• ベストアンサー

WEBデザイナーになるための資格や知識

現在24歳で、今年25歳になります。 大学文学部卒業後、飲食系のアルバイトをしていました。 平行して、デジタルハリウッドで半年ほど勉強しました。 今年は将来のことを考えて一念発起して、WEBデザイナーを目指そうと思っています。 デザインよりもプログラムが好きなのでプログラムよりのWEBデザイナーを目指そうと思っています。 プログラムを覚えた方が後々年収が高くなるように思ったのもあります。 今のところ、HTML、CSSはほぼできます。 イラストレーター、フォトショップもひと通り使えます。 就業経験がないので正社員は難しいと思い、アルバイトから入って本気で仕事したいと思ってます。 今さらですが必死になって勉強してます! そこで、WEBデザイナーになるのに有利な資格やプログラムの知識などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?? また、アルバイト探し(いずれは正社員になれるような)にいいサイトなどももしご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。  僕も若いうちは「まず資格を取って」なんて良く思いましたが、資格を取ると飯を食えるのは、その資格が無いとやれない仕事であり、かつ難関資格である場合です。税理士、弁理士、公認会計士、司法書士などです。  プログラマーは資格ではなくて経験年数ではかるのが普通です。だから、資格での昇給制度のある会社でもない限り、プログラマーやSEは資格取得に熱意をほとんど燃やしません。  人を雇う企業からすると、資格を持っているよりも使える人、育つ人を採用したいと考えます。  そうなると、貴方の経験である「デジタルハリウッドで勉強した」という経歴と、HTML、CSS、イラストレーター、フォトショップもひと通り使える、ということを相手に伝えれば道は開けると思います。  いろいろな会社がそういう人材を募集していると思いますよ。例として付き合ったことのあるウィブックスという会社の人材募集ページを貼っておきます。ここは10人くらいの小さな会社ですが小学館の資本も入っているし、ベンツでおなじみのヤナセの月刊誌を作っている会社でもあります。こういう小さくてもパワフルな会社も面白いし、貴方なら大会社にだってチャレンジすることも可能ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.webooks.co.jp/recruit.html
eefedor
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 一日12時間以上勉強しているなかそういった暖かい言葉をかけていただくと胸にしみます。 そうですか、資格をとって、、、というのは安易な考えだったようですね。 実績をつめる会社を探していて、その道の第一人者と言われるぐらいの人物を目指してします! URLの会社検討させて頂きます。 どこの資本が入っているとかも会社の存続という意味で重要なのかなとふと思いました。 どうもありがとうございました。

eefedor
質問者

補足

今度上記の会社を受けさせていただこうと思います。 現在、面接用のHPを作成中です。 これも何かの縁だと思い、kura_changさんの善意にあやかろうと思います。 自分のやりたいことの先にこの会社がマッチするように思ったからです。 いつの日かご一緒にお仕事できたらいいですね♪ とにかく今は必死に真理をついて勉強します!!

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

#4です。 > Webディレクターは実際どういったお仕事をなさってるんですか?? 別質問になるので、別に質問を立てたほうが良いとは思いますが、一応・・・ ディレクターはデザイナーとは全く違うと感じます。 お客様と制作者(デザイナーやコーダー)の間に入り、お客様の希望を聞いて 制作者に伝える・・・というような役割ですね。 その企業によって作業範囲は違いますので、営業を兼ねたり、制作をしたり というのもあります。 一般的に制作経験を積んでからなるもののようで、制作者にアドバイスしたり、 デザインの修正指示を出したりもあります。 就職したら、その立場の人がいると思いますので、チェックしてみると 良いかもしれませんね。

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気になったものですいません、、、 ディレクター企画などサイト全体の構想を練ったりして、営業はプロデューサーがやるものかと思いましたが何でもやるんですね。 どうもありがとうございました。

• kobalt
回答No.4

私も仕事をしながら、他行ですがWebデザイナーの学校に通っていました。 私の場合は、デザイナーの道には就くことができませんでしたが、 運良く現在はWebディレクターをしています。 私がスクールでアドバイスされたことは「実務経験が重要な職場なので アルバイトでも何でもいいから、実務に就く事。そこで2、3年頑張って 転職すればいい」でした。 書類選考は40社くらい応募したと思います。未経験可のものから、違うものまで。 たいてい実務経験は2年以上と書かれていますが、めげずに応募し続けましょう。 スクールや個人で作ったWebがあれば、どんどんアピールしましょう。 デザイナー希望であれば、デザイン力を見せましょう。 Webの仕事でどんな資格を取ったら有利なのかわかりませんが、実務が 重要だと実感しています。 スクールで応用を身につけても、私の場合、実務で初めて力がついた、 と感じましたので・・・ ポイントは、落ちても落ちても開き直って受け続け、自分をアピールして いくことです。 私も「スクール行っただけじゃデザイナーになれないじゃん!」と怒っていた 時期もありましたが、救われる時が来るはずです。 「受かったらラッキー」という気楽な気持ちで、でも上手に自分の力を アピールして頑張ってほしいと思います。

eefedor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今のところFindJobがいいという話を聞きそこで探そうかと思っています。 今は面接用にサイトを制作中です。 SEOや色の与える印象などを考慮して作ろうとしています、、、 アマゾンでMDNを数冊買い込み勉強中です! どうもありがとうございました。 私のスクールの時知り合った友人もWebディレクターをやってるんですが、Webディレクターは実際どういったお仕事をなさってるんですか?? もしよろしければ差し支えのない範囲でお願いします。

• kabuto962
回答No.3

下のものです、参考URLに入れておきますね、これらの資格はいずれも就職するなら有利です難易度の低いものから取得されてみたらどうでしょうか、PHPなどは必須だと思います開発環境も無償で簡単に作れるので勉強しても損はないでしょう。

参考URL:
http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html
eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、PHPのみの資格はないようですね、、、 今のところ何をとればいいのかよくわかりませんが調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• kabuto962
回答No.2

とにかく現場で働いて経験する事だと思います、現在のところWEBデザイナーで有用な資格はないと思います、現場経験が一番有利なのではないでしょうか、プログラムよりのWEBデザイナーと言いますが今後デザインとプログラミングは完全に分離していくと思われます、WEBデザイナーはよりグラフィックデザイナー的な仕事にそしてプログラムの世界はWEBのテクノロジーと融合していってますのでそっちの方向なら様々な資格が存在します、言語もCやJAVA、PHP、.NET系、データベース系など様々な技術習得が必要になって来るしネットワーク系の知識も必要です、情報処理系の資格は全て有利だと思います、将来的につぶしが効くにはディレクター的な仕事ですがそれにはSE的な能力と知識は必要でしょう。

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、それでは何とか潜りこんで経験を積みたいと思います。 一年以上前の話になりますがPHPを身に付けて転職したところ年収が倍以上になったという話を聞きました。 情報処理系の資格は名前すらまだわからない状況なのですが就職に有利な資格などご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 どうもありがとうございました。