• ベストアンサー

体育専門学校について

こんにちわ。私は現在アメリカの大学に留学しています。私は高校生の時に将来の夢が見つからずに悩んでいたのですが、そんな矢先父の転勤があり、また語学にも興味があったので留学を決意しました。留学の目的は語学の習得はもちろんですが、将来やりたい事を見つけると言う事もありました。そして、最近将来やりたい事が見えて来たのです。現在行っているのは短期大学のようなもので2年で卒業できるのですが、そこを卒業後に日本に戻って体育の専門学校に入りたいと思っています。でも、まだ私の夢は体育関係の仕事につく、と言った漠然としたものです。体育の専門学校に行ってらっしゃる方は今どんな職業を目指してますか??詳しい事を教えて下さると嬉しいです。でも、やはり体育関係となると語学は全く関係ないものなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.1

こんにちは、 昨日一緒に呑んだ方と似たような話が出ていたので、参考までに載せておきます。 まず、体育の専門学校を卒業して、フィットネスクラブに就職される方が多いようです。ただ、フィットネスクラブに入って「これで良いのかな?」と疑問に思う人も多くいるようです。 また、専門学校の方も新たな方向性を見つけようと試行錯誤の状態のようです。 一緒に呑んだ方は自分で会社を立ち上げたばかりで、今、色々な情報を集めているところのようです。 例えば、体育と言っても対象とする人間によって、相手が欲しがる情報(指導)が違ってきます。対象とする人が、プロ選手、趣味程度楽しまれているスポーツ選手、一般の方で通常の生活に必要な健康維持のためのモノ、事故にあい通常の生活に復帰するためのリハビリのモノ等・・・これだけでも、指導の仕方が違います。 昨日の話で出たことで、一番重要なことは ・専門分野の他にも幅広い知識を持っていること ・幅広く情報交換が出来る仲間が沢山いるとこと ・自分で企画が組める ・データーの分析が出来、そのデーターを生かせるようになる ・行動する 他にも出ていたような・・・・酔っぱらっていたので忘れてしまいました(^^; 語学は必要です。 質問内容と話がずれてしまいましたね 自分の勉強したいことが見つかれば良いですね

その他の回答 (1)

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.2

せっかくアメリカにいるのなら、日本でできないことや、日本では、まだおくれている分野の勉強をされれば良いのにと、思いました。 分野は違うのですが、音楽療法士などは、必要とされていて、仕事をしている人はいても、日本では国家試験がこれからできると言う状態です。 そちらで、自閉症などの子どもを体を動かしながら治療するというような技術など、 スポーツと、医学などが、結びついた勉強は、アメリカでは、盛んなのではないでしょうか? 日本に帰るよりも、専門的なスポーツトレーナーなどの、日本では専門家がいないアメリカの資格を取られたら良いのにと思います。 具体的なことは、わかりませんが、最先端の情報を、英語を生かして、たくさん吸収してくださいね。

関連するQ&A

  • 大学→語学留学→専門学校?????

    こんにちは★ 聞いてもらえますか?? ~~~ 私は今、大学2年生。 将来について考えています・ 語学、貿易に興味があります。 大学を卒業したら、語学留学で語学を磨き、 一年後に専門学校で貿易を学びたいと考えています。 。。。 語学を磨くのに語学学校は適しているのでしょうか? 大学院には興味ありません。 こういう進路はどうなのでしょうか?? 。。。 読んでもらえて嬉しいです・ 語学、貿易、、、etc,,,どんな事でもお便りください 歓迎です¥

  • 進学、大学と専門学校についてです

    私は高校卒業後、両親に無理を言って 語学学校へ留学をさせてもらいました。 一年間行き帰国後の進路で悩んでいます。 留学中に他の語学も学びたいと 思い帰国後は他の語学を学ぶつもりですが そこで専門学校で学ぶか、現地大学(学びたい語学圏の国の大学)に進学するか悩んでいます。 専門学校は来年度すぐに入学できると 思うのですが、現地大学に進学しようとする場合もう一年その大学に入学するため語学勉強をしなければいけなく現役合格者よりも2年遅く入学ということになります うちは経済的に裕福な家庭ではないですが 私のやりたい事を尊重してくれる両親で、沢山金銭面でも苦労をかけてきました なので就職したら私が両親助け親孝行したいと思っています。 専門学校卒業して早く職につくのと 現役合格者とは2年差がありますが現地大学をするのでは将来の給料面でどちらがいいのでしょうか また大学に進学するとして就職する際2年間も遅いと就職に不利になりましでしょうか 他の面でも意見がございましたらお聞かせ下さい

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 専門学校か普通の大学か

    私は現在高3です。 うちの学校はバリバリの進学校なので、周りの友達は東大とか京大を目指している人ばかりです。 それに合わせてというか、いろいろ言われるのが面倒なので、何となく自分も第一志望は国公立の大学を書きました。 しかし、最近将来の夢についてネットでいろいろ調べているうちに少し不安になってきました。 もしかしたら専門学校に行った方が夢に近づきやすいのでは、とよく考ます。 まず、普通の大学に行くとしたら、工学部の情報工学科に入って、プログラミングやサーバーのことについては学ぶとして、他の足りない部分(デザイン・タグ・ソフトの使い方など)は自分で補わなければなりませんよね。 本当に独学でいけるのか、就職のサポートを大学側でしてくれるのかどうかとても心配です。 当然ながら、高校卒業後専門学校に行くとしたら、やはり東大や京大を卒業した、等の学歴は得られませんよね。 ネットで調べると、webデザイナーに学歴はあまり関係ないらしいんですけど、やっぱりそれぐらいの高レベルの大学の卒業は就職でとても有利になるんじゃないかなぁと思います。 大学卒業後専門学校に2年ぐらい通って専門知識をつけるというのもアリだとは思いますが、金銭面でとても心配です。 個人的にはなるべく早く就職したいですし、スタートが遅れるのはちょっと・・。 また、専門学校を第一志望にするというのは、周りからせっかくここまで勉強してきたのに勿体ないとか、やはりそれなりの進学校ですから、お前頭おかしいんじゃないの~?的な見方をされそうで怖いです。 いろいろ書きましたが、つまり何が言いたいのかというと、専門学校と国公立の大学、将来の夢を考えるとどちらを選べばいいのか、ということです。 やはり無難なのは・・国公立落ちたら専門学校というコースなのでしょうか・・・?

  • 体育を専門とされている小学校の先生の割合

    私は、将来体育を専門にした小学校の教師になりたいと思うのですが、今、小学校で体育を専門とされている先生の割合はどのくらいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 専門学校卒業後に留学

    現在高校3年生で将来留学がしたくていろいろ調べています。 日本では専門学校卒業後に大学の2年生か3年生か(忘れてしまいました…)に編入できる制度があるらしいのですが、英語力が海外の大学に直接入学できるくらい高く、大学で学びたい学科の勉強(たとえば経済とか会計とか)を日本の専門学校で学んでいるとして 日本の専門学校を卒業後に海外の大学に編入することって可能ですか? 短大卒業後や4年生大学の途中でというのはよく聞きますが専門学校はどうなのでしょうか? 続けて質問してもうしわけないのですが、 日本の専門学校を卒業後海外の語学学校へ入学し、日常会話やビジネス英会話に困らない程度の英語力がついていてパソコンがある程度使える、中国語が喋れるとして、海外(希望としてはカナダかアメリカかオーストラリアです)で就職することは可能でしょうか? 日本では一流企業はほとんど大卒しかとりませんよね?日本の専門卒(現地では外国人)ではたとえ就職に有利とされる資格があっても就職は難しいでしょうか? 何もしらないバカな高校生で、いろいろ質問して申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 優良なIT専門学校を探しています。

    一浪して大学受験に失敗し、専門学校の道に進む事を決意しました。 将来IT関連ベンチャーで働きたいので、ITを包括的に学べる専門学校を探しています。一口に専門学校と言っても怪しい学校もありますよね。そこで、関東(東京)、関西(大阪、京都)それぞれで優良と呼べるIT専門学校を教えて頂きたいと思って質問を投稿させていただきました。 IT系の専門学校へ通っている専門学校生、または関係者さんにお答え頂けたらと思います。

  • ファッションの専門学校

    現在ロサンゼルスで留学中です。 語学がだいぶ上達してきたということと将来現地の人に混じって学校に行きたいと考えているため専門学校を探しています。 私は日本でも服飾の仕事をしており、雑誌の会社に入りたいと考えていますので 雑誌の会社(日本の雑誌)でブランチがNYにある会社を今は目指しています。 そして、その会社に入るまでにもう少し英語圏での語学の向上や経験、海外ファッションの知識を身につけるためにファッション関連の学校を探しています。 ですが、そういった専門学校はどのようにして見つければいいのでしょうか? 日本人の多い、日本からの留学を多く受け付けている学校よりは現地で探したいと思っています。 そういう関連の情報やサイトなどありましたら知りたいと思っています。 そして、そういった専門学校に入る際の英語力というのはどれくらい必要なのか教えていただきたいと思います。

  • 大学と専門学校

    昔にも似たような質問があったのですが、最近の意見を知りたいので改めて質問させて頂きます。 現在高2です。 将来建築士になって住宅リフォームの設計をしたいと思っています。 私は専門学校に進もうと考えているのですが、 就職先、学歴以外に大学と専門学校で変わってくることはなんでしょうか? 専門学校卒業では就職出来たとしても設計の仕事をさせてもらえなかったり、大学卒業の人と比べるとあまりいい仕事をさせてもらえなかったりという事はあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 中学校体育教員になるには

    こんにちは。 現在高校一年生です。 中学のときハンドボールをしてました。 ハンドボールは大好きです。 その時に将来は中学校の体育教員になって 部活でハンドボールを教えたい! という夢ができました。 しかし、現在通っている高校にはハンドボール部がありません。ハンドボール部のある高校は近くにはあったのですが、将来のことを考えて進学校である今の高校を選びました。 今は大学でハンドができるように体つくりの意味も含めて陸上部に所属しています。 体を動かすことは楽しいし好きだけど でも正直陸上はつまらないです。 部活を辞めて勉強を一生懸命して良い大学に入りハンドをするという手段も考えられるのですが、やはり部活をしていなきゃ体育教員にはなりにくいですよね?… それと 中学校体育教員になるには 筑波大学、宮城教育大学、茨城大学 のうちならどこがいいですかね?… 少し多いのですが 上記の2つの質問への回答よろしくお願いしますm(_ _)m