DTP,WEBデザインの仕事への転職

このQ&Aのポイント
  • DTPやWEBデザインの仕事への興味が以前からあって、通信教育で勉強することを考えています。
  • 現在32歳で、事務職をしており、WEBデザインの経験はまったくありません。
  • 通信教育で学ぶためには費用もかかりますが、習得後に仕事に就きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTP,WEBデザインの仕事への転職

 はじめまして。  DTPやWEBデザインの仕事への興味が以前からあって、これから通信教育でイラストレーターやフォトショップ、フラッシュ、ドリームウィーバーなどの勉強しようと考えています。  現在32歳で、今までは事務職をしていて、WEBデザインなどの経験はまったくありません。  通信教育といえども何十万円もかかるので、勉強するからには習得後にそういった仕事に就きたいと思っています。  他の職種にも言える事なのでしょうが、採用する側としては、スクールレベルの知識で30歳を過ぎた実務経験ゼロの人に仕事をイチから教えるのも、デザイン関係の専門学校を卒業したばかりの若者に教えるのも、採用するリスクは同じと考えるものでしょうか?        

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onesize
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

デザイナーです。 私はグラフィックが専門ですが、 会社にWEB部門がありますので少しは参考になればと思います。 リスクについてですが、同じではないと思います。 特にこの業界では顕著なのではないでしょうか。 終電で帰れない、徹夜するのが日常、という会社が多いと思いますので、 (そうでない会社も中にはあると思いますが) 体力面が優れる若者の方が長続きしそうでリスクが少ない気がします。 一般的な企業に勤めた経験がある人は尚更、 きついけど大丈夫なの?という色眼鏡で見られそうです。 会社によっては直属の上司が25,6歳という状況もありそうですし、 半周りも下の年齢の人間の言うことを素直に聞けるのか、 なども心配されそうです。 また、若者は給料が安くてすみそうですし、 家庭もなくて文句も少なそう。などなど。。 リスクは全く違うと考えるのが現実的だと思います。 ただし、リスクとは別の話ですが、 質問者さまが今からWEBデザインやDTP関連の仕事を志して、 その仕事に就ける可能性もあると思います。 私自身この業界に入ったのは遅いですし、30歳で勉強し始めて、 現在WEBデザイナーとして働いている友人もいます。 ご自身の気持ちが強ければ不可能ではないと思います。 今持っているものを捨てて打ち込む覚悟があれば やっていける可能性は高いです。

megyuta
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  実際に業界に就かれている方のご意見、大変心強く感じます。    ずっと興味がある業界なので、携われるきっかけがつかめるよう前向きに勉強したいと思います。  参考になりました。  本当にありがとうございました(^―^)

その他の回答 (2)

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.3

こんにちは。当方35歳でDTP及び映像関係の業務をしている女です。 最近はWEBのコーディング系の仕事もしていますが…まず、通信教育 レベルでは、たとえ20歳代の方でも採用は難しいです。 うちでも、それなりの求人をかけていますが、地域にもよりますが、 ソフトなどの基本的操作は当たり前、それに加えて30歳代なら 基本的業界知識、お客様への提案業務、作業工程調整、これらも 一括でできる、ディレクターレベルのスキルを持っている方でないと 面接にすら辿りつけないのが現状です。 ついでに悲観的意見ですみませんが、28歳位でディレクターの地位 につけていない方は、会社員としては32~3歳で「定年」のような扱い になってしまう業界でもあります。 それを防ぐため、他業界へ転職、もしくは個人事務所を立ち上げる、 どちらかに方向性を変える人がほとんどで、私もそろそろ社内で 他部署へ異動を申し入れるか、もしくは他業種への転職を考えて おります。同期で入った同僚も、後から入社した人も、8割が2年か 3年で体を壊して辞めていきました。 32歳でこれから通信教育で勉強…となると、書類審査で落ちる方が 確率は高く、採用リスク云々以前の問題になるのが常識のようにな っていますので、あまりおすすめできないような気もします。 事務職の方でスキルを磨くことはできないのでしょうか? ひとつだけ方法を残すとすると、事務職を本職として続けることです。 そして、WEBは趣味で極める。WEBを本職としている人と張り合う位 のスキルを身につけ、コンクールなどで優勝をして、大手デザイン事務所 へ売り込めばそのままフリーのデザイナーとして独立も可能かと・・・。 キャリア15年の私でもちょっと無謀かなと思いますが、質問者さんに センスと営業力があれば可能かもしれませんね。

megyuta
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  本当に厳しい世界なのですね。  私の周りからも、同じような意見が多いので、仕事を続けながら勉強してこうと考えています。    業界関係者の方達から現実的且つ親切なご意見をいただけて、質問してみて良かったと思いました。  とても参考になりました。  ありがとうございました☆

回答No.1

>採用するリスクは同じと考えるものでしょうか? 考えません。 例えば60才まで働くとして0からスタートとして若者の方が働ける期間が長いですから そっちの方が会社としてはありがたいです。 で30歳過ぎとなると第一線ですぐに使える人を求めます。 30歳過ぎの未経験者は必要とされません。 はっきり言って未経験だと20歳代ならいいけど30歳代では時間と金の無駄です。

megyuta
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  回答者様のおっしゃる通り、自分の場合は、指導する労力や人件費の他、多面でも、採用する側としては考えものですよね。  的確なご意見です。  その仕事には就けなくても、やはりとても興味があるので、前向きにWEBデザインの勉強はしていきたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTP制作の仕事について教えてください。

    職業訓練でDTPの基礎を学んだのですが、仕事につなげられる技術を得たいと思っています。 イラストレーター・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィーバーの基礎を4ヶ月で学習しました。 その後、企業に応募したのですが、年齢(30オーバー)や、実務経験がないなどの理由で就職につなげることができませんでした。 せっかく獲得した知識なので、仕事につなげたいと思っているのですが、職業訓練だけでは技術・知識ともに不足なのでしょうか? 1 DTPの技術で仕事をするには、やはり専門学校などに通う必要があるのでしょうか?  その場合、オススメの学校や通信教育など(『仕事にできるくらいの技術を学べる』)をご存知の   方、アドバイスお願いします。 2 未経験からの出発なので、大手印刷業界や広告代理店などはきびしいと思っています。  個人でDTP制作をされている方、具体的に『どのくらいの技術レベルが必要なのでしょうか?』  仕事はどんなところから受注しているか、どのような作品を作っているかなどアドバイスお願いします。 

  • DTPとWEBのデザイン。。。

    こんばんわ 22歳女です。 唐突ですが質問させて下さい。 DTPとWEBの世界は、デザインに興味がない、もしくは好きじゃないとやはり続かないものなのでしょうか? 私自身文章や詞を書くのが得意で、賞もとった事があります。 そういった才能はDTPやWEBでは活かせないものなのでしょうか? 文章力も活かせて、尚かつパソコンに関われる仕事なんてないですよね? もしあったら教えて下さい。 お聞きしたい事は 1、DTPとWEBはデザインに興味がない(好きじゃない)と続かないか 2、文章力も活かせてパソコンに関われる仕事はないか の2点です。 ちなみに、以前スクールでWEBデザインの勉強をした事があるのですがデザインやデザインソフト、プログラミングに楽しさを見いだせずやめてしまった事があります。 でもパソコンはWindowsよりMacの方が好きです(こんなのは関係ないですかね。。。) 皆さんのご回答を見た上で今後の事を決めるつもりです。 宜しくお願い致します。

  • dtpのお仕事

    こんにちわ 進路に悩んでいる高3♀です グラデザの専門へいくか dtpのお仕事をするかです なぜdtpかというと、一応フォトショを所有し、少しだけなら使えるからで、グラデザの基礎となるフォトショも学べるからです dtpをやるなら専門ではなく、通信教育で勉強して資格を取ろうと思っています dtpでお仕事をなさっている方に質問ですが ・半年ほど通信で学んで資格とったくらいの未経験者ができるお仕事でしょうか ・dtpは職難ですか?(関西地) ・dtp広く募集している職種はなんでしょうか 以上3点です どれか1つでもかまいません よろしくお願いいたします

  • WebデザインとDTP。今からやるならどっち?

    将来のことを考えて学校に通おうと思ってるのですが、Webデザインの勉強をするかDTPの勉強をするか迷っています。たいした知識をもってないというのも一つの理由なのですが・・・。 一体どちらの方が仕事につながりやすいのでしょうか? また、大阪のそのような学校でお勧めのところや逆に“ここだけは辞めとき”という情報をお持ちでしたら教えて下さい。お願いします!

  • DTP、グラフィックデザインの仕事に就くために

    私は、もうすぐ25歳になる男性ですが、絵を描くことやPCを使って物作りをするのが好きで、デザイン系の仕事に就きたいと考えています。しかし、情報系の短大卒で、デザインに関する専門的な教育を受けたわけでもなく、実務経験もありません。しかし、業界はどこも実務経験必須、または優遇とあります。 未経験者がその「実務経験」を得るためには、「未経験者歓迎」の企業という狭き門を見つけ、くぐる以外に方法はないのでしょうか。 経験を積んでいくにあたり、これだけはなくてはならない、あったほうが有利というスキルや資格がありましたら、教えていただけますでしょうか。 また、私は関西の地方に住んでいるのですが、そういった仕事を探すためには、様々な企業が集結する東京に出たほうが有利なのでしょうか。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

  • 未経験でDTPオペレーターの仕事に就く方法

    DTPオペレーターになりたくて、DTPスクールに通ったのですが、実務経験がないので仕事が見つかりません。 DTPソフトを買って、見よう見真似で雑誌を参考に作品を作って勉強し、仕事の面接の時に自分で作った作品を持って行った方が、未経験OKの求人を探すより仕事が見つかるでしょうか? どうしたら、未経験者がDTPオペレーターの仕事を貰えるのでしょうか? 専門学校でデザインを学んだ方がいいのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • Webデザインの仕事ではどんなものがありますか?

    現在、Webデザイン技術の勉強をしようかと思っています。 以下の条件で技術を習得した場合、 実際にどのような仕事があるのか教えてください。 **************************** Dreamweaver、Fireworksはある程度使えるため、 (実務経験1年ほど)Flash・Illustrator・Photoshopの基本操作を 習得するつもりです。ちなみにHTMLは簡単なもので あればいくつか記述できます。 1からのHP立ち上げも経験ありです。 現在本業が別にあるのですが、フリーランスのため不安定です。 副業としてどうかな?と思っているので「更新業務」などの 簡単な仕事を希望しています。(あまりに多忙すぎると 本業に支障が出てしまうので…) そう考えると、Flash・Illustrator・Photoshopまでは 学ばなくてもいいのでしょうか? また、派遣業者さんのサイトでみてもフルタイム勤務が多く 副業としては向いていないのかな?という気もします。 短時間の勤務は通常ないのでしょうか…。 (結婚後の両立を考えると悩みます) 現場で働いている方、また結婚後パートタイムのような形で 働いている方がいらっしゃれば、仕事内容(習得ソフト)・ 勤務時間なども教えていただけると嬉しいです。

  • 【転職】総務・経理かWeb/DTPへ進むべきか

    私は30代男性で、今現在、事務職で働いています。 諸事情により、去年から転職活動しています。 総務か経理職の求人に応募してきましたが(実務経験はありません!)、すべて書類選考で落とされました。 ハローワーク等で履歴書・職務経歴書の添削もやってもらいましたが、やはり年齢と実務経験が無いのが一番の原因だと思います。 本当は転職活動をしながら今年、スクールに通って社会保険労務士の勉強をしようと思っていました。 しかし、事務職への応募は書類選考でかなり落ちてきていますので、 方向転換を考えました。 1つは、以前から興味があったWebデザイナーかDTPオペレーターなどです。 しかしフォトショップの基本と動画編集を出来るくらいで、何の知識も経験もありません。 ただ好きな分野であるだけです。 半年間、スクールに通うことも考えていますが、 ネットで色々調べるとまだDTPよりはWebの方が仕事の需要はあるようですが、それでも30代で実務未経験はかなり厳しいようですね。 どっちに進むにしても非常に厳しい状況です。 (※諸事情により会社に残るという選択肢はありません) となると、まったく違う他の職種で「未経験でも可」という会社を探すか?(入れ替わりが激しい会社になってしまうのか) 今、非常に悩んでいます。 スクールに通うなら(社労士もWeb/DTPも)、もうすぐ講座がスタートしてしまいます。 経験ある方、知識のある方からアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • デザイン業界への転職

    昔デザインの勉強をしておりました。 まったく違う職に就きつつ、実家の仕事の商品を販売するにあたって、ネットでの展開についてホームページを作る等手伝い、他に自主的に制作活動などしていました。 このまま今の仕事で続けていくことももちろんできますが、方向転換しなければいけないと思っています。 なんの発展も見込めないのをわかっていながら、そこはとりあえずは安全なんだから、と、そこに居座り続けることに疑問を感じてしまったのです。 正直、実家の手伝いの範囲では実務経験とは言いにくいと思います。 DTPやWEBで実務経験2年、またはそれに相当するスキルはどのくらいなのでしょうか? バージョンは古いですが、フォトショップ、イラストレーターは基本的な使い方は出来ると思います。もちろんMacは使用するに差し支えないです。 ソフトウェアはあくまでツールであって、デザインスキルがこれくらいあるよ、というアピールをすることが大事なんだろうな、と思いますが、どんな作品をつくれば相手に伝わるでしょうか? またデザインに関わろうと思うとは思っていなかったので、自主的に勉強しつづけてこなかったし、学生時代の作品も捨ててしまって、あまり多くは残っていません。 制作していた作品も、画風がちょっと暗いので、アピール材料としてはマイナスになりそうだと思います。 今からどんな準備をしたらいいでしょうか?材料にできる作品も少ないですし、ずっとデザインから離れていたので、慣れの意味でも少しずつ作ってみようとも思っております。 デザイン系で就職活動をしたことがなく、どうしてよいものかと考えています。 ここに応募したいと考えているところは、正社員、アルバイト両方で募集しているようでした。 正社員、アルバイトで、採用の基準?にどんな違いがあるでしょうか? デザイン事務所ではなくて、社内のデザインチーム?みたいな感じです。 その他、アドバイスをください。よろしくお願いします。 こんなご時世だから転職なんてやめなよ。。。とかデザイン業界は残業すごいよ。。。とか、そういった話はひとまず置いておいてください。 前向きに考えて、やらないで後悔するより、挑戦したいです。 よろしくお願いします。