• ベストアンサー

Flashサイトのポートフォリオ

こんにちは! 現在、webデザイナー見習い中のものです デザイナー兼フラッシャーになりたいのですが、現在の職場では修正やHTMLコーディングばかりで、実務経験にはなるとは思いますが、Flashを触らせてもらえないので、フラッシャーとしての経験をつむことができません。 そこで、Flashで作ったサイトを自分の作品として、近いうちに就職活動をしようと思うのですが、テーマとしてはどういったサイトがよいのか教えていただけないでしょうか? また、立て続けで申し訳ないのですが、現在フラッシャーをされている方は、どういった流れでフラッシャーになったのかも教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • nzo
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rajitan
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.1

時々flashのお仕事もらってます。(本業はイラストレーター) きっかけは、勤めていた会社のwebサイトを作る事になって、 なんの知識も無かったのに「flashで作れ。面白そうだから。」と命令があったのが始まりでした。 2Dデザインやアニメーションの心得はあったので、flashの使い方のコツさえつかめばちょっとしたアニメやムービーを作る事は可能でした。 そこで作ったサイトと経験があって、今では大手ゲーム系・おもちゃ系のサイトや、某コンビニが題材になったムービー制作のお仕事を頂いたりしてます。 多少運もありますが…。 たまたまflash使える人を探していて、たまたま私がflash使えたのでお仕事もらえた、とか。 そして、就職活動用のflashですが、1分ほどのアニメーションと、 架空の企業・お店のサイトか、個人サイトの構築で良いと思います。 使い易い、美しいデザインにしつつ、技術展示場にしていく…と(笑 htmlで構築したサイトも一緒に提出すれば、レイアウトのセンスも判るでしょうし。 flashなんてまだガンガン需要あると思うので、頑張ってください~!

nzo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 職場でFlashを触らせてもらえたとはうらやましい。。。 >架空の企業・お店のサイトか、個人サイトの構築で良いと思います。 >使い易い、美しいデザインにしつつ、技術展示場にしていく…と(笑 ナイスなアドバイスありがとうございます! 未経験者の募集がなかなかないフラッシャーですが、がんばってみます。 詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tsunami02
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

フラッシャーではないのですが5年前ぐらいは良くflashを使っていました、その当時は仕事柄知名度の高い企業様からよく当時勤めていたデザイン事務所へ制作依頼がありましたので、私はflashを使う機会が多かったです、まだ当時はflashを使っている事務所がそんなに多くなかったせいか作った作品がケーブルテレビの関係者の目に留まったみたいでその関係者が同じことをやりたいと相談をうけたこともあります。 現在は中小企業向けサイトを作っていますのでSEOサイトを作る機会が多くなりましたけど、たまに部分的に埋め込んでいます。 >そこで、Flashで作ったサイトを自分の作品として、近いうちに就職活動をしようと思うのですが、テーマとしてはどういったサイトがよいのか教えていただけないでしょうか? この文から読み取ると、知名度の高い企業サイトを制作している企業に転職を考えているでよろしいですか?だとすればアイデアが面白いサイトやflashだからできるサイト作りをしてみてはどうでしょうか。ということは動的にサイトが展開していくなどが考えられます。 参考にならなかったらすいません。

nzo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 返信おそくなりまして、すみません やはり、職場でFlashを経験して徐々にスキルを伸ばしていくのが王道なのかもしれませんね。 >この文から読み取ると、知名度の高い企業サイトを制作している企業に転職を考えているでよろしいですか? いえいえ、自分はまだ勉強中で、いきなり大きな制作会社に行けるとは思ってはいないのですが、行けたらいいななんていう下心を抱きつつ(笑)、アイデアが面白いサイトを作れるようにがんばってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポートフォリオ制作について

    現在大学(芸大)3年の女子です。 webデザイナーになりたくて、現在ポートフォリオ(webとファイル両方)を制作しています。 ですが、webデザイナーに内定をもらった人のポートフォリオをみたことがないので、少し不安です。 少しでも良いものがつくりたいので、 ポートフォリオを作成するにあたって、こうすると良いというポイントがあれば教えていただきたいです。 作品数、新しく作って載せると良いものなど、なんでも結構です。 ちなみに、HTML,CSS,FLASHが使えます。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイン初心者がこれから身に付けるべきは?

    私はWEBデザイナーとしての実務経験が半年程度で、WEBに関わる仕事をして2年程度になります。 昨年からHTML5が徐々に浸透してきて、今後、WEBデザイナーとして仕事をしていくうえでデザインとコーディング以外に身に付けるべきスキルは何なのか悩んでいます。 ちなみに私は、デザインとコーディングはある程度できますが、javascriptやCGIなどはサッパリわかりません。 Flashについては、PCスクールに通っていたころはフラッシャーという仕事にも憧れを持っていましたが、実務では今のところFlashを作成する機会もなく、PCスクールでも基本的な使い方程度しか習っていません。Actionscriptはボタンとstop程度のレベルです。 HTML5になるとFlashの需要が減るという話も聞きますし、これからFlashを極めていくのはどうなのかな?と思います。 現状、HTML5についてほとんど勉強できていないので、これも習得しなければならないのですが、それと+αで何か習得しておきたいのです。 スマートフォン向けアプリ、Javascript、CGI、PHP、Flash、もしくはその他の何か… 需要の面も含めて、ご教授いただけると幸いです! ちなみに、今は制作会社で働いていますが、将来的には独立を考えています。 なので、今、会社ではホームページ内の新着情報やお問い合わせ等のシステムの部分は専門スタッフの方に丸々お願いしていますが、そういったホームページを受注すると合わせて発生することの多いプログラムを習得しておいた方が強みになるのかな?とも考えています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。 あわせて、私のようなゼロから始める人にもやさしい本をご存知でしたら、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • webデザイナーがFLASHを覚えるには

    現在webデザイナーとして働いています。まだ実務経験も1年ほどですが、何とかやっております^^; さて、やはりwebデザインにはFLASHが必要だと思い、FLASHを学ぼうと思います。 専門学校でも少しは学びましたが、私には合わないらしく、全然思い通りにいかなくてすぐに「ムキーーー!!!」となり挫折してしまいます。 ここのサイト http://www.qvic.org/mmp/ で紹介されているようなFLASHは、もう天才だとしか言いようがなく、どう作っているのか全く想像も出来ないし、チンプンカンプンです。 しかし、いつかはこの様なFLASHバリバリのカッコイイサイトを作ってみたい…!!と思いました。 このようなサイトの制作方法などを紹介したサイトはあいりますでしょうか? また、良い学び方、本、サイトなどを教えて頂きたいです。

  • ポートフォリオに使用する紙

    WEBデザイナーとして携わった今までの作品(主にWEBサイト)を、ポートフォリオにしてまとめようと思っています。 その際、紙に印刷してファイリングしようと思っているのですが、どんな紙に印刷すればよいのかわかりません。 WEBサイトを印刷し、ポートフォリオとして見せるのに最適な紙を教えてください。 また、FLASHはポートフォリオにする際、どのように表現すればよいでしょうか?

  • Flashクリエーター(Flashディベロッパー)に転職したい

    現在、WEBデザイナーのものです。 年齢は29歳です。 (経歴はグラフィックデザイナー6年、WEbデザイナー1年) Flashを自在に操るクリエーターになりたく、 紙媒体からWEB業界へ、1年前に転職しました。 この1年間で20サイトほどのhtmlベースのサイトデザインをし、 紙媒体とWEBとの違いを理解しました。 これから、 もともと目指していたFlashクリエーターになりたいのですが いわゆる、動きのデザインだけを考えてプログラマーに渡すデザイナーではなく、 自分でASをプログラミングして動きも考えるFlashクリエーターになりたいと思っています。 そこで、現在AS3を勉強しているのですが まだ、なんとか人間対人間のオセロゲームを作れる程度のレベルです。 現在はまだWEBデザイナーとして制作会社で勤めているのですが 近々プログラミングができる職場に転職したいと考えています。 そこでご質問なのですが、 ●このレベルでFlashのプログラマーとして雇ってもらえるところは  ありそうでしょうか? ●普通のプログラマーとして就職活動をしてもまず無理だと思うので  Flashに特化して、つまりFlashディベロッパー見習いとして  就職活動しようと思いますが、厳しいでしょうか? ●給料は、がくんと落ちてもしょうがないと思っています。 Flash界隈に詳しい方、どうかご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 自分のコーディングを判定してくれるサイト

    いつもお世話になっています。 現在WEBデザイナーをしているのですが、今後の転職活動に役立てようとサンプルサイトを新規で制作しています。 そこで、より正しく、美しいコーディングをしようと思っているのですが、 『LINT』などのようにHTMLやCSSを判定してくれるようなサイトはどこがありますか? 海外のサイトでよくW3Cのバナーを張っているのはちょくちょく見かけるのですが・・・

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 未経験でwebデザイナー

    異業種から未経験でwebデザイナーを目指しています。 半年ほど勉強し、現在就職活動しています。架空ですがサイトをいくつかつくって作品として持って行っていますが、実務経験がないということでなかなか内定をいただけない状況です。。 このサイトは作品の一部ですが、まだまだアルバイトとしても実務に携わるには厳しいですか? (TOPページのみです) http://ele.kkzy.net/ ご教示いただけたら嬉しいです。

  • 会社を辞めて専門学校に行こうか悩んでいます。

    はじめまして。 現在、社会人1年目のWEBデザイナー兼ディレクターをやっているものです。 最初はデザイナー志望で入ったのですが、会社の体制変更により、私のいる事務所は営業やディレクションのみをやる拠点に変わってしまいました。 そのため、現在はディレクターの仕事の見習いをしている状態です。 年末年始休みで実家に帰って愚痴をこぼしていたら、親に「だったら、専門学校に行って勉強しなおして、デザイナーとして技術を身につけてこい」と言われました。 WEBデザインは即戦力にならない限りほぼ雇ってもらえないと考えています。 4月になれば、1年の実務経験があることになりますが、今までやっていたのはモバイルコンテンツの制作とディレクター見習いのみで、PCサイトの制作はほとんどやっていません。 こんな状態でデザイナーとして転職をしようとしても、入れる会社はないだろうし、運良く入れても、まったく使えないデザイナーになってしまうと思っています。 せっかく、親が専門学校に行けと言ってくれているので、1年ぐらい通おうかと思っているのですが、この選択は正しいのでしょうか? 専門学校はカルチャースクールに毛の生えたようなものだと聞いたもので、不安になっています。 私としては、Flash、CSS、簡単なプログラミング、各種ソフトの実践的な使い方などが学びたいと考えています。 どこか、いい専門学校があれば、紹介していただきたいです。 それと、WEBデザイナーとして独立することは可能でしょうか? ゆくゆくは地元に帰らなければならない身なので、東京にいるうちに手に職つけて、帰っても働けるようになりたいのです。 この分野に特化していれば独立しやすいというのがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • webディレクターに必要なもの

    WEBデザイナーとして7年以上、サイトの制作をしてきました。 今は、ディレクターとして勤務しています。 しかし、今の会社は運営や修正の作業がほとんどで、サイトのリニューアルや設計の仕事をさせてもらいたいと思っております。 それで転職をしたいのですが、デザイナーとしてのポートフォリオがどれくらい評価されるかが知りたいです。 制作に関しては、デザイン、コーディング、フラッシュと一通りの経験と実績はあります。制作会社にもいました。 どなたかご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Webデザイナー 面接時の作品について

    Webデザイナー 面接時の作品について 23歳女です。今度Webデザイナー(アルバイト)で応募した面接があるのですが、作品について質問させて頂きます。 求人サイトで送った履歴書には、スクールの卒業制作サイトのURLとイラスト作品集のURLを載せました。 面接時にはどんな作品を持って行くといいですか? Webデザインの勉強として、仮サイトを2、3作ってはいるのですが、トップページのみで、しかもHTMLコーディングしてないデザイン画です。こういうのも有効ですか? またプリントアウトしたものを持って行くか、自分のパソコンごと持って行ったらいいのか迷っています。 こんな風に作品を持って行ったなど経験でもいいので、 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう