• ベストアンサー

webデザイン初心者です

これからwebデザインに挑戦しようと思っています。 当方グラフィックデザインの経験があり、DTPの現場ですと、イラレは8・フォトショップは6みたいな感じで、仕事をするにあたり定番がありますがweb関連ではその様な定番のバージョンはあるのですか?ソフトはDreamweave・flashで考えています。自分で本などを見て多少は勉強をしているのですが、その結果、まずDreamweaveを覚え次にflashを勉強しようと考えています。もちろん、HTMLなどの知識も必要になってくると思いますが、まず何から学べばいいですか?(デザイン面ではなくソフトなど)

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

Webデザイナーではないため,答えにくい質問です。 >> DTPの現場ですと、仕事をするにあたり定番がありますが >> web関連ではその様な定番のバージョンはあるのですか? DTPの現場というのは, 例えばAIファイルやそれを貼り付けた物を印刷屋さんに出したときの話ですよね。 結局,印刷屋さんの印刷工程で最新バージョンの効果を出している部分があると印刷に反映されないことがあるとか,印刷用フォーマットに変換できないとかそういうことですよね。 WebではAIやPSDファイルはブラウジングできないので,元々どれにも対応していないといえばしていないです。 でも,AIやPSDファイルをJPEGやGIFなどにすれば,見えるわけで,そのときどんなソフトを使っても,JPEGやGIFが軽く美しく思った通りにできていれば良いので,JPEGやGIFが作れればどのソフトも対応していると言っても良いです。 だから,イラストレーターやフォトショップにどんなバージョンを使っていても良いです。 他も基本的に同様だと思います。 Dreamweaverの最新版を使っても古いのを使っても,Goliveを使ても,ビルダーを使っても,はたまたテキストエディタでタグ打ちをしても,ブラウザでちゃんと見えればいいわけです。ちゃんと見えなければダメなわけです。 また,どんなソフトを使っても,なかなか思うようにうまくは見えてくれません。 大切なのはDreamweaverのバージョンではなく,IE,Netscape,Opera,Firefox… などで見たときちゃんと見えるか見えないかです。特にWindowsが大切ですが,Macでのブラウザチェックも必要になるでしょう。 Dreamweaver古いバージョンなど基本的に売ってませんし,いろいろな機能をサポートしてる点から考えて,最新版で良いと思います。 Flashについても同じようなことです。結局SWFファイルをエンドユーザーが見るわけで,その人たちがちゃんと見えればいいわけです。 今だと,おそらくFlashPlayer6用にSWFをパブリッシュすれば,たいてい見えると思います。 だからと言ってわざわざ,FlashMXを使う必要はありません。 FlashMX2004系を使って,パブリッシュするときだけ少し気をつかうとか, FlashPlayer7用にパブリッシュして,HPに「このページを見るには最新のFlashプレーヤーが必要です。」などと書いてFlashPlayerインストールサイトへの誘導をするなどの配慮をしていれば良いと思います。 というかFlashMX2004系より前のバージョンって,ふつう売られていないでしょう。 >> まず何から学べばいいですか?(デザイン面ではなくソフトなど) これが一番答えにくいですが。 Dreamweaverを覚え次にflash… で良いと思いますよ。 イラストレーターやフォトショップで,写真やボタンなどの素材は作られるのでしょう。 そしたらHTMLエディタであるDreamweaverだと思います。 Flashはページ内に,なければなくても良い物です。 大企業のサイトにはまずFlashが使われていますが,そういうサイトでFlashバキバキのサイトなんてものはないです。 Macromediaなど良い例で,自分の所の開発ソフトなのにFlashが使われているところはごく一部です。むしろAdbeの方がFlashを多用しているような気がします。今はどっちもAdobeでしたっけ? WebデザインなどしているとFlashの要求は出るのは間違いないと思いますが,その前に一番はHTML(Dreamweaverなど)でしょう。 それと思うのですが基本は,Webデザインですよね。 HTMLを作られるというよりはHTMLで作られたページのイメージやサイト全体のイメージをデザインされるのですよね。 そしたらDreamweaverなどで実際にページを作ってみて,ファイルの特性をよくつかんでください。 DTPの人にWebページのデザインを頼むと,あとが大変なことが多々あります。 Flashの形が台形で,その台形のバックには背景が透けてるとか, Flashの上にプルダウンメニューがJavaScriptでたれ下がるとか, その反対にFlashのプルダウンメニューがHTMLの下のテーブルまでたれ下がるとか, 0.3ピクセルの線を2.75ピクセルという中途半端な間隔でたくさん線を引いて,モニタで線が均等間隔に見せるとか, Jpegの背景を透明にするとか,……… 「そんなこと出来るかー!」 ということがよく発生します。 Flashの形が台形の件は,Flashの背景を透明にするタグを受けないブラウザがけっこうあるのです。 結局,四角いFlashの横に三角形(三角形の半分は透明)のGIFを置いて対処しました。 でもFlashとGIFとの色や,線の太さや位置を合わせるのにかなり苦労するのです。たまたまグラデーションがかかってなかたので良かったですが,グラデーションがかかっていたらデザインの最初から全部やりなおしだったでしょう。 DTPの人のデザインはHTMLという枠にとらわれていないので,自由な発想で良い場合も多々あるのですが,結構しんどいです。 また,大変な目にあったわけではないですが,身近で見る例です。 DTPの人が作ったページで, 慣れているので先にポスターやリーフレットのような画像を作ってしまう。 HTMLではそれがうまく表現出来ないので,その画像をスライスしてそのままHTMLに貼り付け,その上にボタンや何かを配置したりする。 そういう人が身近にいます。 効果的に数ページ,そういうページがあっても良いですが, そのパターンで押し通すのはどうかなと思います。 やはりHTMLの基本はテキストです。 そのテキストをレイアウトするのにスタイルシートやテーブルで配置をする。 そこに画像を入れても良いですし,部分的にスライスした画像を使っても良い。 また必要に応じてFlashなど見た目おもしろいものを入れても良い。 個人的にはそう思います。 ですからまず,Dreamweaverなどで実際にページを作ってみて,可能なことと不可能なこと,常識的なことと非常識なこと,ブラウザでの対応非対応,あとファイルのサイズなどをよく研究してみることをおすすめします。 また,検索エンジンのしくみなども重要です。 画像やFlashばかりでページを埋め尽くしても,当然ですが検索エンジンにはひっかかりません。検索エンジンに引っかからないと怒るクライアントも出てくると思います。 そういうことを知っていて, それをふまえた上でWebページをデザインしてくれるデザイナーの人だと作り手も非常に助かりますし,クライアントもよろこびます。また,エンドユーザーも気持ちよくページを見ることができるでしょう。 というか,そういうファイルの特性や検索エンジンのことを知っていないとWebデザイナーとは言わないのかもしれませんね。 答えにくいとか言いつつ長くなってしまいました。それに回答と言うより,日頃思う感想になってしまいましたね。 このFlashカテゴリで,あまり良い回答がなければ,Web Page Design のカテゴリの方で質問しなおされると,もっと良い回答が得られるかもしれません。

shin55z
質問者

お礼

sassakunさん、ありがとうございます。まず、Dreamweavrから学習したいと思います。先日、書店で参考書を購入し現在、Dreamweaverの勉強をしています。いずれは、webデザイナーになりたいと思っていますので、がんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

• sacraz
回答No.3

WEBの詳しいところまでやりたいのであれば、ソフトの使い方よりHTMLを先に勉強してはどうでしょう。Dreamweaverなんか使用しなくてもノートパッドで出来ます。 ソフトのバージョンなんて人それぞれのように感じますけど。DTPのように特に互換性が必要ではありませんし・・・個人でやるなら尚更です。フラッシュの場合、最新バージョンで保存するとエンドユーザーがダウンロードしていない可能性もありますので・・・ダウンロードのページへのリンクを貼ってあげるといいかな。 趣味なんですよね?学びたいものから学べばいいです。

shin55z
質問者

お礼

sacrazさん、ありがとうございます。最初は趣味として考えていましたが、いずれは仕事に結びついていけば良いなと考えています。とりあえず、みなさんの意見を参考にDreamweaverから始めたいと思います

• jakarta
回答No.2

バージョンの業界標準というのは確かにあります。 DreamweaverもFlashもMXまでのバージョンを使っているところが多いと思います。主たる原因は現場では機能的に十分要望を満たしているためとりたててバージョンアップをする必要がないからです。 Flashの場合は高付加価値のあるコンテンツの作成のために常に新しいバージョンが必要になるため意欲的な制作会社は追従する傾向にあるようです。 質問の意図がよくよめないのは、webデザインの世界でもプロとして通用したいということでしょうか?その場合、一体何がやりたいのかわかりません。デザインがやりたいのか、webの制作がやりたいのか…。それとも一通り学んでおきたいのでしょうか?このあたりは明確にしてほしいところと思いました。補足をお願いします。

shin55z
質問者

お礼

jakartaさん、ありがとうございます。現在DTPの仕事ををしていますが、近い内にwebデザイナーになりたいと考えています。