- ベストアンサー
体育専門学校について
こんにちわ。私は現在アメリカの大学に留学しています。私は高校生の時に将来の夢が見つからずに悩んでいたのですが、そんな矢先父の転勤があり、また語学にも興味があったので留学を決意しました。留学の目的は語学の習得はもちろんですが、将来やりたい事を見つけると言う事もありました。そして、最近将来やりたい事が見えて来たのです。現在行っているのは短期大学のようなもので2年で卒業できるのですが、そこを卒業後に日本に戻って体育の専門学校に入りたいと思っています。でも、まだ私の夢は体育関係の仕事につく、と言った漠然としたものです。体育の専門学校に行ってらっしゃる方は今どんな職業を目指してますか??詳しい事を教えて下さると嬉しいです。でも、やはり体育関係となると語学は全く関係ないものなんでしょうか??
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは、 昨日一緒に呑んだ方と似たような話が出ていたので、参考までに載せておきます。 まず、体育の専門学校を卒業して、フィットネスクラブに就職される方が多いようです。ただ、フィットネスクラブに入って「これで良いのかな?」と疑問に思う人も多くいるようです。 また、専門学校の方も新たな方向性を見つけようと試行錯誤の状態のようです。 一緒に呑んだ方は自分で会社を立ち上げたばかりで、今、色々な情報を集めているところのようです。 例えば、体育と言っても対象とする人間によって、相手が欲しがる情報(指導)が違ってきます。対象とする人が、プロ選手、趣味程度楽しまれているスポーツ選手、一般の方で通常の生活に必要な健康維持のためのモノ、事故にあい通常の生活に復帰するためのリハビリのモノ等・・・これだけでも、指導の仕方が違います。 昨日の話で出たことで、一番重要なことは ・専門分野の他にも幅広い知識を持っていること ・幅広く情報交換が出来る仲間が沢山いるとこと ・自分で企画が組める ・データーの分析が出来、そのデーターを生かせるようになる ・行動する 他にも出ていたような・・・・酔っぱらっていたので忘れてしまいました(^^; 語学は必要です。 質問内容と話がずれてしまいましたね 自分の勉強したいことが見つかれば良いですね
その他の回答 (1)
- ritomiko
- ベストアンサー率26% (68/253)
せっかくアメリカにいるのなら、日本でできないことや、日本では、まだおくれている分野の勉強をされれば良いのにと、思いました。 分野は違うのですが、音楽療法士などは、必要とされていて、仕事をしている人はいても、日本では国家試験がこれからできると言う状態です。 そちらで、自閉症などの子どもを体を動かしながら治療するというような技術など、 スポーツと、医学などが、結びついた勉強は、アメリカでは、盛んなのではないでしょうか? 日本に帰るよりも、専門的なスポーツトレーナーなどの、日本では専門家がいないアメリカの資格を取られたら良いのにと思います。 具体的なことは、わかりませんが、最先端の情報を、英語を生かして、たくさん吸収してくださいね。