• 締切済み
  • すぐに回答を!

将来の夢と専門学校

私は高校1年生の♀です。 私は夢があるのですが、友達みたいに「看護士になりたい」「保母さんになりたい」などではなく、「ヨーロッパに深く関わりを持つ職業に就きたい」という夢があります。ヨーロッパのどこかの国へ出張に行って仕事をしたり外国で仕事がしたいと思っています。 家庭の事情など色々あり親と話し合った結果、大学進学は難しいということになり、専門学校に行く事に決めました。そこでどういう専門学校に行こうかと考えました。 そこで問題が出てきたのですが、私は語学に興味が一切ありません。私は興味があるものには時間を忘れるくらい勉強できます。しかし興味のないものには勉強しても1時間も持ちません。でも外国で働きたいと思うからには語学を頑張らなければと少しずつ勉強をしていっています。 しかし、自分でやろうとするのはできるけれど、専門学校となると強制的に毎日です。こんな自分が専門学校に行ってもまじめに外語の勉強を毎日できるのだろうかと思うと不安です。友達に相談をしたら、「英語とか外国語はその土地に住めば自然に身につくし、外国語は独学でやって、興味のあることを勉強して、そこから外国への道を探したら?」と言われました。私はデザインなどに興味があり、家でもよく物のデザインをしたりしています。デザインをしている間は時間を忘れるくらいデザインが好きです。しかし、本当にデザインを専門学校で学んで外国語は独学でやっていったらヨーロッパなどに関わる仕事ができるのでしょうか? 関西の専門学校に行きたいので、関西のデザイン関係の専門学校を色々見たのですが、途中でアメリカの大学に編入など書いてあるのですが、やはり海外の大学に途中編入などをした方がいいのでしょうか?どんな専門学校がおススメですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数216
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

観光専門学校はいかがでしょうか?多少語学の勉強はありますが、あなたが嫌というほどまでには勉強しないですむと思います。 堂島にある観光専門学校なら、姉妹校にデザイン専門学校があるので、選択授業で姉妹校を選びデザインを学ぶことは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 外国語専門学校について

    私は美術系大学の新3年生です。 デザインを勉強しているのですがデザインに向いていないことがわかりずっともやもやした気持ちでいました。 3年生はもっと大変になると聞いています。 最初ただデザインが好きじゃなくなっただけならとりあえずがんばって通い続けようと思いました。 ところが英語を真剣に勉強したいと思うようになりました。 そこで大学の編入など考えたのですが事情があってやめました。 私は英語の勉強がしたいと思っています。 英語をしゃべれるようになりたいし、デザインの大学に通いながらも独学で勉強していました。 でもやはり独学には限界があります。 最近外国語の専門学校があると知って迷っています。 調べてみると大学を2年在学したあとに入学するなら大卒の資格をもらえるというようなことをかいてありました。 これは普通に大学を卒業したひとたちと給料の差はないということなのでしょうか? みなさんはこの専門学校への転入をどう思いますか? やっぱり大学に通い続けた方がいいと思いますか? 私はひとりで突っ走ってしまうところがあるので冷静ないろんな角度からのアドバイスいただきたいです。 今自分で考えている専門学校への転入のメリットは ・やりたくないデザインをやるならやりたい英語をやったほうが充実するのではないか (専門学校は2年制で、大学と違って最終学年も楽でないことは承知しています) ・いつかは絶対に英語をしゃべれるようになりたいので今がちょうどいいタイミングではないか などです。 でも私は就職先のことなどはまだわかりません。 このままデザインの大学にいて結局普通の就職をするなら専門にいって英語をしっかり学んで・・・結果的に普通の就職をしても 充実した学生生活ではないかとも思っています。 あと外国語専門学校に通っているかたや聞いた話でもいいのでレベルなどを教えてほしいです。 有名というか質のいい学校を知っていたら教えていただきたいです。 外国語専門学校はやはりみんな高校卒業後すぐの方が多いのでしょうか。 簡単なことでもけっこうですのでおしえていただきたいです。

  • 語学専門学校について

    たまたま昨日知ったことですが、京都に語学専門学校というのがあるんだそうですね。 私は、高校を出て、さらに語学が勉強したい人は、京都大学や大阪大学の文学部、あるいは京都外国語大学、関西外国語大学など、数えれば切りがないほど外語系の大学があるというのに、ことさら専門学校を選ぶのは、なぜでしょうか。 教えてください。

  • 専門学校から大学編入への道

    来年進学を控えています。  外国語専門学校から大学編入と音楽専門学校の道で迷っていましたが、音楽専門学校からでも音楽大学に限らず大学編入出来るということを知り、来年は音楽専門学校に進学しようとほぼ決意を固めたものの・・・ 大学側としては編入という狭い枠で音楽専門学校から生徒をとってくれるものなのかという不安があります。 外国語専門学校からは国立大学への編入合格の実績を沢山出していても、 音専にはあまり進学実績が無いからなのですが・・・ 勿論、音専在学中に編入の為の勉強はするつもりでいます。 音専からの大学編入の合格への道は自分次第だと良いのですが、 外国語専門学校と比べて音専からだと不利な点とかありましたら、 お教え下さい。。。

  • 回答No.1

 まず、夢は夢ですよね・・いいな~と思っているだけなら誰でも出来ます。それを実現させるのは大変なことなのです。これから色々調べて努力して夢の自分に近づけるようがんばってください。  家庭の事情って具体的に言うと経済的なことですか?デザイン専門学校に2年行って海外の美術大学に編入って私立薬学部6年行くくらい(1000万近く)かかるかもしれませんよ。  デザイン専門学校も私立文系短大よりずっとお金かかるはずです。大きなホールで一斉授業をやれる文系の大学授業に比べ個人指導に近いデザインの授業は手間も暇もかかるからです。関西の専門学校はわかりませんが日本の専門学校で一番有名な桑沢(東京の原宿)は年間130万くらいかかり3年制です。入学時に学科と実技のテストがあるので優秀な生徒が集まってくるのです。関西でも試験を受けて入る専門学校へぜひ行かれてがんばってください。  英語は将来活かしたいなら高校にいるとき準1くらい取れるくらいがんばってね。英検2級は一般人レベルです。準1あったら就職の時役に立ちます。(相当難しいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうです。経済的に無理なんです。バイトをして頑張って関西の専門学校に2年間行って1人暮らしをすることで精一杯くらいです。 英検準1級となると大変そうですね。私は3級に筆記の時点で落ちてしまったので…;;でもこれから頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 専門学校から大学への編入

    長男が3月に専門学校(2年間)を卒業し就職してくれると思っていましたが、大学へ進学したいと言い出しました。外国語の専門学校ですが、大学への編入は可能なのでしょうか。

  • 外国の専門学校について

    私は現在高3で、学校の方でも本格的に進路についていろいろ始まってきました。私の希望は外国でデザイン、芸術などを外国の専門学校で学びたいなと思っています。ですが、私は外国の専門学校について何も知らないし、ネット上でも(ネットでなくてもそうですが・・・)どうやって調べるかもわかりません。とりあえず、外国に行ってから、1年間は語学学校に行って、2年目から専門学校に行けないかと考えています。外国のデザイン、芸術関係の専門学校について、どんなことでもかまいません、教えてください。これ以外でも留学について何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 大阪の専門学校を薦めます

    来年、うちの妹は高校を卒業します。一般の大学に入る希望がもてなくて、 多分専門学校に入るだろう。 外国語を勉強したいです。 大阪で相関する専門学校を了解したいです。 よろしくお願いします

  • 専門学校から大学へ編入

    私は今年の3月に専門学校を卒業しました。私の卒業した専門学校は専門士の称号をもらえるところで、専門学校を受け入れている大学には編入のできる学校です。今から勉強して4年生の大学に編入しようと考えています。 ですが、専門学校では大学にはないような分野(ペットビジネス)を勉強してきました。なので、2年間動物に関することしか勉強していません。 こんな私でも、法学部や経済学部などに編入することってできるんでしょうか。単位認定についても詳しく教えてください。 あと、勉強法ですが、英語は長文をたくさんやろうと思っていて、でも、専門分野についてはどうしたらいいのか全くわかりません。予備校に通うにはお金も時間もないので独学でがんばろうと思っています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 専門学校からの編入について・・・

    今、専門学校に通っていて今年2年生になります。理系の専門学校で就職率100%がうりなのですが、最近実験などで非常に興味が湧き、もっと勉強したいと思いはじめました。そこで、大学に進学したいと思うのですが、専門学校からの大学進学はどのようにして行なわれるのでしょうか?また、どういう準備が必要でしょうか?  実際編入された方、ご存知の方、参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 大学と専門学校

    以前から抱いていた素朴な疑問なのですが、お答えいただけるとうれしいです。 私が高校生の頃、進路選択の際に何気なく「専門学校も視野に入れてみようかな」と言ったら、母が「そんなこと考えてるの!?」と、あきれたような、怒ったような顔で返してきました。 現在私は大学に通っていますが、未だにこの時の母の態度が理解できません。私の周りにいる、世間の一部の人たちだけなのかもしれませんが、「専門学校より大学」という考え方があるような気がします。 専門学校のHPや案内を見ると、本当に専門的なことを集中して勉強できるし、何よりも就職率が100%近く!、更には入学しやすい、など良いことずくめのように感じます。 私は興味が合った外国語以外にも心理学や社会学を学んでみたかったので今の大学学部を決定しましたが、外国語系の専門学校にも魅力を感じています。同時に、私の負けず嫌いな性格(悪い意味で)、また羨ましさ?から、専門学生に負けたくない!という気持ちもあります。専門学生に比べれば専門的な授業も少なく不利ですが、その分自分で頑張ろうと・・・。 なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたが、お聞きしたいのは、なぜ専門学校には大学・短大以上と思われる魅力があるのに、「専門学校より大学」という考え方があるのか、そして大学生が専門学生に負けないためにはどうしたら良いのか(とにかく資格を身につけるetc)、何かアドバイス・ご意見よろしくお願いします。

  • 会社を辞め、専門学校へ。。

    私は、現在22歳である企業で働いているのですが(高卒現在5年目)、デザインの勉強の為、会社を辞めデザインの専門学校へ行こうか悩んでおります。 現在の仕事上に不満があるわけではなく、かえって仕事柄、Mac、Windowsで主に3DCADやWEB制作、他にもフォトショップやイラストレーターなどの仕事を全て任されているので、ソフト自体は不自由なく自由にこなせる状態です。 前からイラストやデザインには興味があり、今も独学で勉強も多少はしておりますが、やはり専門学校へ行ってちゃんと学んだり、同じ趣味の友達を作ったりしたいと思っております。 将来のことを考えると多少不安もありますが、行くとすると今の時期が一番よいのではと思います。 しかし、わざわざ今の会社を辞めて専門学校へ行くべきかどうか、わからないので、同じような経験をされた方、こんな私にアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校からの大学編入について

    ただいま医療秘書の専門に通っている者です 自分は金銭的に大学に行けず 医療秘書の専門学校に入学をしたのですが近状が変わったおかげにより 大学へ行くことが可能になりました。 そこで 専門学校から大学への編入を考え調べたのですが  外国語専門→国際関係の大学 看護専門→看護大学 のようになにか共通した分野で編入をしているものがほとんどでした。 ここで質問なんですが まったく違う分野 or 医療秘書系専門から経済学部などに編入は可能なのでしょうか?

  • グラフィックデザインの専門学校

    私は将来グラフィックデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。広告のデザイン・パッケージデザイン・商品企画に興味があり、今ははっきりとこれといった仕事に就きたいとかは無いので専門学校で本格的な勉強をして「こういう仕事をしたい!」と思える仕事が見つけれたらいいなと思っています。 しかし、そこで問題(?)が起きたのですが、グラフィックデザインを学ぶのには大まかに、「デザイン専門学校」と「コンピューター専門学校」があるのですが、どちらに行ったらいいのか迷っています。 専門学校説明会があり、そこでは全国各地の専門学校の説明が聞くことができ、何箇所かデザインとコンピューターの専門学校で話を聞きました。そこで同じ質問をしたのですが、どこの学校も勿論入学者は沢山ほしいし(募集範囲内の人数であれば)自分の学校のが絶対いいと言ってきます。 「グラフィックデザインは、デザイン学校とコンピューターの学校で学べますが、デザイン学校とコンピューターの学校のグラフィックデザインの違いとは何ですか?」という質問をしたのですが デザイン学校では 「デザイン学校では発想力なども勉強できるし基礎もちゃんとするから、デザイン学校の方が絶対いい。コンピューターの勉強もするし、デザイン学校へ行ってもパソコンでのデザインはできる。パソコンのデザインもできて+基礎もちゃんとできている方が就職しやすい」と言ってきたのですが コンピューターの学校では 「デザイン学校では鉛筆とかでデッサンしたり、絵を描くのがよっぽど好きならデザイン学校に行けばいいけど、そうじゃないならコンピューター専門学校の方が絶対いい。それに今の時代はコンピューターの時代。コンピューター専門学校の方がパソコンでのデザインの時間が長く力もつく。就職もこっちの方がいいはず。」 と言ってきます。 私は別にデッサンがしたいとかではなく、最終的にグラフィックデザイン関係の就職ができれば満足です。 デザインとコンピューターの専門学校、どっちの方がいいのでしょうか… 夏休みにデザイン学校もコンピューターの専門学校も体験入学に4校ほど行きますが、参考までにアドバイスお願いします。 あと、美術大学など、大学進学は考えていません。専門学校でお願いします。

  • 専門学校の評判について

    私は現在、とある国立大学工学部に在籍している者なのですが、近いうちに辞めるつもりです。 理由を簡潔に言うと、自分の目標を実現するためです。 私にはゲーム会社でクリエイターとして働くという目標があります。具体的な職種はハッキリとは決まっていませんが、CGやプログラムに興味があり、高校のころは独学で勉強していました。 しかし、家の事情で、国立大学でなければダメだと言われ、やむを得ず入学しました。 入学してみると、私の目標とは関係のない勉強に追われて、ほぼ自分の勉強ができませんでした。 学びたいことがあるのに学べないという状況が続き、自分が何のために生きているのか分からなくなっていき、散々悩みながらも、親が出してくれた学費を無駄にしないため、単位だけはとりました。 でも、夏休みを機に、これ以上は自分の中でどうしようもなく大学に行く気が起こらないというよりも、行きたくないという思いが強くなり、親に今の自分の状況を話しました。 親と真剣に話し合った結果、現在の大学から出られる目途はつきました。 私は現在の大学を辞めたら、目標に近づくことのできる学校に入るつもりです。 親としては大学を出てほしいようで、目標実現ができそうな私立大学への2年次編入試験を受けてほしいというのです。 仮に編入できたとして、3年間私立大学に通うのと、3年制の専門学校の学費はそれほど差はないので、現在の大学を辞めるからには、目標実現のために少しでも可能性が高い場所を選びたいと考えております。もちろん自分でも精一杯の努力はするつもりです。 また、1からしっかりと学びたいという思いもあるので、2年次編入した場合、その部分が不安です。 逆に、専門学校の場合、1から学べて、ゲームの事に3年間集中できるのではないかと思っています。 私としては、専門学校を考えているのですが、専門学校の評判について調べてみると、2chなどで悪評ばかり目にします。 むしろ、そのようなことのない専門学校はあるのでしょうか? いざ入学してから2chのような場所だったら……と不安になります。 長くなってしまいましたが、質問の内容は以下の2点です。 1.(ゲームの勉強ができる)私立大学と専門学校のどちらが就職に有利でしょうか? 2.専門学校ならば、どこが良いのでしょうか?(具体的な名前でも、選ぶポイントでも) どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう