• ベストアンサー

Flashサイトのポートフォリオ

こんにちは! 現在、webデザイナー見習い中のものです デザイナー兼フラッシャーになりたいのですが、現在の職場では修正やHTMLコーディングばかりで、実務経験にはなるとは思いますが、Flashを触らせてもらえないので、フラッシャーとしての経験をつむことができません。 そこで、Flashで作ったサイトを自分の作品として、近いうちに就職活動をしようと思うのですが、テーマとしてはどういったサイトがよいのか教えていただけないでしょうか? また、立て続けで申し訳ないのですが、現在フラッシャーをされている方は、どういった流れでフラッシャーになったのかも教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

• nzo
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rajitan
回答No.1

時々flashのお仕事もらってます。(本業はイラストレーター) きっかけは、勤めていた会社のwebサイトを作る事になって、 なんの知識も無かったのに「flashで作れ。面白そうだから。」と命令があったのが始まりでした。 2Dデザインやアニメーションの心得はあったので、flashの使い方のコツさえつかめばちょっとしたアニメやムービーを作る事は可能でした。 そこで作ったサイトと経験があって、今では大手ゲーム系・おもちゃ系のサイトや、某コンビニが題材になったムービー制作のお仕事を頂いたりしてます。 多少運もありますが…。 たまたまflash使える人を探していて、たまたま私がflash使えたのでお仕事もらえた、とか。 そして、就職活動用のflashですが、1分ほどのアニメーションと、 架空の企業・お店のサイトか、個人サイトの構築で良いと思います。 使い易い、美しいデザインにしつつ、技術展示場にしていく…と(笑 htmlで構築したサイトも一緒に提出すれば、レイアウトのセンスも判るでしょうし。 flashなんてまだガンガン需要あると思うので、頑張ってください~!

nzo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 職場でFlashを触らせてもらえたとはうらやましい。。。 >架空の企業・お店のサイトか、個人サイトの構築で良いと思います。 >使い易い、美しいデザインにしつつ、技術展示場にしていく…と(笑 ナイスなアドバイスありがとうございます! 未経験者の募集がなかなかないフラッシャーですが、がんばってみます。 詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsunami02
回答No.2

フラッシャーではないのですが5年前ぐらいは良くflashを使っていました、その当時は仕事柄知名度の高い企業様からよく当時勤めていたデザイン事務所へ制作依頼がありましたので、私はflashを使う機会が多かったです、まだ当時はflashを使っている事務所がそんなに多くなかったせいか作った作品がケーブルテレビの関係者の目に留まったみたいでその関係者が同じことをやりたいと相談をうけたこともあります。 現在は中小企業向けサイトを作っていますのでSEOサイトを作る機会が多くなりましたけど、たまに部分的に埋め込んでいます。 >そこで、Flashで作ったサイトを自分の作品として、近いうちに就職活動をしようと思うのですが、テーマとしてはどういったサイトがよいのか教えていただけないでしょうか? この文から読み取ると、知名度の高い企業サイトを制作している企業に転職を考えているでよろしいですか?だとすればアイデアが面白いサイトやflashだからできるサイト作りをしてみてはどうでしょうか。ということは動的にサイトが展開していくなどが考えられます。 参考にならなかったらすいません。

nzo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 返信おそくなりまして、すみません やはり、職場でFlashを経験して徐々にスキルを伸ばしていくのが王道なのかもしれませんね。 >この文から読み取ると、知名度の高い企業サイトを制作している企業に転職を考えているでよろしいですか? いえいえ、自分はまだ勉強中で、いきなり大きな制作会社に行けるとは思ってはいないのですが、行けたらいいななんていう下心を抱きつつ(笑)、アイデアが面白いサイトを作れるようにがんばってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。