• ベストアンサー

国立大学 について

国立大学 について 大学は理学部か工学部を考えています、新高2です。 理学か工学を学ぶならどのような大学が良いか 考えています。国公立大学志望です。 筑波大学の理工学類のレベル(偏差値)や評判、 就職先を教えてください。 また、設備が整っていて「ここは良い!」という 大学があればお願いします。(東大・京大・阪大等以外で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

設備は研究室によりますが、 筑波大学は概ねいい設備が整っていると聞きます。 研究に関する評判は、旧帝大以外の国大の中では ずば抜けていいですよ。分野で有名な先生もいます。 その辺ももちろん研究室によりますが。 いいラボは本当にいいです。 偏差値は代ゼミの二次偏差値分布では60あれば余裕です。 学類によっては50前半でも狙えるみたいですが、 その辺は参考URLをご覧ください。 > また、設備が整っていて「ここは良い!」という > 大学があればお願いします。(東大・京大・阪大等以外で) 専門によります。何がやってみたいですか?

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/niji/kokkoritsu/kanto/tsukuba.html
CandyS762
質問者

お礼

自分が本当にやりたいことを見つけて進路を決めたいと思います。 ありがとうございました。