• 締切済み
  • 困ってます

Webデザインができるようになるには

紙媒体のグラフィックデザイナーをしている20代後半の男です。 お恥ずかしながら、Webがほぼ全くできず、最近さすがにマズイと思い始めました。 現在、Web関係の専門的な知識はほぼゼロかと思います。 (数年前、デザインとは関係ないところでJavaを少しとHTMLを ほんの少し触ったことがありますが、もう忘れてしまいました) そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.Web未経験の状態から、デザイナーとしてプロとして恥ずかしくない Web制作レベルになるためには、どれくらいの勉強量が必要なのでしょうか? 2.最近よく「Flashは終わった」とか「これからはHTML5」とか聞きます。 そんな中「まずこれは勉強した方がよい」という分野は何でしょうか? また、これから注目の技術があれば合わせて教えて頂ければと思います。 DreamWeaverの参考書を1冊買ってきたところです... ひとまず自分のポートフォリオのようなサイトを シンプルにセンスよく作りたいです。 アドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

会社にお勤めのデザイナーの方ですか? 別にグラフィックデザイナーさんがWebを無理にやる必要もないと思うのですが、迫られている事情でもあるのでしょうか。 一応、どちらもやっていますが、私の周りにはWebはデザインだけで制作は別の人がやるということも多々あります。その場合、デザインはPhotoshopやIllustratorでして、それを制作の人に渡すだけです。 そのための(Webデザインとしての)気をつけるべきことはありますが、htmlやcssの知識はそんなに必要ではないですよね。 知識や技術を習得するには、なぜそれを習得する必要があるのかという動機も大切だと思います。とりあえず、ご自分のポートレートサイトを作るだけでしたら、Dreamweaverでできると思います。 ただ、できればhtmlとCSSで、タグ打ちでできた方がいいです。じゃないと環境によっての表示のずれなどへの修正に対処できないですからね。 完全にWEBに転向するのでしたら習得した方がいい知識は多岐にわたりますよ。Webはプログラムもありますから。 まずは何をしたいのかがはっきりしないと他の方もアドバイスしにくいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WEB制作について質問させてください。

    WEB制作について質問させてください。 はじめまして。 紙媒体のデザインの仕事をしています、フリーのグラフィックデザイナーです。 キャリアは10年程度です。 現在はインデザイン、イラストレータ、フォトショップをメインに使用しています。 今までもWEBデザインのインターフェイスデザインの仕事(コーディングなし)は していましたが、ニーズが増えてきたので、紙:8/WEB:2くらいの現状から 紙:6/WEB:4くらいにシフトしようかと考えており、それにはもっと知識をつけないと いけないと思っています。 コーディングやプログラムのプロの方レベルの知識までを得るのは現実的ではないとは思いつつ ある程度の知識はないといけないと思っています。 そこで、まず何から手をつけていったら良いかをアドバイスいただければ、と思っています。 FireworksやFlash、Dreamweaverは何年か前に使ったことがあって、かろうじて分かる、といったレベルです。 ほぼWEB関係のソフトは素人レベルの知識しかありません。 Dreamweaverなどを使うにしてもhtmlやCSSの知識がないと難しいのでしょうか。 htmlやcssの勉強を個人でやるとしたらおすすめの書籍等ありますか? また実際のところ、現在WEB制作の会社などでは、コーダーとデザイナーは別なのでしょうか。 デザイナーがdreamweaverなどでざっくり組んでコーダーなりプログラマーが 手直し+プログラミング等をするのでしょうか。 経験者の方や、プログラマーの方などで、デザイナーにはこれを知っていてもらいたい、 こんなレベルのデザイナーがいれば助かる、などアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 【学校】webデザインコースのカリキュラムについて

    基金訓練で、webデザインを学びたいと思っています。 現在、フリーランスでグラフィックデザイナーをしていますが、紙媒体だけでwebの知識が全く無いので、webのスキルを身につけたいのです。 年齢も高いので、就職は難しいと思いますので、出来たらフリーか又は派遣社員で働けたらと思います。 ここで質問ですが、6ヶ月コースの学校をいくつか調べた所、カリキュラムが結構違います。 アドビのソフトとHTLM/CSSだけの学校。ソフトは基本操作で、PHPにかなりの時間を割いている学校。Flashをやらずに動的な事はPHPでやるという学校。(私は、イラストが好きなので、Flashはやりたいです。)資格を取る講義が多い学校。(これは、余り必要を感じません) ハローワークの方(元ITをやっていたらしいです)は、WEBデザイナーならPHPまでやる必要は無いと言っていました。PHPをやらない学校は、PHPを覚えるのは短期では無理ですという返答でした。又、他の学校は、デザイナーでも覚えておいた方が良い。と、WEBデザインでも学校によって方針が違う様です。 私は、アドビの新しいソフトは購入したいので、ソフトの授業はやりたいと思っています。後は、PHPやJavaは必要でしょうか? デザイナーなので、余りプログラムっぽい事は、得意ではありません。 でも、6ヶ月行って勉強したいので、ソフトとHTLMだけでは勿体ない気もしています。(その分じっくり作れるのかもしれませんが。) これからの仕事のためには、これだけはやっておいた方が良いという、内容はありますでしょうか? webは初心者なので、要領を得ない質問ですみません。 基金訓練の学校を調べても、WEBの学校なのにHPすら無い学校も多く、結構決めかねています。 どうかよろしくお願い致します。

  • ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは

    こんにちわ。 インハウスグラフィックデザイナーとして働いて二年となります。 学生時代に2,3個、ウェブデザインのクラスを履修しましたが、今の仕事では使わないというのもありウェブ知識はゼロに近いです。 ご指導をお願いいたします。 質問:ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは?     Flashのスキルはまだまだ必要とされているか? 現在:WordPressを使いローカル環境を整え、HTMLとCSS(と、ちょっとPHP)を学びながらでポートフォリオウェブサイトを製作中です。     AdobeはPhotoshop,Illustrator,InDesignは問題なく使えますが、Web・モバイル・スマートフォンのデザイン実績はありません。     DreamweaverとFlashのスキルは学生の時に使用したことあり、程度     イラストレーションが得意です。 背景:プリントメインでグラフィックデザイン専攻で大学を卒業し、インハウスのグラフィックデザイナーとして働いています。エディトリアルや、広告、パッケージデザイン等をしています。 ただ、最終的に、広い範囲でデザインをできるデザイナーになりたく、年齢的には出遅れているとは思いつつ、ウェブデザインもできる仕事に就きたいと思っています。 ウェブデザイナーの募集要項に応募するために、今の私がこれだけは勉強するべきこと、身につける知識を教えていただけますでしょうか。 ウェブデザイナーとして、紙上ではなくウェブ上でのデザイン力をつけること、SEOの勉強、と思っています。ウェブデザイナー募集要項をみていると、Flashのスキルも求められていると感じました。 アニメーションを使ったウェブサイトが減っているのかな、と思っていますが、やはりFlashはまだまだ必要とされるスキルでしょうか。 ポートフォリオとしてFlashで簡単なiOSアプリの開発にチャレンジしてみようとおもっておりますがどうでしょうか。。。 また、最低、このぐらいの知識やスキル、もしくはポートフォリオは必要というアドバイスがあればぜひ、ご指導を願いいたします!

  • 回答No.1

1. 仕事をやっている限り永遠。 Web系の技術は日々変わって行っている。 一年後には今の技術は古いものになっている事なんて当たり前にある。 2. HTML+CSS そもそも自分で >現在、Web関係の専門的な知識はほぼゼロかと思います。 って行っているのに基本を勉強しないで何でいきなり応用的な >最近よく「Flashは終わった」とか「これからはHTML5」とか聞きます。 な事が気になるの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定が出たけれど承認出来ない理由

    こんにちは。30歳女性です。 今年6月に離職し8月お盆過ぎから就職活動をしています。 今までグラフィックデザイナー、DTPオペレーターをしていました。 今週1社デザイナー職で内定をもらいました。ですがOK了承出来ないでいて悩んでいます。 内定頂いた会社はどことは言えませんが、主に化粧品メーカー会社で従業員数12名の創業13年のベンチャー企業。私が就くポジションは私ひとり。前の方は1か月前に辞めているので引継ぎがなく、もし入社したら技術的なこと以外は周りの方に教わりながらやっていく、という事でした。 私は今まで紙媒体のデザインしか経験しておらず、ですがここではWEBデザインが主! ということで、Dreamweaverを使用するみたいですが、もちろん私はDreamweaver未経験、WEBも未経験ですが大丈夫かという旨を伝えたら勉強しながらでも大丈夫、とおっしゃっていましたが・・・ 私もWEB分らない、面接をした方もそのポジションではないのでWEB分からない、 両者分からない同士で「なんとかなるでしょう、笑顔。」という感じでしたが 独学勉強しながら業務、って本当になんとかなるのでしょうか?(苦笑) Dreamweaverを使用したことがある方、また、業務で実際に仕事をしている方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら光栄です。 勉強するためにこういった方法があるというのが、もしございましたら教えていただければと思います。(お勧めのサイトや本、スクール、講座など) よろしくお願い致します。

  • Webデザイナーとグラフィックデザイナー

    Webデザイナーとグラフィックデザイナー、どちらが覚える事が多いのでしょうか? Webデザイナーの場合、WEBは日進月歩と言われています。(X)HTMLやCSSなど常に勉強が必要になると思います。 ではグラフィックデザイナーはどうですか?グラフィックデザイナーもWEBの様に日頃から勉強が必要になりますか?? どちらが覚える内容が多いのでしょうか?? まだ良く分からない部分があります。 宜しければ教えて下さい。 お願い致しますm(_ _)m

  • 転職に必要なWebの知識(長文です)

    30歳女性グラフィックデザイナーです。職歴は9年です。 会社が買収されて解雇になり現在有給消化中です。 次の転職先はグラフィックとweb両方やっている会社に入りたいと思っています。 丁度会社から教育補助金20万が支給されることになったので、Web系のスクールに通おうと思っています。 もともとウェブデザインを勉強中でk○nというスクールでDreamweaver,Fireworks, Flashの基礎を学ぶコースをとっていました。 ただとても簡単なので実践では使い物にならないだろうとは感じています。 ソフトを購入するつもりなので後は自分で勉強するつもりでいます。 今回はFlashを勉強したいと思い、アクションスクリプトのコースをとるつもりでいました。 ただ、スクールに行くと(ア○ズ、W○VEを見学しました) 「今はFlashが出来て当たり前、デザイナーでポイントを稼ぐならJavascriptとCGI+Prtlの講座を追加でとった方がいい」といわれました。 実際ソフトはなんとなくわかってもwebの知識がまるでない私は必要なのかどうかわかりません。 聞きたい事をまとめると… 1. 転職際ポイントを稼ぐのにJavascriptとCGI+Prtlは必要か 2. 独学でFlashアクションスクリプト、Javascript、CGI+Prtlは習得可能か (自分のポートフォリオサイトを作るつもりなのでそのサイトに以上の要素を組み込める事ができるか) 3. それよりも勉強すべき事があるか(オーサリングソフトをきっちりやった方がいいとか) です。 長くなってしまいましたが今月中に手続きをしなくてはならず迷っています。 助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザインセクション新設について

    グラフィックデザイン会社の管理職をしています。 この度グラフィックデザイン部に加え、新たにWEBデザインを 受注する環境を作ることになりました。 ただ私自身にWEBの経験がないため、自分なりに勉強しつつも 何から手を付けて良いか分からず困っています。 社内にはディレクターとデザイナーが多数在籍しています。 ただしWEB制作の経験者はいません。 私自身もグラフィックデザインや印刷に関しては精通していますが、 WEBとなると個人的なサイトを2~3制作しただけで、ビジネスとしては程遠い経験しかありません。 で、私としてはまず経験者の採用かなと思っています。 もちろん一気にディレクターやデザイナー、プログラマーを採用できれば良いのですが、 最初からそんなに仕事がくるのかという、費用対効果の不安があります。 なので下記の3パターンを考えています。  1.WEBデザイナーを1名採用。   プランニングは現存のディレクターが行い、デザイン&コーディングはデザイナー。   WEBデザイナーに求めるスキルは「DWやイラレ・フォトショなるソフトが使いこなせ、   XHTML+CSSのフルコーディング、FRASH・JAVA・CGI」   (→難易度の高いプログラミングは外注?)    2.WEBプログラマーを1名採用   「プログラミングまでこなせるWEBデザイナーなんていない」かもしれないので、   そういう場合はプランニングと絵面的なデザインを現存のディレクターと   グラフィックデザイナーが行い、それをプログラマーが形にする。  3. WEBディレクターを1名採用   経験値の高いディレクターを採用し、実際のWEBデザインは外注することから始め、   徐々にWEBデザイン部を構築していく。 人員的な問題もそうですが、受ける仕事の範囲や、 営業の教育や見積もり等々、超えなければならないハードルはたくさんあると思いますし、 正直何がハードルか分からないところや、そもそも今私が考えていること(上記)も正しいのかどうか…。 曖昧かつ漠然とした質問で申し訳ないです…。 何かヒントになることや簡単なアドバイスでも結構です。 どなたかご教授いただけたら助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デザイナー

    webデザイナー DTPデザイナー グラフィックデザイナー 今フリーターで以前は医療系で働いていました。 (血が無理でした) 最近やっと仕事をしようと 立ち直ってきました! 上に挙げた3つを考えています。 ですが未経験(知識0)では 厳しいのが現実でした。 webデザイナーをよく耳にするのですが 私はwebよりも紙媒体に興味があります。 どんどん減っていくとはおもいますが… webからDTPへ、またはグラフィックなど デザインの世界へ入ったあとでも 変えていけるものですか? グラフィックはまた世界のちがうものですか?

  • 音楽の流れるサイトの制作方法

    はじめまして!私はweb制作初心者です。で、かっこいいサイトなんかをみかけると、よくwavデータ(?少なくともmidiではない)かなんかでそれほど重くもないのに完璧に音楽が流れて、flash等とのCGと合致した映像を流すwebを見かけます。こういうのってどうやってるのでしょうか? 単純に音楽をwavでいくつか用意して、JAVA等でタイミングを見計らって流しているだけなのでしょうか?それともweb制作アプリに映像と音を合致させるような機能があるのでしょうか?ちなみに使用アプリはdreamweaver、flash、photoshopを始めたばかりです。 よろしくお願いします。

  • Flashクリエーター(Flashディベロッパー)に転職したい

    現在、WEBデザイナーのものです。 年齢は29歳です。 (経歴はグラフィックデザイナー6年、WEbデザイナー1年) Flashを自在に操るクリエーターになりたく、 紙媒体からWEB業界へ、1年前に転職しました。 この1年間で20サイトほどのhtmlベースのサイトデザインをし、 紙媒体とWEBとの違いを理解しました。 これから、 もともと目指していたFlashクリエーターになりたいのですが いわゆる、動きのデザインだけを考えてプログラマーに渡すデザイナーではなく、 自分でASをプログラミングして動きも考えるFlashクリエーターになりたいと思っています。 そこで、現在AS3を勉強しているのですが まだ、なんとか人間対人間のオセロゲームを作れる程度のレベルです。 現在はまだWEBデザイナーとして制作会社で勤めているのですが 近々プログラミングができる職場に転職したいと考えています。 そこでご質問なのですが、 ●このレベルでFlashのプログラマーとして雇ってもらえるところは  ありそうでしょうか? ●普通のプログラマーとして就職活動をしてもまず無理だと思うので  Flashに特化して、つまりFlashディベロッパー見習いとして  就職活動しようと思いますが、厳しいでしょうか? ●給料は、がくんと落ちてもしょうがないと思っています。 Flash界隈に詳しい方、どうかご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • WEB会社に勤めている方に質問です。

    私はグラフィックデザイナーとして紙媒体のデザインを主にお仕事をしています。 WEBにも興味があり、独学で3社程ホームページを制作し、大きい問題はなく順調に仕上げました。DREAM WEAVERとFLASHと簡単なCSSとCGIで作成いたしました。 WEB会社に勤めているかたに質問です。 会社はどのように役割分担をし、どのようなソフトを使用していますか? さぐりのようですが、情報をいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザイン初心者がこれから身に付けるべきは?

    私はWEBデザイナーとしての実務経験が半年程度で、WEBに関わる仕事をして2年程度になります。 昨年からHTML5が徐々に浸透してきて、今後、WEBデザイナーとして仕事をしていくうえでデザインとコーディング以外に身に付けるべきスキルは何なのか悩んでいます。 ちなみに私は、デザインとコーディングはある程度できますが、javascriptやCGIなどはサッパリわかりません。 Flashについては、PCスクールに通っていたころはフラッシャーという仕事にも憧れを持っていましたが、実務では今のところFlashを作成する機会もなく、PCスクールでも基本的な使い方程度しか習っていません。Actionscriptはボタンとstop程度のレベルです。 HTML5になるとFlashの需要が減るという話も聞きますし、これからFlashを極めていくのはどうなのかな?と思います。 現状、HTML5についてほとんど勉強できていないので、これも習得しなければならないのですが、それと+αで何か習得しておきたいのです。 スマートフォン向けアプリ、Javascript、CGI、PHP、Flash、もしくはその他の何か… 需要の面も含めて、ご教授いただけると幸いです! ちなみに、今は制作会社で働いていますが、将来的には独立を考えています。 なので、今、会社ではホームページ内の新着情報やお問い合わせ等のシステムの部分は専門スタッフの方に丸々お願いしていますが、そういったホームページを受注すると合わせて発生することの多いプログラムを習得しておいた方が強みになるのかな?とも考えています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。 あわせて、私のようなゼロから始める人にもやさしい本をご存知でしたら、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーさんを探すには?

    内装デザインの仕事をしているものです。 お願いしようと思っていたグラフィックデザイナーさんが体調を壊し、 別のグラフィックデザイナーさんを探さなくてはならなくなりました。 今まではこのような事があったときは、知り合いや業者さんに紹介してもらったりしていたのですが、 その場合センスより人間関係が優先することが多かったので、今回は違う方法で 探せないかなと考えています。 こういった場合にグラフィックデザイナーさんを探せるサイトやBTOBサイトのような ものがありましたら、教えていただけないでしょうか? インターネットで検索すると、グラフィックデザイナーさんが求人広告を探すサイトばかりが出てきて うまく見つけることができません。 もちろん出版物を出しておられるようなお偉い先生は予算的に厳しいです。 よろしくお願いいたします。