からWebデザイナーとして働き始めましたので、給料面は新卒の 平均的なそれです。ちなみに大卒でこの業界に入りましたが学部学科は全く 関係ないとこでした。 必須もしくは習得しておいた方がいいであろうスキルを以下に列挙します。 ●必須 ・HTML、XHTMLおよびCSS デザインカンプ(デザインの大元になるイラスト)渡されて、 それを正確に「正しいHTMLとCSS」でコーディング出来るようであれば文句なし。 そこまで出来なくてもいいとは思いますが、最低限ブラウザ間のCSS実装の 違いを考慮に入れた上で適切なコーディングが出来ないとアウトかと。 ・各種Adobe社製品を使いこなせる技術 Dreamweaver、Fireworks、Photoshop、Illustrator、辺りが使えれば十分 です。もっとも、新卒の場合は操作ができる程度でも構わないと思います。 私がそうでしたから。 ・コミュニケーション能力 これはWebデザイナーに限ったことではないですけど一往。 ・就職してからも勉強し続ける姿勢 これも上の項目と同じ。 ●持っていたら便利かも ・各種プログラミング言語 Perl、PHP、Javascript辺りを使えれば十分でしょう。 ・データベースに対する知識 MySQLとかPostgreSQLとか。 あとは質問内容についてレス。 >あまり頭はよくありません。 勉強は出来なくても問題ないです。 ただ「頭がよくない=要領が悪い、気が利かない」ってことだと困ります。 どの職業についても言えることですけど。 >またいいデザインでHPが作成できるか心配です。 大手企業のデザインをまねてHTMLとCSSを書いてみると勉強になると思います。 (まねていいのはデザインだけです、コーディングに関しては汚いとこが  多いので参考にしないように) また、架空の企業のWebサイトとか、ポータルサイトみたいなのを トップページだけでいいからデザインを考えて、コーディングするといいです。

その他の回答 (1)

• tabchan
回答No.1

参考URLの本の一読をオススメします。 大体この本の内容のような業界です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797331992