• ベストアンサー
  • 困ってます

専門学校か普通の大学か

私は現在高3です。 うちの学校はバリバリの進学校なので、周りの友達は東大とか京大を目指している人ばかりです。 それに合わせてというか、いろいろ言われるのが面倒なので、何となく自分も第一志望は国公立の大学を書きました。 しかし、最近将来の夢についてネットでいろいろ調べているうちに少し不安になってきました。 もしかしたら専門学校に行った方が夢に近づきやすいのでは、とよく考ます。 まず、普通の大学に行くとしたら、工学部の情報工学科に入って、プログラミングやサーバーのことについては学ぶとして、他の足りない部分(デザイン・タグ・ソフトの使い方など)は自分で補わなければなりませんよね。 本当に独学でいけるのか、就職のサポートを大学側でしてくれるのかどうかとても心配です。 当然ながら、高校卒業後専門学校に行くとしたら、やはり東大や京大を卒業した、等の学歴は得られませんよね。 ネットで調べると、webデザイナーに学歴はあまり関係ないらしいんですけど、やっぱりそれぐらいの高レベルの大学の卒業は就職でとても有利になるんじゃないかなぁと思います。 大学卒業後専門学校に2年ぐらい通って専門知識をつけるというのもアリだとは思いますが、金銭面でとても心配です。 個人的にはなるべく早く就職したいですし、スタートが遅れるのはちょっと・・。 また、専門学校を第一志望にするというのは、周りからせっかくここまで勉強してきたのに勿体ないとか、やはりそれなりの進学校ですから、お前頭おかしいんじゃないの~?的な見方をされそうで怖いです。 いろいろ書きましたが、つまり何が言いたいのかというと、専門学校と国公立の大学、将来の夢を考えるとどちらを選べばいいのか、ということです。 やはり無難なのは・・国公立落ちたら専門学校というコースなのでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数479
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1597/2589)

>webデザイナーに学歴はあまり関係ないらしいんですけど、 >やっぱりそれぐらいの高レベルの大学の卒業は >就職でとても有利になるんじゃないかなぁと思います。 未経験でも学歴で新卒採用してくれる他の企業・他の職業と勘違いなさっているんじゃないでしょうか。Webデザイナー職は,東大京大であろうが関係ないと思います。 >他の足りない部分(デザイン・タグ・ソフトの使い方など)は >自分で補わなければなりませんよね。本当に独学でいけるのか、 Webデザイナーを目指す人たちは皆,独学独習を通じて自分の経験値を高めていると思います。かっこいい/すばらしいと思えるネタは,Web上でいくらでも見つけることができるでしょう。その模倣や解析を通じて,見よう見まねでも注ぎ込んでいった経験の積み重ねを通じて,徐々に自分の実力をつけていく。そういう職業なんだと思っています。 http://okwave.jp/qa4237399.html?ans_count_asc=2 の私の過去の回答No.3 あなたが東大京大を狙える学生であり,経済的にもそれが許される家庭環境であり,そしてあなたが「勉強なんて苦痛,勉強なんて心底キライ」という人でないのなら,私は国公立大学への進学を勧めます。 その理由は。 将来の夢はWebデザイナーとおっしゃっておいでのようですけれど,もしかすると。 Webデザイナー職の現状をよく知ったり,それ以外の職業を広く知ったりすることで,別のWeb技術職を目指すことになるかもしれない,はたまた技術職ではない形でWebビジネスに関わっていくことになるかもしれない,もしかするとWebとはまったく別の職業に関心が向くことになるかもしれない。そのときには(学部学科がどうであれ)国公立大学卒という学歴が有利に働くことが多いだろうと思うからです。 http://okwave.jp/qa4732414.html?ans_count_asc=1 の私の過去の回答No.6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、まだ夢は1つだと決まったものではありませんしね。 今後もし違う職業に就きたくなった時も対応できるように、今は大学を目指すことにします。 とても参考になりました^^ 回答有難うございます!!

関連するQ&A

  • 専門学校に行くことは逃げなのでしょうか?

    はじめまして 今高校3年生で今年受験です 進路のことで悩んでいます 自分の行ってる学校が進学校ということもありまして、国公立大学へ行くことを全員が勧められています ですが、自分は勉強そのものが嫌いで、受験のための勉強がどうしても好きになれず一生懸命になれません 自分が大学に入っても勉学に励んでいる姿が全く想像できません 夏に国立大学の施設見学をさせてもらったのですが、正直あまり惹かれることはなく、ここで勉強したい!!と言った感情も全くありませんでした そこで専門学校で就職に必要な知識をつけて卒業後就職しようと考えているのですが、周りからは逃げだと言われます こういった考えは逃げなのでしょうか? また、インターネットの掲示板などを見ても学歴は必要だとよく言われていますが実際はどうなのでしょうか? 資格などをとっても学歴がないといい就職先は見つからないのでしょうか? 専門学校に行く場合、もしものことを考えて、大学卒業扱いとなり卒業後大学院に行ける専門学校を選ぶということも視野に入れています 自分は逃げのつもりは全くないのですが、精神的に不安定な時期でもあるため自分のとるべき道が冷静に判断できないだけなのかもしれません 以下の4つの点で回答お願いします ・大学での勉強に魅力を感じないため専門学校で就職への知識をつけ、就職に備えることは逃げなのか ・資格などをとっても就職には学歴がないと不利なのか ・専門学校を出た時と、大学卒、大学院卒の場合の給料の差 ・その他アドバイスなど

  • 履歴書のどこに専門学校の事は書くべき?

    履歴書の書き方について。専門学校はどこに書けばいいですか? 私は大学を卒業後 1年半会社に就職していました。その会社を退職し、その後専門学校に約1年間通い、専門学校を卒業後この度新しく就職することになりました。 1大学卒業 →会社に就職→ 会社を退職→ 専門学校に通う → 専門学校卒業 →新しく就職 この場合 専門学校に入学しことは学歴の大学卒業の後に書くものなんでしょうか?それとも職歴の下にその他として専門学校の事を書くべきでしょうか? 専門学校を履歴書のどこに書くか分かりません。お願いします。

  • 専門学校に行きたいですが・・・

    もうすぐ大学を卒業し、就職も決まったけれど、やはり何かのスキルを学びたいと思って専門学校を考え始めました。 しかし心配しているのは、もし専門学校を卒業したら学歴や給与は専門学校卒の基準になるんですかね?? 困っています(><)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#184299

進学先を選ぶために、各学校のシラバス(授業内容)や教員(教授)の研究内容を確認していますか? 資料を取り寄せたり、キャンパス見学をするなどして見聞を広げる事をお進めします。 僕はコンピューターの専門家ではありませんが、「デザイン」の観点から考えるのは、技術のみならず、幅広い見知や人材との連携が必要だと言う事です。当然、語学も関係してくるでしょう。 世界には強者が多いです。 内々のレベルを競うのではなく、内外を行き来しながら(物理的な移動だけではなく、発想も)自分の理想を追求するべきではなきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

資料請求はもちろん、オープンキャンパスはできるだけ行こうかと思っています。 やはり専門知識以外も何かと必要なのですね。 英語を勉強しておくとプログラミングで有利だとよく聞きます。 やはり大学に行って幅広い知識を身につけようと思います。 回答有難うございました!!

  • 回答No.3
  • jf2nxn
  • ベストアンサー率50% (5/10)

難しいご質問で、私ゃ大学へは通っていないので実際の比較ではないのですが、 いろいろ聞きかじったことも含めて大雑把に書くと 大学は一般教養を学んだあと専門的なことについて自分で学び研究するところ。 専門学校は社会人として専門分野の実務上必要なこと(だけ)を詰め込むところ。 ってなイメージかな。 専門学校では資格のある職種については資格取得のために特化された、といえるほどの授業で、 特に資格のないものも実務に必要なことをみっちりと学び、 就職までしっかりサポートしてくれます。 資格と就職が専門学校のPR項目ですから力が入るわけです。 大学は自ら追い求める手助けをしてくれます。 学究意欲があれば、専門学校よりはるかにレベルの高いことが学べるでしょう。 意欲がなければ、そこそこの状態のまま卒業してしまうかも。 あなたはすでにやりたいこともはっきりしているようだし、 進学校に入るくらいの意欲と学力をお持ちなので、 大学で自主的に必要な知識を追い求めることができると思います。 ただの雇われwebデザイナーなら専門学校卒のほうがいいかもしれません。 専門知識もあるし、社会人として勤め先で必要な常識は同級生の大卒が 就職するまでの2年間で十分得られます。 でもただのデザイナーじゃなく、テクノクラートを目指す!くらいの気持ちで 大学に進まれてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらもメリットがあるようですね。 いろいろ考えた結果、今は大学を目指すことにします。 テクノクラート・・・!!かっこいいですねv 流石にそこまではなれないかもしれませんが; まぁ、大学で自分なりの道を探していこうと思います。 回答有難うございました!!

  • 回答No.2

専門学校に行くべきだと思います。 質問者さんが学歴にこだわらず早く社会に出たいというのであればなおさらそのほうがいいと思います。 IT系の会社に勤めていますが、ほとんどの人は大学卒業してから勉強します。同僚で大学院を出た人もいますが、大学院や大学を出ると22~24歳ぐらい。 学校で勉強するより実社会で経験するほうが一番成長が早いと思います 社会にでたら東大、京大より仕事ができる人のほうが重宝されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり社会では学歴より仕事ができるか否かが大切ですよね; いろいろ考えた結果、今は大学を目指すことにします。 ですがとりあえず早く就職したいので、大学院は行かないつもりです。 あとは独学で、専門学校の子に負けないぐらい頑張ります!! 回答有難うございました^^

  • 回答No.1
  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)

回答します。 国公立がだめなら、私立へ。それでもだめなら専門学校になります。ただし、願書の時期が、その反対の順番で回ってきます。 その辺りの見極めが難しいところ。貴方自身が「何をしたいのか?」で選ぶしかないのです。大学へ行くにせよ。短期大学に行くにせよ。専修・専門学校に行くにせよ。 その後は、「そこでの努力の結果が、後に影響するだけのことです」とまでは言い切れませんが(時代が時代ですので・・)・・・せっかく学校へ行ったのならば、「何を目指したいのか?」によって、いろんな資料に当たり、いろんな先輩に聞くのが良いです。特に、進学校とまで書いているのですから、それだけ社会的にも先輩が居るはずです。 学校で先輩を呼んだりしたら聞いてみても良いですし、同窓会のような行事の機会(これは、日曜日などに実施されますが、現役生も運営に参加することがあるようです)で聞いてみれば良いのです。 つまり、その時期に何を考え、何を思い。そして、「どうやってその道を目指したのか?」を聞いてみれば良い。それらを参考にして、「自分自身の未来を展望して、その夢に向かって努力するべきである」としか書けない。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

願書の順番・・・それ、私も気になっていました。 だから専門学校に行くならば早く決めるべきなんですが。 いろいろ自分なりに考えてみましたが、やはり大学に進もうと思います。 webデザイナーになるための知識だけでなく、他のこともたくさん学べそうなので。 機会があったら部活の先輩にも聞いてみようと思います! 回答有難うございました^^

関連するQ&A

  • 大学と専門学校

    昔にも似たような質問があったのですが、最近の意見を知りたいので改めて質問させて頂きます。 現在高2です。 将来建築士になって住宅リフォームの設計をしたいと思っています。 私は専門学校に進もうと考えているのですが、 就職先、学歴以外に大学と専門学校で変わってくることはなんでしょうか? 専門学校卒業では就職出来たとしても設計の仕事をさせてもらえなかったり、大学卒業の人と比べるとあまりいい仕事をさせてもらえなかったりという事はあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 大卒?専門学校卒?どっち?

    4年生大学を卒業後、理学療法士などの専門学校に行き、専門学校を卒業したとします。そして理学療法士として就職する時は、大卒になるんですか?専門学校卒ですか?どっちなんでしょうか?

  • 専門学校や大学について

    私は、高校3年間、警察犬訓練士になりたいと夢ばかり追いかけて綺麗事をほざき、勉強しないで犬のことばかり調べたりしていました。警察犬訓練所に就職しましたが、結果として、理想とのギャップが大きすぎて向いていないようです。犬が殴られたり叱られるのを見ているのがつらいのです。 今3月半ばなので、このまま向いていない仕事を何年も続けた後に後悔するより、早々足を洗い、専門学校か大学に進学しようかと思います。 専門学校に行くのなら動物看護師を目指そうと思います。動物看護師統一認定機構の資格が取れる専門学校にしようと思いますが、この時期に出願を受け付けているものなのですか?ほとんどはもう締め切っていると思いますが、愛知の動物看護師の専門学校でまだ出願が間に合う専門学校はありますか? そして、もし専門学校に間に合わなければ1年間勉強して大学に入ろうと思います。大学なら国公立でないと親が許可しないのですが、高校で受験勉強をしてこなかった人が1年間勉強したところで愛知教育大学に入るのは難しいですよね?ちなみに高校は進学校で、定期テストでは割と良い点を取っていましたが今は内容をあまり覚えていません。 ご教授お願い致します。

  • 専門学校と大学の違い

    わたしは看護師が夢です。 それで進学先を悩んでいます。 大きく言って専門学校か大学にするかです。 大学にいくと就職する時に有利 だとかありますか? 専門学校と大学の違いについて 教えてほしいです。

  • 大学と専門学校の違い

    大学と専門学校の違い はじめまして、 わたしは中学三年生の学生です。 高校への進学は決まっているんですが、 今のわたしには卒業後の学校生活が気になります。 学びたいことは大体決まったのですが、 大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 自分に合った学校を選べばいいというのも十分分かっているんですが、 就職とか回りの反響とかを考えると、 やっぱり大学にしなきゃいけないのかなぁ、とも思います。 そもそも大学と専門学校では生活スタイルや授業の仕方などがどう違うのか、 分からないので、誰か知識のある方に教えていただきたいです。 ちなみにわたしは服飾系の大学か専門学校に行きたいと考えています。 今のところわたしが行きたいなぁ、と思った学校は 『文化女子大学』と『文化服装学院』です。 在学中の学生さんなどアドバイスください。お願いします。 .

  • 専門学校を辞めてしまいそうです。

    今デザインの専門学校に通っているのですが、授業を受けているうちにデザイナーになる気が無くなり、やる気がなくなってしまいました。 理由は思っていた世界と違う事と自分のセンスの無さです。 やる気がなくなってからは欠席しまくりで、前期の課題もほとんど未提出です。 たぶん進級できなそうですし本当に辞めようかと考えています。 しかし僕は大学も中退しているので専門学校を辞めてしまったら学歴が非常にヤバいことになり就職できるかも心配です。 ですが専門学校を卒業してもデザイン関係に就職するつもりは無いので学校に通ってても意味無いかなと思います。 今の専門学校を卒業してデザイン関係じゃない所に就職するか、専門学校を辞めて就職するかどっちが良いでしょうか? 給料は一人暮らしができるくらいを望んでいます。 回答お願いします。

  • 大学から専門学校

    大学を卒業してから専門学校に通うというのはやはり就職の面では厳しいんですかね? 私は大学で経営学を学んでいる4年生で、現在就職活動中なんですが、 大半がやはり一般企業の営業職での入社になると思うのですが、あまり私自身そういう営業で色々な方と話すことが得意ではないので正直、不安です(実際、やってみないと分からない・・という部分はありますが)。 例えば、デザインなどに興味があってデザイン系の専門学校に入学したとして卒業後はデザインの仕事には携われる可能性はどのくらいあるのでしょう? 経営学部からデザインの仕事に携わるという事はほとんどゼロに近いような気がするので、もしそういう可能性があるのであれば、専門学校という道を選んだほうが自分では良い様な気が最近してきました。 長文で申し訳ございませんがこのような経験がある方、又、無くても構わないので何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 大学か短大か専門学校か

    美容師になろうと強く思っている高校一年生です。 実際に仕事を体験し、魅力を感じたからという理由でです。 音楽(バンド)や声優の仕事にも興味を持っていますが現実的に考えて美容師がこの中なら一番いいかな、ということもあります。 今まで高校卒業後は美容専門学校へ進学しようと決めていたのですが、家族や親族が大学は絶対いきなさいと言います。 そこで、四年制大学(私立)で好きなこと(音楽)をやってから専門学校へいくか、短期大学で好きなことをやってから専門学校へいくか、短期大学と専門学校の一緒になったところへいくか、家族や親族の反対を押し切って専門学校へいくか、 どれがいいと思いますか。 また、他に案があれば教えてください。 金銭的なことを考えると、四年制大学と専門学校などはとても厳しいです。 しかし学歴的なことを考えた場合、四年制を卒業しておいた方がいいのかなと思ったりもします。 そもそも学歴は関係あるのでしょうか? よく考えると、あれもしたいこれもしたいという、ただのわがままなんですけど。(´・ω・`) ここまで読んでくださってありがとうございます。 すみません、話がごちゃごちゃで。 あまり頭の中で整理できてないもので。 よければ回答かアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 専門学校から大学へ編入したいと思ったら?

    専門学校から大学へ編入したいと思ったら? 私は今、栄養の専門学校に通っている2年生です。すでに就職活動を始めていかなければいけない時期にさしかかっているのですが、大学への編入学も考えています。 私は、国公立の受験に失敗して専門学校に通うことになりました。専門学校からでも編入学への道があると知り、いろいろ調べています。 国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 今から編入学を考えるようでは、時期的に遅いのでしょうか・・・

  • 専門学校卒業後に大学

    今奨学金(利子有り)をもらいながら専門学校に通っている者です。 今年専門学校を卒業します。 それで卒業後の進路について今悩んでいることがあります。 卒業後に行きたい大学があり、今編入試験を考えているんですが、現実問題、卒業後は奨学金を返さなくてはいけないし、大学に受かったとしても入学金が払えません。 両親にも話したんですが、案の定そんなのは無理だと言われてしまいました。 今必死にアルバイトをしてますが、学業も疎かにもできないので、週4程度。 バイト代も必要経費に消えるためなかなか貯まりません。 やはり卒業後すぐに大学進学を目指すのは無理なのでしょうか。